人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください
カレンダー

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


もうすぐもうすぐ


もうすぐお盆休みですね!
って、前にもそんなようなことを書いた気がしますが、
道建設は、12(日)~15(水)がお休みです。

どうも。木曜日担当の吉川です(^-^)

さて、毎週お届けをしてきました現場が明後日に完工します。
もうすぐもうすぐ_b0078597_0272329.jpg

写真もちゃんと撮ってきました。

トイレを1坪に広くし、将来介護が必要になることを想定してバリアフリー工事をしました。
手摺りはもちろん、床に水を流して洗えるようにタイルとパネルで内装は仕上ています。
手洗器も汚物がついてしまった衣類が洗いやすいように、
大き目の底が深いものにしています。

トイレ自体は、従来よりも掃除がしやすく、節水に力を入れたものに改良されています。
最近TOTOのトイレに5.5Lで水が流せる新商品が出たのはご存知ですか?
CMで見かける方も多いと思います(^-^)
水道料金もぐんとお得になりますよ!

高齢化社会と言われている中、
将来を想定したリフォーム工事が、
これからどんどん増えてくるのではないでしょうか?

家の中をいかに住みやすいものにするか。
そのサポートをさせて頂くのが私達の仕事です♪

そして、2階の居室改装工事も完成間近です!!
もうすぐもうすぐ_b0078597_0381021.jpg
もうすぐもうすぐ_b0078597_0382098.jpg

4.5帖と少し狭い部屋だったので、勾配天井にして空間を広げました。
クロスを貼って白い壁になるとすごく明るくなります!
上の四角い開口の向こうは隣のスペースのロフトにつながっています。

ここは子供室になるんですが、喜んでもらっているみたいでうれしいです!

後もう少し工事が残っているので、最後までがんばりたいと思います!!
by taoken18 | 2007-08-09 23:25

暑い盛り


いつもいつもお世話になっております。
火曜日の大川でございます。

昨日、原爆記念日でした。
かくいう私は、2世になります。
母は今63歳です。
だから、、1歳の時に被爆した事になります。
子どもの頃から話を聞いてて知っていましたが、あまり気にした事はなかったかも知れません。
子供感覚に、医療費が免除になるからいいなぁとか不謹慎な事を思っていたりしました。。

父は疎開していたので、免れたのですが、母や兄弟に背負われて、焼け野原を歩いていたそうです。
そういう話を昔から聞いている僕たち子供でも、だんだんと意識が弱くなっていく気がしているので、そんな時こそみんなが意識を高めて、忘れない様にしていかなくてはいけないです。

さて、最近は、納屋の改装工事を進めています。。
内装の工事で8畳二間が主ですが、今日は塗装工事に入ってもらっています。
お盆までには完工!
また、きれいに変貌したビフォアーアフターをアップしましたので、お楽しみください♪♪


「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2007-08-07 20:31

広島の夏


8月6日ですね。
広島生まれ広島育ち 月曜日のブログは北浦です。

皆さん今朝は黙祷を捧げましたか?

1分間の黙祷…。

小学生の頃の僕はこの1分間がものすごく長く感じていました。
1分間、目を閉じていると学校での平和学習で見た戦争の写真や資料、
自分の想像する戦争の悲惨な光景が頭に浮かび
だんだん怖くなってくる長い長い1分間でした。

そして、もう大人になった今朝の1分間はとても短く感じました。
被爆者の冥福
平和への祈り
現代の広島に生まれてきた自分の使命感
戦争に対する怒りにも似た悲しみ
現在の自分達の為にと戦い、守り、亡くなっていった方々への感謝…

それぞれが頭に流れて行くうちに、1分間では時間が足りませんでした。


戦争を知らずに生まれ育った僕たちの世代には
知る義務、伝える義務、平和を訴えていく義務があるように感じます。

昔、1ヵ月間だけ海外に行っていた事があったんですが
色んな所で色んな国から来ている人に会いました。
アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストラリア、スペイン、イギリス…
片言の英語で自己紹介をするんですが
広島の出身と言うと必ず広島という地名は知っているんです。
そう、原爆のエピソードとともに。

その時、広島に生まれていながら原爆について伝えるだけの
知識の薄さに恥ずかしい思いをしたのを覚えています。
去年は8.6を迎える前に原爆資料館へ行き、見学し、8.6を迎えましたが
今年は時間が作れず資料館へは行けませんでした。

今まで何度か見学に行った事がありますが
行くたびにそれぞれの感じ方や学習する事があります。
今年もこの暑い間に、時間を作って見学に行きたいと思います。



道建設のスタッフブログ たおびより
今日は業務や建築の話でなはく、申し訳ありませんでした。

最後に一昨年の社長のブログを紹介させてください。
こちらにも僕の知らない広島の夏のエピソードが綴られています。
「原爆60周年」 2005.08.06ブログより
by taoken18 | 2007-08-06 22:02

営業


こんばんは!
「道建設(たおけんせつ)」の籔花です。

最近現場に行く機会が多く、OBさん(以前工事していただいた方)
に会ってゆっくり話していませんでしたので、今日はおもいっきり外回りしてきました!


いろんな年代のお客様とお会いしお話ができますので、
いろんな考え方を吸収させて頂けます。
その全てが理解できているかどうかはわかりませんが(^^;)とても勉強になります。

営業として一番やりがいのある事は、
普段の生活では絶対に会話する事の無い人と会話できる事です。

新聞を読んでもよくわからなかった事が、
わかりやすく説明される事もあります。

人生の先輩としてアドバイスされたりもします。

自分の置かれている状況と全く違う世界を感じる事もできます。


仕事中なのに、リフレッシュできたりします ^u^

今日お会いできなかったお客様も、訪問させて頂いた際にはよろしくお願いたします。

*****************************

さて、今私はお客さんのご要望に応えるため
ステンレスのシンクを探しています。
大きさは510㍉×380㍉が理想です。

誰か、どこかで見覚えはありませんか?

・・・今から、自分で探します!
それでは、また来週!!!
by taoken18 | 2007-08-03 19:19

あり


木曜日担当の吉川ですが、金曜日朝に失礼します。
昨日は、台風がくるということで早めに帰宅しました。
(=ブログ当番を忘れ…て…しまいました。すみません。。。)
皆様、台風の被害はありませんでしたか?

我が家では窓ガラスが割れるといけないので、テープを貼って対策をしました。
そのテープを朝から母親がビリビリ(バリバリ?)剥いでいる音で、
今日は目覚めました(^-^;)

今年は台風の数は少ないけど勢力が大きいと聞きました。
皆様、お気をつけください!



さて、担当現場ももうすぐ木完です。
来週末の完工に向けて、どんどん仕上がっております。
来週には仕上り間際の写真をお届けすることができると思います♪



今日はもう一つ。
別のお客様のお宅の床下の点検をしました。
シロアリがいないか、業者さんと見に行きました。

床下収納から床下へ→→→
きちんと写真に撮って説明をし、家の周りもチェックします。
時間は1時間程度で終わり、無料で点検をさせて頂きます。

築30年前後になると、約6~7割はシロアリの被害があるのが現状です。
もちろん、シロアリ被害にあう前に防蟻処理をしておかなくてはなりません!
土台や柱を食べられてからでは、工事も大変です。

事前に早めの点検をおすすめします!!

ちょっと不安…と思われた方はそのままにせずに、道建設までどうぞ(^-^)



「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2007-08-03 10:45

中 ・心


涼しいですね!」って言ってみましたが、やっぱり「暑い」広島より
『暑中お見舞い申し上げます。』
                          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、北田が当番です、よろしくお願いします。

一ヶ月ほど前のことですが。
弊社のお客様の書道の作品展に行きました。
会場は広島市の隣の廿日市市にある※さくらぴあ『はつかいち美術ギャラリー』です。
もちろん、行ってよかったです!どの作品も素晴らしかった!!

その中でも一番心に残ったのは、平野泰山先生の書です。

   『世界の中心はどこだろう
    それはあなた自身だ
    地球に存在するそれぞれの点が
    世界の中心なのだ』

う~~ん・・・

  「世界の中心は、あなたたち一人ひとり。
   だけど、目の前にいる人や、隣にいる人も、世界の中心なんよ。」
と、ちょうどその会場にいらっしゃった先生が、言葉を添えられました。

そうか、そういう気持ちが籠められていたんですね。
何となく解るような気もします。
一人ひとりが大切、人のことを思いやったりできる気持ちも大切ですね。

私は、まだまだ自分中心だなぁ。

その時に、初めてお客様ともお会いできましたが、
「これも良いご縁ですね。」って言ってくださいました。
その時の素敵な笑顔が、未だーーーに忘れられない北田です(^-^)。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

  ※はつかいち文化ホール さくらぴあ http://ww2.enjoy.ne.jp/~sakurapia/
   

中 ・心_b0078597_1939697.jpg■おまけ
 事務所の前で見つけた
 葉っぱのHeartです。

 台風、くるのかな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島のリフォーム会社の道建設です。
http://www.taoken.com
by taoken18 | 2007-08-01 19:42