人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


アカマツ10.4㍍


もうすぐ、
この「道日和~たお・びより~」も1周年を迎えます!!
記念すべきその日は、4月17日!
来週の大川さんの担当日ですね。
残念ながらあたしじゃなかったです。。。
どうも。(有)道建設の吉川です。

先週末の現場見学会は、
多くの方に来場をして頂き、どうもありがとうございました(^-^)

今回、
初の大型物件の担当をさせて頂き、多くのことを得ることが出来ました。

先輩や職人さんに、多くのことを教えてもらいました。
そして、たくさん助けてもらって。
ありがとうございました!
困ったときに質問をすると、
丁寧に説明をして頂きました。時には厳しい時もありましたが、、、(笑)
現場でしかわからない事がたくさんあると、改めて知ることが出来ました。

なんと言っても、楽しかったのが一番です!
やりがいをすごく感じることが出来る仕事だな!と強く感じました。

今回の経験を次に活かせる様、もっともっとがんばりたいと思います!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
おまけ
今日、こんなものを見つけました。
アカマツ10.4㍍_b0078597_201736.jpgアカマツ10.4㍍_b0078597_20191527.jpg
  広島市保存樹
   アカマツ
  高さ:10.4㍍
 幹の周囲:210㌢

 指定番号なんてのもあるんです。


こんなものがあるなんて、初めて知りました!
こういったものは、大切に残していかなきゃいけないですね☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
by taoken18 | 2007-04-12 20:31

続・基礎工事


火曜日の大川です!

現在進行中の基礎工事の続編です。

今日は、既存部分の屋根の解体もしました。
いよいよ、16日に上棟です。そのために既存部分と増築部分との取り合いの屋根が接続できる様に一部の瓦をおろして、母屋を延ばします。

続・基礎工事_b0078597_17504874.jpg


施主さんは工事現場とは違う場所に住まれているのですが、今日は現地で打合せもしました。
「いよいよ始まったって感じですねー」と言われていました!

幸い、天気も良く駆け込みスケジュールだったのですが、順調に進んでいて、一安心です♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

話は変わりますが、今日の午後いつも訪問している所で「実は、先日道建設さんのHPを見ました~」という方と出会いました。いつも施工例チラシを渡しているのですがその甲斐が出始めたのかなと思います。
まだまだこれからの話の様ですが、こうやって、皆さんに道建設の事を知ってもらって、どんどんと輪が広がっていけばいいですね(笑)

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2007-04-10 18:12

予想外の


先日催しました『リフォーム完成見学会』はおかげさまで大盛況でした。
ご来場頂きましたお客様、施主様、ありがとうございました。

予想外の_b0078597_21423274.jpg









予想外の_b0078597_214255100.jpg










洋風テイストの今回のリフォームは、以前に工事して頂いたOBさんや
過去の見学会に来場頂いた事のあるお客様からは

「こんな感じもやるんですね~!」

「今回はいつもと違う人が設計したんですか??」


などと驚きの声も頂きました。

でも、皆様に口を揃えて言われるのが

「いいですね~!」「すごいですね~!」

と大絶賛!
兎角スタッフ一同感動の完成でした。

今後もお客様のご了承を得られた現場では完成見学会を催していきます。
今回の見学会にはご都合付かず来場頂けなかったお客様も
次回ご案内の際には、是非この感動を味わいに来てください!


さてさてついに現場が着工しました!
今回の工事は僕が監督を務めます。

まずは工事部分の解体です。やはり解体の時は切ないものです。
職人さんに工事範囲や内容、注意事項などを話しながら感傷に浸ってたら…

出ました!予想外!リフォームには予想外の展開があります。
既存の家の状態によって、工事しながら対応していく必要のあるのがリフォームの世界ですが
今回の予想外は…。

こちらっ!
予想外の_b0078597_21445771.jpg








一瞬現場が騒然とし、業者を呼んで撤去するべきかと検討していると

「ん?」と、なんでもない顔をして大工さんが外してしまいました。
予想外の_b0078597_21452981.jpg








「うそぉ?」と唖然顔の僕を見て大工さんもニコニコ。

解体の感傷が少し和んだ瞬間でした。

これから完成に向けてがんばっていきます!

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2007-04-09 22:09

ありがとうございました。_b0078597_175386.jpg□□
本日4/7(土)に開催いたしました
現場見学会は終了いたしました。
多数ご来場頂き、ありがとうございましたm(__)m     


            道建設 スタッフ一同 □□


  
by taoken18 | 2007-04-07 17:50

こちら!


こんばんは!

いよいよ明日です、楽しみですね♪
リフォーム完成現場の見学会です!!!!

写真で見るのとはわけが違う、本物の質感!
壁・天井はペンキ塗装ですよ~!?


今回は、洋風!
工事完成間近は見ましたが、
床の塗装後は見てないのでとーーーーっても楽しみです♪
スタッフや社長、職人さん、見た人みんなが「いいよいいよ♪」と言っております。
明日はスタッフ全員でお待ちしておりますので
どうぞよろしくお願いします♪

さて、最近の籔花は、いろんな工事をしております。
玄関サッシ取替え、ガレージのシャッターの取替え、水廻りの改装、
いろいろやっております。
そんななか、職人さんや施主さんと多々連絡をとっていたのですが、、、
なんと携帯を壊してしまいました!
しかし友人の力を借りてすぐに機種変しまして、
なんとか無事今に至ります。

今の時代、携帯がないと、、不安でしかたないですね。
そんな携帯で取った画像がこちら!
こちら!_b0078597_2358145.jpg

すごいですよね?
最近の機械は・・・
ちゃっかり見学会のご案内チラシを載せたところで・・・

みなさま、ぜひ来てくださいね♪「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2007-04-07 00:09

完工しました!


完工しました!_b0078597_2138649.jpg

春ですね。。。
花粉と黄砂が入り混じって、くしゃみと鼻水がすごいです。
とうとう、声まで変わる始末。
ドウモ、タオケンセツノヨシカワデス。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎週お届けして参りました、現場がとうとう完工しました!

完成現場へ行っては、
仕上がりを見てニヤニヤしてます(笑)(^皿^)

お客様に、
「想像以上の仕上がりで満足してる。」
「動線がすごく良くて、使い勝手がいい。」
とおっしゃって頂き、さらにニヤニヤ。(^皿^)

嬉しいですねっ!!!!!!!!!!!!
大変だったこともあったけど、お客様の言葉で全部吹っ飛びましたっ!!

そして、
最後の締めに、お客様と一緒に床の塗装をしました。
完工しました!_b0078597_21384444.jpg

完工しました!_b0078597_2139788.jpg
オスモという自然塗料のクリアを塗装しました。
この塗料、1日で2度塗れるという優れもの。
といっても、天気や気温に左右されるんですが・・・。
今回、天気があまりよくなくて、
2日間にかけての塗装でしたが、それでも乾くのが早い。

以前、タイルを張る工事を手伝ったことがあるんですが、
自分が作業をすると、思い入れがさらに増します★★★
何といっても、楽しい!
クリア塗装をすると、木目がハッキリして、さらに良い雰囲気に仕上がりました。

この床材。
職人さんにも好評で、
「いい床材だねぇ」と言ってもらってます。
もちろん、道建設スタッフにもお客様にもです!

少し色の濃い無垢の床に、ペンキの白で仕上た壁と天井。
なんだかあったかい空間になってます。
手作り感を感じて頂けると思います!!

今週末、4/7(土)。
この日にしか、体感していただける機会はありません!
ぜひぜひどうぞ!!!!!!!

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2007-04-05 22:26

春が懐かしい


今日はツバメが低く飛んで忙しそうにエサ探しをしていました。
広島の山間部ではまた冬に逆戻り、雪がチラついているようです。
花冷えにしては寒すぎます~(>_<)

・・・
『広島・和モダン・道建設・施工例・蕎麦』

これ↑は何だかわかりますか?
このような検索キーワードで、弊社のホームページを訪問してくださった方が多いという解析の結果です。

昨日は、弊社のホームページを作成・管理して頂いているQLEAさんと打ち合わせをしました。
ホームページは会社の大切な自己紹介と同じ。
少しでも、たくさんの方に見ていただきたいので、アクセス数アップのため、一緒にいろいろ工夫しております。

弊社のホームページの特徴は、自社の施工例をたくさん掲載していることです。

どうして検索キーワードに「蕎麦」があるん?って思われた方、
これは、弊社がリフォームしました広島市内の「あしゃぎ」というお店の施工例があるからです。
・・・ここのお蕎麦、すご~く美味しいですよ、本当です。
内装もぴったりマッチしていますし・・・、
どこの会社が施工したん?←もちろん、弊社=道建設です、くどい・・・(^^ゞ。

そのほかの施工例もたくさんあります、ぜひ一度覗いてみてください。
「道建設(たおけんせつ)」ホームページ→ http://taoken.com/


■□□最後に・・・
今週末4月7日(土)に「リフォーム現場見学会のご案内」を開催いたします。
こちらも、
ぜひ、ご来場下さい(^-^)「見学会のご案内」はこちらです。
                                               ■□□

以上、弊社のホームページリフォーム現場見学会のPRでした。
よろしくお願いしますm(__)m


■おまけ■
春が懐かしい_b0078597_20404379.jpg
会社玄関前の鉢植えのカボック

新しい葉っぱが暖かそうですよね。
2~3日前までは、
こんなに暖かだったんですよ。

春よ、帰って来てくださ~い!


本日の担当は、
「道建設(たおけんせつ)」
北田でした。
by taoken18 | 2007-04-04 20:56

復活!!しました♪


え~、ご無沙汰しております。火曜日の大川でございます。

じ、実はちょっと腰を傷めて(ヘルニア。。)ここの所、病院のベットで過しておりました。。
今週から完全復活しました!又、バリバリと頑張ります!宜しくお願い致しまーす♪

さて、早速着工現場に取り掛かっております。
復活!!しました♪_b0078597_2351392.jpg


16日から上棟します!↑↑増築部分があるので月曜日にやり方をだした時の画像です。

明日から基礎工事が始まります。気になるのはやっぱり天候です。
こればっかりは誰にもお願できないのですけれども、、、無事進んでくれる事を願うのみです。

・・・しかし、入院中は長くて長くて、どうしよう?っと思ってましたが、復活してみると入院していたのが嘘みたいにも思えます。
多分。そう何度もない経験じゃあないかなと思いますが、改めて、普通に生活して、普通に歩いて、普通に仕事にしても、思うとおりに動ける、活動できる事って素晴らしい♪と実感しました。
やっぱり、「普通が一番」という事なんですね!

また、これからも頑張っていきましょ!!

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2007-04-04 00:03

現場へgo


昨日は生誕9490日目でした。
つまり、昨日で26歳なりました。(うるう年は勘定に含まれておりません)
今日のブログ当番はエイプリルフール生まれの北浦です。

3/31から4/1に日付の変わる深夜0時に切り替わる瞬間
一番最初にお誕生日おめでとうのメールを送ってくれたのは…
過去5年間連続ででした。毎年トップ独走!もはや殿堂入り!

ちなみに26年前の昨日、腹を痛め北浦家の次男を出産した母が
(もしかしたら叔母だったかもしれません)
仕事中の父に電話をしたら、仕事中の父が発した喜びの第一声は
「エイプリルフールじゃけぇって、冗談で会社にそんな電話をしてくるな!」
だったそうです…。


さて、北浦裕司の誕生秘話も飛び出したところでお仕事のお話を。

いよいよ着工ですよ~。スパートです!

計画の打合せもいよいよ大詰めです。
今の打合せでのテーマは『玄関建具』です。
道建設では木製のオリジナル建具を作成させて頂いくことが多いんです。が、
お客さんが玄関や門の防犯性を重視していらっしゃるんです。
防犯を重視した場合、性能面でアルミサッシの製品に軍配が上がる点もあります。
しかし、リフォームの場合、アルミサッシでは規格寸法に合わない場合もあるんです…。

サイズオーダーをすると金額もアップしますし、好ましくありません。
木製建具でのデザイン性、サイズの柔軟性を重視するか、
金額はアップするけどアルミサッシの防犯性を重視するか、
木製建具ではどれくらいまで防犯システムを高められるか、
既存の寸法に対応できるアルミサッシはどんなのがあるか…。

その解決の糸口は・・・。
お客さんの望む『防犯性』『機能性』『デザイン』を統合して
ご納得頂ける結論に導き出すことです。
その判断材料や資料、選択肢を揃え、アドバイスし、
お客さんに判断して頂く事が僕たちの仕事です。

『防犯』のレベルに対する『安心』の感じ方は人それぞれですしね。
一概に「コレだけすれば大丈夫ですよ!」と押し付けられません。
デザインや素材による快適性に加え、安心感もお客さんの満足度を上げる要素です。
着工前の打合せ、しっかり取り組んでいきたいと思います。


同時に社内業務では、職人さんとも工事の内容や工程を打合せしているところです。
木工事の細工や住宅設備機器にもオリジナル性を含むリフォーム計画なので
打合せも綿密にしなくではなりません。
お客様の御家族一同、思い入れのある家なので、
既存を利用や移設・保存をする部分もあります。
普通の工事と違って、手直しの効かない部分ですので特に注意しなくてはなりません。

今週、職人さんを集め工程会議を行います。
工事の段取りや取り合いなどを打合せします。
職人さん同士が顔合わせをし、連携を深める意味もあります。
協力し合ってより良い完成を目指しましょう!

これから始まる現場、頑張っていきます!
by taoken18 | 2007-04-02 21:38