人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


今週も2本立て


最近「年齢よりも若く見えるね」と続けて言われました。
月曜日のブログ担当は少し上機嫌の北浦です。

今まで年齢よりも年上に見られる事はあっても若く見られる事はありませんでした。
実年齢を言うと
「あ…、え…、いや、しっかりしてそうだから…。
いや、良い意味でね。もう…少し年上っぽい…かな」

などと、ギリギリのフォローをされ続けてきました。

ちなみに若く見える理由は、普段着の服装と、趣味などがはっきりしている所だそうです。
(これは遊び好きという事なのか…?)
洋服は最近買ってないから何年か前に買った物を着てるだけなんですけどね。

年上に見られると少し落ち込み、若く見られると不安がる。
めんどくさい男です。


さて、最近の仕事っぷりです。

現在4月の着工に向けて、住宅設備機器の打ち合わせや図面の作成にかかっております。
お客さんがキッチンにこだわっていらっしゃいますので、
色々メーカーや業者に問い合わせて確認をとったり、商品を調べたり。
お客さんの要望や好み、発想などは
これまで僕たちが勉強したことや経験したこと以外の検討点がいくつもあります。

日々勉強です。

お客さんの要望を業者さんやメーカーと相談し、どういった方法で現実に近づけるか。
そして、どんなアドバイスが出来るかが僕たちの仕事です。
使い勝手やデザインのバランスなど、想定して提案するのも大切です。
イレギュラーなご要望、大歓迎です。その分、経験・勉強できます。
自分の個人的な好み・センスじゃ、ついつい発想も固まってしまいますしね。

そして図面の作成も平行して始まっております。
今が大事な時!頑張りまっす!


今週も2本立て_b0078597_2234651.jpg
さて、それから現場も進んでおります


増築を含む大規模なリフォーム工事です。
10㎡以上の増築をする場合は建築確認申請が必要です。
増築工事の場合、確認申請の降ろす為には耐震改修が必要な場合があります。
(既存建物の築年数などにもよります)今週も2本立て_b0078597_22351243.jpg
そして今回の工事がそれに当たります。





現在、外部の解体・撤去と内部の部分解体が終わり、
今日は大工さんと水道屋さんが入っていました。
新しいキッチンの位置などにあわせて排水管を這わせたり、壁の中に補強を入れたりと、
まだ今の段階では完成型を想像しにくい状況ですが、ここが大事な工程です!
現場監督、職人さんと連携を取りながら、しっかりやって行きます!

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2007-03-12 22:42

着工&着工!


やってまいりました、着工です!
3/5(月)3/6(火)と、二日連続着工です★
今回は私籔花彩子が営業から現場、アフターまで一貫して引き受けております!
一つは母親の紹介がきっかけ、
一つは前に道建設の工事を見て職人さんたちのマナーが行き届いているからと、
両方とも責任重大です!!!

とにかく、いろーーんな人の意見を参考に、ベストな道を選んで行きたいと思います。
ちなみに、今日の新聞で6月生まれは「重大な事を一人で決めるな」といった内容でした。
ビンゴです。


それでは、
A邸浴室解体と、B邸浴室配管の様子をご覧ください!

(※工事中?!アップされませんので後日確認します!)

携帯のカメラのできの悪さがうかがえます!
A邸はとにかく元が広かったので壁のタイルはほとんどはつらずにそのままユニットを組めます。
B邸の写真に見えます配管、ぐねぐねしてます!
湯がピンク、水が青、わかりやすいです!
白いのは給湯器とつながっている循環アダプターです。
明日、いよいよB邸のお風呂が施工されます。

あぁ、出来上がりがとても楽しみです★★★
by taoken18 | 2007-03-09 23:13

調湿効果期待!


朝目覚めると、雪が積もってました。T
なんだか最近寒いですね。三寒四温。明日からは暖かい事を願います。
どうも。「道建設(たおけんせつ)」の吉川です(^-^)

今日現場へ行くと、壁パネルが施工してありました☆

調湿効果期待!_b0078597_19142773.jpg


お客様はお打合せの段階から、調湿効果を期待されていました。
そこで、
デザイン面と機能面を考えて、無垢のパイン材を張る事にしました。
これに、オスモという自然塗料の白を塗ります。
そうすれば、塗装をしても木は呼吸してくれます☆

よく、柱1本はビール瓶3本分の調湿効果があるといいます。(社長に聞きました。)

柱までは行きませんが、
壁一面に木を張ることで、
ビニールクロスを貼るよりも調湿効果を期待できます。

塗装をするとまた違った雰囲気になるので、楽しみです♪

来週には木工事も終わりです。
着々と造作が進んでいます。
大工さん、遅くまでご苦労様です。ありがとうございます!!!

どんどん形になっていく現場を見るのは、楽しいのと寂しいの2つの気持ちになります。

出来上がっていくのは、とても楽しいし嬉しいです!
でも、出来上がるということは、お客様と会う機会がどんどん減っていくということです。
なんだか寂しいものです。

道建設はアフターケアも大切にしているので、
工事後も定期的にお伺いさせて頂きますね(^-^)

おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

調湿効果期待!_b0078597_1914541.jpg

← これは、既存建具の蝶番です。
   かわいい模様がついてたので、
   つい撮っちゃいました☆
   昔の建具には良くついていたみたいです。
   最近は、見かけないような…
   ん?もしかして、あたしが気づいてないだけか?!



★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by taoken18 | 2007-03-08 19:51

腰痛。。


大川のブログです。

新築の見学会!無事完了しました。来場された皆様ありがとうございました。
それから、今回の見学会の準備や当日のセッティング・待機等々と共に協力して頂きました、
トスコさん大変感謝でございます!!
これからも、リフォーム中心での見学会をどしどしと開催して行きますので!興味のある方はどんどんとご参加くださいね♪♪
↓見学会の最後の片付けの時にパチっととった、F邸ファサードです。(多少アップし過ぎですが、、)

腰痛。。_b0078597_011788.jpg
話は変わりますが、
最近、腰を痛めたみたいなんですよ。。
と言っても腰というか、左足の筋がとっても痛だるい毎日で苦しんでいます。。
どうして痛くなったのかは、、よく分かりません!
う~ん。咳のし過ぎか、軽トラのクラッチの踏みすぎ??

とにかく一刻も早く直したいのですが、、

病院・・といっても、整形外科か、整体か、、接骨院なのか。。結局あまり効果がなさそうなので、ついついどこにも行かずに自宅湿布療法でやり過ごしています。
あぁ、でもツライっす。どなたか良い病院知らないですか??

皆様も運動不足には気をつけましょう!

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2007-03-06 22:02

今日のブログは二本立て


今日は花粉が少なかった気がしますね。
顔面鼻水工場は3交代制で24時間フル稼働中の北浦です。

最近は目薬とFRISKと仲良し、ティッシュは相棒です。


□ 完成見学会

先日催しました『完成現場見学会』はおかげさまで大盛況でした。
ご来場いただきました皆様、ご協力頂きました施主様、近隣の方々、
ありがとうございました。

リフォームや新築の完成現場は、
お客様のお引越しの時期や入居時期の時間的な問題や
お客様のプライバシーに関わる問題など、
全ての現場で見学会を行えるわけではありません。
今回、見学会を了承してくださった施主様への感謝と、
希少な見学会へ足を運んでくださった皆様には本当に感謝です。
今日のブログは二本立て_b0078597_20113410.jpg










そして、手作り感をいっぱいの道建設のイメージを掴んで頂くには見学会が一番!
今後も、完工していきます現場でお客様からご了承を得れる物件では
今回の様に見学会を行っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。


□ いよいよ着工!
今日のブログは二本立て_b0078597_2025165.jpg
昨年の年末にご契約頂きましたお客様のお宅が、
本日着工でした!
大規模な増改築工事なので、
これから3ヶ月に渡って工事していきます。
今日は外回りの解体工事から始まりました。
これから内部の部分解体、基礎打ち、
木工事とどんどん進んでいきます。


リフォーム工事では、既存の家の片付けや長期に渡る打ち合わせなど、
お客様の方も大変パワーを使う様です。

完成した時に「リフォームして良かったぁ」と微笑んで体の力が抜けるよう
これからの工事を職人・監督一同、頑張っていきたいと思います!

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2007-03-05 20:21

現場見学会のお礼


本日開催いたしました現場見学会へは
多数ご来場頂きありがとうございました。

                                     道建設 スタッフ一同


□□ 次回は、4月に見学会を予定しております。 □□

 
by taoken18 | 2007-03-03 18:29

3月3日、今日は、広島市佐伯区での現場見学会の日です。

今日は、待ちに待った「現場見学会」の日です。_b0078597_11104949.jpg
会場の家の玄関の様子です。→
(ドアと格子の感じが好きです。)










今日は、待ちに待った「現場見学会」の日です。_b0078597_11115292.jpg
今回は、
エクステリアの工事をした業者との
コラボレーション企画、
家具や小物の販売もあります。

住まいのことに関心のある方
インテリアに興味のある方
いつもの道建設の見学会とは
ほんの少し違った見学会なのです。



□□□
今日も会社で留守番の私・・・
ほんとうは、行ってみたくってウズウズしています(-_-;)。

スタッフが力を合わせて準備してきた見学会。
広島の皆さん、私の代わりに、ぜひ行ってみてください!(^^)/

詳しくはこちら↓をご覧下さい。
道建設
http://www.taoken.com/


                                        事務のkitadaでした。

あ!現場見学会は本日3/3(土)17:00までです
by taoken18 | 2007-03-03 11:22

どんどん・・・


ふくらむ、、、夢が!


本日は、火曜日着工の方のクロスを決めに行ってきました!
たっくさんの機能や柄の中から、これ!と決めないといけないのですが、
やはり何枚かピックアップして持っていき、選んで頂きます。
今日はそのとき、内装のパースを描いて持っていったのですが、
ちょっと物足りなかったのでエコカラットを貼った絵にして、
勧めてみました。
するとすんなり受け入れていただけて、工事することに決定しました♪
更に、当初工事しない予定だった部屋の内装もやることになり、
少し工事範囲が広がりました。
最初、キッチンとトイレの予定が
今は浴室・洗面室・和室(一部)が加わっています!
やはり一緒にきれいにしておくと、
後々気持ちが良いという事で、
お客様もにこにこ。私もにこにこ。


さて、来週から二つ現場が着工です!
工事中は写真をアップさせますので、どうぞお楽しみに♪

また、明日はみんなが待ちに待った完成現場見学会です!

私、朝は打合せが入ってしまったので、もしかしたら一番乗りの方とはお会いできないかもしれません。
他のスタッフが100万ドルの笑顔で迎えますので、楽しみにいらしてください。
それでは。
by taoken18 | 2007-03-02 21:09

おぉ!


目ん玉を取って洗いたいぐらいカユイです。
どうも。「道建設(たおけんせつ)」の吉川です。
花粉症ってホンっっっト、ツライですよね(_

今日は、木工時の状況をお伝えします☆
無垢の床材を大工さんが張っているところです。↓↓↓
おぉ!_b0078597_0344033.jpg

良く見たら、大工さんも花粉症の様ですね。
工事中は窓や扉を開けて作業をするので、ツライみたいです。
そんな中でも、きちんと丁寧に仕事をして頂いています。ありがとうございます。



この無垢材、探し出すのにかなりの時間がかかりました。

おぉ!_b0078597_0351876.jpg


床材は室内のイメージを決める大きな要素です。
木材屋さんに協力してもらって、
いろんなカタログやサンプルを見て選び出しました。

思ったとおり、すごく良い床に仕上がっていっています☆
ここに、TOYO KITCHENのキッチンや収納、造作の棚などがプラスされていきます。
すごく楽しみで待ち遠しいです!!!


そして、この現場の完成見学会も予定しています。
TOYO KITCHENさんとのコラボレーションです!!!
現在準備中ですので、後日詳しい内容はお知らせをさせて頂きますね☆
ブログだけでは伝えきれない部分も多くありますので、
当日は現地へぜひお越し下さい!!!

お待ちしております♪♪♪
by taoken18 | 2007-03-02 01:03