人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


本日解禁!!!




いやはや、先週確認をしていなかった為載せる事のできなかったお宅の写真が
ぃやっとっっ!!
本日解禁ですっっ

狭く仕切られた居間、廊下、台所を一体化させ、広く、明るくしました。
部屋の仕上げは、白を基調とし、建具や枠、エコカラットの納まり
※(http://taoken.exblog.jp/d2007-01-26)
をすっきりと見せるようにしました。
キッチンのワインレッド色が栄え、私がプレゼントした花も栄え(いやらしい!笑)
とっても素敵な仕上がりになりましたーーー!!!

どうぞ。↓↓↓

本日解禁!!!_b0078597_20314635.jpg


パソコンコーナーも、どうぞ。↓↓↓
本日解禁!!!_b0078597_2032772.jpg


嬉しいな・・・
いろいろ経験させて頂いて、ありがとうございました。
今後も、もっともっといろーんな経験をさせてください(集中攻撃)
それでは、また来週。
by taoken18 | 2007-02-09 20:37

建具


今日は、建具屋さんと工事前の打ち合わせをしました。
こんばんは。㈲道建設の吉川です。

㈲道建設は、ほとんど既製品の建具は使いません。
デザインをして、建具屋さんに造ってもらいます。

㍉単位で、幅を決め、デザインしていきます。
ちょっと幅が太くなるだけで、雰囲気が変わって見えます。
ガラスを透明にするか、すりガラスにするか。
それも雰囲気が変わってきます。

全体のイメージをつかんで、デザインを決めていきます。
社長や先輩にアドバイスをもらいながら、図面を書いています。
もちろん、ここは!と思うところは、私の思いを伝えて図面に書き込みます。

ここで、㈲道建設の建具のデザインをご覧下さい。
一部ですが、集めてみました。

建具_b0078597_21155395.jpg


いかがですか?
負けずにわたしもお客様に喜んでもらえるデザインが出来るようになりたいです。
そのためには、
色んな物を見て、触って、体感しながら、
自分の中に吸収していかなくてはいけませんね。

自分で自分に壁を造らずに、
色んな物に興味を持って、
色んな情報を得て、
これからの参考にして行こうと思います!!
by taoken18 | 2007-02-08 21:22

フェンス工事


こんばんは~火曜日の大川です!

今日は朝から、外部ガレージにフェンスを付ける工事をしているので現場にいっていました。
今日完成です。↓↓
フェンス工事_b0078597_21344752.jpg


その後、はこれから着工するお客さんと一緒にTOTOのショールームにいってきました。
まだ最初のSR見学なので、まずは今選んでいる設備機器と、それから追加でオプションを
選んだ場合との比較をしました。

住宅のリフォームでは、なんといっても
「どんなキッチンにしよう?」
とか、
「お風呂の仕上げはどうしよう?・・大きさは?」
といった仕様・オプションについての夢(悩み)が膨らみます。

僕たちとしても、
「これは、お勧めです」
とか、
「この色にして欲しいな~」
という事は、おおいにあります。

僕は遠慮なく、、思うお勧めはいいます!
まぁ、採用して頂けるか、どうかは、、そうだったり、そうでもなかったり。。

でも、こうやって、初回の相談から、こういった色々な打合せを経て、着工→完成→住む!
に繋がっていく間お世話させて頂けるのは、、楽しいです。

もちろん、それからもOBさんという事で、色々な案内やメンテナンスもあります。

最近では、分業が多いので営業さんが契約まで話をしたら、タッチ交替で、設計担当→
現場担当→もしかして外構担当→アフターメンテナンス担当~~!!まで、全員別の人(部署)っていう形も多いと思います。
道建設でも、ある部分では担当分けはしていますが、あくまで、営業担当が一貫してお客様と接しながら工事を進めていくスタイルです。

僕自身はこの一貫管理の形態が一番良いと思います。

これからも、こうしてドンドンとお客さんと一緒の住まいづくりを増やしたいものです♪

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2007-02-06 21:37

告知


髪を短く切ったら
ほっぺたのあたりが太ったような気がした
という経験はありませんか?
まさに今がそれです。
本当に太ったのかもしれない月曜日ブログ担当の北浦です。

今日はtaokenメンバーで来月3月3日に行われる

『完成現場見学会&エクステリア相談会』

のご案内に現場近隣にチラシを配りに行ってまいりました。

今回の見学会は外構工事を施工してくれた業者さんとの合同企画で
当日、外構やお庭造りのエクステリア相談会も行います。

また、ガーデンファニチャーや鉢植え、陶器などの展示販売も予定していますので
ガーデニングや小物に関心がある方も必見です!

お気軽にご来場ください。


しかし今日、外を歩いてみて感じたんですが
暖かいですね~。
最近寝不足が続いているんで、歩きながら寝てしまいそうでした。
by taoken18 | 2007-02-05 21:23

すべりこみ!


どうも今年に入ってから、当番を忘れがちな大川です。
本当に、申し訳ございません。

去年の12月中頃から話を進めていたお客さんが、無事契約になりました!!
二世帯住宅を望まれている方で、大きな増築工事と水廻り関係全部のリフォームです。

年末年始をはさんでの打合せだったのですが、OBさんの親戚関係でもあり、見学会にも
こられていたので、話もスムーズに進める事ができました。

このご夫婦の希望は、無垢パインの床で、タイルを貼る対面キッチンでした。
そして、何より空間の広がりや明るさを重視しておられたので、、それを良く考えてプランニング。。プランニング。。

、、そして!ひらめいたのは、リビングにある直階段と吹抜のイメージでした!

僕自身、まだまだ未熟者ですが、大規模なプランニングを検討するときに心がけているのは、
その住宅の「テーマ」です。
核というか、その住宅を印象付ける為の「テーマ」・・これをまず考えます。

それでまとまったイメージパースはこれです↓↓

この模型はすでに吉川さんがアップしてくれています♪♪
きれいに作ってくださいまして、まことにありがとうございます♪
すべりこみ!_b0078597_13374555.jpg

お客さんもとっても喜んでくださいまいした。

そして、これからは着工予定の3月中旬に向けて細かい仕様・デザインを決めていきます。

この方は道建設(と私大川(^^)v)へとても信頼を寄せてくれています。

「早く完成後を廻りの人にみせて、道建設がどんなに良いか伝えたい」とも言われていました。
・・うっ、プレッシャーもかかりますが、僕もその思いに120%お答えできる様に頑張りますよぉ!!

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2007-02-03 13:38

一息(^3^)。。。


1月も終わり、やっと寒くなってきましたね。
今朝は個人的に今年初めての雪を見ました。
しかし、年をとる毎にウレシさを表現する力が弱まり、
今朝なんか「寒い」と一言放って車へ駆け込んでしまいました。
しかし、温暖化が叫ばれているなか、やっとこさふってくれた雪には感謝です。
帰り道は、少し感激してみたいと思います。

さて、先々週に写真を載せると宣言した現場写真ですが、
お客様に許可を得るのを忘れてしまっていたので、
またにします。
なんだか架空の話みたいですが、
本当に載せます。いつか。笑
次の話題へいきたいと思います。

劇的before!after!!
外構工事がたくさんあったのですが、
before・afterのわかりやすい写真を・・・

一息(^3^)。。。_b0078597_19544843.jpg

 before
一息(^3^)。。。_b0078597_1955159.jpg

 after


既存の門塀はサイディングで仕上てありましたが、経年変化などの理由で
壁の一部が浮いてきたりした為、工事する事になりました。
塀の笠置と門柱はTOYO工業のSブリックというレンガを使用しました。
一枚一枚焼き具合が違い、見た目に本物にしかない質を感じました!!!
そして塀に塗ったのは・・・ベルアートという塗料です。
ローラーでパターンを出すのが難しかったです。
年月が過ぎて、色に落ち着きがでてもなお、しっくりきそうな感じです。

工事中、お客様は仕事で朝早くから夜までお留守にされたり
出張に行かれたりしましたが、
携帯電話のメールで写真を添付して報告する事ができたので、
リアルタイムでお喜びいただけました。
こちらとしても、すぐにお伝えできるのは、意外とウキウキするものでした。

それではまた来週 ・・・☆
金曜日の籔花でしたっ

道建設(たおけんせつ)
by taoken18 | 2007-02-02 20:09

2月突入ですね!


もうすぐ!
もうすぐっ!
もうすぐっっ!
もうすぐっっっ!
テンションがどんどん上がっていってる「道建設(たおけんせつ)」吉川です!!

初プランニング物件がもうすぐ本格的に着工なんです!!

今は、解体前の外部の工事を少しずつ進めています。

植栽を撤去したり ―――――
今日は、エコキュートの台を左官さんに工事してもらいました。

2月突入ですね!_b0078597_2143551.jpg

2月突入ですね!_b0078597_21431765.jpg



8月に初めてお客様にお会いして、約半年!
いよいよ工事開始です!!
これまで、たくさんの打合せを重ね、多くのことを決定してきました。
現場を見てもらう大川さんや、協力業者の皆さんに協力してもらいながら、
お客様の思い、自分の思いを伝えている真っ只中です。
私のこだわりで、無理を言う事も多々…。
ご協力をお願い致しますっ!!

これから、完成まで毎週工事の流れをお届けしていこうと思います(^-^)
見て頂けたらうれしいです☆

今後もどうぞよろしくお願いします☆★☆
by taoken18 | 2007-02-01 21:05