人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


「鯛焼き」と「タイル」


こんにちわ。今日はちょっと『タイトル』に悩んだ北田です。
(きもちだけは「タイ」つながり)

■□□□
「鯛焼き」と「タイル」_b0078597_18191111.jpg昨日、事務所で食べたお昼のデザートです。→
カワイイ『鯛やき』を見つけたので買ってしまいました。

お昼を食べ終わって、吉川とさっそく試食。









「鯛焼き」と「タイル」_b0078597_18194490.jpg
 カシャ!
 大きさは、吉川の指の
 大きさから想像してください。
 ほぼ実物大です。








「鯛焼き」と「タイル」_b0078597_1820439.jpg
カラフルな美味しそうなものは
キャンデー(飴)
・・ではありません。
かわいい『タイル』のサンプルなんです。

こんなかわいい『タイル』
どの辺りに使うのでしょうね。
聞くのを忘れたので、
また聞いておきます・・^^;。




□■□□
「鯛焼き」と「タイル」_b0078597_18445954.jpg
事務所には他にもリフォームで使う
たくさんのサンプルやカタログがあります。

ちなみに、今朝、私の机の上に
置いてあった伝言メモと
「装飾板ガラス」のカタログです。→
こんなガラスもあるのですね。

内緒ですが、
伝言の最後には
「4649お願いします。 ヤブハナ」
と書かれていました。
本人曰く「こんな語呂合わせ、『ナウい』でしょ(^o^)」
  :
ほんとうでしょうか。(・・?? 
  :
今朝はちょっと寒い朝でした・・

(余談ですが、ヤブハナ母と私は同い年デス)


□□■□
「鯛焼き」と「タイル」_b0078597_18203984.jpg
お口直しに、ちょっと秋らしい表紙。
秋色の葉っぱが飛び出しくるように見えますね。
カーテンのサンプルの表紙です。
このサンプル、
厚みは10センチくらいもあるので「重たい」です。
(只今夕方、また寒くなりましたね・・)

ここから選ばれたカーテンは、
どんな部屋の窓を飾るのでしょう(^-^)。









□□□■
そうそう、参考までに
プチ『鯛焼き』は全部で5個入っていたので、吉川がカスタード味を1個、私がチョコ味を1個
残りは全部、夕方、北浦のおなかの中に収まりました。
(ぺこちゃんのチョコはまだ食べていません)


□□□・・・■
道建設(たおけんせつ) http://www.taoken.com/
by taoken18 | 2006-11-15 18:09

左官仕上!


左官仕上!_b0078597_229323.jpg
はい、今日は火曜日です。大川でございます。

今回は「働く職人さん」です。


新築工事の・・・左官の仕上げの塗りです。

職人さんが汗を流す姿は良いですよね。

そういう僕も以前、自宅の壁に珪藻土を塗ってみたくて、材料屋さんから仕入れて試みたことは
あるんですが、、6畳の天井塗りでお手上げ!!左官さんに手直ししてもらったことがあります。

最近は外装材もサイディングとかが増えてきたので、左官塗りは少なくなってきたのかなとは思いますが、やっぱり和風にはモルタル等を塗る方が合っていると思います。。♪

さて、次回は内部の塗装がアップできると思います。乞うご期待を!!!

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2006-11-14 22:09

taoのuragawa


今朝通勤中に原付がパンクしました。
たおびより月曜日担当の北浦です。

コケたり、事故になったりしなかったので良かったですが
会社にはしっかり遅刻してしまいました。
以後、気をつけます・・・。

パンクはバイク屋さんに預けると、あっさり直りました。
走行メーターがぐるりと1周廻って再び0になってる愛車よ。
まだまだ頑張っておくれ。

これこれまで、たおびよりでは吉川さん、藪花さんが模型を造った時にブログにて写真をアップしていました。
そして、今日ワタクシ北浦も夕方からせっせと模型を造っておりました。

ここで完成品を『ジャ~ン』というのは、いつものパターンなので
あえて模型作成中に北田さんが撮ってくれた写真をアップします。
(完成してないんじゃないの?なんて裏を読むのはやめてあげて下さいね)
taoのuragawa_b0078597_21391450.jpg












taoのuragawa_b0078597_21393349.jpg
「こんな風に作業してるんですよ~。」「こんな仕事場ですよ~。」
ってのも、なかなか新鮮でしょ?
『道建設の舞台裏』って感じで。








模型造りって案外楽しいんですよ。
もともと細かい作業とか、モノづくりが好きだし。
小さな頃からプラモデルとか造るのも好きだったんです。
だから他のスタッフがパソコンをカタカタやって      
文章作ったりCAD描いてる時に
「俺こんなことやってていいんかなぁ~(^-^;)」って
変な気持ちになりながら造っていました。

いやいや、これ(模型作成)も立派なシゴトですっ!
お客さんにイメージを伝える為に作るんですから。
完成してお客さんに見てもらうのが楽しみのような、少し恥ずかしいような…。

…あれ、完成してないのバレましたね。

とりあえず気分転換にブログ更新
もう一踏ん張りして帰りまぁ~す。

あぁ、お腹すいた。
by taoken18 | 2006-11-13 21:46

オーッフ!!


明日は、オフです。
タイトルの意味は、それです。

今週は、プライベートの事ですが、同窓会の準備が進みました!
夏に集まった時の写真を並べて、招待状にしました。
とても、良いできです☆
きっとみんな、来たくなると思います。
今回は1人でやりましたが、これを見て誰かがまた良い招待状を提案してくれたらいいな、
と思います。

なにかを初めて試みるのは、とても難しいです。
今回のようにひとりで進められると良いのですが、
みんなで進めるとなると、なかなか前に進みません。
それは、いろんな考えの人がいるからです。
しかし、そんな人たちの意見を取り入れると、とても素晴らしいものができます。

今、イベントについて社内で決めていってます。
お客様はどのようなイベントだと楽しんでもらえるのだろうか、
どのようなイベントだと思い出に残るだろうか・・・

いろんな意見を集めたいと思いますので、
ご協力、宜しくお願い致します。
by taoken18 | 2006-11-11 19:00

愛読・・書?


火曜担当の大川です。
今日は会社の皆さんと少し早めの忘年会・兼飲み会でした。。
おいしい料理とお酒を頂きました~♪また頑張って仕事に励みましょう!!

話はまったく違うのですけれども、、今回はズバリ、「愛読書・・又は、愛読マンガ」について書いてみます。
愛読・・書?_b0078597_111534.jpg

↑↑
ご存知の方もきっと居ると思いますが、『吉田戦車』著の殴るぞシリーズです。
雑誌のスピリッツで連絡されてるんですが、、絵がとってもシュールなんですよ。
内容は4コマなんで、トントン見れます。

きっとすごく面白いんだろうな~と思い勝ちですが、内容は案外「ビミョ~~」な感じです。
そうですね、、5~6題に1コくらいは、「クスッ」とくるかどうかのモンです。

でも、何故かはまるんですよね。だから、ついつい全巻揃えにきてます。

今日の飲み会でも、「じむいんさん」と読書・読マンガについて、結構話して盛り上がってまいたが、、、本・マンガ問わず、読み物は大好きです。
今は、司馬遼太郎さんの「竜馬がいく」を読み始めました。

歴史もの・ノンフィクション・学術系(あまり難しくないやつ)・啓発本等々、推理小説以外だったら割りと何でも読みますが、とにかく、自分の何か身になるな~って思える本は大好きです。(殴るぞはともかく。。)

今回は完全に個人的な展開をみせた大川ブログでした~。

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2006-11-08 01:32

東京タワー


実家で飼っている犬は100%の確率で僕の手を噛みます。
東京タワー_b0078597_20595765.jpg月曜日担当の北浦です。
噛み癖、なおりませんね。
最初は遊びで噛んでるんですが、そのうち本気で(奥歯で)噛んできます。
どんなに眠たそうな顔をしていても手を出すと「しょうがないなぁ」という顔で噛みます。
彼女の中では噛むことが礼儀となってるのでしょうか…。



先日、実家ではコタツを出したので、犬はコタツから出てきません。
ふてぶてしさがかわいい犬です。

寒くなってきましたよね。
11月ですもんね。

今月、11月は楽しみにしている事があるんです。

テレビドラマ『東京タワー~ボクとオカンと時々オトン~』

同名の小説(リリー・フランキー著)が200万冊を超える大ヒット!
皆さんは読みましたか?

活字が苦手で本はあまり読まなかった僕が、最近ようやく本を読むようになり
ちょうど、そのタイミングで知人に薦められ読んだ小説。

普段、テレビドラマはほとんど観ない僕が、夏の放送予定を延期され
ずっと放送される事を心待ちにしていたドラマ。

普段は小説やドラマには無関心な僕が楽しみにしているドラマ『東京タワー』

是非!観てください!


ストーリーを話てしまうのは良くないかもしれませんが、ほんの少しだけ…。

このお話は作者リリー・フランキーの自伝(?)です。
そしてサブタイトル ~ボクとオカンと時々オトン~ の通り、
母親とのエピソードを綴った感動作です。
「時々オトン」と言われてしまう『父親』は、その名の通り息子から観て少し距離がある存在。
そしてリリー・フランキー本人はTV等で見たまんまのダラリとした『のほほん息子』

この小説を読んだ人は、
小説内の世界観を自分の生活・思い出に重ねてしまう人が多いそうです。
という僕も無意識に自分に置き換えて読んでいました。

小説を読み終えた時は(たしか朝方の4時過ぎでした)号泣してしまいました。
映画、ドラマ、本、音楽などでほとんど泣いたことがなかったので自分でもびっくりでした。

母の存在は大きいですよね。
昔は一緒に買い物に行くのも恥ずかしいと感じる事もありましたが
最近は休みの日に一緒に出かけたりもするようになりました。
先日は市内の鉄板焼き屋さんでお好み焼きを食べました。

そんな母への感謝の心を思い出させてくれる『東京タワー』
原作をどこまでドラマで表現してくれるかが気になりますがオススメです。

ちなみに11月18日(土)の放送です。

そう、同日 (有)道建設はTOYO KITCHEN のショールーム見学会を催しています。
それでは11月18日は見学会に参加して、夜は『東京タワー』を鑑賞しましょう。

先週からのサブリミナル告知ですが よろしくお願いします。
by taoken18 | 2006-11-06 21:07

よし。タイトルの指シリーズも来週で終わりだ!

はい。
「道建設(たおけんせつ)」は月・木が掃除の日です。
みんなで協力してやります。
今日は掃除の日でした。

しかし!
最近の私ときたら!
掃除開始時間に遅れ気味です…。
(この場を借りて、ゴメンナサイ………。)

今日も急いで会社に向かってました。
あと少しで到着!ってときに奴は現れたのです。

道の真ん中より、ちょっとズレた所に座ってる猫。   
なんとも微妙な位置にいます。
このままじゃ、あたしの運転では通れない。(注:初心者)

車をトロトロ走らせ、猫に徐々に近づいて行く私。

かなり接近しているにも関わらず、関わらず!!
猫はこっちを見たまま動きません。

ムムム。なかなかの性格の持ち主だな。

このまま猫が動くのを待つわけにはいかない。
あたしは急いでるんだっ!
自分を信じろ!!

ってことで、猫と壁との間を慎重に進みました。
ふぅ。
通れた。。。良かった。。。

(その猫はあたしが通り過ぎた後も、ピクリともせず座っていました。)

あと9日で初心者マークの取れる吉川です☆


      ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪


さてさて、前振りが長くなってしまいました。

今週のうれしい話です(^-^)

初の大きな物件の契約を頂きましたっ!!!!


ヤッターっっっ!!!!!


でも、これからが本番です!
工事に向けて、細かい部分の内容を詰めていきます。

今、
会社のみんなに教えてもらいながら、
スケールを持って、社内のいたるところを測りながら、
図面を書いている最中です。

勉強・勉強・勉強です!

図面を書いていると、自分がわからない部分が明確に見えてきます。
その度に、質問をして、理解し、解決をするようにしています。
わからないままにしていると、モヤモヤ気になったままですしね。

自分が、
知らなかったこと、
わからなかったことが、
わかるようになることはすごく楽しいです!


これから、
もっとたくさんの、
わからないこと、知らないことに遭遇すると思います。
でも、それは自分を成長させる要素でもあると思います。

「わからない・知らない」をそのままにせずに、
ちゃんと自分の力になるように、
これからも、勉強をしていこうと思います!

これからも、会社のみんなに質問をたくさんしていこうと思います!!
by taoken18 | 2006-11-02 21:45

こんにちわ。
今日から11月ですね。

途端に朝が寒くなった気がします。
今朝は、車のヒーターをつけて出勤してきた寒がりの北田です。

□□■ さて、3時。
晩秋なのに「みどり」~!_b0078597_18131167.jpg 朝とは打って変わって小春日和の良いお天気。
 窓の外の暖かそうな日差しが気になります。

 私は、パソコンに向って仕事をする事が多いので、
 時々窓際の緑があるお気に入りのコーナーに
 目をやります。
 
 ここの窓には、木製の面格子があるので、
 日差しがより柔らかい感じになります。


ここにある観葉植物から【本日のニュース】をおおくりします。
■ワックスアイビーの赤ちゃん
晩秋なのに「みどり」~!_b0078597_16305194.jpg

  今日は、ここで日光浴中です。
  手足を伸ばして「ふ~~っ・・」・・なんて、バスタブに浸かってるように見えますね。


■吉川が植えた寄せ植え。
  ん?
  どんぐりが生えてる・・?のを発見==!!
晩秋なのに「みどり」~!_b0078597_1633153.jpg

  誰が置いたか、だいたい想像がつきます。
    ・
    ・
    ・
  Yですね。(・・・どっちの?(・・? )

  oioi!
  ここに、どんぐりの木が生えてきたらどうするん?・・
  ま、どうなるか楽しいのでそのままにしておきましょう(^-^)

□□■

ちょっとした緑と暖かい日差しがあると、気分も明るくなりますね(^-^)
今の季節、「紅葉」や「落ち葉」の話題で溢れているのに、
今日は室内の「緑」の話になってしまいました。。^^;。
                  プレッシャーに弱いんですよ・・

でも、ほんとうに良いお天気・・  ( あ~・・、お布団干したかったな~・・ )

□□■
 わー、もう4時過ぎました!
 とたんにまた寒くなってきた気がします・・(^^ゞ
 (今度は、ポケットにカイロぽかぽかです。)


☆☆おまけ
晩秋なのに「みどり」~!_b0078597_18192425.jpg
今日、買い物に行ったときに見た秋の空です。








道建設(たおけんせつ) http://www.taoken.com/
by taoken18 | 2006-11-01 16:13