人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


ぺっ!


今朝、藪花さんに
「今日のブログ当番は北浦サンじゃね。んじゃ『ぺっ』ヨロシクっ」
と意味不明な事を言われてしまいました。
藪花さんの『ぷっ』も成り立っているのか疑問ですが…。
先週のブログをよんで頂いてる皆様にはお分かりでしょうが
吉川さん→藪花さんとナゾのリレーが続いています。

こんばんは。月曜日担当 改め『ぺっ』担当の北浦です。

ぺっ』かぁ~…。
』と言われても、メガネで筋肉質な韓流スターの話題もないし、
鼻の頭を赤く塗った、メガネにハゲカツラの大御所コメディアンの話題もなぁ…。

ぺ…ぺ…ぺ…PE…!

『PE』とくれば『'z』と来たくなったので、PE'zのお話を。
最近のマイブームはPE'zです。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが日本のバンドの名前です。
トランペット、テナーサックス、キーボード、ウッドベース、ドラム
といった構成の5人組で、歌はなく曲だけの音楽を作り続けるバンドです。
しかし、これがカッコイイんですよ!!
曲調はJAZZのような曲からロック調のモノまで!
個性的なメンバーと個性的なメロディで、観ていると(聴いていると)とても楽しくなります。
元気の出るような音楽が多く、テンションを上げる時によく聴きます。
ぜひ!一度!お聴きください!

さて『ぺっ』はこれくらいにして
せっかく音楽の話がでましたのでもう少し。
さっきのPE'zの曲はテンションを上げる時によく聴くとお話しましたが
音楽は洋服と同じようにTPOに応じて使い分ける事がよくありますよね。
上品なレストランバーではジャズが流れていたり
お洒落なカフェではハウスが流れていたり
海水浴場ではサザンロックが流れていたり
朝や夜にも合った音楽があったりします。
音や音楽は時間や場所、目的に応じて空間を演出する効果があるんですよね~。

ちなみに、これは建築にも使えます。
部屋のテーマに沿った曲を流すことで、同じ部屋もカラフルに感じたり
空間にスパイスを加える事ができます。
住宅設備機器のメーカーから音楽の流れるキッチンやお風呂も発売されているんですよ。
しかも音質が良い!僕が将来家を建てるときには採用するつもりです。

似たような感じでサウンドスケープという音環境の考え方があります。
例えば、小鳥の声が聞こえるように木の実がなる植栽を計画したり、
リラックス効果や騒音対策に小川を作って水の流れる音を演出したりする事です。
広島でもパセーラやシャレオの中に水が流れる場所がありますよね。
水の音はα波が出ているらしく、誰でも心地良く聴こえるものらしいです。

伝統に習えば日本庭園にあるししおどしもそうかもしれませんね。
ししおどしのある庭なんて身近にはどこにも無く、
その時間・空間を体験した記憶も無いけど、なぜか心にぐっと来る日本人のDNA。
『静寂』を聴く日本人の繊細な感覚。
昔の人には脱帽です。

静けさや 岩に染み入る 蝉の声

季節外れの句、お粗末さまでした。
by taoken18 | 2006-10-16 20:59

ぷっ!


ぷっ!_b0078597_19532538.jpg

キンモクセイの香がしてきました。10月ももう半分ですね!

本当は昨日ブログを書く当番でした、ヤブハナアヤコです!
あらためて、よろしくお願いします!

今、社員みんなでイベントの企画をしています。

■まず11月は18日土曜日にTOYO KITCHENという
 キッチンメーカーのショウルームでキッチンの見学会をします!
 「ちょっと見てみるだけね」・・・というつもりで来て頂いて構いません。
 それほど油断していただけていると、虜になってしまうだけですよ☆
 自信があります☆

■そして12月は新築現場の完成見学会!
 まだこれから内容を煮詰めます!
 弊社のホームページには施工例がてんこ盛りですが、
 実物を見る事はそう簡単にできません!
 「百聞は一見にしかず」!
 是非ともご参加くださいませ!

P.S.
見せて下さる施主様、ショウルームを貸して下さる方に感謝します。
たおけんせつ
by taoken18 | 2006-10-14 19:57

今、親指がかゆいです


こんばんわ。
前回のあたしのブログのタイトルが
「ぱっ!」
だったので、次は、
「ぴっ!」
にしようと企んでたのに、早々につまずいてます。
どーも。(有)道建設の吉川です。

最近は、
お客様とキッチンやユニットバス・洗面台を見にショールームへ出かけることが多いです。
やっぱり、カタログで見るのより、
実際に見て、触って、大きさを体感することが大切です。
カタログで見る色も実際の色とは違いますしね。

お客様の思い描くイメージに合うかどうか、直接商品を見ながら話します。
もちろん、使い勝手や機能も見ます。

決める事が多くある中、
お客様は、やっぱりに悩まれます。
多くの色の中から1つを選び出すことは大変ですよね。
そんなときに、
「これはどうですか?」と提案出きる様、
これからも勉強を重ねていかなくてはいけませんね。

えー、
最後まで「ぴっ!」のネタが見つからないままでした。
残念。シリーズ化失敗です。

それでは、今日も一日お疲れ様でしたっ!!!
by taoken18 | 2006-10-12 21:24

こんばんは!火曜担当の大川です。
前回お話したかと思いますが、先週末。道建設の協力業者さんとで「勉強会」を開催しました~。
まずはその様子から↓↓↓

人間関係ですよ、やっぱり!_b0078597_2058234.jpg
皆様忙しい中、30人以上お越し頂きました♪♪感謝です。
勉強した内容は、、過去の工事完了したお宅についての反省とそれを次に活かす為の意見交換をしました。
こういった「勉強会」は今回が勿論初めての試みだったのですが、協力業者さんにしても経験がない事だったので、みんなで手探りながらも進めていきました!!

良かったのはそれからの「懇親会」!!
普段仕事上の話しかしない人達とも触れ合えましたし、何よりヨコ繋がりの協力業者さん同士でも話が盛り上がっていましたよ♪
これからも道建設を中心にこういった皆さんの交流が深まっていけば、仕事の上でも、やりがいの上でもきっと役に立ってくれると信じています!!!!!

仕事はすべてそうなのかも知れませんが、リフォームはとにかく人間関係です。
お客さんとの人間関係。。
協力業者さんとの人間関係。。
それから、ちょっと気付きにくいですが、
協力業者・現地にはいって仕事をしている「職人さんとお客さん」もやっぱり人間関係です。

!そこで思い出しました!
『ジョハリの窓』ってご存知ですか???
人間関係の心理学で、そこでは何人かが集まって特定の人間にスポットを当てて、4つの
窓を開けるというテストがあるんですが。
Aさんが居るとします。
探し当てるのは4つの『窓』です。
一つ目は、「Aさんが知っているAさん像」
二つ目は、「周りの皆が知っているAさん像」
三つ目は、「A本人も、周りの皆も知っているAさん像」
ここまでは、ある程度でるのですが、このジョハリの窓の目的は、、
四つ目の、「Aさんも誰も知らないAさん」
この四つ目を見つける事だそうです。
かなり、余談になりましたが、お客さんは勿論、協力業者さんとも親密にお付き合いしていければ良いなと思います。
「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2006-10-10 20:55

はんやく


こんばんは!!

(有)道建設の籔花彩子です。

今日は秋を感じる景色がいたるところにありました。
日差しは柔らかくて、風は涼しくて気持ちが良い・・・のだろうな~・・・
と、思うしかないのは、、、
車の窓が壊れて、閉まったまま開かないからです!

やはりまだ密閉空間では暑いです。


今日は久しぶりに、新築現場へ行きました。
そこで学んだ「はんやく」についてお知らせしたいと思います。

「はんやく」・・・柱と柱の間に鴨居を取り付けるとき、
         鴨居を一人で支えながら柱に印しをつけたりするのは難しい為、
         柱に鴨居を支えるために使う道具。
         木製・金属製がある。
         ずれる事もあるため、一人前とは言わず、「半人前」。
         大工さんの数を数えるときは「人役」という為、
         「半人役」→「はんにんやく」→「はんやく」
はんやく_b0078597_18564184.jpg

はんやく_b0078597_18565030.jpg

大工さんが教えてくれました。
上棟(建前)と言って柱や桁という主要構造材を組む時は大勢の大工さんで工事しますが、
普段は一人でやる人の多い「大工さん」。
自分がやりやすくなるように、いろんなアイテムを生み出したのでしょうね。

建築用語は難しくてわからない事もたっくさんありますが、
意味があるからおもしろいんですよね。

また、思いついた時にご紹介したいと思います。

taoken.com
by taoken18 | 2006-10-06 18:57

パッ!


今日は朝から天気が悪く、なーんかパッとしない吉川です。
髪型も、パーマがなかなか出なくてパッとしません。ムムム…。ワックスを変えてみようか…。

外が暗いと、気分も暗くなりがちですよね。
そんなときに、部屋の中が明るい雰囲気だといいと思いませんか?

そんな中、
事務の北田さんが、トイレにちっちゃな緑を飾ってくれました☆

パッ!_b0078597_17354238.jpg


こんな小さなものでも、
あるのとないのではかなり差があると思います。

ちょっと一工夫するだけで、雰囲気も変ってくると思います!

特に植物は、季節によって様々な種類があります。
生き物なので、温かみも感じますよね☆

その空間に合った色の植物を見つけに出かけるのも楽しいかもしれませんね♪
(この季節、もみじを拾って飾るのもいいですね(^-^))

週末は、3連休の方も多いと思います!
ちょっと出かけた先で、
花屋さんによってみたり、
道に咲いてる花を見つけてみたりしてみるのもいいのでは?
by taoken18 | 2006-10-05 18:03

かわいいお客様


こんばんわ。北田です。

月曜担当の北浦が書いた『秋祭り』の記事を読んで、行ってみたくて仕方ない『北田』です。
(内緒ですが、北浦と同じ年の息子がいます(^^ゞ)

□□□□

事務所には工事の相談や打ち合わせのお客様がよくお見えになります。
そして、こんなにカワイイ~お客様も。。(^-^)
かわいいお客様_b0078597_20163746.jpg

かわいいでしょう~(^-^)

お客様のお子さんです。
まだ、やっとカタコトがお話しできるくらいのカワイイ盛りです。

この日は、お父さんとお母さんが色んな打合せをしているので、まずはちょっと事務所の中を探検です。
かわいいお客様_b0078597_2018648.jpg
(・・)(おっきなガラス~!
    ざらざらしてお外は見えないな、
    お外はどうなってるんかな・・・)
なんて思ってるのかな?



かわいいお客様_b0078597_2021267.jpgお父さんとお母さんを待ってる間に、ちょっと遊んでもらうことにしました。

(私)「あ~そ~ぼぉ~」
(・・)(ん?・・・
    ちょっとだけなら、遊んであげてもいいけど・・)
(・・)(ボクの木のパズル貸してあげてもいいよ・・)

木の床って気持ちいいから、一緒に床にペタッと座って遊びました~♪♪
事務所の床は杉の天然木の足場板を使っています。←しっかりPR・・
かわいいお客様_b0078597_20225443.jpg
わあ==!
じょうず・じょうず(^-^)
もう、私は「おばあちゃん」の心境ですよ(気のせい?)、デレデレ・・とろとろ・・・

かわいいお客様_b0078597_20251185.jpg
(私)「つぎは何して遊ぼうか~」
(・・)(おばちゃん、もう飽きたん?
    しょうがないから、
    ボクのブッブーであそんであげようか~・・・)


かわいいお客様_b0078597_20271629.jpg

目にも留まらぬ速さで『シュシュシュ!』ってタイヤをこすって・・・

かわいいお客様_b0078597_20284359.jpg
床の上に置いて手を離して
ビューーン!

すごい・すごい!!

すべり過ぎないから、
ミニカーも、ちょっとゆっくりと走ってくれます。

かわいいお客様_b0078597_20293120.jpg
この笑顔!サイコーですね。
ほんとうにカワイイお客様でした。また来てくださいね。

                                                     □□□


現在、弊社では、このお客様のお宅の工事をさせていただいております。
新しい家で、楽しそうに遊んでいるお子さんの顔を思い浮かべながら、このブログを書きました(^-^)

ありがとうございます、今後ともよろしくお願いします。m(__)m

かわいいお客様_b0078597_20341864.jpg

←おいしそうな忘れ物。

※(・・)カッコ内のつぶやきは、私の勝手な想像です。


有限会社 道建設(たおけんせつ)http://www.taoken.com/
by taoken18 | 2006-10-04 20:35

道友会!


火曜担当の大川です。

道建設には去年から「道友会」という協力業者さんとの会が発足しています。

よりよい安全管理・技術向上の為に勉強会・総会等をしていくのですが、
昨日、10月7日に予定している勉強会のスケジュールの打合せをしました。

勉強会の内容は・・過去の数現場の反省点の意見交換やその他新商品等の提案などですが、今回の進行役は私なので、、緊張します。
協力業者さんに比べて、年齢・経験的にも、まだまだ未熟者ですが、今後の工事をよりよく進めていくために、活発な意見をだして頂いて次回の工事に生かせていければと思います。

建築・特にリフォームという仕事は、お客さんとも距離が非常に近いですが、やはり同じくらい業者さんとも近い関係にあると思います。

いづれにしても人間と人間のつながりが大事なのはいうまでもありませんね。

お仕事を依頼されているお客様。そして協力して仕事をして頂く業者さま。これからも宜しくお願い致します。

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2006-10-03 08:59

祭り


10月ですね。
秋ですね。

秋といえば…
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋
そして、祭りの秋!!
地元、安浦町から秋のお祭りのオファーが来ました。
月曜日ブログ担当の北浦です。

アツイんですよ~!地元のお祭り!
豊作、大漁を祈願してのお祭りなので(…たぶん)
お神輿や行列の出る祭りなのですが、僕に来たオファーの役どころは…

鬼っ!

鬼のお面を着けて、地下足袋を履き、安浦に古くから伝わる鬼の衣装を着て
早朝5時くらいから町内の家を「ハイヤーメーヤー!!!」
奇声を上げて竹の棒で叩いて廻る役です。たぶん厄除けの意味があるんでしょう…かね?
移動はダッシュです。約3時間くらい家を叩いて、走って、また家を叩いての繰り返し。
体力勝負です!

その後は『櫂伝馬(かいでんま)※1』と呼ばれる舟が2艘で競争している場所へ行き
水をかけたり、舟に飛び乗って漕ぎ手を落としたりして観客を沸かせます。
※1【櫂伝馬】左右に並んで10人位乗り櫂で漕いで進む舟

そして昼からは『櫓(やぐら)※2』を押して移動する若衆 約15人に向かい
櫓の進行を妨げるべく取っ組み合います。
※2【櫓】子供が4人、四方に向かいあって乗り太鼓を叩きながら、行列の先頭を若衆が押して町内を廻る

夕方、町内を廻り終えて御宮に入ってきた櫓と若衆は
今度はお神輿を担いで境内の階段を「わっしょい!わっしょい!」と
猛ダッシュで駆け上がって行きます。
鬼はそれも阻止すべく階段の上にかまえていて、体当たりで止めます。

鬼は悪役として祭りを盛り上げる為、最終的にはヤラレ役です。痛いです。N
怪我しない様に頑張ります。

しかし、最近この祭りに参加する若者が減ってきているんです。
体力勝負の祭りなので、怪我することもありますし、体もしんどいです。
地元を離れていった者もいるのですが…。

こういった伝統行事は残していきたいですよね。
幼い頃に恐れ、そして憧れた昔の鬼や若衆達の様に
今の子供達にも伝えていきたいと思います。
by taoken18 | 2006-10-02 18:51