人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


グルグル


昨日の休み、
美容室に行って、久しぶりに前髪を切りました。
眉毛の上で前髪がゆらゆら揺れてるのは半年振り。
夕方になると、前髪が邪魔に思えてきて、ピンでとめてしまいました。
またいつもの斜めわけです。
どーも。道建設の吉川です!

今、少しづつですが、
私の新プロジェクトが動き出しています!
(プロジェクトっていうと、大規模な気がするけど………
                               …………私の中では、大規模です!)

それは―
ホームページ作成ですっ!
今、コンセプトを練ってるとこです。
どうすれば、たくさんの人に見てもらえるかな?
どんなイメージでいこうかな?
どうすれば、お客様に工事をしたいと思ってもらえるかな?
いろんなことを頭の中でグルグル考えています◎◎◎◎◎グルグル◎◎◎◎◎


詳しい内容は、出来てから!
もうちょっと先の話ですが―――
その時は、お知らせしますので、ぜひ見てみてください!!
よろしくお願いします!!!!
タグ:
by taoken18 | 2006-09-14 20:47

雨つづき~


こん夜担当の大川です。

雨が降ったり止んだりで、工事の予定があいまいなこの頃です。

今朝は、昨日から解体工事で筋肉痛になったお宅に伺っていました。

丁度外部のバルコニーの仕舞であまり降って欲しくないのに、、ねぇ。


・・・今度は午後から、外装をしているお客さんと話をしてきたのですが、、前々から奥さんと
海外旅行の話で盛り上がっていまして、今日は4月にいったポルトガルの話を聞いたり、
写真を見せてもらったりしました。

あぁ、やっぱりいいですね。海外!ヨーロッパ!!
なんといっても建物がいい雰囲気だしてますよね。歴史を感じます。

奥さんともなんでだろ~って話していたのですが、空が高い!!んですよ。
そして抜けるように青い。更に海まで青い。

こんな事いっては何ですが、写真を見てると、今こうして生きているんだっ!!俺。って感じていた遠い昔の海外の記憶が蘇ってきてワクワクしましたよ。

すごいのはこの方はツアー旅行ですが、単身で参加されるそうでして。。
泊まる部屋も必ず個室にしてもらうそうです。

う~ん、この行動力は素晴らしいです。

こうやって散々四方山話をしてきたんですが、色々な方がいます。そういうたくさんの人達と話ができるのは営業職ならではなんだなと再確認しました、、ね。

さて、いつの日か海外旅行にいける様に頑張って働きマス!!♪


「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2006-09-12 21:24

コンビニ


高校時代の体育の授業で、全ての競技をひっくるめても
3年間トータルで1ゴールしか決めたことがありません。
ブログ月曜日担当の北浦です。
筋肉痛は2日後にきます。
  筋肉の繊維は骨折と同じで、再生するときに少し太くなります。
   その時神経を圧迫するのが『筋肉痛』で、年齢を重ねるにつれて
   代謝が遅くなるので筋肉痛は2日後にくるのです。


さて、マメ知識も披露して知的な一面も見せたところで
本日のた・お・び・よ・り

最近、会社の近くに新しくコンビニができました。
以前から近くにコンビニはあったのですが、その30mくらいしか離れてない所にOPEN!
しかしこの30mが信号を挟んでの手前の30mなのです。

会社から信号を渡らなくていい場所に出来た新しいコンビニ・・・便利。
でも以前からあったコンビニの方に情もアリ・・・。

今、道建設では「どっち派??」的な話が飛び交います。


パートのおばちゃんが暖かい以前からあったA社。

なんといっても近い!手軽の新参B社。

お弁当が美味しいA社。

やっぱり近いB社。

おでんも美味しいA社。

近くて便利なB社。

・・・。

やっぱり近い・便利は強い!
比べてお弁当やおでんが少し美味しいという点だけでは拭えない!
どちらでも用事はすんでしまうだけに、便利さが強い!
A社にしかないサービス・商品を!
・・・と、僕が多少A社びいきなのは、やはりパートのおばちゃんの暖かさのせいでしょうか。

と、これは私たち道建設にも置きかえれます。
競合・相見積の今日、他にはない設計力や提案力、
そして営業担当の相性が決め手になると聞きます。
まさにこのコンビニ商戦!お客さんの気持ちってこんなですかね?

便利さや低価格だけでは良い物は創れませんが、
それを拭えるだけの仕事をするよう、日々精進します。

「道建設(たおけんせつ)」
タグ:
by taoken18 | 2006-09-11 20:59

ベストプラクティス


最近よく筋肉痛を起こしている

土曜担当の中村です。


今日はあるお客様のサッシ取替工事をさせていただきました。
明日が雨ということもあって、何とか今日中にサッシだけでもはめて帰らねば・・・と思い、
19時近くまで工事をさせていただきました。(片付けに1時間ほどかかりました。)
その甲斐あって何とかサッシだけは付け終わる事ができました。
特に明日が雨と言うこともあったので、とりあえず一安心です。


さて話は変わりますが、今日は読書好きな私が最近読んだ本を紹介しようと思います。

『ベストプラクティス』 著;峰 如之介

日産自動車株式会社社長 カルロス・ゴーン氏を中心に語られる

華々しい日産復活ストーリーの裏には地道な改革があったのだということを知る一冊。

いくら良い戦略が出ても、それをキッチリと実行できる実力が無ければ、絵に描いた餅に終わってしまう。このことに気づいて手を打ったからこそ日産は復活したのだと思います。

ゴーン氏が言われるように問題には必ず解決策があり、解決策は常に自分自身の組織の内部にある。



・・・もっともです。会社では現場で働く人の意識改革からはじめていくものです。

ということで私も日常の問題を自分を見つめながら一つ一つ解決して、今後も頑張っていこうと思います。

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2006-09-09 20:08

対策!


こんにちわ。
木曜日担当の吉川ですが、本日土曜日におじゃまします。

                   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今、夏の暑さに困っているというお客様がいらっしゃいます。
リフォームするにあたって一番のポイントが、『遮熱と断熱の計画』になります。

建物は、
「屋根に一番太陽の光が当たる=熱い」ので、ここの対策を考えなければなりません。

夏場は屋根裏が50度ぐらいになっています。
2階がむわぁ~とした空気になるのも、これが原因の1つです。
2階天井の上では暑い空気がたまっているんです。

なので、屋根裏の気温を上げないようにするための対策を打たなければなりません。

まずは、その暑い空気を外に逃がしてやればいいです。
小屋裏(屋根裏)換気扇を設置し、強制的に空気を送り出します。さらば熱気!
(今は、新築時にはつけなければなりません。)

そして、断熱材を入れて外からの暑さを遮断します。
これには色んな種類のものがあります。
グラスウールはもちろん、古紙を利用したモノや、ウレタンを吹付けたりもします。
そのお宅の条件や予算にあわせて選びます。

他にも、屋根材自体を新しく断熱に強いものに葺き替えることもします。
最近発見したのが、現状の屋根を壊さずに新たに上にかぶせることの出来る屋根材です。
既存のものと新しいものが2重になるので、遮熱の効果も期待できます。
1より2の方が大きいですからね。

ここまで大きな工事をしなくても、窓ガラスを替えるだけでも違います。
現状が単板ガラスなら、ペアガラスに。
紫外線をカットするLow‐Eガラスもあります。
サッシから替えて断熱サッシにすれば効果もUPです!

と、いろいろと書きましたが、
やっぱり日々の生活は快適なものにしたいですよね☆彡

何かお住まいにお困りのことがあれば、「道建設(たおけんせつ)」までご連絡ください!
タグ:
by taoken18 | 2006-09-09 18:46

昨日の感動を書きたいと思います!

昨日私は前田さんと一緒に前田さんが手がけたリフォームの完成したお宅へ伺いました!
工事の途中で左官さんに用があって、その現場へお邪魔した以来でした。
完成してからは、写真でしか見ていませんでした。

着くと奥様が出迎えてくださり、リビングへと案内されました。
そこでは床材のメンテナンス方法を話したり、
来る人たちが「よかったね。」と言ってくれる話をしたりしました。


一段落して、二人で私にリフォーム内容を説明してくださいました。
おばあさんの部屋・リビング・風呂・洗面・キッチン・トイレ・玄関。

やさしい色合いのばあさんのお部屋。以前はリビングだったそうです。
感動!劇的!アフター!!_b0078597_178121.jpg

開放感のあるリビング。エコカラットを貼り付けています。
タイルの割付(わりつけ)の計算、ガラス棚と金具の寸法計算、きっちりされているからこその仕上がりです。
感動!劇的!アフター!!_b0078597_1783561.jpg

お風呂。ヤマハのシステムバスです。「ミストサウナ・ジェットバス・サウンドシステム」とてんこ盛りの内容です。
洗面所。白と白木のナチュラルな部屋。窓からの景色も爽快でした!
(写真を撮り忘れてました!良かったら、完成現場見学会で!笑)

キッチンは「TOYOKITCHEN」。大胆!そしてオサレ(お洒落)!うらやましい!
感動!劇的!アフター!!_b0078597_1792615.jpg

トイレ。クロスの雰囲気って、感じるものですね。暖かい雰囲気。アクセントで色を変えたり。
感動!劇的!アフター!!_b0078597_1794075.jpg

感動!劇的!アフター!!_b0078597_17225793.jpg
感動!劇的!アフター!!_b0078597_1710225.jpg

                  ↑便器に座った目線。



玄関は、お客様をお出迎えする場所。飾りたくもなりますわ、こんな素敵に仕上られては!!!!
感動!劇的!アフター!!_b0078597_17143552.jpg
感動!劇的!アフター!!_b0078597_17144557.jpg
感動!劇的!アフター!!_b0078597_17145518.jpg


もう、最後はお腹一杯でした!
ちょっと涙が出そうでした 笑
自分もこのような仕上がりにできるよう、勉強します!
○○● ○●道建設 施工例●●●○ ○
↑他にも弊社の施工例、どんどんご覧下さい!

前田さん、奥様、本当にありがとうございました!
こちらのお宅は完成現場見学会をさせていただきますので、気になった方は是非、いらしてください!!
by taoken18 | 2006-09-08 17:53

上棟と大安と雨。


はい!いつも8時を回ってからブログの当番だったことに「はっ!」と気が付く、
大川です。

・・・実は、明日新築物件の上棟日だったんです!

予定通り進めていたんですが、、、あいにくの雨で延期する事になりました。。。

よく言う、大安・仏滅とかありますよね。これは、六曜というそうです。(調べました・・^_^;)

明日はちなみに友引でした。葬式とかをしてはいけない日ですが、日和としては悪いわけではない日です。

しかし、このところの変な天候のお陰で、明日は90%で雨。
あさっても雨だし、、、ちょっと解説しますと、

6日水曜  (友引) 雨

7日木曜  (先負) 雨のち曇り  ・・・・・ただし、さんりんぼう。

※さんりんぼうとは、(三隣亡)と書くんですが、「この日に建築を始めると、火災を起こし三軒隣まで亡ぼす」といわれる、恐ろしい日です!!!

8日金曜  (仏滅) 晴のち曇り

といった感じなので、、

9日土曜  (大安) 晴れ   

この日に決定しました!

縁起を担ぎすぎるのもどうかなとは思いますが、タイミングえば、
大安が嬉しいですよね!!

さぁいよいよ上棟なので、建築の様子等アップしていきたいと思います!

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2006-09-05 21:17

衝動買い


先日行った呉の屋台に「イナバウアーの炭火焼」というメニューを見かけました。
ブログ月曜日担当の北浦です。
興味はあったのですが注文する勇気がありませんでした。
何にしても「新鮮なネタ」ではないなと・・・って、上手くないですかね。はい。


それでは最近のワタクシゴトと一つ。

ワタクシゴトなのですが
この前のお休みの日に買い物に出かけました。
特に欲しい物や必要な物があったわけではないのですが
そんな時にぷらりと立ち寄るのが本屋とCD屋ですよね。
本は読みかけの本(米長邦雄著)と、買ってまだ読めてない本(村上春樹著)があるので
PARCO新館9階のタワーレコードへ行きました。
新作のコーナーに好きなアーチストのCDがあり即購入!
「あ、新作出してたんだ~」と
衝動買いです。


世の中には
つい衝動買いしてしまう物
絶対衝動買いしてはいけない物
衝動買いしなくてはいけない物が存在すると思います。

つい衝動買いしてしまう物とは、小さな物・安価な物が多く
悪く言えば「安物買いの銭失い」です。
僕もよくやります。おまけのついたお菓子、雑貨、おもちゃ、安いアクセサリー

絶対衝動買いしてはいけない物とは、ズバリ生き物!ペットです。
一生飼ってあげれない人は買ってはいけません。

衝動買いしなくてはいけない物とは、買う事に力のいる物です。
それでいて生活の潤う物です。本や音楽、趣味や贅沢。
「どうしてもって程でもないしなぁ…」「無くてもたちまち困らないしなぁ・・・」
と買い渋っている物。これが僕の定義する衝動買いしなくてはならない物です。
悩むと買えません。勇気がいります。でもきっと必要なものです。
衝動買いの力を借りて『えいっ!』と買うのです。

僕が買ったCDは『衝動買いしなくてはいけない物』です。(僕にとっては)


きっと衝動買いしなくてはならない物です。
今住んでいる所がある皆様には差し迫った必要性はありません。
でも生活に潤いを得る最高の買い物です。
そして金額も大きくなる為、勇気も力もいります。不安もあるかもしれません。
だから衝動の力を借りて計画を進めてみましょう!

その衝動を裏切らず、皆様の不安を少しでも解消し、勇気に全力で応える
「道建設(たおけんせつ)」をどうぞ宜しくお願い致しいます。
by taoken18 | 2006-09-04 20:12

早期発見!


残暑が続いている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
土曜担当の中村です。

さてさて本日は、とあるお客様の床下点検にいって参りました。
基礎の外部が水で濡れたような色になっているので気になるということからでした。

まず外部の調査から・・・
・・・
・・・・
・・・・・確かに色は変っているものの、問題があるとは思えません。


内部まで浸透しているかも知れないという見解から
床下にもぐることに・・・
・・・
・・・・
・・・・・内部は濡れている形跡も無いし、湿気が多いとも考えにくい状態でした。

う~~~ん。。。
見えないところに水道が出来ているのか?
などと考えつつ確証が持てません!!・・・ですが基礎事態に影響が出ているわけでは無いので、とりあえず様子を見ていただくことになりました。

・・・念のためもう一度床下を見ておこうと思い点検していると、土台に白いものが・・・
おそらくカビですねw
在来のお風呂の入り口付近にあることから、水がしみてきてそうなったのではないかと思います。まだ木材自体は朽ちていないようですが、長い年月で見ると早めに手を打っておいたほうが良いでしょう♪

普段の日常の中で中々床下に入る事はないと思いますが・・・
チョットおかしいなと思う事があったら、まず調査の依頼をしていただくに限ります。
よっぽどの調査で無い限り、ほとんど無料で出来ると思いますので。

早期発見!早期解決!人であろうが、家であろうが同じことです。

皆さんのお宅はいかがでしょうか?

もし気になる事がございましたら、気軽にご連絡ください!

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2006-09-02 19:14

応じる


7月29日(土)!!
戸山の現場見学会の報告です!(今更ですが!)

とっても暑い日でした。
足を運んでくださったお客様もスタッフのみんなも汗をかきながら家を見ていました。


まずは浴室棟!
応じる_b0078597_20322352.jpg

あけると広がる桧の香り・・・
大きな窓からは山と川の涼しい風が入ってきます。
応じる_b0078597_20323797.jpg

将来、露天風呂を増築し、この大きな窓から出入りする予定です。

そして離れ棟!
応じる_b0078597_20325328.jpg

こちらでは大きな画面でTVやDVDを見る事ができます☆
応じる_b0078597_20332041.jpg

見学会の日も、一時映画館のようになっていました 笑

トイレとミニキッチンもあります。
応じる_b0078597_20333666.jpg

ウッドデッキでの朝食はおいしい事間違いなしです!
応じる_b0078597_2039614.jpg

こちらの家の特徴は、「断熱対策がしてある事」です。
ガラスは全てPG(ペアガラス)です。
ガラスとガラスの間に空気層があり、断熱効果があるものです。
でも、ここの玄関は2×4の木を使った建具で、SG(シングルガラス)なんです。
だ、だだだ断熱効果が・・・!
そこへ「風除室」を作りました。
応じる_b0078597_20343215.jpg

玄関を開けるとそこには靴を履いたり脱いだりする部屋があります。
こうする事で、リビングと玄関ポーチの間に空気層ができ、断熱効果を発揮するのです!
冬、ものすごく寒い地域ですので、この冬が今までとどう違うか、聞くのが楽しみです♪

最後に、母屋です!
応じる_b0078597_20354515.jpg

ずいぶん前に途中経過を載せたところです。

元々は土足の家でしたが、今回のリフォームで、土足禁止になりました。
杉の無垢材って、とーっても居心地が良いです!
見学会の日は、寝っころがっている人もいました☆
彼女はうちの会社のホームページをつくってくれた、「QLEA」という会社の女性スタッフ「宗美香」さんです。
社長の「鳥越」さんと一緒に来てくださいました!!
当日は本当にありがとうございました!
宗さんは、とってもエネルギッシュな方です!
この後、近くの川で遊んでいらっしゃいました 笑

写真があるのですが・・・一応、やめときます。

さて、ゆったりと座れるソファで、薪ストーブの明かりを見つめたり・・・
応じる_b0078597_20364745.jpg

本を読んだり・・・
応じる_b0078597_20361250.jpg

音楽を聞いたり・・・
友人と語り合ったり・・・
また、スクリーンでDVDを楽しんだり。
応じる_b0078597_2037952.jpg

こちらの部屋は広めなので、6人くらいでゆっくり料理したりして楽しめます。
応じる_b0078597_2042783.jpg


広島の避暑地として、お勧めの場所の一つです!
是非、行ってみたい方、御遠慮なく私におっしゃってください。

■■■■■■    ■
http://www.taoken.com
■    ■■■■■■

Welcome to...
by taoken18 | 2006-09-01 21:49