人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


掘る


こんばんは!

今日は、掘ってきました。
石を掘ってきました。
石が埋まっている深さを知るために、廻りの土を、掘ってきました。

どうみても深く埋まっている様子だったのですが、
「本当に?」
という疑問にぶつかり、証明する為掘る事になったのです。

スコップにて、私が掘りました。
20cm程度掘ると、ますます大きくなる石を見て、
「やめよう」という話になりました。

あとはプロに任せます。
機械が入りそうに無いので、
手で掘るという話ですが、、、
職人さん、後はよろしく!!

大変そうでしたよ~(^o^)/
夏の作業は堪えますよね・・・うぅ。


さて、営業の私は、明日、リフォームの打合せに行ってきます。
そこの御主人は私たち「道建設(たおけんせつ)」のプランニングがすばらしいと言ってくださいます。
期待を裏切らないよう、精一杯打合せをしてこようと思います♪
そして、職人さんに仕事を頼もうと思います♪
by taoken18 | 2006-08-18 21:10

お客様との関係


こんばんわ!
お盆休みも終わって、今日から仕事開始です!!
気持ちを切りかえてがんばります☆
道建設の吉川です。

今日は、今まで工事をさせて頂いたお客様のお宅を訪問しました。
まだお盆休みの方が多いのか、平日だからなのか、
お留守のお宅が多かったです…。

イベントのお知らせの為に訪問させて頂いているので、
やっぱり、
直接会って、お話をしてお誘いしたいです。

なので、再度訪問します!!

 -------------------------

今日話をさせて頂いたお客様は、

「工事を頼むときは、営業との関係を重視する」

とおっしゃっていました。

家という大きな財産を任せるので、当然だと思います。


お客様が信頼して話しやすい関係を築くためにも、
今は、何度か訪問して、話をすることで、
私のことを覚えてもらうことが第一歩だと思います。
そして、
会社に頼むというよりも、
一人の人間として、
「道建設(たおけんせつ)」の吉川に頼んでもらえるようにがんばりたいです!!
by taoken18 | 2006-08-17 19:16

暑いです。


皆様いかがお過ごしでしょうか。
(有)道建設の籔花彩子です。

お盆も明けました。
今日からまた通常通りの営業が始まります。
よーし!暑さに負けず、がんばるぞー!

オー!!

・・・早速今日は、打合せのための資料作りに専念したいと思います。

さー、クーラー浴びるぞー!!

しかし外は暑いですね~☆
by taoken18 | 2006-08-17 07:56

☆ カラー ☆


こんばんわ。道建設の吉川です☆
(藪花さん!今日はサザエさん風じゃないですよ!! 笑 )

もうすぐ、お盆休みですね。☆ カラー ☆_b0078597_20331983.jpg
道建設は、
  13(日)~16(水)
       の4日間が休みです。
皆様、田舎に帰省するんでしょうかね?

 □■□■□■□■□■□■□

今日は、
ロールスクリーンの取付工事のため、遠路はるばる岩国まで行ってきました。

ロールスクリーンを取り付けるだけでも、室内の雰囲気は変ります。
今回は、ブルーのロールスクリーンを取り付けましたが、
(店舗に取り付けたので、お店のカラーに合わせました)
何とも爽やか!!
今の季節にピッタリでした☆

室内の雰囲気を決める要素は、
材質だったり、形だったり、様々なモノがありますが、
やっぱり色が占める割合が大きいです。

部屋を広く見せたいとき。→明度の高い色
明るく見せたいとき。→彩度の高い色
すっきりと洗練された空間にしたいとき。→寒色系で明度の高い色
落ち着いた雰囲気にしたいとき。→同系色でまとめる

などなど、様々な色をどういう風に組合わせるかによって、
つくり出したい雰囲気が変ります。

コーディネートはセンスだけじゃなく、
色彩についての知識も必要とされます。
(もちろん、人それぞれが持っているセンスも良くないと!!)
センスを磨くために、
色彩の勉強もしていかないといけない。今日はそんなことを思いました☆

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2006-08-10 20:47

ある提案時のお話


ほんと暑い日がつづきます。大川ブログです。

僕は昨晩、エアコンが寝室にないので、
リビングまで、マットレスを移動させて寝てたくらいです。。

今朝、前に訪問する約束をしているお客様のお宅に伺ってきました。
連日悩みつづけたプランを手に握り締めつつー♪

不思議なもので、設計のアイデアは相談を受けている時にあれこれと思いつくのですが、、いざ!それをプランにしようと
すると・・・・なかなかハマらないのですよ。

今回は、なかなかハマりませんでした。過ぎていく期日、描けていないパース。
気ばっかり焦るのに時間はどんどん過ぎていきます。

結局完成したプランは、普通に考えるとそんなに、時間がかかったの??というくらいのことかもしれないですが、
それを考えだすのは、はたでみているより難しいものですね。

そして、訪問時の出来事ーーー。

「ここまで詳しく描いてくれたんですか」
その言葉を待っていました。

感触を確認しないと!
「プランとしてはいかがでしょうか?」

「うん、ほぼこれで良いと思いますよ」
よし!
「これで、家内とも今晩相談してみますよ」
うんうん、

「でも、まだ他社の返事がきてないからなぁ」
こんな時代です。色々と比較・検討するのは当然です・・くぅ

「しかし、どこもこれくらい提案されてるんでしょうか?」

う~ん、それは分からないですが、ここまで時間を掛けて考えたのはきっと他には居ない筈!
これから見積を作成して、再訪問する約束を取らせて頂きました。

具体的な交渉はこれからです。頑張っていきますよ♪♪

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2006-08-08 22:12

現場見学会報告!


夏本番!と言わんばかりの暑さの中
噴出す汗と格闘しながら頑張っています!

土曜担当の中村です!!!


今日は兼ねてから予定していました現場見学会を開催してきました☆

暑い中、お施主様はじめ、近隣の方々ご来場していただいた方、ありがとうございました♪

私たちスタッフ一同楽しく皆様とお話しすることが出来て感謝しております!

では完成写真を・・・
現場見学会報告!_b0078597_20154474.jpg
現場見学会報告!_b0078597_20155216.jpg



従来は部屋が暗かったので、明るくするために沢山のガラスを使いました!
ちょっとした工夫でいろんなアイデアがあるのだと、この現場では一杯勉強させていただきました☆次回の現場にも活かせるよう頑張ります!

皆さんもドシドシ質問等気軽にお尋ね下さい♪

「道建設(たおけんせつ)」


P.S 今回来場できなかった方々も次回の参加をお待ちしております。
by taoken18 | 2006-08-05 20:20

楽しみ♪


こんばんは!

ここのところ夕立はありますが日中はとにかく暑いですね~!
毎日車で出かけているので、いつの間にか腕が真っ黒くなってしまった籔花彩子です。

↑なんだかサザエさんのエンディングの時の自己紹介みたいですね。笑
(吉川さんも 笑)



さてさていつの間にやらこんな時間です。
今日は久しぶりに新築のプランニングをして、製図(CAD)していたところです!

お客さんはまだ「工事する」とは言ってないのに勝手にプランしているので、
どのように思われるか、わかりません。(強引に営業しています 笑)
敷地と方角、家族構成のみを参考にしています。

私は社長のプランと自分のプランを製図しましたが、
とても勉強になるしおもしろいです。
スタッフの北浦さんにも考えてもらいました。
初めて感じる発想でした。

自分も含めてそれぞれこだわりや思いがあるのが伝わり、
とっても楽しいです♪

さ~てお客さんは喜んでくれるかな?
(↑サザエさん風)

・・・じゃんけん、ポイ!!


違いますね。

とにかく、その気になってもらえるようなプランニングをしたいです☆
是非、これを読んでくださったあなたも、
私のプランを見てみてください!(あくまで強引に。)

では、また来週・・・
by taoken18 | 2006-08-05 00:19

☆コミュニケーション☆


昨日の夜の雷雨はすごかったですね!!
雷雨の中、車を運転して帰宅しましたが、
ワイパーの意味無し!!
車の天井が凹んでしまいそうなぐらいの雨でした。
残り4ヶ月初心者マーク付の、道建設、吉川です。

今日は、
以前ブログでも紹介した「玄関・浴室・洗面室 改装工事」の
お引渡しの日でした。

工事中は、
ほぼ毎日お客様と顔を合わせ、
いろいろな話をさせて頂いていたので、
何だか、寂しい気もします。

だからと言って、
もう会う機会がなくなるというわけではありません!

「道建設(たおけんせつ)」は、工事後のアフターケアにも力を入れています。
工事が終わったらそれまで。という訳ではなく、
工事をきっかけに、その後もお客様との関係を大切にしていきます。

この仕事は、人と人との繋がりが大切な仕事だと思います。

 『コミュニケーション』ですね!!

 お客様とのコミュニケーション。
 協力業者さんとのコミュニケーション。
 社員とのコミュニケーション。

どの人とのコミュニケーションが欠けてもいけません。

コミュニケーションは、取ろうと思ってすぐに取れるものではないので、

何度もいろいろな話を重ねて、

お互いの事を知って、

少しずつ築いていけたらと思います☆
by taoken18 | 2006-08-03 19:56

先週の7/29(土)に、弊社主催の完成現場見学会を開催いたしました。

当日は、多数の方にご来場いただきありがとうございました。
スタッフ一同感謝しております。

********************
ときどき水曜に登場しますキタダです。
さて、今日は一人のおばさんの目で見た見学会レポートを書いてみます。

私10年間この会社にいますが、はっきり言って建築は素人です(^^ゞ
いつも社内で事務の仕事をしているので、ほとんど現場を目にすることがありません。
でも今回の「自然の中で過ごす・アラスカンドリームの家」は是非体感してみたかったので、
スタッフに頼んで会場へ連れて行ってもらいました。
(行ったことのない場所への運転には自信がないので、自力では行けそうにないのです)

今回は、一つの敷地内で、一度にリフォームと新築の完成現場が見られました。
前もって見学会の案内の写真やパースでは見ていましたが、どんな家なのかワクワクです。

********************
さて、到着!!わ~!
アラスカンドリームの家・見学記_b0078597_15553910.jpg

まずはリフォームをした家の外観です。↑
自然の中のアラスカンドリームの家が目の前に出現です!
「この角度から撮るといい感じなんですよ~!」と
施主のO様にアドバイスをしていただき、まず写真を一枚'カシャッ!'

アラスカンドリームの家・見学記_b0078597_15561579.jpg
 ドア横にかけてある木彫りのプレート。

 入る前から
 いたる所にお客様の夢が
 詰まっているのが良く分かります。



リビング↓
アラスカンドリームの家・見学記_b0078597_15573732.jpg

工事前からあった厚鴨居(「あつがもい」←社長に教えてもらいました)を
そのまま残してあります。
全体と良くマッチしてインテリアの素敵なアクセントになっているなと思いました。
写真が分かりにくくって申し訳ないです。
オーディオセットからは、30年くらい前の音楽が心地よく流れてきます。

アラスカンドリームの家・見学記_b0078597_16202752.jpg
 O様は本がお好きなのでしょうか、
 たくさん本が並んでいました。

 冬にはストーブのそばで
 チロチロ揺れる優しい炎を感じながら読書
 ・・なんていうのも良さそうですね。








アラスカンドリームの家・見学記_b0078597_16212633.jpg
趣味の本もたくさんあるようです。
こんなとろこで、コーヒーなんかを飲みながら、
ノンビリ過ごせたら最高だろうなって思います。
羨ましいな・・

近くに咲いていたと思われる
野の花が飾られていましたが
素朴な感じが
よく似合ってますよね。








奥に見えるキッチンです。↓
アラスカンドリームの家・見学記_b0078597_162204.jpg

スッキリとした感じで清潔感もあり、リビングと違和感無くまとまってるな~と思いました。
シンクの上の天板はタイルが貼ってあります。
奥にチラッと見える電磁調理器も掃除がしやすそうで良いですね。
(↑掃除が気になる、いちおうこれでも主婦です)

アラスカンドリームの家・見学記_b0078597_1623971.jpg
キッチンの脇の洗面台。→
シンプルで自然な感じが心憎いです。

誰のアイデアでしょう・・
ちなみに、洗面ボウルと水栓金具は
既製品です。

確かめたところ、
天板に板を使うのはO様が
足に丸太を使うのはスタッフの籔花でした。
お客様との息もピッタリですね。






アラスカンドリームの家・見学記_b0078597_16295985.jpg
お風呂はちょっと離れになっています。


アラスカンドリームの家・見学記_b0078597_16304970.jpg












脱衣室の床と壁、浴室の壁には天然の無垢が使われています。
浴室乾燥機を取り付けてあるので、カビは心配しなくてもよいですね。
(↑何度も言いますが、いちおうこれでも主婦です)

ブラインドを上げると窓から森が見えて、沢の水の流れる音と小鳥のさえずりも
聞こえてきそうです。
あ、もちろん、夜には満天の星も眺められるのかもしれません。
ちょっとした露天風呂気分が味わえそうですね。
いいですね~。


さて、次は新築したもう一棟の方を見せていただきました。
アラスカンドリームの家・見学記_b0078597_1632356.jpg
もう一度、玄関のほうに回って、
外から見た写真とリビングの写真は、
お客様とアラスカの自然の話で
盛り上がってしまい
撮るのを忘れていました。
←外壁のほんの一部が写っている
写真です。











リビング横のゲストルーム↓
アラスカンドリームの家・見学記_b0078597_16331014.jpg

このスペースに、
2人泊まっていただくにはどの様にしたら良いか・・
設計にかなり頭を悩ませたようです。
こちらも、床は無垢材をつかっています。
小さな山小屋風で、
いい夢が見られそうですね。


***********

こんな雄大な自然のなかで、好きなインテリアに囲まれて過ごすひととき。
私もこんな家で週末を過ごせたらいいなって思いました。

お客様の嬉しい気持ちがたいへん良く伝わってきて、私もちょっと感動してしまいました。
喜んでいただけてよかったねって、スタッフに声をかけたいなって思います。

最後になりましたが、いろいろお話を聞かせて下さったお客様、ありがとうございました。


アラスカンドリームの家・見学記_b0078597_16482575.jpg
*忘れていました。
 川の流れるそばのデッキで
 懐かしい音楽を聴きながらお昼を頂きました。
 コンビニで買ったお弁当でしたが、
 なんと美味しく感じたことか・・
 このデッキの写真も、
 食べるのに夢中で撮り忘れてしまいました、残念・・

 でも、こんな素敵な景色が見えるところでした。

********************
レポートは「道建設(たおけんせつ)」事務のキタダでした。
by taoken18 | 2006-08-02 18:00

出会い


はい、火曜担当の大川です。

先日、見学会の案内で近所の団地を訪問していました。

・・・すると、あるお宅の御主人と話がいろいろとはずみ、ちょっとプランと見積を検討させていただける事になりました。ありがとうございます。

僕たちの仕事は、営業です。いろいろな人と出会い、幅を広げる事が本業です。

それだけにこういった依頼がある事はとても嬉しいし、、さらにその仕事内容について、任せてもらえると俄然!やる気もでます♪
出会い_b0078597_21275945.jpg

今日も、週末の見学会に向けて、近隣に案内チラシをもって訪問してきました。
この近隣の方への訪問は2回目です。
やっぱり2回目の方が、「暑いのに大変ですねぇ、週末は見させてもらいます」といったお返事も頂ける割合も増えます!

いろいろな人と、いろいろなお住まいの話を伺うのは楽しいです。
そこから、少しでも(有)道建設という会社、さらには自分を知ってもらえる事が大切ですよね。
「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2006-08-01 21:29