人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


資格!


蒸し暑い日がつづきますね。
大川ブログの時間でございます♪

わが社では、ようやく建築士の学科試験が終わって、周りの人々が落ち着いてきています(?)

そこで、資格の話をします。

僕も、そろそろ、「一級!!!」を受けないと、そのうち脳が老化してしまうかな。。なんて思うのですが、
相当の気合と覚悟がいるので、まだ考え中です。

以前に読んだ本に一級建築士の資格について、こんな事が書いてありました。

足に付いた米粒・・・・「取っても食えない」

ひどい事をいいますよね~。

でも思いました。

足に付いている米粒・・「取らないと気持ち悪い」
ことないですか?

ホントは資格だけではなく、それ相当に知識を身につける事が一番ですけど!

これは毎日の積み重ねと学習(!!)ですから~・・・頑張りましょう♪♪

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2006-07-04 21:53

ショールーム


こんばんは。月曜の田浦です。。

ホント蒸し暑い日が続きますね、、、

今日は(さっきまで)、とあるお客さんとショールームに行ってまいりました。
トイレとキッチンを見にというか確認というか、お客さんの中では
ほぼ決まっていたのですがご案内してきました。

設備の細かい部分を確認していく為にアドバイザーの方に案内していただいたのですが、
ショールームのアドバイザーの方の案内とお客さんが見たいところ
がところどころ噛み合わないところがあってお客さんが解かりにくそうな感じを
受けました。でも、担当者の方も臨機応変に対応していただき、

しかし何とか細かい部分も決まり(時間がかなりかかりましたが)お客さんには
納得いただけました。納得いただけてホントよかった。。

いざ、扉の色や形を決めるとなるともちろん迷いますよね。。
いろいろ迷われていました。
こんなときじっくりお手伝いするのも、自分たちの仕事です。
周りとのバランスを考えたアドバイスをさせていただけたと思います。

ホントにお疲れ様でした。

設備も決まり、お互い納得いけるリフォームをさせて頂きたいと思います。
まだまだこれからなのでじっくり頑張っていきます。

では、また
by taoken18 | 2006-07-03 21:05

現場レポート


知っている方もいるかも知れませんが、(有)道建設はリフォームの仕事をメインにやっています。お客様への提案から始まり、図面を描いたり、現場を管理して、アフターフォローまで一貫してする事が多いのです。

その中でも今回は担当させて頂いている現場を紹介したいと思います。

今週から解体工事を開始し、現在大工さんによる造作工事が始まっています。
現場レポート_b0078597_2056251.jpg


現場レポート_b0078597_20564789.jpg


上記の写真は解体工事がほぼ完了した写真です。

この時点で私たちは、図面の寸法納まりを再度確認し、現場で工事をしていただく職人の皆さんと再度打合せ&確認の電話をします。
・・・というのも、解体工事は今まで見えなかった部分が顕になってくるので、実際の寸法を確認し現場がスムーズに進むようにしていかなくてはなりません。

現場の経験上、解体したらこうなっているだろう・・・と予想はつきますが、全部が全部その通りとは中々行きません。
しかしそこはお客様の為、お客様の意向に沿った上でより良いものが出来るように社員一同頑張っています。

現場が進むにつれて、どんどん写真をアップしていきますので、乞うご期待!
by taoken18 | 2006-07-01 21:14