人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください
カレンダー

2008年 01月 25日 ( 1 )


シックハウス~健康管理


週末というのは金曜日もカウントするのかしないのか、
わからないままにしている籔花です。


みなさま、家の換気はしていますか?
寒い日が続くのでつい、結露してもそのまま、窓も開けずに暖房ガンガンかけて。。。
という事はないでしょうか???

今やみなさまにはシックハウス症候群といえばすぐに
おわかりいただけるのでしょうか。
建材や家具の接着剤などから化学物質が出て、
目がかゆくなる等の症状が出る。
そういった室内の空気が汚染された建物の中にいるときにでる症状の総称です。

それを防ぐため、建築基準法も改正されました。
今は建材やクロス、接着剤にも
「F☆☆☆☆」(フォースター)
というマークがついております。
それなら殆どホルムアルデヒドが放散し難いので、使用しても良いのです。

そしてさらに、「計画換気」も必要とされています。
今の住宅にはほとんど自然給気口と強制排気を用いた「第三種換気システム」が導入されています。
しかしそれだけでは、建物の隙間からの自然給気と混ざって計画的に空気の流が作れない
こともあるそうです。
ただ、事前の計画で確実に性能を確保する事はできるので、ご安心ください。


健康に生活するためにいろんな事が考えられています。
しかし、時には窓を開けて風を通すようにするとか、
窓についた水滴を掃除するとか、
家のメンテナンスは必要です。
長い付き合いをするので大切にしないと、ですね。

さて、自分自身の健康管理について、、、
いかがですか?
森林浴するとか、、、
海へドライブにいくとか、
映画を観るとか、
本を読むとか、
いいですね~。
友達に聞いたら、柔らかいものさわるとか。
よく寝るとか。
音楽聞くとか、スポーツするとか。
自分の健康維持のためには自己管理が必要なんですよね?シックハウス~健康管理_b0078597_22155468.jpg



家も体も、大切に付き合っていきたいものですね ・・・・・
by taoken18 | 2008-01-25 22:18