人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年 02月 27日 ( 2 )


時期に着工!


火曜日の大川でございます。

もう少しで着工する住宅があります。
2月くらいにパースを紹介したと思いますが、二世帯住宅です!
増築工事が大きいのと1・2階、階段、吹き抜け、斜め天井というように構造面で
魅せる箇所がたくさんあります。

予定は来月半ば頃からの着工を考えているのですが、今は、目下その下準備です。
予算の整理と資金借り入れのお手伝い、それに工事の段取り。
順序をよく考えて動かないと時間はどんどん過ぎてしまいます。。

平行してお客さんとは、詳しい納まりの話や棚の寸法、カウンターの高さ、収納の位置等色々と決定していきます。
今回は、TV用のカウンターを作るのですが、将来的に模様替えしても良い様に動いた方が良いといわれるので、、ローボードのコロ付を製作してもらう事にしました!
そこで、実際のお持ちのTVのサイズやデッキのサイズ、DVD等といった収納したい小物の寸法も計らせてもらいました♪
そして、今週末は制作建具のデザインを作成して持参します。

うーん、気合が入ります!!きっと素敵な空間にしますよぉ!

とりあえず、今から予算交渉で頭を痛めまーす。

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2007-02-27 19:01

お弁当箱


目がカユイ
鼻がカユイ
鼻水が止まらない
頭がぼ~っとする・・・。
花粉症真っ盛りの北浦です。

今年は暖冬だったので花粉が舞うのも早いそうですね。
これから5月くらいまでずっとこんな状態だと思うと気が遠くなりますね。

さて、今日のお話は・・・。

先日!大規模の改装工事をご契約頂きました!
今回のリフォーム工事は、担当させて頂いている僕自身も
完成と仕上がりをとても楽しみにしている工事です。

自然素材を好んでいらっしゃるお客様で、
無垢の床材に壁は珪藻土で仕上ようと計画中です。
そのほか、お客様のお宅には室内犬がいるのでペットに優しい素材を探したり、
奥さんが音楽が好きなのでキッチンの天井にスピーカーを取り付けようと計画したり。

僕も犬や音楽が好きなので、打合せのために調べ物をすることが
自分の関心のある事でもあるので、とても楽しく仕事をさせて頂いております。


今日はそのお客様の計画の模型を作成していました。お弁当箱_b0078597_0123523.jpg













(まだ途中なんですけどね・・・。)

建築はカタチの無い状態で計画していかなければならない為
お客様からすると、どのように出来上がるのかが掴みづらい物です。
そのため、完成現場やショールームを見て頂き、
よりイメージに近い実物を確認して質感を感じて頂いたり
この模型やパース、CGなどでお客様のプランのイメージを掴んで頂いたり
と、手法は様々です。

お客様が安心して任せていただけるよう、頑張りたいと思います。


今日は一階の間仕切り壁まで作りました。
まだ部屋はからっぽでお弁当箱みたいな模型です。
これから、二階と、屋根、各部屋の細かい部分を作っていきま~す!
by taoken18 | 2007-02-27 00:24