人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年 02月 21日 ( 1 )


東京タワ!


こんにちは、大川ブログです。

一週遅れで、約束どおり東京の画像をのせます!!
東京タワ!_b0078597_18374633.jpg

これは、六本木ヒルズの最上階から見える夜景~。
今、旬の東京タワーを撮ってみました♪

時間がなくていけなかったのですが、国立新美術館もちっちゃく見えましたよー。

また見に東京行ってやるぞー!!

さて、切り替えてこれからは現場の情報をお届けします。

今日は、板金屋さんがはいりました。その道40年以上の方です!

僕は、いつも大体そうなのですが、色々な業種の方と現場で出会うと、、何かその専門について、知りたかった事とか、疑問?質問?設計の収まりと施工の収まりの実情とか、とにかく何か聞くことがなかったか探します。

今日も、考えて、、聞きました。
この現場にも関係するのですが、塗装と樋の工事のことです。

リフォームの場合で、外壁も樋もやり変えたい場合、一体どっちの工事からするのがベストなのか!?・・・・基本的な事なので、笑われるかも知れませんが、割と悩みます。。

先に樋を付け替えて、後に塗装をする ⇒ 雨仕舞も良いけど、実際面では、樋が邪魔して塗
                           装が難しい。
先に塗装をして、後に樋を付け替える ⇒ これも実際では、既存の樋金具を外す際に本体を
                           傷つけてしまう可能性がある。
、、かといって、先に古い樋を外して、塗装を開始してしまうと雨が降った場合には困ります。

今の所のベスト回答です、、先に金物だけを替えます!
→金物をつけてしまえば、後で樋本体をつけるのはそれなりに簡単です。
その間に塗装をする際も、樋本体は取替える予定のものなので、汚しても、一旦はずしても
良いので施工性も良いのではないでしょうか!?

うむむ、現場は日々勉強です。
毎日何かを得たいという気持ち・心構えを持って仕事に励むのは大切ですよね~!

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2007-02-21 18:39