人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年 02月 19日 ( 1 )


Mother


今日は母の誕生日です。

2月19日月曜日のブログ担当、北浦です。

昨日のお休みに実家に帰って一足先にささやかなお祝いをしてきました。
北浦家は昔から父親が単身赴任の多い家庭だったので、
母は父親代わりとして頑張ってくれていました。

小さい頃は、家にいない父親が叱る事ができないので、
母によく怒られ、引っ叩かれていました。
今思えば、結婚して数ヵ月後には夫が1年間程度の単身赴任を繰り返す家庭の中
母も一生懸命に子育てしてくれていたのでしょうね。ありがたいことです。


さて、母の話題に乗せて仕事の話題へ。
今日は昨年の年末に完工したお客様のお宅へ伺ってきました。

工事が済んでからも、不具合が生じていないか、
困っていることは無いかとお伺いするのも大切な仕事です。

このお客様が大変良くしてくださるお客様で、
工事後に近所の方へ道建設を勧めて頂いたり
工事中の頃から何かにつけて気にかけてくださいます。

今日は「おはぎを作ったけん上がって食べていきんさい」と、手作りのおはぎ。
おふくろの味。(いや、うちの母は作ったことないな…)
甘さ控えめで大変美味しく頂きました。

「今日も遅くまで仕事するん?持って帰りんさい」と、まるで母の様な口調で。
ついついスタッフの分まで頂いて帰りました。

Mother_b0078597_2102674.jpg
スタッフ一同、喜んで食べさせて頂きました。
ありがとうございました。





お仕事を通じて出会う人達。僕達からすれば、いずれも年上の方々。
いろいろお話を聞かせて頂き、勉強させて頂く事や、かわいがって頂く事もたくさんあります。
しかし、甘えてばかりではなく、建築・リフォームの仕事面では頼れる存在でいなければ!と
ありがたく感謝しながらも気を引き締めなおす場面でした。

お客様のお宅で頂いたおはぎ2つ、会社に持って帰って食べたおはぎ2つ。
お腹の中の4つのおはぎの分、今日はこの後もしっかり頑張るぞ~。
by taoken18 | 2007-02-19 21:04