人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2006年 07月 25日 ( 1 )


営業セミナーに参加!


はい、火曜担当の大川です。

今日はTOTOで開催された営業セミナーに参加しました♪

内容は盛りだくさんだったのでとても全部はお伝えできないんですが。
中でも興味深い部分をちょっとご紹介します。

住宅の新築販売で、日本全国でトップの営業の方の話なんですが、、、その方の仕事中のビデオをみせてくれました。
年齢は50代。見た感じもとくに変わりないです。

ただ違ったのは人間との接し方です。
なんでも、その方の車の中には営業の7つ道具があって、中のひとつは、、「タオル」
これを現場についたら取り出すんですよ。
そして、職人さんに配る。「あぁ、お疲れさんです。」そして、近寄って肩を軽くたたきながら、
「宜しくお願いしますねぇ」と声をかけるんです。

とにかく人間に対する対応がとってもやわらかで、気配りがすごいんです。
お客さんからはもちろん、職人さん・業者さんからも圧倒的に支持されている様子で、
、おかげでこの方が営業のネタで困ることは絶対にないというのですから、驚きです。

あと、重要なのは「スピード」
クレームでも何でも、すぐその場で対応。
これが、クレームだったものから、ビジネスチャンスを作っているのです。

どれも、ごく当たり前の事の様に思えますが、実践しつづけるのはしんどい事だと、講師の
方は話してくれました。

住宅も人間。リフォームも人間。そう考えるとすべては人間対人間に尽きますよね。。

ちょっと変な話ですけど、いつか自分の葬式を迎える時にたくさんの人が駆けつけてくれる。
そういう人間になりたいものです。

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2006-07-25 21:57