人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2006年 07月 11日 ( 1 )


相性の良い営業マン


こんにちは~大川ブログです!

昨日の事ですが、、新たな営業活動で、OBさんの近隣を訪問してきました。

いわゆる、飛び込み営業ですね~♪暑いなか、久々に歩き廻ってドロドロになりました;

そこで、あるお客さんとの話で興味深い話を聞けたので、ちょっと紹介しますね♪

その方のお宅は、築15年。純和風の素晴らしい仕上がりの住宅でした。

色々と家についての雑談をするなかで、
新築着工時には良い出会いがあったそうです。

当時、最初から話を進めていたA社では、何度も担当の営業マンが足を運び完成している物件も
案内してくれていたんですが、どうしても、奥さんがイメージしているものと違っていたらしい
んです。・・・しっくりこないっていう感じでしょうか?

一生に一度の事ですから、思い切って他のB社の展示場に行ってみたそうなんです。
それからモデルハウスを見学したあとで、帰ってからそのB社に電話をかけたんですよ。

そこで、B社の担当の方に、、兼ねてよりの住宅の思いと、プランを伝えたのです。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、数日後、電話での情報を元に完成したプランを片手にそのB社の営業マンがやってきました。

ここからが素晴らしいのですが、
そのプランの内容が奥様の考えていたイメージをピッタリで、伝えていた
細かい要望も完璧に満たしたプランだったのです!
痒いところにも手の届く!みたいな。

そこで、その奥さんは「この人しか居ない。この会社に決めた!」という話でした。

正直、この業界でも「相性」はあると思います。
ちょっとした感性が合う・合わない。。あると思います。
でも、その相性はある程度はつくれる可能性もあるのではないでしょうか?

相手と相性が合う様に、柔軟に対応できる事が肝心なんだなと実感させられた気がします。

「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2006-07-11 21:02