人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2006年 04月 26日 ( 1 )


道建設のお仕事


道建設のお仕事_b0078597_23263045.jpg

↑ウチで飼っているミミ(♀)。アメリカンカールです。これはお手上げのポーズ(??)
こんにちは!火曜の大川です♪

さて、2週間目に入ったところでそろそろ日常の話をちょくちょくとしていきますよぉ♪

道建設というところについてちょっと僕なりの説明をしましょう♪♪
道建設は、もちろん建築会社なんですが、ちょっと変わってる所かもです。
どういうところがかといいますと、、

住宅の建築がメインで、リフォーム・リモデルがほとんどです。
よく見かける(のではないかと思う)  『増改築致します~』とか  『ウォッシュレット半額キャンペーン』  とかする様な雰囲気ではないんですよ。

設計・プランニングにかなり力をいれています。
最近では、リフォームもトータルリフォームという感じで、大規模な要望が多いので、お客様と話をする中で何度も何度もプランを練り直して、理想の住まいに近づく様に提案をします。
でも設計事務所ではないので、工事が始まったら、『施工監理』と『現場監督』もします。

つまり、『すべてを自分達の手で創り上げている感』がとっても強いところなんです。

素材は、自然の木や、塗料をつかったりしますし、、、フローリングも無垢材が多いです。
ドアとかクローゼットといった建具も、松下電工といった風な規格品はあまりつかわないです。
全部僕達が、デザインを決めて制作してもらってます。

ここまで書いてて思ったんですけど、逆に全然変わってないんですよ。

メーカー住宅等の影響を受けていない、昔からの建築をしている、という所です。

そういう風合を気に入ってくれる方がファンになって集まってきてくれます。
それは、純粋に嬉しくて、有難いことです。

つい、昨日も2~3年ごしの夫婦の方から新築のプラン依頼がありました。
その方は道建設の施工した住宅もたくさん見学してもらっている事もあり、木や無垢素材に対しても思い入れもお持ちの方なので、これからもプランニングがとても楽しみなんです。
たくさんある建築会社・メーカーの中から選んで頂いている事にはとても感謝しています。
http://www.taoken.com ←HPです。是非覗いてみてください♪

なんだかエンドレスになりそうなので、また詳しくは次回に回しますが、とにかく、そういう僕達の取り組みを少しでもこうやって発信できて、またたくさんの人たちに受信してもらえたらと思っています。 ではまた次週も宜しくお願いいたします。
by taoken18 | 2006-04-26 00:19