人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

TAOKEN STAFF BLOG


by taoken18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着工?


あつい日が続きますね。
伸びた髪が汗によってボサボサ頭になります。
天然パーマ担当、いや、月曜ブログ担当の北浦です。

今日は西条のお客さんのお宅の天井解体工事がありました。
籔花が営業担当をさせて頂いているお客さんで、本格的な工事は9月頃の予定です。

今日の先行解体工事は、今回計画しているロフトや増床工事などの部分の
詳細図面の作り込みや、おさまりの検討のために行われました。
事前に天井部分を解体し、梁や桁の架かり方、柱の受け方などを確認することで
構造面、デザイン面でも検討することができます。

朝から、担当:籔花と大工さんと3人で現場に向かい、まずは養生です。
着工?_b0078597_20373880.jpg着工?_b0078597_20372447.jpg







着工?_b0078597_20382067.jpg着工?_b0078597_2038451.jpg







天井を落とすとなると、すごく埃が立ちますし、
今日の解体を済ませると本格的に工事にかかる数ヶ月間の期間現場が空きます。
その部屋は使わないにしても、その間、普段通りに生活されるわけですから
キレイにしておかなければ!と養生にも力が入ります。

養生を終え、大工さんが解体を始めてから、僕は別件でお客さんの所へ伺いました。

夕方、片付けと確認のため、現場に帰ってみると
丈夫な構造体が顔を出しました。
現場には社長と、設計担当の吉川も来ており道建設総力を挙げた先行解体となりました。

着工?_b0078597_20402033.jpg


これから、社内で相談・検討し、秋口に着工する工事、こう御期待です!

着工?_b0078597_20403739.jpg




余談ですが…
先日OBのお客さんのお宅を訪問した時にお客さんから本を頂きました。
こちら

着工?_b0078597_20342946.jpg


『本物』になるクセづけ

例えば
・勉強を楽しむより、楽しいことを勉強すれば、ごく自然に長つづきする
・知らないこと、わからないことに心を閉ざさない
・良い心がけでよく働き、世の中や人に貢献することで、さらに人間性が高まる
など、心がけていること、自然に身にいているものもあれば、
頭でわかっていてもなかなかできないものも…。

お客さんは僕に『本物』になるようこの本をくれたのでしょう。
今はまだ『偽物』なのでしょうか…。なんて捻くれた事を言っちゃいけませんね。
「心がければ『本物』になれる」と期待してくれているようにも感じます。
ありがたいことです。

本…読んで、がんばって『本物』になります。

by taoken18 | 2008-05-26 20:04