人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

TAOKEN STAFF BLOG


by taoken18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無垢フローリング


010.gif
こんばんは!
道建設(たおけんせつ)の籔花彩子です。

最近、無垢の無塗装品を塗装しました。
何を塗ったかというと、オスモのクリアワックスです。
オスモのクリアワックスは、無垢の呼吸を止めません。

何?かといいますと、
まず、無垢材というものは、呼吸をしているのです。
そして一緒に湿気を吸ったり、吐いたりしてくれるのです。
そうすることで、室内の調湿効果を発揮します。
柔らかい肌触りだけでなく、とっても優れものなのです。

そんな無垢材ですが、
床材として使用される場合に、
よく「ウレタン塗装」がしてあります。
そうすると、表面に膜が張り、呼吸を止めてしまいます。
もちろん、肌触りも違ってきます。

ではなぜウレタン塗装をするのかと言いますと、
木がガッチリ固まるからです。
要するに、無垢材は呼吸して湿気を吸ったり吐いたりすると同時に
膨らんだり縮んだりするのです。
すると、ある日は隙間があったりもします。
その隙間はお手入れもしにくいので、
嫌いだという方もおられます。

そんな時は!見た目は無垢のよさがありますし、
ウレタン塗装をしてあるものを選んでいただきます。

今回、どちらにしようか大変迷われている方がいます。
そのため、私、塗りました。
無垢フローリング_b0078597_20472477.jpg

材料の種類は桜です。
写真上部からむらがあるところまで塗っています。
クリアですとそんなにわからないですね。
ちなみに一度塗りです。
あぁ、是非この無垢の質感を実際に味わっていただきたいのですが、、、

明日、お持ちします。
打合せが楽しみです♪
by taoken18 | 2008-02-29 20:51