人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

TAOKEN STAFF BLOG


by taoken18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロとしての仕事


お久しぶりです!
近所の観音中学校からは太鼓の音が聞こえてきます。
もう体育祭の季節なんだ~・・・と勝手に思いこんでる北田です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、相変わらず、小さい驚きと感動の毎日で、
そういう意味では、書きたいことがありすぎて困ってしまうのですよ。
(人に言わせると、そんなにたいしたことじゃないみたいですけど。)

昨日は、TVを見て感動、納得しました。
NHKのプロフェッショナル~仕事の流儀~です。
生物学者・長沼毅さんのお話、共感できる部分がたくさんありました!
(それで、今朝、朝礼当番だったので、皆にも話しましたが、まだ話し足りない・・・(^^ゞ)

もちろん、私なんかは到底足元にも及びません、
すばらしい生き方をしていらっしゃる方だな~と思いました!

その中で、心に残ったところは、
「思いこみすると、何かを得るチャンスを減らしてしまう。」
「仕事をしていくと、行き詰ったり方向を失ったりするんですよ。
 その時に原点に返る、そういう原点を持っている人がプロだと思います。」
(他にもたくさんありましたが、きりが無いので、これくらいにしておきます。)

これって、仕事だけでなく、人生にも通ずる大切なことだと思います。
自分の状況に当てはめてみると、いろんな解釈が出来る言葉だと思うのです。
・・・と、また自分の思いこみの中に入り込みそうになるんですよ、これが、もう。
また、チャンス逃したかな^^;
(「そんなの関係ない♪」・・・ばかりじゃ、ダメってか?突っ込みありがとう^^;)

それで、え~っと、そうそう、
私は事務員ですが、プロとして何ができるのか、
目の前の人のことを「思い込む」のではなく、「思いやる」気持ちを持ちながら
今現在の「自分と素直に向き合い」、
時には原点に戻って仕事をしていかなくっちゃいけないな。
・・・と思う今日この頃です。
(もちろん、行き詰るほど仕事に一生懸命になれた時期があってこそ、そう思うのです。)

   ※昨日の「プロフェッショナル」を見逃した方は、↓でご覧になれます。
          NHK総合「プロフェッショナル~仕事の流儀~」9/18放送分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島のリフォーム会社の道建設です。
http://www.taoken.com
by taoken18 | 2007-09-19 16:44