人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

TAOKEN STAFF BLOG


by taoken18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日常+映像+音楽


中国地方では梅雨明けの発表があったそうですね。

これから暑さも本格的になりそうです。
皆様、バテてはいらっしゃいませんか?

月曜ブログ担当は北浦です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


先日TDY(TOTO、DAIKEN、YKKapのコラボレーションショールーム)で
ホームシアターの勉強会がありました。

最近ではプロジェクターや大型テレビ、5.1chサラウンドシステムなどなど
家庭用の映像・音響機器も豊富で、リビング空間や趣味室などに
付加価値をもたせる提案として注目されています。

お客様も映像や音響に詳しい方も増えてきて
リフォーム後にご自身で音響設備を組まれたり。
工事の段階で壁の中にスピーカーの為の配管をしておき
配線が露出せずスピーカーを設置できるようプランしたり。
…といったケースも増えてきています。

勉強会ではDAIKENのショールームに施工されている
シアタールーム(防音室)での体験もできました。
防音材を使用して防音室を設計し、
室内の残響レベルを下げてサラウンドシステムを計画してありますので
まるでプライベートシアターにいるような感覚に包まれ、贅沢な時間を体感できます。
ホームシアターへの関心以外にも、
防音工事(例えばピアノを置くとか、音楽の趣味があるなど)に関心がある方も
大変参考になるショールームです!ぜひ体感してみてください!

もちろんご案内致しますので、ご興味のある方は「道建設」まで。

昨今では『ホームシアター』という言葉をよく耳にするかと思いますが、
この勉強会で話していたのは『ビルトインシアター』

工事の段階で、スクリーンやスピーカー、プロジェクターなどの
取り付け位置や取り付け方法なども検討し
壁に埋め込む様に設計したり、使用しない時は収納されたり、
AV機器の選定・提案まで行うのです。
映像・音響のプロフェッショナルと建築業者のコラボレーションで取り組む
『ビルトインシアタ―』

ご関心のある方は「道建設」まで
くどいですかね…(笑)


実は僕も大変興味があるんです。いいですよね~。ホームシアター、防音室。
大画面で映画やライブの映像を観たり、大きな音で音楽を聴いたり、楽器の練習をしたり。
狭くても良いから防音仕様の部屋…憧れまぁす (´ρ`)
by taoken18 | 2007-07-23 19:29