人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

人間関係ですよ、やっぱり!


こんばんは!火曜担当の大川です。
前回お話したかと思いますが、先週末。道建設の協力業者さんとで「勉強会」を開催しました~。
まずはその様子から↓↓↓

人間関係ですよ、やっぱり!_b0078597_2058234.jpg
皆様忙しい中、30人以上お越し頂きました♪♪感謝です。
勉強した内容は、、過去の工事完了したお宅についての反省とそれを次に活かす為の意見交換をしました。
こういった「勉強会」は今回が勿論初めての試みだったのですが、協力業者さんにしても経験がない事だったので、みんなで手探りながらも進めていきました!!

良かったのはそれからの「懇親会」!!
普段仕事上の話しかしない人達とも触れ合えましたし、何よりヨコ繋がりの協力業者さん同士でも話が盛り上がっていましたよ♪
これからも道建設を中心にこういった皆さんの交流が深まっていけば、仕事の上でも、やりがいの上でもきっと役に立ってくれると信じています!!!!!

仕事はすべてそうなのかも知れませんが、リフォームはとにかく人間関係です。
お客さんとの人間関係。。
協力業者さんとの人間関係。。
それから、ちょっと気付きにくいですが、
協力業者・現地にはいって仕事をしている「職人さんとお客さん」もやっぱり人間関係です。

!そこで思い出しました!
『ジョハリの窓』ってご存知ですか???
人間関係の心理学で、そこでは何人かが集まって特定の人間にスポットを当てて、4つの
窓を開けるというテストがあるんですが。
Aさんが居るとします。
探し当てるのは4つの『窓』です。
一つ目は、「Aさんが知っているAさん像」
二つ目は、「周りの皆が知っているAさん像」
三つ目は、「A本人も、周りの皆も知っているAさん像」
ここまでは、ある程度でるのですが、このジョハリの窓の目的は、、
四つ目の、「Aさんも誰も知らないAさん」
この四つ目を見つける事だそうです。
かなり、余談になりましたが、お客さんは勿論、協力業者さんとも親密にお付き合いしていければ良いなと思います。
「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2006-10-10 20:55