人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

TAOKEN STAFF BLOG


by taoken18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はんやく


こんばんは!!

(有)道建設の籔花彩子です。

今日は秋を感じる景色がいたるところにありました。
日差しは柔らかくて、風は涼しくて気持ちが良い・・・のだろうな~・・・
と、思うしかないのは、、、
車の窓が壊れて、閉まったまま開かないからです!

やはりまだ密閉空間では暑いです。


今日は久しぶりに、新築現場へ行きました。
そこで学んだ「はんやく」についてお知らせしたいと思います。

「はんやく」・・・柱と柱の間に鴨居を取り付けるとき、
         鴨居を一人で支えながら柱に印しをつけたりするのは難しい為、
         柱に鴨居を支えるために使う道具。
         木製・金属製がある。
         ずれる事もあるため、一人前とは言わず、「半人前」。
         大工さんの数を数えるときは「人役」という為、
         「半人役」→「はんにんやく」→「はんやく」
はんやく_b0078597_18564184.jpg

はんやく_b0078597_18565030.jpg

大工さんが教えてくれました。
上棟(建前)と言って柱や桁という主要構造材を組む時は大勢の大工さんで工事しますが、
普段は一人でやる人の多い「大工さん」。
自分がやりやすくなるように、いろんなアイテムを生み出したのでしょうね。

建築用語は難しくてわからない事もたっくさんありますが、
意味があるからおもしろいんですよね。

また、思いついた時にご紹介したいと思います。

taoken.com
by taoken18 | 2006-10-06 18:57