人気ブログランキング |

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

連休明け


こんにちは!大川のブログです。

みなさんはどんなGWを過ごされたでしょうか?
僕は、ほぼ予定通りの連休になりましたよ。

結果から言うと、104点でした。
最近120点ぐらいだった僕からすればまずまず満足♪
2パー、1バーディだったですし♪
なんだか、練習の行きたくて仕方なくなってしまいました。

さて、頭を切り替えて、仕事のお話を少ししましょう!

今朝行ってきたお宅で興味深い話があったので少々。
それは、畳の話なんですよ。
畳って言っても色々とグレードがあります。

まずは、国産。これには大きく2種類ありまして、
畳を編んでいるのが普通の「糸」という種類。
それを糸ではなくて、「麻」で編んでいる種類。
この二つがあります。
やっぱり麻で編んでいる方がコシが入っていて折り曲げてみた感触が違います。
今度は中国産。普及品ですね。
これにも「糸」と「麻」があるんですけど、
中国から輸入してくるだけあって、防虫・防腐材が結構利いています。
敷いたあとの粉の着きも少なくて良いのですが、やっぱり年数が経ったときに
違いがあるそうです。
国産は年月とともに良い色具合になっていくのですが、
中国産は黒い線がでてきたりもするそうです。

もちろん、どれが絶対的に良いとか悪いとかはないですけれども、知識として知っておくのも
良いかもしれませんね。

今日お会いした方は、畳の張替えなら、直接近くの畳やさんに頼めばいいんだけど、といいつつも僕らに見積りを依頼してくださいました。

住宅に限らず、「品物」と金額は高い・安いがあります。
そりゃあ安い方が良いと思います。
けれども、建築とか、特にリフォームという仕事はどこまでいっても人間関係とか信用が欠かせないものだと思います。そして、その出来栄えも手がけた会社によって当然違います。
目に見えない「商品」を説明・プレゼンテーションして、いざ工事が始まると生活と平行して一緒に実現していくもので、しかも駄目だったからといって簡単に「やり直す」わけにはいかないだけに、しっかりと見極めたいですね。

当然、そういう仕事をしている僕らも気を引き締めていかないと!です。
「道建設(たおけんせつ)」
by taoken18 | 2006-05-09 22:00