人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

TAOKEN STAFF BLOG


by taoken18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海の駅なおしま


こんにちは、金曜日担当の平野です。

今日は初雪まで降り、本当に冷え込みましたね。

朝一で八千代の現場に行っていましたが、

向こうでは中々の吹き荒れようでした…。




さて、今日は以前(1年前くらい)に行った直島で撮影した建築を

一つ紹介いたします。

ご存知の方も多いとは思いますが、

直島とは安藤忠雄やSANAAなど有名な建築家が手がけた建築などがあり、

様々な芸術活動行っている香川県の瀬戸内にある島です。

建築や芸術に興味のある方であれば、一度は行っておきたい島ですね。


その直島に着くと、まず目に入る建築がSANAAが設計した

「海の駅なおしま」です。


海の駅なおしま_b0078597_21534751.jpg



大きな屋根と細い柱が印象的な建築ですが、

細い鉄骨の柱は垂直荷重を受け持ち、風や地震などの水平方向に対する

「耐力壁」の役目を果たすものは、ところどころにバランスよく配置された

ミラーパネルが受け持っています。

一見すると本当に薄い屋根と細い柱のみで構成されているようで、

とてもシンプルで美しい建築です。



その他にも直島には沢山魅力的な建築や芸術がありますが、

自分は入口にあったこの「海の駅なおしま」がなんだか一番印象的でした。


まだまだ紹介したいですが、今日はこれくらいにしておきます。

是非皆さんも一度足を運んで見て下さい。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
海の駅なおしま_b0078597_1354273.jpg
by taoken18 | 2011-12-16 22:06