道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:道建設 ( 197 ) タグの人気記事



10月に入り、
最近の朝、夜は寒さを感じるようになってきましたね。
冷え性にはツライ季節が近づいてきました。。。

風邪をひいている人も多い様です。

体調管理には気をつけていきたいです!

こんばんわ。吉川です。

T  T  T          T  T  T          T  T  T


さて。。。

今日は、
今までお伝えをしてきました現場の完成現場見学会のご案内をしたいと思います!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


二世帯住宅へのリフォーム 「断熱と耐震リフォーム」


【日時】
2008.11.1(土)~7(金)
AM10:00 ~ 17:00

【場所】
広島市安佐南区
※詳しい場所は、個人情報の都合によりご予約後お知らせいたします※



工事中現場見学会の時にお伝えした「断熱」「耐震」工事に加え、
仕上げにはお客様のご要望でもあった、
調湿や消臭の効果が期待できる材料を選びました。
デザイン性にも力をいれたリフォーム工事です。

開催期間もたっぷりあるので、ぜひご参加ください♪


***********電話・FAX・メールにて受付をしております。************

TEL  0120-44-9788
FAX  082-232-6492
MAIL tao@taoken.com
メールの方は、件名に「見学会申込み」と明記して頂き、ご希望の時間帯をお教えください。

***************************************************


【 完成イメージ模型 】

b0078597_16452824.jpgb0078597_16454753.jpg







――――――――――――――――――――――――――――――――――――

写真で見るのと現場へ行って見るのとでは感じ方が全然違います。
興味を持って頂けましたら、ぜひご来場頂きたいと思います(^-^)


T  T  T          T  T  T          T  T  T

[PR]
by taoken18 | 2008-10-16 16:52

初心


こんばんわ☆
木曜日担当の吉川です。

******************************************************

毎週、この「道日和~たお・びより~」を書くのが習慣になっていますが、
このブログ、私が道建設に入社したばかりの頃に開設しました。

2006年4月からつづいているんです。

「初心忘るべからず」
ということで、一番最初に書いた記事を読んでみました。


いやぁ、恥ずかしいですね。

でも、何か忘れていたものを思い出した気がします。

3年目に入り、
何現場か経験をさせてもらって今に至り、
たくさんのものを得ましたが、
最初の頃の初々しさがなくなってしまっているなと思いました。

毎朝、朝礼で「クレド」というものを読むんですが、
それには、

初心忘るべからず。
初心者の初々しさは、中途半端なベテランの言動より重みがある。


と書いてあります。

入社当初の熱意・情熱を忘れず、
これからもがんばっていこう!
と思います(^◇^)/


今日は、久しぶりに現場じゃないことを書かせてもらいました♪

実は、明日から増改築工事の着工です。

今日思い出した初心を忘れず、完工までがんばりたいと思います!

******************************************************
[PR]
by taoken18 | 2008-10-02 18:48

つながりのはなし。



   こんにちは!
  

   早いもので、今日からもう10月・・・・・
   今年もあとわずかとなりました。


   水曜日担当は・・・・
   もう覚えていただけましたでしょうか?道本香織です。


   私は、現場に関わることがほとんどありませんので
   専門的なお話しをすることができません。
   他のスタッフのブログを読んで、
   「へぇぇぇぇーー。」
   「ほぉ~~~。」と、感心しているばかりです。


   でもでも、いつも思っていること。



   それは・・・・・・・





   「つながってるなぁぁぁぁぁぁぁ。みんな。」ということ。







   お客様にお会いした際に
   「ワンちゃんはお元気?」と、
   良い動物病院を紹介してくださったり、

   うちの息子が「電車好き」ということを覚えていてくださり、
   「珍しい電車がいついつの何時に広島駅を通過しますよ!」
   というメールを下さるお客様もいらっしゃいます。



   リフォームを通じて、いろいろなつながりになっていくんですね。


                改めて考えると
                    すごいことです。



   私もどこかで、誰かに「つながってるなぁぁぁぁ。」と
                      思っていただけるようにがんばります!

         (いや、がんばってはいけないのかもしれませんね。)





b0078597_11272214.jpg










       
      息子の大好きな「新幹線」です。



   



   
[PR]
by taoken18 | 2008-10-01 11:47 | 道本香織

中間工程会議!!!


みなさまお世話になっております。
(有)道建設の藪花です。

まずは、以前載せたきのこのその後を載せたいと思います。
b0078597_155252.jpg

まっくろになって、倒れていました。
(途中経過は本当に、えぐかったです)
そしてふと横に目をやると、今度は、、、
b0078597_1561174.jpg

あさがおがおりました。
今まで誰にも気づかれず、きれいに花を咲かせておりました。
小さな庭にもいろんな発見があるんだな、と感じました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


本日は、あるお宅(工事中現場見学会をさせてくださった方)の、
              中間工程会議
を、おこないました024.gif

b0078597_8444579.jpg


写真は、会議終了後、他の現場の打合せもして、雑談になったところです。

この後大工さんが、なかなか現場に来れない私藪花に対して、
納まりが難しかったけど、いろいろ考えてすっきり納めたんよ
大変だったけど、すごいじゃろ~。

と、嬉しそうに教えてくれました。
詳しく聞くと、いろいろと事前に考えられていて、
本当にびっくりして、鳥肌がたつくらいうれしかったです。

いつも、(有)道建設のお客様のために頑張ってくれて、ありがとうございます。


次にお客様が来られるときは、大工さんに代わって、そのすごさをお伝えしたいと思います。
[PR]
by taoken18 | 2008-09-19 21:41

今週末は2連休ということで、
松江にプチ旅行に行ってきます★

美しい日本庭園がある、
足立美術館へ行ってきたいと思います(^-^)

今まで、庭には興味がなかったのですが、
ガイドブックの写真を見て、そのキレイさにびっくりしました。
キレイというより、美しいです。

「これは実物をみるしかないでしょう!」
ということで、温泉がてら、足を運んでみようと思います。

どうも。吉川です。

******************************************************


さて。今週の現場は。。。


この小さな金物についてのご紹介です。
b0078597_17435784.jpg


これは、今回新しく取り付けた窓枠のところに取り付けるものです。

b0078597_17493280.jpg

のところです。

枠を取り付けるなら、、、
こんなものつけずに、そのまま横の柱に直接とめればいいんじゃない?
とお思いですか?




そうはいかないのがリフォームです。

b0078597_17515872.jpg


よーーーく見てください。
窓枠と柱の隙間が上と下とでは違うのがわかりますか?
上の隙間の方が広いですよね。

これは、
窓がまっすぐ付いていないのではなく、
立っている柱がまっすぐじゃないんです。

新築時にはまっすぐ立っていた柱も、
何年か経つと痩せたり斜めになったりするんです。

その斜めの柱にそのまま窓を取り付けると、窓が斜めになっちゃいますよね。

そこで、さっきの金物です。

新しく取り付ける枠はまっすぐ垂直に立てたい。
b0078597_1805332.jpg

写真のように木を挟んで調整することもありますが、
どうしても、1ミリ2ミリぴったり寸法が合う材料が無いときもあります。

でもこの金物は、垂直の寸法にぴったり調整することができるんです。

優れものなんです!


こういったものは、新築と違って既存のものを利用するリフォームだからあることです。

完成すると隠れてわからない部分ですが、
きちんと丁寧に大工さんが工事をしてくれています(^-^)


******************************************************
[PR]
by taoken18 | 2008-09-11 18:25

エビフライ♪



    お久しぶりです。


    水曜日担当 道本香織です。



    水曜日は弊社がお休みの事が多く、
    忘れられたら困るので、
    今日、書きます!!
    (皆さん、忘れないで下さいね♪)



    いつも仕事をしているので、
    ご飯支度は「チャチャッ!」としてしまうのですが、
    昨日はお休みだった為、
    ちょっと頑張って「エビフライ」と「ポテトサラダ」に。


    一番下の5歳の息子に「てつだってくれないかな~~?」
    と聞くと、「やる!」と協力してくれました。


    けっこう手間のかかる作業なのに良く頑張ってやってくれました。





        そして、食べる時になって・・・・・・・・





     「おいしくなかったらごめんね。」
     「どう?おいしい?」




       と、何度もきくのです。








     自分のしたことが人にどんな風に思われているのかって、
     気になるものなんですね~~~~~。

   

     これって、仕事にも繋がる事だな。と思いました。


     お客様に喜んでいただけるよう、
     一生懸命仕事をしなくては!
           と、子供から学んだ昨日でした。






        「エビフライ」は、最高においしかったですよ!
[PR]
by taoken18 | 2008-09-11 14:07 | 道本香織

えっ!?


こんばんわ。吉川です。

さっそくですが、
今日、筒井さんがアイスを買ってきてくれました。

あたりが出たらブログに載せよう!
と、冗談半分で食べていると………

Σ(゜□゜)!
b0078597_1952295.jpg


すごーいっ!と社内で盛り上がっていると、横で三浦さんが………
またまたあたり!!

あたりの2本を買ってきた筒井さんがすごい!!!
b0078597_1954647.jpg

私はどっちを選んでもあたりが出る状態でした。。。



―――――――――――――――――――――――――――――――◆◇◆―

さて。
先週も少しだけお届けしました床材を張っている工事ですが、
写真を見ると、床材と床材の間にプレート(紙みたいなもの)が挟まっていると思います。

b0078597_19105264.jpg


これは、無垢材だからはさんでおくものなんです。
無垢は新建材と違い、湿気による伸縮があります。
床材が動くのを想定して数ミリ隙間をあけて施工をしておきます。
その隙間分、このプレートがはさんであるんです。

そして、建具の敷居部分は↓絵の○のところの様に、
敷居を加工して床材が動く隙間をつくっておきます。

b0078597_19221425.jpg


上から見たら隙間はわからないけど、きちんと床材が動くスペースをとってあるんです。

こういった細かい仕事を大工さんはしてくれています。


こういう小さな見えない部分をこれからももっと伝えていければいいなと思います(^-^)

―――――――――――――――――――――――――――――――◆◇◆―
[PR]
by taoken18 | 2008-09-04 19:47

思ふ事


最近、月初めに商品物価の値上げニュースが報道される。
日々生活に直結するものなので国民一人一人にとっては深刻な問題である。

あまりなじみないが、建築資材の値上がりも顕著で業界で働く人にとっては悲鳴に近い状況だ。
数年前のデーターで家の建て替えサイクルは30年弱とあったが、家の寿命としては短すぎると思う。

建築資材の高騰に加え、壊した建物の産業廃棄物の処理問題、建築資材にするための森林伐採からくる資源の枯渇化、また資材づくりのため化石燃料を使うことで地球温暖化を招いている。スクラップ&ビルドの考え方は成り立ちにくい時代背景になってきた。

古民家再生リフォームがあちこちで施工例で紹介されているが、古い建物でも新築同等の耐震性を有している耐震補強の金物や新建材がある。
また、温熱環境も高いレベルで改修できる高気密、高断熱の硬質断熱材や断熱サッシ。

いろいろな角度から見てもリフォームで家を蘇生しようとする人は今後増えていくと思う。
[PR]
by taoken18 | 2008-09-02 14:09

お風呂、きれいですか?


こんばんは。
今までの人生で2回目の経験です。「虫歯」ができました!
前回の虫歯は、治療前に抜けてしまったので、治療に至りませんでした。
ですから、今度初めて虫歯の治療を受けます!

なんか、うれしいです。


さて、最近の工事ですが、、、
タイル張りのお風呂の改装工事です。
まぁ~本当、きれいになりましたよ♪

                      【 BEFORE 】
b0078597_2042273.jpg

b0078597_20431081.jpg

 
                       【 AFTER 】  
b0078597_2044261.jpg
                   
じゃじゃじゃじゃ~ん(古)!!!
表面をきれいにしたのですが、本当、以前より気持ちよく使えるようになりましたよねっ?!


わがやのお風呂もまずいので・・・
なんとかしたいのですが。。。

風水上、恋愛運に影響するみたいだし、
それとなると家族レベルで問題になってますからね~
まずは風呂の改装が必要となるのでは・・・

あ、これは自分で考えます。

みなさまも、迷っているリフォームがありましたら、
(有)道建設にお問合わせください♪

こんな私でもご相談に応じます。(説得力ないですね)


それでは、また来週★★★
[PR]
by taoken18 | 2008-08-29 20:50


こんばんは。

木曜日担当の吉川です。

******************************************************




現在、進行中の現場はというと………。



大工さんが木工事を4人で進めてくれている最中です。

b0078597_2059947.jpg

階段を架けてもらい

b0078597_20591643.jpg

無垢のフローリングを張ってもらっています。





少し前の話ですが、(お盆前です。。。)
今回この現場では250角の柱を立てました。
普通の柱が105角なので、比べるととても大きいです。
b0078597_2172719.jpg

写真で見てもらってもわかるように、隣の柱と比べると太さが全然違います。
この柱、大工さんが1人で立ててくれました!
どうやって立てたのか…。残念ながら立てる瞬間を見ることができませんでした…。

大工さんは、
柱を床に対して垂直に立てるため、レーザーをあてて少しずつ調整をしてくれます。
b0078597_21926100.jpg


そして、ボルトで固定!
b0078597_21205471.jpg

無垢の柱は割れがおこるので、背割りといって先に割れ目を入れておきます。
その背割れが広がらないように、ボルトを背割れの左右に締めてくれました。


引き続き、完成に向けて工事は進んでいきます。
明日は電気屋さんも入るので、打ち合わせをしっかりとしたいと思います!
[PR]
by taoken18 | 2008-08-28 21:41