道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:道建設 ( 197 ) タグの人気記事


さわやかに!!


b0078597_23163664.jpg


こんばんは!!

先日照明プランナーが出ているTV番組を拝見しました。

その方は「ある物」を光で演出するように言われて、

「その物」を照らすのに、

周りの物を照らして

「その物」を間接的に照らし出しました。


その方はその仕事で成功を収められました。

本人も完成時にはうっとりと見とれたほどの大成功です。


上の写真は太陽の光が花を後ろから照らしている景色ですが、

とてもきれいでした。

発想の転換というか、

あたり前の感覚には慣れてしまわないようにしたいと思います。


:::::::::::::::::::::::::::
http://www.taoken.com/
:::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by taoken18 | 2006-05-19 23:17

THE 社長!


今回は『THE 社長!』と言うことで、
わが社(有)道建設の社長を紹介したいと思います。

私が社長を一言で表すならば『不思議な魅力を持つ人』です。

b0078597_1932660.jpg


いつも社長と話をしていると、何故か話しに惹きこまれてしまいます。何故でしょう・・・
他にも社長は長いスパンで物事を考え・行動する方です。また人を育てる事にも重点を置いていて、やる気次第で成長できる会社ですw

趣味は囲碁とゴルフ。囲碁は六段と言う凄い腕前!ゴルフの方も中々と聞いています。(本当かどうかは知りませんw)

もちろん本職である建築も、プランやデザインに関してはすごく目を瞠るものがあり、豊富な知識と経験でいつもサポートしていただいています。

・・・と、そんな時には厳しく、時には優しい社長と共に社員一同これからも頑張っていきます(*^^)v

あまり書きすぎると、㊙事項まで言いそうなのでこの辺でw

「道建設(たおけんせつ)」

次回は『梅雨に向けての準備』をお届けします。
[PR]
by taoken18 | 2006-05-13 19:04

ゴールデンウィーク


連休の間

b0078597_19301187.jpg 昨日今日と、とてもいい天気で気持ちがいいですね。。
日曜日にチラッと海を見てきました。すでに夏スタイルの人が多々。気持ちが良さそうでした、、












本日は、10年点検ということで以前新築されたお客様のお宅へお邪魔してきました。
入った瞬間に思ったのが、「10年住まわれているとは思えない」程、綺麗にされてました。
(ホント驚き!!)
社長と先輩の中村さんに同行させてもらったのですが、社長とお客さまは6,7年ぶりにお会いしたらしく、それでも冗談を交えながらの会話から「お客様とのいい関係」というのがうかんでくる瞬間でした。。そんななごやなところでもプロとしての的確なアドバイスはもちろんありましたよ。
さすが社長!!

さてみなさん、このゴールデンウィークはいかがお過ごしですか??かなりの大型連休の方もおられるみたいですが、道建設はカレンダー通り+6日に日で5連休です。
自分はその中の2日間ですこし自然に帰ろうと計画中です。
また、来週の更新でお伝えしようと思います。。。

P.S いまお客様のご依頼でアフリカンなイメージを探しています。何か変わった面白いものなどあれば、ぜひ教えてください。よろしくです。

でわ、よい休みを・・・・・・・・・・・!!

 
[PR]
by taoken18 | 2006-05-01 19:28

夢を追いかける


b0078597_2061946.jpg


こんばんは!

(有)道建設の籔花 彩子です。

私は今、アラスカンドリームを追いかけています!!


何の事かといいますと、
お客様のご要望で、「アラスカンドリーム」がテーマのリフォームを!とあったからです。

今まさに工事中です。

お客様から本を借りたり、写真を送っていただいたり・・・
自分でも雑貨を調べてみたり。
いつもと違うテイストなので、面白いです。

こういう風に具体的に仕上がりのイメージを掴んでいらっしゃる方はめずらしいです。

ひとえに「和風」、と言っても「数奇屋風」「田舎作り」「古民家」
私にも具体的にはまだまだわからないので勉強中ですが。
和風がいい!と言っても細かい仕上げ方(納まり等)で、全然違うイメージになります。

私たちは、それを具体的に説明できる立場でなければなりません。

こういう勉強ができるのも、道建設ならではです。
入って良かったと思うことの一つです。

良かったら、ご一緒に、お住まいの夢を追いかけてみませんか?
[PR]
by taoken18 | 2006-04-28 20:06

~1週間~


☆開設1週間☆

徐々に暖かくなってきた今日この頃ですが・・・休みの日に雨が多いような気もしますね。

b0078597_182911100.jpg


先週見に行った桜です。・・・・・・今ごろはもう散ってると思いますが、、、

 
先週はTOTO・YAMAHAのショールームに行ってきました。

TOTOはトイレ周辺設備の話を聞いてきました。
テーマはユニバーサルデザイン!!とはいえ幅広い話ですが、すごく勉強になりました。
どんどん知識をつけて「ユニバーサルデザインは任せた」と言われるように頑張っていこうと思います。

YAMAHAはキッチンとバス中心にみて来ました。個人的にはシブいデザイン、その他好きな感じでしたよ。 お勧めです!!

以上 月曜日でした。。また来週!!!
[PR]
by taoken18 | 2006-04-24 18:58

営業・マナーについて


b0078597_18503337.jpg
こんばんは!(有)道建設BLOGへようこそ!
    金曜日担当の籔花彩子です。
どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

私もまずは自己紹介から。。。。
 23歳(もう少しで24歳)B型 ふたご座 動物占い 黒豹
これに尽きる性格です。
どうぞ宜しくお願い致します。


本日は社員総出で「イメージアップセミナー」に参加してまいりました。
まず、マナーとは・・・
1)挨拶
2)言葉遣い
3)態度
4)表情
5)身だしなみ(外見)
だそうです。
挨拶についてはもう少し詳しく説明があり、
  会釈、敬礼、最敬礼の違いを教えていただき、 
             実際にみんなでやってみました。
そして
あ かるく     (気持ちが良いです)
い つもと同じで  (なかなか難しい)
さ きに      (心がけよう)
つ づけて一言   (コミュニケーションを広げる)
という事も習いました。

聞いたらわかるけど普段から意識して、、、なかなかできないんですよね。
これを機会に4日間ぐらいはやってみようと思います。笑

ちなみに私が営業として意識している事は、「嘘をつかない事」。これだけです。笑

http://www.taoken.com

弊社のホームページに、どうぞ遊びに来てください。


もう一つ、言葉には波動があるっていう話に興味がありました。
ペットボトルに水を入れ、「死ね・ぶっ殺す」という言葉を書いた紙と
               「ありがとう・大好き」という言葉を書いた紙を貼って
顕微鏡で結晶を見てみると・・・
前者の水はへどろのような汚い色の結晶ができ、
後者の水は氷の結晶が綺麗な色をもってできました。
・・・すごい事だと思いませんか?
全く信じなくても、要は 発する言葉には力があり、周りになんらかの影響がある という事に気づかされたんです。
相手にも響くし、自分にも帰って来る、と。
愚痴ばっかり言ってないで、陽気な会話ができると良いですよね。・・・反省 → 要努力
※まずは画像でプラスのイメージ映像を・・・
[PR]
by taoken18 | 2006-04-21 18:53

木曜日の担当は…



はじめまして。この春からの ☆新社会人☆ 吉川です!

まずは、私の自己紹介から。
吉川 綾香  20歳  B型

道建設に入社して3週間が過ぎました。毎日が初めてのことだらけで、緊張の連続です。

なぜ、この業界に入ったのかと言うと………
高校での『住居』と言う授業を選択した事がきっかけでした。
その授業で、インテリアのプランや模型を作った時に(スケールなどは無視して好き勝手に作ったんですが)建築やインテリアへの興味がわきました。
そして、建築やインテリアの勉強をするため、専門学校へ入学!
就職活動を経て、この道建設(たおけんせつ)へたどり着きました。

今は、営業や図面、模型制作の手伝いを頑張っています!
営業と言っても、先輩についてまわって教えてもらっている段階なんですが。
今は、緊張してうまく話せない部分が多くありますが、先輩の技を吸収して、自分の成長へとつなげていきたいと思っています!

こんな私の日々の動きを毎週紹介していけたらと思います♪

わが社のHPも見ていただけたらうれしいです。
         ↓
http://www.taoken.com

でわ、これからよろしくお願いします!!!
[PR]
by taoken18 | 2006-04-20 18:48