道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

棚田


こんにちは 道建設の大久保です。(^^)/

先日、休日に井仁の棚田へ行ってきました。

3年ほど前に戸河内のお客様の家に通う際、近道として利用していた道の途中で偶然見つけ、
いつかゆっくり見に来ようと思っていました。
b0078597_16394798.jpg


掲示板にもあるように20年近くも前に日本棚田百選に選ばれ、知る人ぞ知るところなんですね。

b0078597_16453205.jpg


遅咲きのアジサイも堪能しながら、次回は雪の景観を見たいと思いました。


b0078597_16575420.jpg


戸河内インターから車で10分。冬はノーマルタイヤではちょっと無理ですね。(^^)!
b0078597_17025034.jpg


[PR]
by taoken18 | 2017-08-03 17:23 | 大久保精人

佐伯区の植物公園


皆様こんにちは。
黒田です。
先月、家族と植物公園にいってきました。
b0078597_11262126.jpg






























娘の名前に入っている"菜の花"を探してみたのですがなくて少し残念でした^^;

でも他のお花もとても綺麗でした!
公園なので子供が遊べる場所もあり、
1才半過ぎの娘には遊べる遊具は少なかったのですが
それでも一人でできるものなど楽しく遊んでいました。

今月はまたどこかにお出かけしたいなぁと思っているところです。

一緒に家づくりを楽しみましょう。




[PR]
by taoken18 | 2016-05-11 11:33

中間工程会議!!!


みなさまお世話になっております。
(有)道建設の藪花です。

まずは、以前載せたきのこのその後を載せたいと思います。
b0078597_155252.jpg

まっくろになって、倒れていました。
(途中経過は本当に、えぐかったです)
そしてふと横に目をやると、今度は、、、
b0078597_1561174.jpg

あさがおがおりました。
今まで誰にも気づかれず、きれいに花を咲かせておりました。
小さな庭にもいろんな発見があるんだな、と感じました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


本日は、あるお宅(工事中現場見学会をさせてくださった方)の、
              中間工程会議
を、おこないました024.gif

b0078597_8444579.jpg


写真は、会議終了後、他の現場の打合せもして、雑談になったところです。

この後大工さんが、なかなか現場に来れない私藪花に対して、
納まりが難しかったけど、いろいろ考えてすっきり納めたんよ
大変だったけど、すごいじゃろ~。

と、嬉しそうに教えてくれました。
詳しく聞くと、いろいろと事前に考えられていて、
本当にびっくりして、鳥肌がたつくらいうれしかったです。

いつも、(有)道建設のお客様のために頑張ってくれて、ありがとうございます。


次にお客様が来られるときは、大工さんに代わって、そのすごさをお伝えしたいと思います。
[PR]
by taoken18 | 2008-09-19 21:41

1週間のごぶさたです。



  b0078597_145344.jpg




       可愛いお花を見つけちゃいました♪

       水曜日担当、道本香織です。



  なんだか「台風」がこっそり接近中ですね。
  すごくゆっくりで、「さっさと行っちゃってよ~~~~。」
  って感じです。


      さて、台風・雨といえば心配なのは屋根ですよね。
      そこで、私、「屋根」について調べてみようと思い、
      パソコンで検索してみました。
      (暇なわけではありません。決して!)

      ところが・・・なんとなんと種類の多いこと!!!


      ・陸(ろく)屋根  ・切妻 ・寄棟 ・入母屋 ・マンサード屋根(腰折れ)
      ・しころ ・片流れ ・半切妻屋根(ドイツ屋根) ・越屋根      などなど・・・・


      はっきり言って「全くわかりません!?」
      でも、「屋根」は、
      風雨や積雪、暑さなどその土地の風土に沿って考えられているそうですね。

      う~~~~ん。
      奥が深い。


         
b0078597_15111856.jpg

                     <入母屋造>
b0078597_15114626.jpg

                     <ドイツ、マイセンの屋根>     
[PR]
by taoken18 | 2008-09-17 15:16 | 道本香織

断熱・調湿 効果


こんばんは。
半月ぶりの籔花です。

いろんな事がありました。
なかでもお伝えできる事は・・・
デジカメ購入です!
購入する際にはお客様にもアドバイスをいただきました♪
憧れの「 CANON IXY 」get★です
どんどん撮影してまいりたいと思います。



さて、
本日は、完成後一ヶ月ぶりにお伺いしましたお客様の声を、お伝えします!
以前BEFORE~AFTERの写真を並べたお宅ですが、
本日お伺いすると、思わぬ効果を伺いました。。。

お客様が朝からおでかけして、正午頃お帰りになった時の事です。
例年、今日の様な真夏日の帰宅後は、部屋全体が「 むんっ 」としていたそうですが、、、

ひんやりとして気持ちが良かったそうです!!!
 ・朝の空気を逃がさず、外の熱気を取り込まなかったんですね!

それは断熱サッシのおかげさまです!!!

 ・それと湿気も調整していたから空気が気持ち良かったのですね!!!

それは珪藻土のおかげさまです!!!



リフォームって写真で見る完成度も大切ですが、
すみ続けるうえでの使い勝手や居心地も、大切ですよね~


痛感した、一日でした!

7月にも断熱、調湿対策をするリフォームが着工します!
んんん~楽しみですね~♪



b0078597_22261321.jpg
[PR]
by taoken18 | 2008-06-13 22:37


  こんにちは。

  水曜日担当、道本香織です。

 もう4月になりましたね。

  皆様のお近くでは、桜はどれくらい開いていますか?


 今日は朝から、お客様のお宅を何軒かご訪問させていただいたのですが、
 「あら~~~~。こんなに桜が開いてたのね~~。」
 というぐらい、そこかしこで開花していました。

  広島には、「太田川」という市内中心部を流れている
  大きな川があり、川を挟んで桜がたくさん並んでいます。

  本当は、写真を撮ろうと思ったのですが、
  車からでは撮る事ができず・・・・・・・残念。


  社に帰り、パソコンで探したら、
  「ありました!!」016.gif


  太田川、平和公園、桜・・・・・・全部まとめて
  どうぞっ!!b0078597_1465727.jpgb0078597_1471726.jpg
 

       



        





     どうですか?きれいでしょ?


    営業というのは、
    仕事を発生させなければいけない
    大変な仕事ですが、

    時には、デスクワークには無い、こんな素敵な景色を
    プレゼントしてもらえるとっても素敵な仕事です053.gif 


     
[PR]
by taoken18 | 2008-04-02 14:17 | 道本香織

無垢フローリング


010.gif
こんばんは!
道建設(たおけんせつ)の籔花彩子です。

最近、無垢の無塗装品を塗装しました。
何を塗ったかというと、オスモのクリアワックスです。
オスモのクリアワックスは、無垢の呼吸を止めません。

何?かといいますと、
まず、無垢材というものは、呼吸をしているのです。
そして一緒に湿気を吸ったり、吐いたりしてくれるのです。
そうすることで、室内の調湿効果を発揮します。
柔らかい肌触りだけでなく、とっても優れものなのです。

そんな無垢材ですが、
床材として使用される場合に、
よく「ウレタン塗装」がしてあります。
そうすると、表面に膜が張り、呼吸を止めてしまいます。
もちろん、肌触りも違ってきます。

ではなぜウレタン塗装をするのかと言いますと、
木がガッチリ固まるからです。
要するに、無垢材は呼吸して湿気を吸ったり吐いたりすると同時に
膨らんだり縮んだりするのです。
すると、ある日は隙間があったりもします。
その隙間はお手入れもしにくいので、
嫌いだという方もおられます。

そんな時は!見た目は無垢のよさがありますし、
ウレタン塗装をしてあるものを選んでいただきます。

今回、どちらにしようか大変迷われている方がいます。
そのため、私、塗りました。
b0078597_20472477.jpg

材料の種類は桜です。
写真上部からむらがあるところまで塗っています。
クリアですとそんなにわからないですね。
ちなみに一度塗りです。
あぁ、是非この無垢の質感を実際に味わっていただきたいのですが、、、

明日、お持ちします。
打合せが楽しみです♪
[PR]
by taoken18 | 2008-02-29 20:51

やってる?


いつもご愛読ありがとうございます。
「道建設(たおけんせつ)」の籔花彩子です。

「やってる?」
と言いながらくぐるものといえば、、、
のれんですよね。

b0078597_9383634.jpg
写真は左官さんが使う「のれん」という材料です。
柱と壁に隙間ができないように設ける下地財です。
・細い木の部分を柱に打ち、
・布を荒壁に塗りこみます。

そして中塗りをし、上塗りをします。


できあがりは、このような感じです。↓
b0078597_9384664.jpg
真壁といって、壁の柱が見えている、和風建築です。
写真は天井を抜いて梁や桁を見せています。
スポットライトで演出をしています。






*************

建築材料、いろんなものがありますよね。
古いもの、新しいもの、いろんな知恵といろんな商品名があって、、、
おもしろいです
[PR]
by taoken18 | 2008-02-02 10:10

プロとしての仕事


お久しぶりです!
近所の観音中学校からは太鼓の音が聞こえてきます。
もう体育祭の季節なんだ~・・・と勝手に思いこんでる北田です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、相変わらず、小さい驚きと感動の毎日で、
そういう意味では、書きたいことがありすぎて困ってしまうのですよ。
(人に言わせると、そんなにたいしたことじゃないみたいですけど。)

昨日は、TVを見て感動、納得しました。
NHKのプロフェッショナル~仕事の流儀~です。
生物学者・長沼毅さんのお話、共感できる部分がたくさんありました!
(それで、今朝、朝礼当番だったので、皆にも話しましたが、まだ話し足りない・・・(^^ゞ)

もちろん、私なんかは到底足元にも及びません、
すばらしい生き方をしていらっしゃる方だな~と思いました!

その中で、心に残ったところは、
「思いこみすると、何かを得るチャンスを減らしてしまう。」
「仕事をしていくと、行き詰ったり方向を失ったりするんですよ。
 その時に原点に返る、そういう原点を持っている人がプロだと思います。」
(他にもたくさんありましたが、きりが無いので、これくらいにしておきます。)

これって、仕事だけでなく、人生にも通ずる大切なことだと思います。
自分の状況に当てはめてみると、いろんな解釈が出来る言葉だと思うのです。
・・・と、また自分の思いこみの中に入り込みそうになるんですよ、これが、もう。
また、チャンス逃したかな^^;
(「そんなの関係ない♪」・・・ばかりじゃ、ダメってか?突っ込みありがとう^^;)

それで、え~っと、そうそう、
私は事務員ですが、プロとして何ができるのか、
目の前の人のことを「思い込む」のではなく、「思いやる」気持ちを持ちながら
今現在の「自分と素直に向き合い」、
時には原点に戻って仕事をしていかなくっちゃいけないな。
・・・と思う今日この頃です。
(もちろん、行き詰るほど仕事に一生懸命になれた時期があってこそ、そう思うのです。)

   ※昨日の「プロフェッショナル」を見逃した方は、↓でご覧になれます。
          NHK総合「プロフェッショナル~仕事の流儀~」9/18放送分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島のリフォーム会社の道建設です。
http://www.taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2007-09-19 16:44

BBQ


朝晩が涼しくなってきましたね。
月曜日のブログは北浦です。

昨日の日曜日は前々から計画していました『道建設バーベキュー』でした。

以前に工事させて頂いたお客様のお宅へお邪魔して
社員全員でマイナスイオンに包まれてきました。
b0078597_21191667.jpg













自然に囲まれた場所にある別荘
食事しながら、川のせせらぎが聞こえてくる癒しのひと時でした。

やっぱり外で食べると、大勢で食べると、そして何よりバーベキューは美味しいですね。
b0078597_21154782.jpg
















いつもスーツ姿で仕事の話をするスタッフと休日に普段着で会い
リラックスしたスタッフと話すのも新鮮な雰囲気でした。
b0078597_21194792.jpg











さぁて週の始まり月曜日!
リフレッシュしたところで
頑張っていきましょ~う!
[PR]
by taoken18 | 2007-09-10 21:24