道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:現場 ( 103 ) タグの人気記事


DO IT YOURSELF!!


そろそろ来てますね。

3月ですもんね。

むずむずむずと来てますね。

今日のブログは花粉症 北浦です。

まだ、症状は軽い様ですが、明らかに来てますね。

毎年悩まされます。なんとかならないものですかねぇ…。



施主様参加型リフォーム


どうですか?
日曜大工など、作業するのが好きなご主人様はくすぐられる響きじゃないですか??

最近、時々耳にする言葉ですが、
道建設ではこれまでも施主さんに参加してもらうリフォーム工事を行ってきました。


外構工事
エコカラット施工
モザイクタイル施工
無垢の床材のクリア塗装
内装壁の塗装
        etc...

そして今回の施主様参加型リフォームは

珪藻土!!


   でした。

珪藻土を塗るのはコテ仕上げです。左官職人さんがやってるあれです。

b0078597_19501588.jpg
コテの運び方で波打った様にになったり、
コテ跡が残ったりもします。
いかにも『職人技』という感じも
するかもしれませんが
わざとパターン(模様)をつける
デザインもありますし、
なにより『自分で塗った』
という思い出が良いですよね!
愛着も沸きます!

今回は施工中の施主様にもご了解を得ましたので、写真をご案内します。

b0078597_1950366.jpg









施主様施工の当日に、
左官職人が他の部分での工事があるように工程を調整し
最初に少しレクチャーをしてからの施工となりました。

施主様の施工が始まり僕は一度現場を離れ、夕方に進行状況を確認に行くと
ずいぶんと塗って頂いておりました。

「平坦に塗るのは難しいのでパターンを残すことにしました」と施主様

イイ感じで風合いがありました。

b0078597_19505265.jpg

「やってみると、なかなか大変なんですね。
良い経験になりました」
と施主様。

これから完成して使用されていく数年間

「この壁は自分が塗ったんだ」

と思い返して頂けたら幸いです。

左官仕事、ご苦労様でした。


こういう工事を担当させて頂くと、実家の気になる所を何かしてやろうかとワクワクします。
出来栄えは自分の施工なので少々良いとしても、道具の準備と時間が問題ですよね~。
[PR]
by taoken18 | 2008-03-10 19:56


3月3日の今日は雛祭りですね

雛祭りに縁のない家庭で育った、今日のブログは北浦です。

男兄弟の家庭では雛祭りは縁遠いですねぇ~。
かといって五月人形は飾ってなかったですけどね、あ、鯉のぼりはありました。


さて、そんな3月3日、耳の日。今日の現場は…。

今日は住宅設備機器の施工についての打合せがあり、現場へ向かっておりました。

キッチンのレンジフードの換気扇を取り付ける位置に、
既存2階からの配管が干渉してしまいそうでしたので正確な位置の確認です。

それから、ユニットバスを取り付ける所と部屋(脱衣室)との接続箇所のおさまりなど


b0078597_22332437.jpg


設備を組み立てる職人さんと、大工さん、設備業者の担当者さんと
一緒に図面と既存状況を確認しながらの打合せです。

その後、大工さんの墨出しに少し指示を出して、営業に出ました。

墨出し…工事の基準となる線を引く事
b0078597_22341423.jpg


壁の下地を作るための墨出し
建具の枠を作るための墨出し
ありとあらゆる所に墨出しが必要です。

今回の工事では、建具の枠や壁の厚みをを
スッキリ見せる為の工夫をしている箇所があります。
詳細図面も作成して大工さんに渡してあるのですが…なかなか難しい図面です。

うなりながら、墨出しをする大工さんを尻目に外回りをして
夕方に現場に立ち寄ってみると…

さっきの、こうしたんじゃけど、ココがこう上手くいかんのんよ。こうしたらどうかねぇ?

と大工さん。

おさまりを色々考えたり、既存の状態の壁などとも見合わせ、脳みそフル回転のご様子。
頭から煙がプスプス出ているようでした。

工事前にお客様からお借りする既存の図面とは異なる所もあるので
図面の通りに行かない所もあるのがリフォームです。

そこを上手くするのが設計者の知識や職人さんの経験などです!

力をあわせて良いものを!

と、夕方から墨出しを確認し
あぁしたらどうか、こうしたらどうかと頭を捻った僕も
頭からが出ていました。
[PR]
by taoken18 | 2008-03-03 22:38

シタジ


行って参りました。友人結婚式。b0078597_22304235.jpg
弾いて参りました。ウッドベース。

月曜は道建設の音楽人こと、北浦です。

式は大阪で行なわれました。
花嫁・花婿に加え大阪のギタリストは事前に練習やリハーサルができていた様子ですが
広島からウッドベース持参で参加した僕は、 音合わせナシのぶっつけ本番!

着替えや打合せに大忙しの新郎新婦とは話もほとんどできず
初対面のギタリストさんと影で少し練習して挑みましたが…

本番用の機材でのリハーサルができず、
本番は機材の設定が悪くてベースの音はあまり聞こえない様子でした。
新郎新婦のギター弾き語り演奏のようで、それはそれで良かったのですがね006.gif

聞き取りにくい音ですけど、演奏に厚みを持たせる楽器
ベースという楽器は目立たないけど大事な仕事なんです。

演奏は無事終わり、皆さんも喜んで頂いた良い式でした。



今回は枕の部分が長くなりました…。

さて、今日の現場です。

先日、解体工事が進んでいた現場です。

只今、木工事が始まったところです。

まずは大引き(という太い木材)を引いて、根太(という木材)を引きます。
根太の上には構造用合板を敷いてフローリングを貼っていきます。

b0078597_22293548.jpg


根太は300ピッチ(30cm間隔)で並べ、間には断熱材を施工しますが
ピアノや本棚などの重量の重い物を置く事が想定できている箇所には
根太補強として、さらに倍の数(15cm間隔)の根太を入れたりもします。

この作業、簡単そうに見えてもとても重要なのです。
下地の骨組みが悪いと、床の不陸(波打つ事)や
座鳴り(踏んだ時に床が鳴る事)の原因になります。

大工さんは

「なかなか進まん作業に見えるかも知れんけど、ここが重要なんよ」

と言います。

本当にその通りで、下地が出来るとフローリングはあっという間に貼ってしまいます。

b0078597_22301855.jpg


ここのお宅では湿気対策に床下に墨を敷いてありました。
解体してみると、その効果で床下の土は乾燥していました。

解体時は一度避けたのですが、根太を敷き、
防蟻処理も終りましたので元のように入れておきました。


b0078597_222992.jpg


さて、これから、天井、壁という順番で下地を組んでいきます。

下地というのは見えなくなるけど大事な仕事なんです。

明日は天井裏に配線をするために電気屋さんが工事に入りま~す。
[PR]
by taoken18 | 2008-02-25 22:42

工程会議


こんばんは!

今年はうるう年ですね。増えた1日をどうやって過ごすか―――。
無駄にはしたくないですよね。
1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

どうも。木曜日担当の(有)道建設吉川です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて。。。
明日は、着工前に協力業者さんを集めて工事の打合せをします。
大工・給排水・電気・設備など…5社の業者さんに集まってもらいます(^-^)

工程会議は、
工事の内容や進み方を伝えるためでもありますが、
お客様のリフォームに対する思いを職人さんに伝えるためでもあります。

様々な業種の方達と道建設スタッフ、
もちろんお客様も合わせた、
たくさんの人たちの協力により、
お客様の思いが形になります。

素敵なリフォームにするためには、
全員の意識を高めて、
良いものを造りたい!
お客様に喜んでもらいたい!
という思いがなくてはなりません!

強い思いは絶対に形になるんです!!

その思いを伝えるのも、お客様に一番近い所にいる私たち営業・現場の仕事です。

職人さんに気持ちよく仕事をしてもらえるように、
       お客様に満足を超えて感動をしてもらえるように、
               事前の準備・打合せをしっかりしていきたいと思います!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by taoken18 | 2008-02-21 23:04

RC


今週末に友人の結婚式に出席してベースの演奏をします。

月曜日のブログは北浦です。

帰宅の時間の早い日や休日は自宅で練習しながら期待と緊張を楽しんでおります。
人前での演奏というのは本番一発勝負!あの緊張感はクセになります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、昨年から打合せを進めていたお客様の工事がいよいよ着工しました!

今回はコンクリート造のお宅です。
木造の建物とは造りが違いますので、工事の方法も少し変わってきます。

例えば…
 窓のサッシの取り付け方
 壁の中の電気の配線
 壁の下地の組み方
           などなど

木造の建物は柱と、の上を渡る梁・桁が建物を支えていますが
コンクリート造の建物はコンクリートでできた壁が建物を支えています。
耐力壁と呼ばれるこれらの主要構造壁は
リフォームでのプランニングの際にも取り除く事ができません。
木造の場合も柱や梁をサクサク取っちゃいけないんですけどね…。

それから、鉄筋コンクリートの壁に窓のサッシを取り付ける方法も、
木造の場合と違い溶接で取り付けます。
壁や床の下地は木で組むのですが、
その木をコンクリートに打ち付けるのも木造の場合とは違うところです。

と、これらの事が起きながらも方法があるのがリフォームです。
鉄筋コンクリートのマンションだってリフォームできるんですから。

少しやり方が違うだけで基本は一緒です。
方法については頭を捻ればいいのです。
経験豊富な職人さんたちも心強い方ばかりです。

まずはご相談をっ!

というわけで、現在解体中の現場の写真です。
b0078597_21243650.jpg

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2008-02-18 21:33

Big Strides


雪ですね。

寒い日が続きます。

皆様、風邪などひかれていませんか??

月曜日ブログは北浦です。

さて、ただいま着工中の現場が2件あります。
1件は完工間近!先週の土曜日で大工さんの木工事が終わりました。
これからクロスや左官工事などの仕上げ工事!いよいよです。
工事ってのはなぜか終わりに近づくと少し寂しい気持ちになるんですよね。

そんな感傷にも浸りながら、最後まで気を抜かず頑張っていきます!


それからもう1現場は、先日上棟でした。
詳しくは社長のブログで→→「家造りは普通が一番!」

今日はこちらの施主様と打合せがありました。
リフォームの工事は工事中に、想定外の事も起きます。
工事にかかってからも、引き続き打合せをさせて頂くことも多々あります。

施主様の方からも「ついでにココも…。」や「ココをキレイにするにはどうしたらいい?」
などの声も上がってきます。

職人さんや社長とも相談しながら、いろいろとご提案させて頂きます。


そして…

今日の工事の打合せも終わり、世間話をさせて頂いておりました。
施主様とのこんな時間も楽しみの一つです。

こちらの施主様は音楽が好きな方なので話も弾みます。
ご主人が楽器をされるのでいろいろと話をしていますと
「Big Stridesって知ってます?」と、ご主人。

ギターとドラムとウッドベースという3人構成のイギリスのバンドだと言うことで
ベース弾きの北浦としては食いついてしまいました。

ご主人からCDも借して頂きまして、今日は帰ってからの楽しみができました。

これまでに担当させて頂きましたお客様も音楽好きな人が多く
ボッサ、クラシックなどのCDも借りて聴かせて頂きました。

人との出会いによって、広がる自分の世界
音楽の面でも色々なジャンルの開拓を楽しませて頂いております。

音楽が好きな方、リフォームに関心がありましたら北浦までご一報を♪
[PR]
by taoken18 | 2008-01-28 19:52

完工&完工まじか


昨日、専門学校の友達に久しぶりに会いました(^-^)
今の話とかこれからの話とか・・・
同じ業界にいるので、すごく参考&刺激になりました!

その中で、RC造の工事内容に興味が沸き↑↑↑
早速、今日「建築知識」についているRC造現場入門DVDを社長に借りちゃいました。

最近リフォームの話を頂くと、
在来木造ばかりではなく、
2×4・RC造・マンションだったりもするので、
お客様にそのお宅に合った提案ができるように、
少しずつでも知識を増やしていきたいです。

どうも!道建設の吉川です。

。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。

さて。。。
先週お届けしたトイレ工事の完成写真を撮ってきました!
今度はブレてません。
b0078597_1059097.jpg

木の温もり・香りを楽しむことができるトイレになりました☆

そして。。。
藪花さんも前回書いていた現場も完工まじかです!
明日、残りの外構工事が終わったら終了です。
まだ完成はしていませんが、玄関がこちら↓
b0078597_943463.jpg

だーいぶ前に、工事前の写真を載せました。
興味のある方は、さかのぼって見てください(笑)

今回の現場、協力業者さんにとてもお世話になりました。
明日、無事完工予定です。
リフォームは、様々な業種の人たちがお互いに協力し合いながら工事をします。
それを、今まで以上にすごく感じました。
どの業者さんにも気持ちよく仕事をしてもらえるように段取りを考え、
そして、良い現場の雰囲気をしっかりとつくっていかなくてはいけないと思いました。
ご協力本当にありがとうございました。
そして、引き続きどうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by taoken18 | 2007-12-20 21:10

完工後


こんばんは!
お客様からこんな写真を送って頂きました!!

b0078597_9591647.jpg


事務所で、一人で思わず「キレイっ!」と声が出ちゃいました。
クリスマスの時期ですねぇ

完工後、
お客様の手により家具やインテリアで飾られ、
お客様の空間が出来上がっています。

工事後の訪問をする度に、ハロウィンクリスマス色に染まっていて、
今日はどんな感じになっているかな~♪と楽しみになります(^-^)
完成したときよりも、もっとあったかい雰囲気たっぷりになっています☆

さて。
今日は。。。というか、今日
トイレ工事が完工しました。

和式のトイレを、これからの生活も考えて洋式にしました。
既存は、床・腰壁がタイルで冷たい感じがしていたので、
お客様の強いご要望もあり、桧の無垢材を張ることにしました!
和風の雰囲気と木の香りがするトイレに仕上がりました!!

まずはBefore写真↓といっても、解体中写真ですが…
b0078597_95935100.jpg

そしてAftre!と言いたいんですが、撮った写真が全部ピンボケ(;_;)
もう一度お伺いをさせて頂いた時にもう一回撮らせてもらおうと思います。
なので、完成写真は撮り次第アップしたいと思います!!

(有)道建設の吉川でした。
[PR]
by taoken18 | 2007-12-13 22:58


今シーズン初のスノーボードに行ってきました。
ようやく筋肉痛が治ってきた月曜日のブログは運動音痴のスペシャリストこと北浦です。
スノーボードだけは人並み(?)にできます。…できてるつもりです。

さてさて、先週のブログで触れました完工のお宅です。
施主様にも施工例写真として使用することを了承して頂きましたので少しご紹介致します。

□befor
b0078597_2123714.jpg













■after
b0078597_213240.jpg

















----------------------------------------------------------------------
□befor
b0078597_213427.jpg













■after
b0078597_2135933.jpg

















----------------------------------------------------------------------
□befor
b0078597_215729.jpg










■after
b0078597_2153020.jpg














ほぼ全室のクロス工事と和室のジュラク工事、それから建具を取り換えました。
間取りや構造部分は変わらない工事でしたが、室内全体が明るくなったと大変好評でした。

クロス選びには大変集中されてじっくり選んで頂きましたので
どの部屋もクロスの仕上がりに「予想以上!」と喜んで頂きました。

お客様に喜びの声を頂く事がこの仕事をしている中で一番の喜びです!
↑…ありきたりなコメントですが本当にそうなんですよ。
  信頼を頂きご契約して頂く事や
  職人さんから信頼され協力して頂く事、
  自分の想定した通りにキチンと取り付けや工事がされる事や
  工程の通りに現場が進む事
                などなど…

その場その場の達成感や充実感は感じれる仕事ですが
『お客さんの喜びの声』これが一番ですね。

喜びに触れる喜び

その喜びのために頑張れます。
[PR]
by taoken18 | 2007-12-10 21:19

雨戸・格子取付


こんばんは。
(有)道建設の吉川です。

今日は、以前にも書いた(だいぶ前ですが…)
不二サッシのエコ引違い雨戸を施工した写真を載せたいと思います。

Before
b0078597_21114698.jpg

After
b0078597_21121786.jpg

1階の掃き出し窓に施工しました。
雨戸に網戸がついているので、
鍵を閉めても風を通す事が出来るのでとても便利だと喜んでいただきました。
何より、防犯面では高く評価していただくことが出来ました。
を閉める事が出来るのがキーポイントです★)
雨戸をつけることによって、
室内の明るさをとても気にされていましたが、そんなに気にはなりませんでした。
(もちろん、ついていない時と比べると若干は暗くなりますけどね。)

その明るさの問題もあったので、中連窓は普通の横格子を施工しました↓↓↓

Before
b0078597_21131167.jpg

After
b0078597_21132541.jpg


今回の工事でお客様から、
・防犯の強化。
・台風等からガラスを守りたい。
・風を通したい。
・明るさはとりたい。
・掃除がしやすいものがいい。
・掃き出し窓からは物の出し入れをしたい。

とのご希望がありました。
それを、雨戸、面格子、強化・防犯ガラス、等から長所・短所を書き出し、
不二サッシのエコ引き違い窓・面格子の組み合わせで工事をさせて頂きました。

お客様に大変喜んでいただく事ができ、とても嬉しかったです(^-^)

今回、この不二サッシのエコ引違い雨戸を使わせてもらって気付いた事ですが、
ペットを室内で飼っていらっしゃる方にもオススメだと思います。
夏場、お出かけされるときに留守番をしているワンちゃんやネコちゃん。
暑いからと窓を開けて出かける事はできないですよね。
エアコンをかけて出かける方が多いと思うんです。(うちもそうなので…)
そんな時にこのエコ引き違い雨戸がとても便利だと思います!
ルーバーを開いて風を通して、鍵は閉めておく!!
しかもルーバーの角度も調節できるので、目隠しと光の調節もできます。

いかがでしょうか?

少しでも気になった方は、(有)道建設までご連絡を♪
[PR]
by taoken18 | 2007-11-29 22:00