道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:現場 ( 104 ) タグの人気記事


現場巡回


社内では随時行っている、「現場巡回」
この度は、左官工事中におじゃましてきました。

フランスしっくいという素材を使用しており、
波のパターンを出しています。

どれどれ。
b0078597_82436.jpg


▲巾木と壁の間に目透かしを入れてあります。
やはりクロスとは違う手作り感が、良い感じです。
b0078597_8251751.jpg


▲向かって左側が乾いているところで、右側はまだ塗りたてです。
はみ出さないよう、青いテープで養生をしてあります。
鴨居も埋め込まれていて、どこかすっきりとして見えませんか?
b0078597_8264761.jpg


▲手前の目透かしは、家具が入る部分以外のみ、施してあります。
奥は、吉川です。
b0078597_8275793.jpg


▲建具が3枚と、それを引き込み収める、壁。
最初に作ったのはもちろん、壁。
建具のサイズと小窓の開口が、事前にばっちり計算してあります!


今、記事として書くだけで手に力が入ります。
それだけいろーんな事を考えて施工してあります。

あぁ、是非たくさんの方に現場を見ていただきたいです。
よろしかったら、taogenブログでも、どうぞ。
以上です。
[PR]
by taoken18 | 2008-05-17 08:37

木工事



b0078597_193111.jpg
GWに行ってきました!
妹島和世+西沢立衛/SANAA設計の21世紀美術館!!

妹島さんの作品を生で見るのは初めてでした。
いつも雑誌や本でばかりだったので、
一度見てみたいなぁと思っていたことが実現できて、
テンションも急上昇↑



たくさんのアートにふれて、たくさんの刺激を受けることができた金沢旅行でした☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞J∞∞∞

b0078597_19325827.jpg
さてさて。
現場の方は、外部は完成しました!

塗装屋さんが入って、外部の補修を行いました。
既存の外壁の色に合わせて吹き付けてもらい、
解体を行った部分が全くわからなくなっています。
「ん?どこまで解体してたっけ?」
と思われた方は、前の記事をさかのぼって下さい☆
                          →→→→→→


b0078597_1935593.jpg
そして、木工事。
今日は電気屋さんも来て作業をしていました。

写真は、
大工さんと電気屋さんが建具の枠をはめ込むところです。
業者さん同士が協力し合って、工事が進んでいきます。

5月下旬の完工を目指して、
協力業者さん、どうぞよろしくお願いします!!


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by taoken18 | 2008-05-08 19:54

昨日は現場巡回でした。


b0078597_1445113.jpg
行ってきました!音戸市民センター!

と、急に言われてもわかりませんね…。

私がいちっっっ番好きな建築家の、
隈研吾さんが設計した建物なんです。

b0078597_14101581.jpg
学生の頃に本屋で隈さんの本を見て、
「何これっΣ(゜□゜)!かっこいい!」と一目惚れ。
昨年は隈さん設計の長崎の美術館も見に行きました。

そしてそして、広島にも隈さんの作品が!

「これは行くしかないでしょう!!」

ということで、この火曜日に行ってきました(^-^)

建物には、シンプルに見せるための工夫があちこちに!
「わぁ!」「すごい!」「おもしろっ!」「かっこいい!」「へぇ!こうなってるのかぁ!」
の繰り返し。

いやぁ。やっぱり、好きなものにふれる時間は楽しいですね♪♪♪

どうも。吉川です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞J∞∞∞

さて。昨日は(部長がお留守番だった)現場巡回に行ってきました!
b0078597_14321766.jpg

現場巡回では、現場担当者以外の目で現場を見てもらい、
養生や清掃がしっかりとしてあるか
灰皿や看板シートはきちんとあるか
材料の整理はしてるかなどを見てもらいます。
自分だけでは、気づかない部分もありますしね。

その他にも、仕様や納まりの相談や提案をしてもらいます。
お客様に喜んで頂ける様に、
道建設スタッフ全員の意見を参考にして現場を進めていくためです。

他の担当者の現場を見るのも勉強になりますが、
自分の現場を見てもらって意見をもらうのもとても勉強になります!

今回の現場巡回は、社長から「現場がきれい」と言って頂きました。
大工さん。いつもきれいにして頂き、ありがとうございます。



そして。。。
先週していた左官工事も今週は上塗りをして完了しました。

b0078597_1523344.jpg
  勝手口の上り台も完成!
  左官さんがコテでピシーーーっと
  まっすぐにしてくれています。
  力加減が難しいんだろうなぁ…。
  と、いつも関心です。
  技ですね!


LDKは床を張って、各収納の造作に取りかかっています。
今回の現場は、ナラ無垢材を張りました。
上記写真をご覧の通り、養生をしているので見えませんが…。
残念です。(実は私も見ていません…。)完成までお待ちください☆


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by taoken18 | 2008-05-01 18:32

完工!


昨日はチヌ釣りに行ってきました。
天気は良かったのですが、沖は風が強くて寒かったです。

殻付きの牡蠣を餌に使った『カブセ釣り』という方法での釣りだったのですが
この日、初体験!釣果は…。ノーコメントで…。



さて、今日はついに完工の現場がありました!
工期は約1ヶ月半のLDK、和室、浴室、洗面室の改装工事です!

今日、美装工事(清掃)と少しの手直しなどの雑工事で工事は完了!
夕方に廃材の処分もしてスッキリしました。

今回の工事は施主様のご協力もあり、スムーズに工事が進みました。
リフォームは工事が始まってから、解体してみると既存の図面と違っていたり
既存の劣化が著しく、それの修繕を行ないながらの工事だったりと
予想外のことが起きる時もあるんです。

こちらの現場でも『予想外』全く無かったわけではありませんが
社長、籔花(営業担当)、各職人と、施主様の協力のもと無事完工を迎えました。

美装工事が終わったLDKを見渡し、
施主様と工事期間中を振り返ってお話しさせて頂きました。

工事が始まってから、デザインや仕様、柄の再検討に、
施主様と営業担当(籔花)と現場担当(北浦)で頭を捻らせたり
当初予定していなかった部分の工事も追加でご依頼頂いたり
色々お話をさせて頂く中に、とても嬉しいお言葉を頂きました。

どの職人さんも感じが良く、仕事も丁寧にしてくれた

と大変喜んで頂いている様子を見るのが私たちの喜びです。

30日は引渡しです。完成の写真はその時に撮らせて頂く予定です。

今回はもったいぶってアップしません。お楽しみに~。
[PR]
by taoken18 | 2008-04-28 21:55

洗面室&浴室


b0078597_1653545.jpg
昨日は部屋の掃除をしました。
クローゼットの中のものを引っぱり出し、
いるものいらないものを整理していると、
ほとんどがいらないものでした(笑)


部屋の整理をすると、クロスを貼り替えたくなった木曜日担当の吉川です。
(自分で出来るかな?!やってみようかな!!)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞J∞∞∞

じゃーん!
b0078597_1712865.jpg

先週載せることができなかったユニットバスです!
アクセントパネルの色が「ミディアムウッド」でとても落ち着いた雰囲気の浴室になりました。
このユニットバスは、TOTOのフローピアという商品です。

既存のお風呂の広さのままでは、このサイズのユニットバスは入らなかったのですが、
職人さんの知恵をかりて、少しでも洗面室が狭くならないように工夫をしてもらいました。
一安心です。ありがとうございます。

そして、洗面室はこんな感じになっています!(左:Before 右:Now)

b0078597_177533.jpgb0078597_178410.jpg






  






洗面台は、
AICAのポストフォームというカウンター材(写真の茶色いカウンター)と
TOTOの洗面器を組み合わせて造作をします。


b0078597_17215687.jpg
外部では、左官さんが外壁モルタルの下塗りのため、
メタルラスを打っていました。
モルタルがつくように、網(メタルラス)を張るんです。

下塗りをして養生期間をとり、上塗りをしたら、
塗装工事で吹き付けをして、外部は完了です。




来週は、LDKの改装部分をお届けします!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by taoken18 | 2008-04-24 17:00

もうすぐGWですね~。
今年は金沢へ行く予定です!
『妹島和世+西沢立衛/SANAA』が設計した『21世紀美術館』へ行ってきます!
今から楽しみで楽しみで(^-^)
妹島さんの建築物は線が細いとういうか、繊細な造りの建物が多い気がします。
そんな女性らしい雰囲気の設計が好きですねぇ。
大型連休を利用して、もっともっと色んな県の建物を見て行きたいです!

どうも。建築物を見るのが好きな木曜日担当の吉川です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞J∞∞∞

さてさて。
今日の現場はUB(ユニットバス)据付DAYでした。

解体

b0078597_2172483.jpg

配管

b0078597_2174468.jpg

土間打ち

b0078597_2175596.jpg

据付

b0078597_218625.jpg


そして完成!といきたかったのですが、
UBの据付は丸一日かかるんです。
今日は朝現場へ行ったので、
見ることが出来るのは、次回現場へ行った時までおあずけですね~。

今回の工事は、
浴室や洗面室の「高基礎」により、職人さんにはたくさんのご協力をして頂きました。

お客様に喜んで頂くため、何が一番いい方法なのか。
道建設の協力業者さんはとても良い人ばかりで、いろんな方法を考えてくれます。
もちろん腕も良い人ばかり!
「あの職人さんは良いね~。」と他業種の職人さんが褒めていたり、
お客様からも「あの職人さん良かったよ。」と言ってもらったり。

道建設は設計やデザインにこだわりを持ってやっていますが、
それを形にしてくれる職人さんたちも、こだわりや熱意をもって仕事をしてくれています。

そのためには、現場の管理をしっかりとしないといけないので、
気を引き締めてがんばっていかないといけませんね!

協力業者共々、これからもどうぞよろしくお願いします!!

何だかいつのまにかPRになってしまいました…(笑)

それでは、来週は完成したUBの写真を載せるのでお楽しみにっ!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by taoken18 | 2008-04-17 21:36

タイル工事


こんばんは!
金曜日は籔花です。
本日は暖かかったですね~
営業中、窓を開けて運転しました。
桜が満開なところを通ると、本当、気持ちがよかったです。060.gif

さて。
本日は、タイル工事の割り当て確認に行ってまいりました!
まずは並べてみて確認です。
************************************
b0078597_20551517.jpg

************************************
ふむふむ、青いブルーベリーはチェリーの近くがいいのかしら、それとも、、、

さて、決定!着工!!
************************************
b0078597_20582097.jpg

************************************
おぉ~早い早い。
手際よく進んでいきます。
さすが、職人さん。

・・・
そういえば、以前わたしもタイル工事をしました。
そのBEFORE・AFTERを、どうぞ!
************************************
b0078597_2101539.jpg

************************************
コンパネで下地を組んでいます。
AFTERは、こちら↓
************************************
b0078597_21111100.jpg

************************************
週末に過す家のキッチン。
白いタイルがかわいくないですか?
私の友人と弊社スタッフの吉川と一緒に並べ、
母親と目地を埋めたのを思い出します。

工事がどんどん進んでいきます。
どんどん完成します。
打ち合わせた事が、図面に描いた事が、形になっていきます。

事前に打合せする事の大切さを、感じます。
明日も打合せ!
がんばります。
[PR]
by taoken18 | 2008-04-11 21:07


今日は雨が降ってますねぇ…。
雨が降ると、車の運転の視界が悪くなります(>_<;)
今朝も事故があったらしく、車がベコベコに凹んでました。
次は我が身!?
思わずハンドルを握る手が強くなりました。
初めての免許更新が近づいています!このまま無事故無違反で更新したいです。

こんばんわ。木曜日担当の吉川です☆
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞J∞∞∞

さて。
先週から始まりました、新現場レポート。(勝手に始めちゃってます(笑))

b0078597_16423193.jpg前回お届けした和室の床の間改装がひと段落終わりました。
後は建具を取り付けるだけです!

隣の押入れはこれから漆喰補修をしてパイプを取り付け、
折れ戸をつけるとクローゼットの出来上がりです!


そして、床の間が落ち着いたところで、
いよいよ水廻りの本格的な解体がはじまりました!!

トントン・カンカン・ウィーン・ガッシャーン!

洗面室と浴室から壊していると、
「………Σ( ̄□ ̄)!」
お客様も心配をされていた通り、浴室の柱や土台の木部の部分が腐っていました。

b0078597_18273555.jpg


水廻りということで、
高基礎(窓の下端までコンクリートの基礎が立ち上がっています。)になっていましたが、
やはり木部の部分は、タイルの目地から水がしみて腐ってしまっていました。

急遽、柱と土台も取り替えることに!

今回リフォームをすることによって判明した事実でした。
リフォームをすると、普段見えないところが見えるというのも大きな利点ですね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by taoken18 | 2008-04-10 17:03

養生


こんばんは。

このブログ、とてもお世話になっている大工さんも読んでくれていることが判明。
ちょっとはずかしいような気もしつつ…。
今日も始めます!木曜日担当の吉川です。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞J∞∞∞

さて。今週から籔花営業担当の現場がはじまりました!

今週は部分的な改装をし、来週から本格的に水周りを解体をはじめます。
事前に、工事をしない部分の養生も行いました。

リフォームは工事をするところ・しないところがあるので、
工事をしない部分に関しては、
傷や埃が行かないようにシートやボードを使って養生を行います。

b0078597_15592163.jpgb0078597_1559062.jpg



←←←
今回は仮設トイレを設置しないので、
お客様のお宅のトイレをお借りします。
なので、
床の養生をしっかりとしました。

!「土足禁止」!




そして、
今は部分的に和室の床の間を改装中です。
b0078597_16383182.jpgb0078597_16384935.jpg







来週には形が出来上がっているので、続きをお楽しみに☆


∞∞∞おまけ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

b0078597_1619697.jpgb0078597_1629295.jpg
今回工事をさせて頂いているお宅には
わんちゃんがいます(^-^)

工事中はしずかにしてくれています。
現場の癒し的存在ですね~☆


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by taoken18 | 2008-04-03 16:33

あたたかくなってきましたね。
どこかへ出掛けたくなるような今日この頃、
出掛けたい衝動と花粉の迎撃に悩まされる日々です。

月曜日のブログ担当は花粉症 北浦です。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さて、この度、新しいブログを立ち上げました。

現場の進行状況を日々ご覧頂く現場ブログ!このブログの担当は北浦です。

道建設(たおけんせつ)の現場 という事で

その名も 『 taogen.com 』 (仮題)
タイトルのネーミングは社内検討中です…。

『たおびより』でも紹介させて頂いている現場ですが
その合間の現場の進み具合もアップしていきます。
職人さんの仕事っぷり、リフォーム工事の進み方、
現場の管理体制、日々の北浦の活動がご覧頂けます。

工程につれて、どんどんアップしていきます。是非!ご覧下さい!



それから

現在、道建設も加盟していますTOTOリモデルクラブの活動で
各リフォーム業者のスタッフが順番でリモデルアドバイザーとして
TOTOショールームに駐在しています。

ショールームをご覧頂いて、キッチンやユニットバスは選んで頂けますが
じゃぁ、取り付けの為に他にどんな工事が必要なのか?
     どれくらいの期間の工事が必要なのか?
     どれくらいの費用がかかるのか? などなど

これらは我々の様に『工事をする工務店』に聞いてください!

…と言うわけでリモデルアドバイザーが駐在しています。


…勘の鋭い人は、オチが読めてますね?

今週末の日曜日、3/30(日)は、わたくし北浦が駐在しております。
トイレ、お風呂、キッチン、洗面台など気になってらっしゃる方、
宇品方面へお出かけの方、
過去に工事させて頂いた事のある、北浦をごひいきのOB様、
是非、この機会にTOTOショールームへご来場ください。
[PR]
by taoken18 | 2008-03-24 18:01