道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:現場 ( 103 ) タグの人気記事


どんどんどんどん


広島、梅雨明けしましたね!
そして、始まりましたね!高校野球!!

まだ、自分は試合に出ている人達と同年代だと思っていましたが。。。
いつの間にか、高校生は5つも年下の子達でした。。。

応援するのは、もちろん母校の高陽東です(^-^)
がんばれ!東!!

こんばんわ。野球は高校野球しか見ない木曜日担当の吉川です☆

******************************************************

さて。
今週は現場が進んでいますよ!

b0078597_20184781.jpg
b0078597_20191711.jpg


床・壁・天井がなくなり、柱や梁の躯体だけになりました。

大工さんと解体屋さんが4~5人で5日間かけて解体してくれました。
これから、
この解体期間の何倍もかけて、
たくさんの協力業者さんによりお客様のリフォーム工事が進んでいきます。

どんどんどんどん進んで行きます。

なので、
早く図面を充実させないと!!
ということで、今日は図面を書く1日でした。

明日は給排水と電気の工事が入るので、
図面の準備をしっかりとして今日は帰ろうと思います。
[PR]
by taoken18 | 2008-07-17 21:15

クリエイションパネル


こんばんわ。
(有)道建設吉川です(^-^)

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

b0078597_2034291.jpg

さて。今週は現場が2つはじまりました。

1つは外壁塗装工事。
もう1つは、1・2階フル改装の工事です。

両現場共、足場を組み立て、いよいよ工事開始です!

今日は、
改装工事をする現場に使用する、
「パネル」の紹介をしたいと思います。

右に並んでいる写真。
これは、透明のパネルの間に葉っぱや茎などの
自然の素材が挟まっている商品です。

カタログを見ていると、
店舗などに使われている写真が多いんですが、
今回は住宅に使ってみようと思います!

このパネル。
実物を展示会で見たことがあります。

普通のアクリル板やポリカーボネートだと
シンプルやシャープといったイメージがありますが、
葉っぱや茎などのあたたかみを感じることが出来るので、
とても落ち着きのある印象を受けました。

今回は、和のテイストを感じられる空間に、
このパネルを使ってみる予定です!

まだまだ解体が始まったばかりですが、(↓)
b0078597_204589.jpg







完成がたのしみです!


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
[PR]
by taoken18 | 2008-07-10 20:47

現場確認!


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

今週は、雨が降らないので、工事が順調に進んで嬉しい、籔花です♪
断熱工事、浴室改装工事、外構工事、、、
今、いろーんな工事を担当しています、籔花です。

基本的には営業なので、
普段は現場にはあまり行く事がありません。

大規模な工事になると、現場監督にお願いして、職人さんへの支持はお任せしています。
あまり職人さんと関わることがありません。


ですから最近とっても新鮮な感じです。
職人さんのそばで仕事を見ていると、お客様との打ち合わせでも、
具体的にご説明ができます。
良い循環。

職人さんがこちらの期待以上にお仕事してくださるので、
お客様も大喜び。
本当、助かります。

明日も、素敵な現場となりますように。。。

完工しそうな現場が1つ。あります。最後までがんばるぞ!

                          058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by taoken18 | 2008-06-26 23:29

明日は工程会議!


昨日、久しぶりにスーパー銭湯に行ってきました。
平日の夜ということで、ほぼ貸しきり状態!
ひろ~い湯船の真ん中に、1人で優雅にのんびり入ってくつろいできました(^-^)

お風呂大好きな木曜日担当の吉川です♪




さて。
最近ご無沙汰な現場話ですが…
もうすぐ始まります!7月から!!

ということで、明日、を開きます。

木工事・給排水工事・電気工事・断熱工事、そして住宅設備機器。
各協力業者さんに集まってもらいます。

毎回、大きなリフォーム物件前はドキドキそわそわ(おろおろ)してあわただしいんですが、
この工程会議をすると、ちょっと落ち着きます。(気持ち的に。。。)

工程会議前に、協力業者さんに渡す図面や書類を用意するんですが、
用意していると、いろいろと気になることが出てくるんです。

この工程で大丈夫かな?

この工事はどうなるんだろ?

ここの納め方は…?

などなど、あれこれ気になることだらけにります。

なので、その気になることを、工程会議で質問して解決しておきます。

そうすれば、事前の準備を、もっと!しっかりする事ができます。
そして、私の気持ちにも余裕が少し…(笑)

明日はその大事な工程会議があるので、
今日は準備をしっかりして明日に備えようと思います!


[PR]
by taoken18 | 2008-06-26 18:11

配管


こんばんは(^-^)

今日は、1日で着工・完工する工事がありました。

お客様のお宅にある池の配管が詰まっているので、取り替える工事をしたんです。
b0078597_2122725.jpg


これが埋まっていた配管です。
ボコボコとへこんでいるところがありますよね。(の部分)

これ、木の根っこのせいなんです。

昔の配管は厚みが薄いので、ヒビが入ったり割れたりしやすいんです。
(木の根の成長のせいでへこむぐらいですから…。)

でも、今は大丈夫です。
JIS規格のちゃんと丈夫な配管を使います。
b0078597_2124773.jpgb0078597_21241650.jpg








左が埋まっていた配管で、
右が今使われている配管です。(この写真のものは厚めのものですが。)
見ただけで厚みが違うし、重さも違います。
これだと安心ですよね。

今回、この池の配管をやり替えるために、1メートルぐらい穴を掘ってもらいました。
しかも、3箇所。

大変な作業とは思っていましたが、
実際に手伝うと思っていた以上に大変でした。
穴を埋める作業を手伝いましたが、腰と腕と背中と…。
とにかく全身が!

やってはじめて気付くこともたくさんあります。
協力業者さんの大変さを知ることも大切だと感じました。

今日は、ぐっすり眠れそうです。。。。。

吉川でした☆Ξ
[PR]
by taoken18 | 2008-06-05 21:35



b0078597_13145742.jpgお客様に頂いたイチゴの中に、双子ちゃんが入っていました。
なんだか得した気分♪

こんばんは。
木曜日担当の吉川です。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞J∞∞∞

さてさて!
毎週お届けをしてきました現場が、完工致しました!!

b0078597_16154024.jpg


b0078597_13104177.jpg

白とこげ茶でシンプルにまとまった空間へ!
キッチンの吊戸棚がないだけで、こんなにもすっきり&広々空間にかわります。

b0078597_16194448.jpg吊戸棚がないと収納量が減って困るんじゃぁ…。
とお思いですか?

いいえ。大丈夫です。

キッチンの背面の吊戸棚と
キッチン横の天井までの大きな収納(→)があるので、
収納量はばっちりです!
もちろん、システムキッチン自体の収納量も十分です。





そして、

b0078597_16405337.jpg


b0078597_13105796.jpg


和室との境の部分は筋交を見せて造作をしました。
壁の部分をフロストガラスにしたので、圧迫感がなくなり、広く感じることができます。

ここの造作は、大工さんにすごくがんばってもらいました。
物理的に木が入らない部分に、どうしても入れてほしいと頼み、
たくさん、何度も、思案をしてもらって施工をしてもらいました。
本当にありがとうございました!

b0078597_1711643.jpg


b0078597_13121847.jpg


洗面室はカウンターと洗面器ボウルで造作をしました。
水回りは冷たいイメージがありますが、
カウンターの木目や無垢の床材により、温かみのある落ち着いた雰囲気になりました!


今回の工事も、協力業者さんにたくさんの協力をしてもらいました。
お客様への引渡しの時に、
協力業者さんのことをたくさんほめてもらえたときは、すごくうれしかったです。
たぶん、自分がほめられるよりももっとうれしいです。
実際に汗水流して工事をしてくれた職人さん達がいるからこそ、
この完成現場があるわけで、お客様にも喜んで頂けるんですよね。

いつも協力してもらってばかりなので、
自分も協力できるように、協力できる人になれるように、
もっともっとがんばっていきたいです!!!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by taoken18 | 2008-05-29 13:15

着工?


あつい日が続きますね。
伸びた髪が汗によってボサボサ頭になります。
天然パーマ担当、いや、月曜ブログ担当の北浦です。

今日は西条のお客さんのお宅の天井解体工事がありました。
籔花が営業担当をさせて頂いているお客さんで、本格的な工事は9月頃の予定です。

今日の先行解体工事は、今回計画しているロフトや増床工事などの部分の
詳細図面の作り込みや、おさまりの検討のために行われました。
事前に天井部分を解体し、梁や桁の架かり方、柱の受け方などを確認することで
構造面、デザイン面でも検討することができます。

朝から、担当:籔花と大工さんと3人で現場に向かい、まずは養生です。
b0078597_20373880.jpgb0078597_20372447.jpg







b0078597_20382067.jpgb0078597_2038451.jpg







天井を落とすとなると、すごく埃が立ちますし、
今日の解体を済ませると本格的に工事にかかる数ヶ月間の期間現場が空きます。
その部屋は使わないにしても、その間、普段通りに生活されるわけですから
キレイにしておかなければ!と養生にも力が入ります。

養生を終え、大工さんが解体を始めてから、僕は別件でお客さんの所へ伺いました。

夕方、片付けと確認のため、現場に帰ってみると
丈夫な構造体が顔を出しました。
現場には社長と、設計担当の吉川も来ており道建設総力を挙げた先行解体となりました。

b0078597_20402033.jpg


これから、社内で相談・検討し、秋口に着工する工事、こう御期待です!

b0078597_20403739.jpg




余談ですが…
先日OBのお客さんのお宅を訪問した時にお客さんから本を頂きました。
こちら

b0078597_20342946.jpg


『本物』になるクセづけ

例えば
・勉強を楽しむより、楽しいことを勉強すれば、ごく自然に長つづきする
・知らないこと、わからないことに心を閉ざさない
・良い心がけでよく働き、世の中や人に貢献することで、さらに人間性が高まる
など、心がけていること、自然に身にいているものもあれば、
頭でわかっていてもなかなかできないものも…。

お客さんは僕に『本物』になるようこの本をくれたのでしょう。
今はまだ『偽物』なのでしょうか…。なんて捻くれた事を言っちゃいけませんね。
「心がければ『本物』になれる」と期待してくれているようにも感じます。
ありがたいことです。

本…読んで、がんばって『本物』になります。

[PR]
by taoken18 | 2008-05-26 20:04

クエスチョン


こんばんは!
みなさま、いかがお過しでしょうか?

タオケンスタッフは今夜もお仕事に励んでいますよ~

さて、私籔花は、明日を持ってお引渡しするお宅を担当しております。
本日は、これまでのやりとりを改めて見直ししておりました。
昨年の10月頃からやりとりが始まり、
お互いのプライベートの事など、
ちらほらと語り合わせていただいており、
懐かしい思いがこみ上げてきました。
寂しい気持ちもありました。
そして同時に、気合が入りました。

明日で、お引渡しです。



そこで、クエスチョン!!!
こちらのお宅にあるPC、電話用の棚!
b0078597_221020100.jpg

すっきりと見えますこの棚!近づいて見ましょう!
b0078597_22112947.jpg

横からもすっきり!
b0078597_22111738.jpg

おや?下から見てもビス穴一つないではありませんか。。。MASAKA、、、
b0078597_22122159.jpg

いえ、どこにもありません!



さて、どうやってこの棚をとめているのでしょうか?

はい、アンサー!(早)
b0078597_22134457.jpg

まずカウンターに穴を開けます。そして。。。
b0078597_22141214.jpg

格子(こうし)にダボを!

もう、おわかりですね?
1人がカウンターを持ち、そこへ両サイドから格子をガチっとはめ込む!
神業です。
いえ、弊社の大工さんの腕です。
頭つかってますよね~

すごい。
感動した日でした。051.gif
[PR]
by taoken18 | 2008-05-23 22:23

給排水工事


最近は、日焼けをするくらい暑くなってきましたね。
腕がなんだか黒くなった気がします。

こんばんは。木曜日担当の吉川です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞J∞∞∞

さてさて。
お届けしていました現場があさっての土曜日に完工します!(一部の工事は残りますが…。)

昨日は給排水工事と電気工事が完了しました。
そこで教わりました。この部材↓↓↓
b0078597_17451189.jpg


今回の現場は冬場がとても冷える場所です。
冬は外部にある給排水の配管が凍ってしまう可能性があります。
 
寒くて配管が凍ってしまった。
凍ってお湯が出ない!
「どうしよう!」
となんだかんだしていると…
凍っていた部分が溶けて
今度は配管が破裂!!
水がどんどん出てくる!!!
キャーっっっ!


という風に、大変なことが起こります。
タイヤにチェーンを巻いて、
給排水屋さんに走ってもらうことになってしまいます。
b0078597_1804794.jpg
そこでさっきの部材。(の先についています。)
これは、
電気を利用して線の部分が暖かくなるんです。
これを配管に巻いておけば、
配管が凍る心配はありません。

そして、
さらにそのまわりに保温のための部材(写真の白い部分)
も取り付けます。


リフォーム工事は、お客様の生活スタイルを考えてご提案をさせて頂きますが、
その地域の環境も配慮して工事をしなくてはなりません。
寒い場所には寒い場所の工事。暑い場所には暑い場所の工事があるはずです。

お客様に安心して生活をして頂くためにも、
そういった面での配慮にも気をつけていきたいと思います!

あと少しでこの工事も完成します!

毎回思うのが、
完成したきれいな現場を見るのはとても楽しみなんですが、
もうこの現場へ来ないのかぁ。。と思うと、寂しくなるということです。

でも、
完成した時のお客様の笑顔を見ることが、
一番の楽しみであり、この仕事のやりがいを感じる時なので、
やっぱり楽しみなんですよね。

最後まで気を引き締めてがんばりたいと思います!!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by taoken18 | 2008-05-22 18:24

現場巡回


社内では随時行っている、「現場巡回」
この度は、左官工事中におじゃましてきました。

フランスしっくいという素材を使用しており、
波のパターンを出しています。

どれどれ。
b0078597_82436.jpg


▲巾木と壁の間に目透かしを入れてあります。
やはりクロスとは違う手作り感が、良い感じです。
b0078597_8251751.jpg


▲向かって左側が乾いているところで、右側はまだ塗りたてです。
はみ出さないよう、青いテープで養生をしてあります。
鴨居も埋め込まれていて、どこかすっきりとして見えませんか?
b0078597_8264761.jpg


▲手前の目透かしは、家具が入る部分以外のみ、施してあります。
奥は、吉川です。
b0078597_8275793.jpg


▲建具が3枚と、それを引き込み収める、壁。
最初に作ったのはもちろん、壁。
建具のサイズと小窓の開口が、事前にばっちり計算してあります!


今、記事として書くだけで手に力が入ります。
それだけいろーんな事を考えて施工してあります。

あぁ、是非たくさんの方に現場を見ていただきたいです。
よろしかったら、taogenブログでも、どうぞ。
以上です。
[PR]
by taoken18 | 2008-05-17 08:37