道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:現場 ( 103 ) タグの人気記事


現場へ行ってきました。


昨日、抜きました。親知らず。

行く前から、
「痛いよ~」と聞いたり、
「痛くないよ!」とも聞いたりで、
どっちを信じればいいのか。。。ドキドキしながら歯医者へ行きました。

抜くときは麻酔で痛くなかったけど、その後は痛かったです。

もう、歯は抜きたくないです。

どうも。こんばんわ。吉川です。


×××××××××××××××××××××××××××××××××××××

さて。
今日は現場へ行ってきました。

1件目は、
これまでにもお伝えをしています、1・2階フル改装の現場。
断熱・耐震工事を行い、二世帯住宅へのリフォーム中です。

木工事も終わりに近づき、今日は塗装屋さんと内装屋さんも入っています。

b0078597_15493825.jpg

b0078597_15501473.jpg


この写真は、クロス(壁紙)を貼る為の下地処理をしたところです。
「パテ」という粘土みたいなものを、
ボードのジョイント部分やビスの部分に埋めて壁を平らにします。
この処理を行ってから、いよいよクロスを貼っていきます。
(残念ながら、下地処理のときしか現場にいることができなかったので、完成写真はまた後日。)


2件目は、先週から着工している、これも1・2階フル改装+増築の現場。
こちらも、二世帯住宅へのリフォームです。

今は、解体工事中です。

b0078597_15541630.jpg

b0078597_15542863.jpg


建物の構造部分が丸見えになっています。
残すところ、壊すところをきちんと丁寧に解体をしてくれているので、安心です。

壊すと、今まで見えていなかった土台の腐っている部分を発見することができました。

b0078597_168747.jpgb0078597_168172.jpg








ここは、タイル張りの浴室があったところでした。

今回のリフォームでは浴室をユニットバスにするので、
土台や柱が腐るといった心配はなくなります。

×××××××××××××××××××××××××××××××××××××


もうすぐ完工する現場。
着工したばかりの現場。
両方とも、お客様に喜んでもらえるよう、最期までがんばります!!
[PR]
by taoken18 | 2008-10-09 16:17

今週末は2連休ということで、
松江にプチ旅行に行ってきます★

美しい日本庭園がある、
足立美術館へ行ってきたいと思います(^-^)

今まで、庭には興味がなかったのですが、
ガイドブックの写真を見て、そのキレイさにびっくりしました。
キレイというより、美しいです。

「これは実物をみるしかないでしょう!」
ということで、温泉がてら、足を運んでみようと思います。

どうも。吉川です。

******************************************************


さて。今週の現場は。。。


この小さな金物についてのご紹介です。
b0078597_17435784.jpg


これは、今回新しく取り付けた窓枠のところに取り付けるものです。

b0078597_17493280.jpg

のところです。

枠を取り付けるなら、、、
こんなものつけずに、そのまま横の柱に直接とめればいいんじゃない?
とお思いですか?




そうはいかないのがリフォームです。

b0078597_17515872.jpg


よーーーく見てください。
窓枠と柱の隙間が上と下とでは違うのがわかりますか?
上の隙間の方が広いですよね。

これは、
窓がまっすぐ付いていないのではなく、
立っている柱がまっすぐじゃないんです。

新築時にはまっすぐ立っていた柱も、
何年か経つと痩せたり斜めになったりするんです。

その斜めの柱にそのまま窓を取り付けると、窓が斜めになっちゃいますよね。

そこで、さっきの金物です。

新しく取り付ける枠はまっすぐ垂直に立てたい。
b0078597_1805332.jpg

写真のように木を挟んで調整することもありますが、
どうしても、1ミリ2ミリぴったり寸法が合う材料が無いときもあります。

でもこの金物は、垂直の寸法にぴったり調整することができるんです。

優れものなんです!


こういったものは、新築と違って既存のものを利用するリフォームだからあることです。

完成すると隠れてわからない部分ですが、
きちんと丁寧に大工さんが工事をしてくれています(^-^)


******************************************************
[PR]
by taoken18 | 2008-09-11 18:25

えっ!?


こんばんわ。吉川です。

さっそくですが、
今日、筒井さんがアイスを買ってきてくれました。

あたりが出たらブログに載せよう!
と、冗談半分で食べていると………

Σ(゜□゜)!
b0078597_1952295.jpg


すごーいっ!と社内で盛り上がっていると、横で三浦さんが………
またまたあたり!!

あたりの2本を買ってきた筒井さんがすごい!!!
b0078597_1954647.jpg

私はどっちを選んでもあたりが出る状態でした。。。



―――――――――――――――――――――――――――――――◆◇◆―

さて。
先週も少しだけお届けしました床材を張っている工事ですが、
写真を見ると、床材と床材の間にプレート(紙みたいなもの)が挟まっていると思います。

b0078597_19105264.jpg


これは、無垢材だからはさんでおくものなんです。
無垢は新建材と違い、湿気による伸縮があります。
床材が動くのを想定して数ミリ隙間をあけて施工をしておきます。
その隙間分、このプレートがはさんであるんです。

そして、建具の敷居部分は↓絵の○のところの様に、
敷居を加工して床材が動く隙間をつくっておきます。

b0078597_19221425.jpg


上から見たら隙間はわからないけど、きちんと床材が動くスペースをとってあるんです。

こういった細かい仕事を大工さんはしてくれています。


こういう小さな見えない部分をこれからももっと伝えていければいいなと思います(^-^)

―――――――――――――――――――――――――――――――◆◇◆―
[PR]
by taoken18 | 2008-09-04 19:47

お風呂、きれいですか?


こんばんは。
今までの人生で2回目の経験です。「虫歯」ができました!
前回の虫歯は、治療前に抜けてしまったので、治療に至りませんでした。
ですから、今度初めて虫歯の治療を受けます!

なんか、うれしいです。


さて、最近の工事ですが、、、
タイル張りのお風呂の改装工事です。
まぁ~本当、きれいになりましたよ♪

                      【 BEFORE 】
b0078597_2042273.jpg

b0078597_20431081.jpg

 
                       【 AFTER 】  
b0078597_2044261.jpg
                   
じゃじゃじゃじゃ~ん(古)!!!
表面をきれいにしたのですが、本当、以前より気持ちよく使えるようになりましたよねっ?!


わがやのお風呂もまずいので・・・
なんとかしたいのですが。。。

風水上、恋愛運に影響するみたいだし、
それとなると家族レベルで問題になってますからね~
まずは風呂の改装が必要となるのでは・・・

あ、これは自分で考えます。

みなさまも、迷っているリフォームがありましたら、
(有)道建設にお問合わせください♪

こんな私でもご相談に応じます。(説得力ないですね)


それでは、また来週★★★
[PR]
by taoken18 | 2008-08-29 20:50


こんばんは。

木曜日担当の吉川です。

******************************************************




現在、進行中の現場はというと………。



大工さんが木工事を4人で進めてくれている最中です。

b0078597_2059947.jpg

階段を架けてもらい

b0078597_20591643.jpg

無垢のフローリングを張ってもらっています。





少し前の話ですが、(お盆前です。。。)
今回この現場では250角の柱を立てました。
普通の柱が105角なので、比べるととても大きいです。
b0078597_2172719.jpg

写真で見てもらってもわかるように、隣の柱と比べると太さが全然違います。
この柱、大工さんが1人で立ててくれました!
どうやって立てたのか…。残念ながら立てる瞬間を見ることができませんでした…。

大工さんは、
柱を床に対して垂直に立てるため、レーザーをあてて少しずつ調整をしてくれます。
b0078597_21926100.jpg


そして、ボルトで固定!
b0078597_21205471.jpg

無垢の柱は割れがおこるので、背割りといって先に割れ目を入れておきます。
その背割れが広がらないように、ボルトを背割れの左右に締めてくれました。


引き続き、完成に向けて工事は進んでいきます。
明日は電気屋さんも入るので、打ち合わせをしっかりとしたいと思います!
[PR]
by taoken18 | 2008-08-28 21:41

before~after


こんばんは。
最近、一番興奮したことは何ですか?
と聞かれたら、こう答えます。
「家の庭にきのこが生えたことです。」と。
(有)道建設5年目、藪花です。

朝、日差しを浴びようとカーテンを開け、
最近雨が続いていたし涼しそうだったのでサッシも開け、網戸にしようとしたその時、
私の目に飛び込んできたのは、白いきのこでした。





b0078597_2243761.jpg


せんたくもの(布団等)を干す、パイプの径が3cmくらいでしょうか、
きのこは、とても大きかったです。

そして、タイトル通りその後をおさめた写真を載せようとしたのですが、、、
気持ち悪すぎて画像アップコードにひっかかると思い、断念しました。
とりあえず、ぶつぶつと黒い斑点ができてました。
そして、なぜが艶がでてきてました。
。。。気持ち悪い。


長くなりました。


さて、7月から着手しておりますお宅の工事が、
もうすぐお引渡しとなります。
先日もお引渡しした現場がありましたが、
やはりじんわり寂しく、切なくなりますね。
秋の気配もあるせいでしょうか。。。

さて、その工事の写真もろくにアップできておりませんので、
ごらんいただきましょう!!

まずは大工さんの丸太仕事!!!
b0078597_221008.jpg

おわかりになりますでしょうか?
丸太が突き当たる部分にのみで丸く凹みをつくり、
差し込むのです。
そういえば先日、丸太がぐらつかない工夫をご覧いただきましたよね?
丸太は、、、、「手間」がかかるお仕事です。
いや、(有)道建設のお仕事は何かと手間がかかるようになるのかな。。。
その分、味も出て、愛着も沸いて、お引渡しが寂しくなるのです!!!

ちょっと熱くなってまいりましたので、次の写真を。
b0078597_22131935.jpg

こちらは、仕上がりのシーンですね。
この床材!!そしてペンキの塗り具合、既存窓、既存照明の雰囲気と、
ばっちり合ってますよねっっ?!

っかぁ~・・・ここに白い便器が取り付けられます。
というか、本日取り付けられました!が、写真はまだです!!
完工時には撮りまくります!

なんだかいろいろと思い出が甦ります。。。
さて、気を入れなおして、がんばるぞ!!!オー!
[PR]
by taoken18 | 2008-08-22 22:36

断熱工事


甲子園初戦の広陵が一勝をあげましたね!
昨年は準優勝!
今年は優勝目指してがんばってほしいです(^-^)

どうも。吉川です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて。現場の進み具合ですが・・・

今回の現場、
「アクアフォーム」という断熱工事を行ないます。
外部に面する屋根や天井、壁に断熱材を吹き付けて、家をまるまるガードします。

b0078597_1925284.jpg


このアクアフォーム、
液体を吹き付けると、ボワッと膨らんで、隙間無く壁の中に広がります。

隙間無くというのがポイントです。

外部と内部との通り道を少なくすればするほど、断熱性や機密性は高まります。
断熱性や機密性が高まれば、
エアコンなどの家電製品を使う頻度が減るので、光熱費削減にもつながります。
エコにつながるのです!

この「アクアフォーム」を来週の月曜日に施工します!
なので、今はアクアフォームに向けての工事が進んでいます。

内部は、配管と配線が一通り終り、
b0078597_19334793.jpg

外部はサッシ周りのモルタル下塗りを行なっています。
b0078597_193539.jpg


これまで、
(有)道建設はウレタンを吹いて断熱・気密工事をしたことはありますが、
この「アクアフォーム」の施工は初めてです。

スタッフ一同、楽しみにしております!

(と、思います。もしかしてあたしだけ?!)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by taoken18 | 2008-08-07 19:48

雨の日


皆様、暑い日が続きますね。
しかし、夕立があるので多少は涼しい瞬間がありますね。
草木も潤っています。
今年は水不足だね、と話しているそばから、こんな天気です。
天気って、あまのじゃくだと思いませんか?

さて、ちょこちょこの雨降りの日が続く中、
外装工事が次々と完工してきました。

塗替え、樋の架け替え、とありましたが、
どちらも素敵な仕上りとなりました!

残念ながらPCとカメラの相性が悪く、
画像を取り込めておりませんので、
たちまち文章のみでご説明します。


まずは塗替え工事、
初めてカラフルにしました!
一階と二階で塗替えたのですが、
一階がサーモンピンク、二階はクリーム色です。
いつもの角を曲がったら、
思わず「かわいい~!!!」
と叫んでしまいました。
屋根のこげ茶ともよく合っていました。

ご近所の方もとても感じがよく、
完工後のご挨拶も気持ちよく終えました。


次に、樋の架け替えですが、
久しぶりに角樋をつけました。
やはり家がピシッとひきしまりますね。
表情が違います。
思った以上の視覚効果です。

うぅ~ん、、、写真でお見せしたい、、、

と残念ですが、今日はこの辺で。

また、来週♪
[PR]
by taoken18 | 2008-08-01 21:10

天井タイプ


こんばんわ。
雨が降ったり、雷が鳴ったり、晴れたり、忙しい天気が続きますね。
木曜日担当の吉川です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて。
今日は、エアコンについてです。

夏も冬も活躍するエアコン。

弊社は、LDKなどの広い空間には、
天井に埋め込むタイプのエアコンのご提案をさせて頂いております。

今回の現場は、LDKと和室を1台でまかなう為、大きなサイズのものを取り付けます。

b0078597_1685780.jpg

b0078597_169921.jpg


壁掛けのエアコンと違い天井の中に埋め込むので、
大工さんが天井を組む前に施工をします。

よく、店舗などに施工されているのをみかけますが、
最近は住宅にも取り付けることが多くなったと空調屋さんもおっしゃっていました。

壁掛けタイプだと、場所をとるし、上にホコリが溜まって掃除が大変ですが、
天井タイプだとそんな心配はありません。
機器自体は95cm×95cm(今回つけるもの)と大きいですが、
天井の中に納まるので場所はとりません。
大きい分、容量も大きいので広い部屋には最適☆

リフォーム工事だから取り付けることができるエアコンなのです。

最近は、リビング・ダイニング・キッチンを一体化させ、
広くゆったりとした空間が多くなっています。
広い部屋になるということは、エアコンが効きにくくなるということです。

(有)道建設は各部屋にあったエアコンのご提案をさせて頂きます。

それは、お客様に快適な生活を送って頂きたいからです(^-^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by taoken18 | 2008-07-31 17:06

現場


どうも。吉川です(^-^)


先週のブログから、現場はたくさんの協力業者さんが出入りしております。

b0078597_9373987.jpg


1.2.3.4....何人?!

今回の現場は1・2階の改装で規模が大きいため、
1業種に何人もの職人さんに入ってもらって、手分けして作業をしてもらっています。

なので、
3業種入っていても、人数は10人。(+あたし)

それにプラスして下見の業者さんが出入りしたりもしていたので、
現場は、熱気でムンムン。

といった状態の写真が↑なのです。

今の作業は、
リフォームが完成したら見えなくなってしまうところですが、
とても大切な作業です。

大工さんに構造や下地をつくってもらい、
給排水屋さんに配管をしてもらい、
電気屋さんに配線をしてもらいました。

そして、昨日現場へ行ったら、どーんと大量にこんなものが↓

b0078597_9593130.jpg


これは床の断熱材です。
これを、根太の間にしきつめていきます。

b0078597_104412.jpg


そして、この作業を終えてコンパネを張って、床材を張ると、
床の出来上がりです。
今回は、カバザクラの無垢材を張ります。

大工さんが断熱材を施工している横では、
左官屋さんがユニットバスの土間を打ってくれていました。

b0078597_1094591.jpg


コテできれーにまっすぐになった土間。
いつも触りたくなります(笑)
(おこられるので出来ませんが。)

暑い中、作業をしてくれている職人さん達。
お疲れ様です。
そして、引き続きよろしくお願いします。
[PR]
by taoken18 | 2008-07-24 19:24