道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:家・家庭 ( 82 ) タグの人気記事



3月3日、今日は、広島市佐伯区での現場見学会の日です。

b0078597_11104949.jpg
会場の家の玄関の様子です。→
(ドアと格子の感じが好きです。)










b0078597_11115292.jpg
今回は、
エクステリアの工事をした業者との
コラボレーション企画、
家具や小物の販売もあります。

住まいのことに関心のある方
インテリアに興味のある方
いつもの道建設の見学会とは
ほんの少し違った見学会なのです。



□□□
今日も会社で留守番の私・・・
ほんとうは、行ってみたくってウズウズしています(-_-;)。

スタッフが力を合わせて準備してきた見学会。
広島の皆さん、私の代わりに、ぜひ行ってみてください!(^^)/

詳しくはこちら↓をご覧下さい。
道建設
http://www.taoken.com/


                                        事務のkitadaでした。

あ!現場見学会は本日3/3(土)17:00までです
[PR]
by taoken18 | 2007-03-03 11:22

笑顔であいさつ


今日は、広島でも激しい風雨が駆け抜けたようです。
なんとなくナマ暖かい雨でしたが、夕方にはまた寒さが戻ってきました。

天候がめまぐるしく変わりますが、体調を崩さないように気をつけてください(^^)。


□□□

さて、
今、道建設の前の道路では、広ガスさんが道路を掘り起こしてガス管の埋設工事をしています。
昼間の通行が制限されているので、少し不便ですが、その間だけのこと、しかたないですね。


昨日の朝、会社に着いて車から降りると、
  「おはようございます(^-^)今日もよろしくお願いします。」
と、ニコニコ笑顔で元気に挨拶してくださる人がいらっしゃいました。
私より、少し年上くらいの方です。

一瞬「??」と戸惑いましたが・・・
あ~あ!良く見ると、ガスの工事をしている間、交通整理をしてくださる方です!

私も、負けちゃぁおられん!(笑)
  「おはようございます、よろしくお願いします(^-^)。」
と笑顔と大きな声で挨拶しました。(マスクをしていたのでわかったかな・・(^^ゞ)

ああ、いい感じです。
こんなふうに一日が始まると、すごく気分がいいですね。

※もちろん、弊社でも社員はもちろん協力業者さんも「あいさつ」励行です(^-^)


□□■□
b0078597_2202486.jpg
あ!
スタッフから、初めてもらったチョコ忘れてきました。
今ごろは・・・

←「いつまで、『待て』なの・・・」 

本日は家から投稿。
道建設(たおけんせつ) 事務のkitadaでした。

http://www.taoken.com/ 
[PR]
by taoken18 | 2007-02-14 21:27

つくりました☆


昨日の北田さんの記事のの犯人は私です。
どうも。「道建設(たおけんせつ)」の吉川です♪

今週は、久しぶりに模型をつくりました☆
b0078597_1748434.jpg

b0078597_17522726.jpg
今回は、私の苦手な屋根に苦戦しました…。
難しいんです!斜めに切るのが!!
なんとか―――合わせながら切り出しました。。。



増築の工事ということで、外観のイメージが伝わるよう模型を作成しました。
これで、お客様がイメージを掴んでいただけたらうれしいです(^-^)

そして、もう1つ。
建具のデザインにも苦戦です。
デザインは、限りなくあるものです。
こうしようかな。これはどうかな。こっちもいいね。グルグルぐるぐる◎◎◎◎◎◎
お客様のお宅に合ったデザインを!
資料を見たり、工事中の現場へ行って建具を測ったりして書いています。

b0078597_1882435.jpg
ちょうど現場を見に行った時に、
建具屋さんが作業をしていました。   →→→
寒い中、職人さんも一生懸命頑張っていました。
ご苦労様です。



ではでは、
お客様に気に入って頂くために、今日もこれからがんばります!!
[PR]
by taoken18 | 2007-01-25 18:16

光と照明


今朝の広島は良いお天気でした。
陽の光を浴びて、葉っぱも赤い実も輝いています。
会社へ着いて「よし、今日も一日頑張るぞ~」っと気持ちも新たに、
まずこの朝の清清しさを一枚、カシャ!(^-^)
b0078597_205634.jpg


でも、陽の光は、すぐにビルに邪魔され遮られてしまいます。
あれ?
葉っぱの裏側が一枚、金色に輝いて見えますよ、わかりますか?
b0078597_20561973.jpg

不思議に思って良く見てみると、
町内の金属製の掲示板に光が当たって反射して、葉っぱの「裏側」を照らしているのです!
(写真の左下の方にピカリと輝くものが写っているのが掲示板です。)
これって、女優さんの照明なんかと同じですね、きっと。
すごい発見です!!!

「そうか、こういうことって住まいの照明や間接照明なんかにも応用できそうだな…」
なんて、ちょっと思って感心しました。
(流石、リフォーム会社の事務員さん!)

朝には、朝の明るい光を浴びて
夜には少しやわらかい間接照明で疲れたこころを癒すなんて良いですね。



※写真はクロガネモチの葉と実です。

■■■
b0078597_20542650.jpg「行き先予定表」のボードに
郵便局のマーク「〒」を書いて出かけたら、
帰ったら、こんなになってました。→
これはYの仕業です、きっと…

まあ許す・・(ほんとうはツボ!笑)



道建設(たおけんせつ) 事務のkitadaでした。

http://www.taoken.com/ 
[PR]
by taoken18 | 2007-01-24 20:55

完工


今日は、先週に引き続き―――、
外壁の補修工事の現場へ行きました。

今日で完工です!

最後に塗装工事をしました。
天気も晴れでよかった☆(昨日が雨だったので、1日ズレてしまったんです。)

既存の外壁の色と似た色をつくるため、
塗装屋さんは、少しずつ色を足してつくっていました。
「黄色が多すぎた…。」とか「赤みが足りない…。」とか、、、
あたしが見てもよくわからない色の違いを見分けていました。
さすがですね!
(この塗装屋さん。いつもお客様から腕がいいと褒めて頂いています!!)

b0078597_8394594.jpg



吹き付け箇所以外に塗料が飛び散らないように、
しっかりと養生をして吹き付けます。

乾かして、また上から重ねて吹いて。

これで完了です!!

お客様を困らせていた、雨漏りもこれで止まります!一安心です!
[PR]
by taoken18 | 2007-01-18 21:33

2007年初


本年もよろしくお願い致します。
今年は、道建設2年目に突入します!
吉川綾香、もっともっとがんばっていきます!!

さて。
昨日、昨年からの引き続きの工事の現場に行ってきました。

外壁の補修工事なんですが、
解体→板金工事→左官工事(下塗り)→→→
そして、昨日、左官工事(上塗り)が終わりました。

職人さんの作業中の写真です。

b0078597_20354037.jpg


あとは、これを4・5日乾かして、塗装工事をしたら完工です。

最後まで、きちんと責任を持って気を引き締めていきます!!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  現場では、職人さんと話しをしていると、色々な事を教わります。
  いつも、丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
  協力業者の皆様、
  これからも、質問を多くしていくと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[PR]
by taoken18 | 2007-01-11 20:38

木のまな板


じゃんけんポン!イノシシのひづめのイメージで・・(ひづめあるのかな・・?)
b0078597_180146.jpg

失礼します、kitadaです。・・m(__)m
(写真は、本日の紅葉の枝の先の様子です)

年が明けてもう10日も過ぎてしまいました、ほんとうに早いです。

■□□
さて、7日には七草粥を食べました!
パックに入った七草が売られているので、私はそれを使ってお粥を作って食べました。
  なんとなく、日本の風習に触れられるし、
  なによりも呪文のように覚えていた
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、春の七草」
が、実物と一致するってことはありがたいことだ・・なんて思いながら・・
おいしい==(^-^)のでついつい食べ過ぎてしまいました。。

今日は、どうしてそんなことを書いたかというと、
たまたま、使い込まれた「木のまな板」に七草が並べられた写真を見たからです。

なんとなく懐かしいな・・って思いました。
母も祖母も「木のまな板」使ってました。
今、私はプラスチックのまな板を使っています。
でも、昔から使われている物って、きっとどこか優れたところや生活の知恵が詰まっていそうな気がしませんか。
もちろん「昔はプラスチックが無かったからじゃろ~」というのも正解だとは思いますけど^^;

それで、今日は「まな板」について調べてみました♪。
¨【まな板】
  漢字:
   「俎板」「俎」の左側の偏は「肉」右側の旁は「台」を示す漢字だそうです。
  名前の由来:
   日本では昔、食べられるお魚を真魚(まな)と、魚菜を(な)と言っていたようです。
   それを調理する板や台のことを「まな板」とよんだそうです。
  (もともと、日本では肉を食べる習慣が無かったらしいです・・へ~・・・)
  材種:
   ヒノキ、イチョウなどが有名。
  良いところと悪いところ: 
   プラスチック製は抗菌加工されていて、雑菌が付きにくいので保管がしやすいが、
   食材が まな板の上で滑ったりまな板そのものが動いたりして調理がしにくい面もあります。
   木製のまな板そのものに包丁の傷が付きやすくその傷に食材のカスが入り込み雑菌が繁殖しやすいですが、包丁には優しいのは木の方です。¨

ん・・
でも、確か「木」には「殺菌作用」がある種類があったと思います・・・「桐」!

更に、検索して探してみると・・
「桐のまな板」やっぱりありました!値段も思ったより高くないんですね。
私も使ってみたくなりました。
(弊社では木のまな板は販売していませんのでご了承を^^;)

□■□
そうそう、
1月7日に七草粥を食べるのは、「一年の無病息災」を祈願するためだそうです。
七草がなくても、家にある野菜を入れて作れば十分だということです。
私のような世代が、次の世代に色んなことを伝えていかなくてはならないのですね。

皆様が、今年も健康で過ごせますように。

□□■
さて、明日は1月11日、鏡開きです。
もちろん、ぜんざいを食べる日・・?(^^ゞ
                              □□□□



道建設(たおけんせつ)
http://www.taoken.com/ 
[PR]
by taoken18 | 2007-01-10 18:20

大掃除


道建設は今日で今年の仕事は終わりです。

なので、みんなで大掃除をしました!
あまり普段気づきにくい部分もきちんと丁寧に!!
結構、良く見ると汚れているものですね。
気になりだして、どんどん掃除にはまってしまいました。
主婦の大変さを身をもって体験しました。

これで、年明けも気持ちよく仕事を開始できます☆

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 道建設は、
  12月29日(FRI)~1月4日(THU)まで休日とさせて頂きます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2007年も、どうぞよろしくお願い致します。
それでは、良いお年を!

吉川でした☆
[PR]
by taoken18 | 2006-12-28 18:07

も~居~い靴練~ると~
あれ?
♪も~い~くつ寝~ると~お正月~♪ですね。

b0078597_17142040.jpg
年末です。
年末・年末って言いたくないのですが、
年末だから仕方ないです。

真っ赤だった紅葉も、
雨と風で見る見る散ってしまいました。

今朝見ると、スタッフの車に流れ星ふうにペタッ☆
ayakoさん、願い事叶うかもしれませんよ。
五つ星になれますように!



■□■
さて、みなさんは大掃除は終わりましたでしょうか?

事務所では、明日、皆で大掃除をします。
皆でやるから、あ~っ!という間にきれいになります。

ちなみに我が家はまだ終わっていません・・(-_-;。

普段からキレイに手入れをしていれば、慌てる事はないのに、
毎年そう思って、早20数年経ちました、懲りない主婦です。

私のような意志薄弱な主婦のために、
いや、シッカリ主婦さんや、おとーさんにも、たまには役立つ情報をと思って
水まわりのお手入れ方法が詳しく載っているホームページを見つけました♪

▼TOTOのアフターサポート
http://www.toto.co.jp/aftersupport/index2.htm
トイレ・洗面所・浴室・キッチンなどのお手入れの仕方が詳しく載っています。

ふんふん・・・
読んでみると、やっぱり日ごろの簡単な手入れの積み重ねが大事なようです、ヤッパリ・・
よし、私も、主婦業も頑張りますよ~っ!!

・・あ、明日からじゃなくって、来年から・・(^^ゞ

□□
では、皆さん良いお年をお迎え下さい。
       道建設スタッフ一同より

b0078597_17211989.jpg
 写真:スタッフ代理のコップたち。
     だれのコップでしょ・・
 (団体さん写真はムズカシイ~~^^;)

本日担当:北田でした。
道建設(たおけんせつ)
http://www.taoken.com/ 
[PR]
by taoken18 | 2006-12-27 17:15

白い月


b0078597_2139958.jpg

今日は久しぶりに良い写真が撮れました。
ふと、目に入れる事ができました。
色合い、雰囲気、構成、お洒落

最近ファッション雑誌を買いまして、占いを読みました。
そこには「たくさんの誘いがあるから、足を運べ」とありました。
早速昨日、友達から「みかんあげる」とのメールがきたので、
運んでみました、足を。

「久しぶりー最近どうよ?」とかいう他愛もない雰囲気かと思いましたが、
どっこい、説教されました。
優しい言葉を選びながら、ゆっくりと、されました。
とても、それにを感じました。

そしてその後家に帰り、他の子に借りていた本を手に取り一気に読みました。
また素晴らしい友情の1ページに出会いました。

今日の白い月に気が付けたのも、そんな気持ちのおかげかな、
と思います。
気持ち、目に見えないはずなのに、はっきりと感じるそれは、
自分だけの問題ではありません。

表面上の言葉でも影響のある世界で、
気持ちを複雑にしすぎると、
うまくいくものもいかないと感じる、日々です。


いやしかし、この写真好きですわ、自分は。


申し遅れました、道建設の籔花彩子です。
[PR]
by taoken18 | 2006-12-01 21:39