道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:家・家庭 ( 83 ) タグの人気記事


中 ・心


涼しいですね!」って言ってみましたが、やっぱり「暑い」広島より
『暑中お見舞い申し上げます。』
                          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、北田が当番です、よろしくお願いします。

一ヶ月ほど前のことですが。
弊社のお客様の書道の作品展に行きました。
会場は広島市の隣の廿日市市にある※さくらぴあ『はつかいち美術ギャラリー』です。
もちろん、行ってよかったです!どの作品も素晴らしかった!!

その中でも一番心に残ったのは、平野泰山先生の書です。

   『世界の中心はどこだろう
    それはあなた自身だ
    地球に存在するそれぞれの点が
    世界の中心なのだ』

う~~ん・・・

  「世界の中心は、あなたたち一人ひとり。
   だけど、目の前にいる人や、隣にいる人も、世界の中心なんよ。」
と、ちょうどその会場にいらっしゃった先生が、言葉を添えられました。

そうか、そういう気持ちが籠められていたんですね。
何となく解るような気もします。
一人ひとりが大切、人のことを思いやったりできる気持ちも大切ですね。

私は、まだまだ自分中心だなぁ。

その時に、初めてお客様ともお会いできましたが、
「これも良いご縁ですね。」って言ってくださいました。
その時の素敵な笑顔が、未だーーーに忘れられない北田です(^-^)。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

  ※はつかいち文化ホール さくらぴあ http://ww2.enjoy.ne.jp/~sakurapia/
   

b0078597_1939697.jpg■おまけ
 事務所の前で見つけた
 葉っぱのHeartです。

 台風、くるのかな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島のリフォーム会社の道建設です。
http://www.taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2007-08-01 19:42

雨の日気分晴れ!


今日は、雨でした。
今日は、結構な降水量でした。
ですから!社長のブログにもありました、「雨漏りのカーポート」の様子を見に行きました!
ちなみに、今回のクレーム対応は、
職人さんの見解と現場の様子を、天気を見ながら確認し、進めましたので、
大変時間はかかりましたが、無事完了したばかりなのです!


*************************************


期待と不安に入り混じった気持ちを抱えながら車を走らせること20分。






着きました!





**

漏ってない!!!
**






・・・
嬉しさのあまり、写真を撮り忘れました (>m<)
とにかく!本当によかった・・・!
ご協力いただきました施主様、心配させてしまいました、社長、家族(母)
本当にありがとうございました。m(__)m

※実はこの現場、母の親友のお宅だったのです。
[PR]
by taoken18 | 2007-07-20 22:43

今日は「プラスティックのゴミ」の日でした!!
出勤前に「燃えるゴミ」を抱えて行って、(゜o゜)!!っと、なってしまった北田です。
(日月連休でした・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご存知でしょうが、私は道建設の事務員です。
たまには、自分の事務の仕事反省を書こうと思います。

今日の事務仕事のメインは、まず、先月分の請求書のチェックです。
請求書をチェックして、工事原価を確定して、支払いができるようにします。
支払日が決まっているので、その期限を守らなくてはなりません。
そのためには、決まった日に請求書が届いていなくてはなりません。

少し請求書が遅れて届いたとき、ここで私が
  「いいよ~、まだダイジョウブだから、今なら間に合いますよ~(^-^)」
なんて言ったら、ダメなのです。
  (その分、私が一生懸命に頑張れば間に合うし、その方が気がラクだし。)
なんて思っていてはダメなのです。
でも「言ってました!」「思ってました!」今まで・・^^;
これ、事務員としては、失格です。

そして、今、思うこと、歯車の一部に徹しなくてはならない場合もあるのですね。
どこかで、グッと、キッチリとしておくこと、それは自分が任された仕事責任につながるのです。

会社には会社のルールや期日があって、それは経験や状況などに基づいて決められたものです。
最初は、ガムシャラにそのルールや基本をこなすのが仕事です。
私は、鈍いので、納得のいかないことは、納得がいくまで何度も社長に聞きます。
その時に、納得できても、また事情が変わってきた時には、またしつこく社長に言います。
本当の意味が理解できるまで、自分で言ったり聞くようにしています。
(まだまだ解らない事もたくさんあります、(^^ゞ)

でも
 「お客様に満足して頂ける=喜んで頂ける仕事をしていこう!」
という社長の考えの、幹の部分に共感して、気がついたらこの会社に10何年も居ます。
飽き性の私にしては、たいしたもんです(^^ゞ。
(内緒ですが、「社長」は「人間」です。時々「雷」に変身もします。)


 私は、やっと!ですが、
 事務の仕事では「できそうな事務員さん」から「できる事務員(`´)!」に変身中!です。
 モチロン、仕事でいろいろやりたいことや工夫もさせてもらってますが、
 その部分も責任持って、苦手な整理の部分、特にね・・^^;

 よし、では、今日もガンバロ!


※社長へ
 一部、見なかったことにして下さい。m(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■おまけ
b0078597_1663646.jpg
 ザクロの「てるてる坊主」のおかげで
 今日はときどき晴れ、外は暑いです。
    (写真:2007.7.14ザクロの実)



b0078597_16754100.jpg
あ!ピカピカの一年生。
「今日は何して遊ぶ?」なんて、おしゃべりしてるのかな^^
もうすぐ夏休みですね。
(写真:2007.7.18朝 トリミングしています。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島のリフォーム会社の道建設です。
http://www.taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2007-07-18 16:16

工事中


台風が近づいてきていますね。
今週末の休日はせっかくの連休なのに雨の予報…残念。。。
「道建設(たおけんせつ)」吉川です。

まずはかわいい写真を(^-^)
b0078597_191447.jpg

現在工事中のお宅のお孫さんが、床に描いた絵です。
床を追い張りするので、お母さんに落書きしてもいいよ!とお許しが出た様です。
この他にもいろいろ描いてありました♪



さて、前回のトイレ工事の進み具合は―――
床のタイル工事が終わりました。
b0078597_19143361.jpg

今回の現場でタイル屋さんが作業をしているところを見ました。
丁度1年ぐらい前に、籔花さんの現場でタイルを張る手伝いをしたことがあります。
目地を合わせるのが大変っ。
職人さんがテキパキと作業を進めているのを見ていると、さすがプロ!
やるのも見るのも楽しい。建築ってやっぱりいいですね。

-------------------------------------


b0078597_19493649.jpgb0078597_19495057.jpgトイレ以外の工事箇所も
ちょこっと。
2階の居室改装と、
木製サンルームを造っています(^-^)


-------------------------------------


7月末を完工予定で進めていますが、
天候が悪い日が続いているので工期が心配です。
引き続き、現場リポートを進めていきたいと思います!!

それでは、また来週!
[PR]
by taoken18 | 2007-07-12 20:33

見学会


こんばんは。

月曜日のブログは北浦です。

先週の土曜日に安芸高田市で完成見学会を催しました。
今回見学会をさせて頂きましたお客様のお宅は二世帯住宅でした。

息子さんが帰郷されて一緒に住むための増築を含む改装工事でした。

無垢のパイン材のフローリングに、杉の柱、対面キッチンはタイル貼り 
リビングから吹き抜けた階段と天窓から注ぐ光
自然で開放的は雰囲気を感じられる気持ちの良いリビングが完成しました。

天窓や、壁の高い位置に取り付けた窓のお陰で当日はあいにくの曇り空でしたが
「明るいねぇ~」
と言う感想を良く聞きました。

b0078597_2330448.jpg












b0078597_23302677.jpg












この時期での見学会で雨の心配もしていたのですが
幸い雨には降られず、たくさんの近隣の方にご来場頂きました。

ありがとうございました。

リフォームの見学会は新築やモデルハウス、建売住宅と違って
お施主様の生活がありますので全物件での見学会開催は出来ません。
今回もお客様のご好意とご協力で行えた見学会、誠にありがとうございました。

道建設はこれからもチャンスがありましたら見学会を催し、ご案内していきます。
まだ道建設の建物をご覧になられていらっしゃらないお客様は
この希少なチャンスに是非一度ご来場下さい。
[PR]
by taoken18 | 2007-07-09 23:30

今日は、早めにブログを書こうと思って、張り切って出社してきました!
今日、ブログ当番の北田です。

・・・で、何書こうかな。。(^^ゞ

そんな時、ふと事務所のお気に入りの窓を見ると・・・!
「おはようございます!撮って~~っ」と、言わんばかりに、モデルがポーズをとっています。
b0078597_10151849.jpg

今日は雨ですが、ツタの緑の清々しさが心地よいです。
ガラス越しに見たヤモリ(・・・たぶん^^;)の小さな手のポチポチちがカワイイ!
(ちょっと爬虫類は苦手なんですが、なぜだか、この指先のポチポチは好きなのデス!)
「家を守る」から「ヤモリ」って、いつだったか、誰かから聞いたような・・・
そうか、だから「ヤモリ=家守・屋守」なんだ~って、勝手に思い込んでます・・^^;

そうだ!
で、あわててカメラを持って社外へ!これ↓↓、ツタの茎から出ている根です。
b0078597_10162475.jpg

指のポチポチと似てるでしょ?・・似てないデスか・・(-_-;)。
(写真:今日は、雨で暗いし、風が吹いて揺れるし、その上、充電切れ~~!?もう・・・
     最後の一枚!どうだ!ふ~~~。)
あ!このポチポチがあるから、壁にも張り付くことができるのかも・・(まだ言ってる・・)


さて、じゃぁ、イモリは・・・井守?
井戸に関係あるのかな・・(どうも、水には関係あるようです)
注!よいこの皆さんは、ちゃんと図鑑と辞書で調べてください。m(__)m


お==っと!
 ---------------------------------------------------------------
   ★★7月7日 現場見学会をします。 ★★
   ★★       是非ご来場下さい。 ★★  

    詳しくは、こちらをご覧下さい。
          ↓ 
  施工例ブログ【道日和~たお・びより~】
   http://blogs.yahoo.co.jp/taoken_blog18


  ★会場は、安芸高田市なので、
      ヤモリもイモリもたくさん居そうです。(偶然つながった・・^^;)
 ----------------------------------------------------------------

広島のリフォーム会社の道建設です。
http://www.taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2007-07-04 09:44

メガネを変えました。

月曜日のブログ当番は北浦です。

別に度が進んだとかじゃないんですけど、
なんだかずっと新しいのが欲しいと思っていたんです。

北田さんに「賢そうに見えますか?」と聞くと
「んー、少し老け…大人っぽくみえるよ」と言って頂きました。


さて、最近は不動産を見に行く事があります。
土地を購入して新築 or 中古住宅を購入してリフォーム というご相談を頂いたのです。

物件を探すにあたってご希望の条件をまとめます。
場所、面積、予算、近隣の条件(交通機関、景観、日当たり、採光etc...)などなど。

何物件かお客様にもご覧頂いたのですが、
なかなか全ての条件を満たした物件には出逢えません。

何か物を購入する時はいつもそうですが、
希望の条件を全て満たした物に出逢う事はとても難しい事ですよね。

洋服や靴、車や電化製品でもそうかもしれません。
僕は服を買う時などは、漠然としたイメージしか持たずに買い物に行くので
『完璧に理想的な物』が自分でも分からずに、
その時に気に入った物を購入してしまいます。
意外とそうやって購入した物が気に入って長く着ていたりするんですよね。

しかし不動産や住宅の改装となると金額も大きいのでなかなか簡単に妥協できません。

希望の条件を100%満たす物を見つけることは現実的には難しいかもしれませんが
何かで補いながらその希望に1%でも近づける努力はできると思います。

住み続けて良さを実感してもらえるような家造りのお手伝いをしていきたいですね。

そして、今はまだ鏡を見て少し違和感を感じるこのメガネも
使い慣れて僕の顔の一部になるよう、長く付き合っていきたいと思います。
[PR]
by taoken18 | 2007-07-02 19:24

こんばんわ。北田です(^-^)

今日は、セミナーへ行ってきました。
ブログのネタ仕入れを兼ねて仕事の合間にちょこちょこっと・・
会場は「広島コラボレーションショールーム」※
ここでは、月に一度セミナーが開催されています。
一度行ってみたかったんですよ・・^_^;

今日のセミナーは、土橋誠司氏による『食育セミナー・食べ物は人間力と健康を作る』でした。
へ~、ふ~んと、私が知らないこともたくさんの、「笑い」が絶えない楽しい講義でした(^-^)。

その中で私の印象に残ったことは
◇健康を作る上で大切な食事は、命を繋ぐことになります。
◇ 「楽しい」+ 野菜などの「くさ・かんむり」=「薬」になります。
食卓を囲んで楽しく会話をしながらする食事は、より効果的だそうです。
◇ 「笑顔」の食卓は人間関係を育てる場所=人間力にもなります。

う~んなるほど、大変、勉強になりました。
スタッフのみんな、
私たちもそんな楽しい食事を囲める家造りのお手伝いを心がけていきましょ!


※「広島コラボレーションショールーム」
  TOTO・DAIKEN・YKK AP 三社のコラボレーションショールームです。
  6/20(水)には「肌の紫外線対策セミナー」が開催されます。

□□□
さて、私は
どちらかというと苦手な食事作りですけど、ちょっと気持ちを入れ替えて、
気合を入れて?、楽しくキッチンに立つことにします(^^)/
(ところで、今日の晩ご飯は何にしようかな・・^^;)  □□□
 

 ☆栄養素が不足するとどうなるかのメモ。基本が大事!
    カルシウム不足…イライラする
    ビタミンB1不足…元気がなくなる 皮膚に影響がでる
    ビタミンC不足…ストレスを感じやすくなる 
    たんぱく質不足…筋力がなくなる
 ☆質の良いものをバランスよく頂くことが大事なんですね。

  他にもメモはあるので、また機会があったらご紹介します。(無かったらゴメンナサイ・・・^^;)


■道建設のホームページ http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2007-05-16 20:52

元気が出る色


こんにちわ(^-^)北田です。。
「こんばんわ」にはまだ少し早いかな。
 少しずつですが、ずいぶん日も長くなってきました。

b0078597_1857468.jpg
今日はまず、広島市佐伯区で咲いていた携帯で撮った桜?の写真です。
一本の木から三色の花が咲いているそうで、珍しいですね!
そう・・?
そうなんです、籔花が私に送ってくれた写真です。
いつもなら昨日は籔花のブログ担当だったのですが、水曜からインフルエンザでダウンしてしまいました。
というわけで、今日は北田がブログに出没です。





□□□□□
今、広島市は、色とりどりの花や若葉でいっぱいの季節です。
毎朝、車に乗ってくるのが楽しみでしかたありません(^-^)
b0078597_1857341.jpg

我が家のベニカナメも、
生き生き・ツヤツヤ、葉っぱが真っ赤な花のようです!

これは、ほんの少しの外構ですが、
弊社で植栽工事をしました。
その時に担当してくれたのが籔花です。

工事完了後には、植木職人さんに今後の手入れなどを聞いて、シャレたメモにして私に手渡してくれました。
細やかな気配りがすごく嬉しかったです。←身内を褒めると言うのも少し気が引けますが・・^^;
一時期は、新芽が虫に食われてどうなるかと心配したのですが、見事復活!
こんなに輝いてくれると本当に嬉しいです。ありがとう(^-^)

そして今朝、あまりにもキレイだし、赤は元気が出る色だっていうのを思い出しました。
そうだ、籔花さんにこの写真を送ってあげよう~♪って思って写真を撮りました。
携帯で撮るのって案外難しいんですね・・^^;
        ・・で、危うく遅刻しそうになりました^^;・・

来週には籔花も復活しますので、お客様、しばらくお待ち下さい。
皆様も、健康にはくれぐれも気をつけてください。
                                        □□□□□

■もちろん、外構工事のご相談も、どうぞ弊社へお任せ下さい。■
             本日の担当は、「道建設(たおけんせつ)」北田でしたm(__)m
[PR]
by taoken18 | 2007-04-14 18:46

アカマツ10.4㍍


もうすぐ、
この「道日和~たお・びより~」も1周年を迎えます!!
記念すべきその日は、4月17日!
来週の大川さんの担当日ですね。
残念ながらあたしじゃなかったです。。。
どうも。(有)道建設の吉川です。

先週末の現場見学会は、
多くの方に来場をして頂き、どうもありがとうございました(^-^)

今回、
初の大型物件の担当をさせて頂き、多くのことを得ることが出来ました。

先輩や職人さんに、多くのことを教えてもらいました。
そして、たくさん助けてもらって。
ありがとうございました!
困ったときに質問をすると、
丁寧に説明をして頂きました。時には厳しい時もありましたが、、、(笑)
現場でしかわからない事がたくさんあると、改めて知ることが出来ました。

なんと言っても、楽しかったのが一番です!
やりがいをすごく感じることが出来る仕事だな!と強く感じました。

今回の経験を次に活かせる様、もっともっとがんばりたいと思います!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
おまけ
今日、こんなものを見つけました。
b0078597_201736.jpgb0078597_20191527.jpg
  広島市保存樹
   アカマツ
  高さ:10.4㍍
 幹の周囲:210㌢

 指定番号なんてのもあるんです。


こんなものがあるなんて、初めて知りました!
こういったものは、大切に残していかなきゃいけないですね☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by taoken18 | 2007-04-12 20:31