道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:家・家庭 ( 83 ) タグの人気記事


買いすぎにご用心



   皆様は、「買いだめ」するタイプですか?


   私はモロ「買いだめタイプ」です。

  


   こんにちは。水曜日担当 道本香織です。


   さて、買いだめの話ですが・・・・


   なんでもかんでも「買いだめ」てしまいます。





   例えば・・・・
   「おっ。洗剤安い。2つほど買っておこう。」
   「ティッシュ安い。ま、腐らんし2パックほど・・・」
   などと、どんどんたまっていってしまいます。


   中でも、「歯ブラシ」「シャンプー・リンスの詰め替え用」
        「歯磨き粉」「洗剤類の詰め替え用」などは、
        

         「あっ。・・・・・・・・・・・まだ前の買いだめがあった・・・」


        ということも時々(?)あります。


    こんな時、「いっぱい片付けられるところがあればなー。」と、
    いつも思うのですが・・・・


             見つけちゃいました!!

             じゃーーーーーーーーん!


b0078597_147422.jpg






           すごいでしょ。
       
       クリナップのホームページにありました。
      これだけ収納するところがあれば、もっともっと「買いだめ」・・・・
       いやいや、しちゃいけません。


       でも、この収納力。
       すごすぎです。
[PR]
by taoken18 | 2008-05-21 14:50 | 道本香織

結露講座


髪が伸び過ぎてます。切りたいんですが、休みの日は何かと忙しい日々です。
月曜日のブログは北浦です。

昨日、八本松のお客様から内装工事のご契約を頂きました。
6月初旬に着工・完工します。


今回の工事は結露対策の内装工事です。

寒い地域なので冬の間は窓の結露がひどい様子なのです。
結露により、壁やクロスの天井にカビが生えることもあります。
結露は建物のためにも健康のためにも良くないので、対策をとる必要があります。

【結露対策】

まず、結露のメカニズムを簡単にご説明します。

結露は湿度と温度差によって生じます。

空気中に含まれる湿気(湿度)は温度によって飽和水蒸気量が異なるのです。
温度が高いと、空気中にはたくさんの水分が漂うことができ、
温度が低いと、空気中に漂っていられる水分の量も減ってきます。

温度が高いときに空気中にあった水分が、室内の温度が下がった時に
空気中にいられなくなった水分が水滴になって窓や壁につくのが結露です。

だから、部屋の中でも温度が低くなる部材(窓ガラス、アルミサッシなど)に
結露が生じるのです。

室内にガラスコップを置いておいても結露はしませんよね?
そこによ~く冷えたビール(お茶でもいいんですが)をつぐと、ガラスコップの表面が冷えて
その回りの空気中の水分が水滴となってコップにつきますよね?
あれと同じ現象が窓で起きているのが結露です。


ということで、
・空気中に水分が減れば良い
・温度差が生じなければ良い




原因がわかったところで対策を練りましょう。

まず、一番簡単な方法は換気です。
窓を開けて換気をすると、室内の水分を含んだ空気は入れ替えられ、
外部との温度差もなくなります。
内と外が同じ湿度、温度になれば結露はしません。

…でも寒いですよね。


では換気の方法を考えてみましょう。
換気扇を取り付けて、効果的に室内の空気を入れ替えてあげる方法があります。
タイマー式やセンサー式のものなどを駆使して、
生活に便利な換気方法を取り入れる事ができます。


続いて、湿度を抑える方法です。
高湿度の原因は様々ですが、例えば…
燃焼系の暖房器具(石油ストーブ、ファンヒーターなど)を使用している
キッチン、洗面室など室内で水を使う
寝室として使用している(人の吐息にはたくさん湿気が含まれます)
など、それぞれの住まわれ方によって色々考えられます。
建築的に湿気を抑える方法として調湿建材というものがあります。
過湿状態では湿気を吸って、乾燥してくると湿気を吐き出す材料です。
木(無垢材)もそうなのですが、最近では各建材メーカーからも高機能の調湿建材がでています。
壁や天井の仕上げ材として室内に貼る材料や、左官仕上げの珪藻土もそうです。
これらの仕上げ材料を使用すると、室内の湿度を下げることができます。


そして、温度差を少なくする方法です。
断熱材や断熱工事は様々ですが、壁内に断熱材を入れ直す為には
一度既存の壁を壊す必要があります。
工事としては数日で済む(規模にもよりますが)工事なので、
断熱リフォームとしてご提案するには効果的で良いのですが
室内の荷物を全て移動したり、隣接する部屋への埃などの配慮も必要です。

そこで、もっと簡単工事で、効果的な断熱方法があります。
このブログでも何度か登場したインナーサッシです。

既存の窓の枠に取り付けるだけですので、
窓の前に人が立てれば施工できますし施工時間も短くて済みます。
そして、窓の断熱対策というのはとても効果的なのです。
壁は断熱材も入っていますし、厚みも10~12cmあります。
窓は数mmのガラス1枚です!(ペアガラスのお宅は除く)
こいつは冷えますよ~!


というわけで、上記の以外にも調湿、断熱の方法はまだまだありますが、
それらを組み合わせて、臨めば結露は抑えられるのです!

今回のブログはとても真面目な話をしました。

…あ、これ寒い時期に書けばよかったですね。
[PR]
by taoken18 | 2008-05-19 20:51

疲れを取りましょう!



こんにちは!

  水曜日担当、道本香織です。



  皆様、ゴールデンウイークはいかがでしたか?



  私は、まさに「ゴールデンなウイーク!!」でした。



  毎年、ぎりぎりになって旅行などを計画しては、
  「・・・・・・・・・うそでしょ・・・・・・・」な展開なお休みだったのですが、
  今年は、「近場で楽しむ!!」を合言葉に(?)
  近所のお友達とお家バーベキュー、郊外の公園、映画、近所のおばあちゃん家
  と、毎日が「スペシャルな休日」となりました。


  ただ、体はボロボロ・・・・・・・です。
  年には勝てないことを実感しています。



  さてさて、今日はお休み明けということで
  みんなバタバタと忙しそうです。(私もです。(^^))



  そんな時・・・・・
   「あー。ゆっくりお風呂につかって、疲れをとりたーい。」
   とおもいませんか?

  思いますよね。(思うはずです。)


  そこで、こんな画像を見つけちゃいました。b0078597_1372594.jpg

 




  





      これは、YAMAHAのホームページの「バスルーム」の最初に出てきます。

  



    こんなお風呂で「リラックス」して、
   また次の日、仕事に向かえれば最高ですね。


   そういう私は「からすの行水」で、
   あっという間にお風呂から出てくるんですけれど・・・・・・
[PR]
by taoken18 | 2008-05-07 14:50 | 道本香織

お留守番な一日。



     こんにちは!

    水曜日担当、道本香織です。



    今日は朝から
    社長をはじめ、スタッフ(私以外・・)みんなで
    「現場巡回」にでかけました。


    今、動いている現場を言葉の通り「巡回」です。


    現場の進み具合はもちろんですが、
    お客様、職人さんとのコミュニケーションの場でもあります。





     と、いうわけで、
     今日は私1人でお留守番でした。







     いつも、そんなにベラベラおしゃべりする訳ではないのですが、
     ひとりだと、なんだか
     「し~~~~~~~~~~ん・・・・・」
     として、寂しいものですね。





     ところで、「お留守番」といえば、「防犯」ですよね。
                           (ですよ。)



     皆さん、「防犯」で、何を思われますか?



     「セキュリティー会社に登録?そこまではねぇ・・」
     と、私も思っていました。




     でも、今は手軽に自分で「防犯」できちゃいます。




      皆さんも良くご存知の
       「窓を開けると音が出る装置」や、
       「人が通ると点灯する照明(屋外用)」などなど。



     ここで私がお薦めしたいのは
      「砂利」
         なんです。


      「砂利」って、踏んで歩くと意外と音が出ますよね。
      よく、神社なんかの砂利をわざと「じゃりじゃり」音を立てて歩いたもんです。


      家の周りに敷いてみるのもひとつの「防犯」です。



      自分でできる「防犯」。
      いかがですか?
[PR]
by taoken18 | 2008-04-30 18:08 | 道本香織

よかったさがし☆


あ~~~~~~っ!

水曜日担当 道本です。

今日は・・・・・木曜日ですね・・・・
昨日、忘れていました。ごめんなさい。


ところで、道建設では、
今日から「朝礼」の際、「グッド&ニュー」ということで、
「いいこと・よかったこと、や、新しく始めたり、発見したこと」
を、ひとりずつ発表することになりました。

元気よく、明るく、前向きに
一日をスタートできそうで、
とってもいい気がします。


この「グッド&ニュー」で思い出したのですが、


昔、「カルピス劇場」で、「ポリアンナ物語」というのがあったのを
ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

ものすごーく、色々な不幸にみまわれる主人公が
毎日1つだけの「良かった」を探す「良かった探し」をしてたんですが、
最後は幸せを手に入れるお話です。


よーし、今日から私も「良かった探し」するぞー!

インターネットで可愛い「バスケット」を見つけました♪

「かわいいものに出会えてよかった~♪」です。
b0078597_1030471.jpg

[PR]
by taoken18 | 2008-04-17 10:37 | 道本香織

春ですね~。

温かくなりましたね~。

春眠、暁を覚えず。

車の運転には注意しましょう!


道建設スタッフによるブログ、道日和。
打ち合わせ中のお客様や、
依然に工事をさせて頂いたお客様もよく見てくれている様子です。

ひさしぶりに会うOBさんから「ブログ読んだよ」と言われる事もしばしあります。
意識しすぎると文章が緊張します…。

さて、そんなOBさんから、ブログの記事についてリクエストがありました。

テーマは『防犯』です。

ご近所で夜間の泥棒や、昼間でも空き巣が多発している様子です。

僭越ながら、今日のブログは『防犯』についてとさせて頂きます。


防犯対策はいろいろありますが、大きく分けて防犯には

 護る と 防ぐ があります。


●護る●

もし空き巣・泥棒が来たときに、家の中に入られない方法。

ピッキング防止鍵、防犯ガラス など

進入手段として一番多いのは『ガラスを破壊して進入』です。
その次が意外と『鍵の閉め忘れ』…これは皆さんが注意してください。
泥棒・空き巣というと鍵をこじ開けるイメージが浮かびますが、
最近の鍵はセキュリティも高くなっているからですかね、実例は少ないようです。

泥棒・空き巣の心理として、侵入に5分以上かかる場合は諦めるケースが多いんです。
それ以上かかると、人目についてしまうからです。

進入困難な装備、工事としては大変かもしれませんが効果があります。


●防ぐ●

先程も書きました様に、犯行を考える者の心理では人目につくことを嫌います。

玄関や進入口(テラスや窓)が道路や隣家から死角になっていると危ないです。
最近の新築工事での外構デザインでは、あえてフェンスなどをしない事もあります。

家の裏の方へ行けないように工夫をしたり、
何か物を置いていて死角ができていたら整理してみてはいかがでしょうか。


それから、進入困難であることを知らしめる事もひとつの予防策です。
面格子の取り付けや、防犯カメラ、非常ベルの設置も効果的です。
日中を留守にされる場合はこういう装備が安心ですよね。

光や音も泥棒心理は嫌います。
防犯センサーライトの取り付けも、最近の工事ではよく依頼を受けます。


と、レポートのようなブログとなりましたが…。

この辺で具体的な物も紹介します。

◆センサーライト

b0078597_2241765.jpg



玄関に人を感知して点灯する照明もありますが、防犯の物となると光り方が違います。
玄関のセンサーライトはじわぁっと点灯するものが多いですが
防犯用では瞬間的に強い光が点灯する物や、フラッシュする物もあります。
家の裏や死角となるところに取り付けてください。


◆面格子

普通の面格子じゃ芸が無いです。
不二サッシのエコ雨戸を紹介します。(もはや面格子じゃなくて雨戸です)

b0078597_2245072.jpg


以前に吉川のブログでも紹介しましたが
このエコ雨戸、『雨戸』なのですが、ルーバーが開くんです!
b0078597_2251122.jpg

雨戸自体は閉めて、施錠もでき、そしてルーバーで風や光が通るんです!
夏場の夜などは便利ですね~。


と、言うわけで北浦の防犯レポートでした。
新しい情報を得ましたら、またアップします!
[PR]
by taoken18 | 2008-04-14 22:09

みてください


こんばんは。
の開花宣言が出ましたね!
今週の日曜日にお花見…なんて話が出てるんですが、
「まだ咲いてないでしょ。」
ということで、お花見は4月に入ってからになりそうです♪
今日は、木曜日担当の吉川です。

|{|{|{|{|{|{


さて、
今日はブログ水曜日担当の部長と一緒にOB訪問へ行ってきました。
工事をして頂いたお客様のお宅へ年に2回ほどお伺いをします。

いつもは1人でまわりますが、2人でまわると気分も変わって刺激をうけます。
今日は、お留守の時が多くてあまりお会いできなかった方と
お話することができました(^-^)

またお伺いをさせて頂きますので、
今日お会いできた方も、お留守だった方もまた宜しくお願いします★


そして、もう1つ!
最近の(有)道建設はインターネットに力を入れています!
興味を持って頂けたサイトは、ぜひクリックしてご覧になってみて下さい。
(もちろん、全部見て頂きたいですけどね。)

◆(有)道建設のホームページです。会社案内やこれまでの施工事例を載せています。
  「道建設(たおけんせつ)」 ・ 「タオアーキワークス」
◆(有)道建設社長のブログです。
  「家造りは普通が一番!」
◆(有)道建設スタッフによるブログです。各曜日を担当して書いています。
  「道日和~たお・びより~」
◆家具やカーテン、雑貨などのインテリアに関する情報ブログです。
  「Tao Interior Room」
◆工事中の現場をお届けするブログです。
  「taogen.com」
◆図面やCG、模型などのプレゼンテーション紹介ブログです。
  「Tao Presentation Room」

よろしくお願いします★
[PR]
by taoken18 | 2008-03-27 18:59

現場にて


本日は、現場の様子を見に行きました。
今、解体が進んでいるところでしたが、大工さんから
「順調です001.gif
と笑顔での答えがありました。
お天気にも恵まれ、大変心地よかったです。
心配だったわんちゃんも、少し離れたところで元気そうにいました。
初日はペットショップへ預けられていましたが、
寂しそうだったからそれ以来は家で一緒にリフォームを見守っているそうです。

先日、自分の家のリフォーム計画が話にあがりました。
自分が知る中で、この世で最もリフォームを急ぐ家は、
何を隠そう我が家です。
浴室が、とくにそうなのです。
もちろんタイル貼りの在来工法なのですが、
床?でこぼこしてます。
きっと下地が陥没しているのでしょうね。
割れたところは何度もコーキングされています。
壁?カビだらけです。
以前父親がローラーで上塗りしていましたが、
更にカビが上塗りされています。
だからすぐにでもやり替えたいのですが、、、

話が長くなりましたが、まずはプランニングです!
そのお話です。
とーっても楽しいですね、我が家がリフォームされるのを想像するのって043.gif
プランニングは元々好きですが、自分の家となると、
こうも新鮮かと、驚きました。
やはり長年過ごした間取りを見て、今の仕事の経験を活かして、
アイデアが出る、というところも楽しい理由のひとつだろう、と思います。
しかし皆様、いえ、お客様、本当に幸せな方達ですね★
だってそれを実践されているんですものね!!!
ちなみに我が家は今後リフォームをするかどうかすら、不明という結果に終りました。
一緒にプランニングするという仕事の楽しさ、貴重さを改めて感じました。

皆様、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

b0078597_2124487.jpg
[PR]
by taoken18 | 2008-03-21 21:24

DO IT YOURSELF!!


そろそろ来てますね。

3月ですもんね。

むずむずむずと来てますね。

今日のブログは花粉症 北浦です。

まだ、症状は軽い様ですが、明らかに来てますね。

毎年悩まされます。なんとかならないものですかねぇ…。



施主様参加型リフォーム


どうですか?
日曜大工など、作業するのが好きなご主人様はくすぐられる響きじゃないですか??

最近、時々耳にする言葉ですが、
道建設ではこれまでも施主さんに参加してもらうリフォーム工事を行ってきました。


外構工事
エコカラット施工
モザイクタイル施工
無垢の床材のクリア塗装
内装壁の塗装
        etc...

そして今回の施主様参加型リフォームは

珪藻土!!


   でした。

珪藻土を塗るのはコテ仕上げです。左官職人さんがやってるあれです。

b0078597_19501588.jpg
コテの運び方で波打った様にになったり、
コテ跡が残ったりもします。
いかにも『職人技』という感じも
するかもしれませんが
わざとパターン(模様)をつける
デザインもありますし、
なにより『自分で塗った』
という思い出が良いですよね!
愛着も沸きます!

今回は施工中の施主様にもご了解を得ましたので、写真をご案内します。

b0078597_1950366.jpg









施主様施工の当日に、
左官職人が他の部分での工事があるように工程を調整し
最初に少しレクチャーをしてからの施工となりました。

施主様の施工が始まり僕は一度現場を離れ、夕方に進行状況を確認に行くと
ずいぶんと塗って頂いておりました。

「平坦に塗るのは難しいのでパターンを残すことにしました」と施主様

イイ感じで風合いがありました。

b0078597_19505265.jpg

「やってみると、なかなか大変なんですね。
良い経験になりました」
と施主様。

これから完成して使用されていく数年間

「この壁は自分が塗ったんだ」

と思い返して頂けたら幸いです。

左官仕事、ご苦労様でした。


こういう工事を担当させて頂くと、実家の気になる所を何かしてやろうかとワクワクします。
出来栄えは自分の施工なので少々良いとしても、道具の準備と時間が問題ですよね~。
[PR]
by taoken18 | 2008-03-10 19:56

YAMAHAキッチン


016.gif 016.gif 016.gif 016.gif 016.gif 016.gif 016.gif 016.gif
こんばんは!

道建設(たおけんせつ)の籔花です。
最近、やっと雪ではなく、雨がふるようになりましたね。
とは言っても、今度着工する家の地域では、まだ雪でしょうか、、、


本日は、YAMAHAのキッチンを据えてきました016.gif
念願のYAMAHAキッチンです。
人工大理石の天板に、人工大理石のシンク、その継ぎ目のない曲線に、、、
うっとりです。
どうぞご覧下さい!!!
b0078597_2339435.jpg

~YAMAHAホームページより引用~


さて、人工大理石のシンクは、実はクリナップやTOTOにもあります。
どのように違うのか、実際見て触って、体感してみて下さい
人工大理石以外の面で、それぞれのメーカーに特徴があり、
おすすめのポイントがございます。
収納面ですとか、扉の仕上がり具合ですとか、、、
しかし今のところ個人的にキッチンはYAMAHAですね~006.gif

でも、お客様にはしっかりとご要望を聞いたうえで、
これだ!と思うものをお勧めしています。
今回は奥行が60cmにしたいというご要望があり、
ピンときました。
他社にも奥行が60cmの商品はありますが、
一度YAMAHAのキッチンを施工してみたかったので、ショウルームへお連れしたら、
気に入っていただけました056.gif

お勧めしたものをお客様にも気に入っていただけたら、とても嬉しいです。
またがんばろう☆
と思います。

それでは明日も頑張ります066.gif
[PR]
by taoken18 | 2008-03-07 23:47