道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:家・家庭 ( 83 ) タグの人気記事


箱庭タウンズ?


まだまだ暑いですね。

道建設の大久保です。
先日家に帰ったら机の上に箱庭らしきものが置いてありました。
b0078597_16081790.jpg

なので投稿します。妻作です。一般にみるものとはかなり見劣りはするもののうちのやつの意外なところを垣間見たのでした。
こういうのは私も好きな方です。はやりのゲームとは違った、どこか郷愁を誘いながらゆっくりと自分と向き合う・・
いいですね~。私にもこんなことができるのはいつですかね~

[PR]
by taoken18 | 2017-08-28 16:46 | 大久保精人

こんにちは、黒田です^^

先週末、家族と午前中袋町公園で開催のトランクマーケットに行ってきました。
いつも行っているフォトスタジオが出店するとのことで、記念撮影しに・・・^^

朝にもかかわらず、少し暑かったのですが、木陰がたくさんありとても心地よかったです。
近くに遊具もあったので、娘も喜んでいました。

是非皆様も足を運んでみてくださいませ。
https://www.facebook.com/T.T.Market/



一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

[PR]
by taoken18 | 2016-05-26 10:14

佐伯区の植物公園


皆様こんにちは。
黒田です。
先月、家族と植物公園にいってきました。
b0078597_11262126.jpg






























娘の名前に入っている"菜の花"を探してみたのですがなくて少し残念でした^^;

でも他のお花もとても綺麗でした!
公園なので子供が遊べる場所もあり、
1才半過ぎの娘には遊べる遊具は少なかったのですが
それでも一人でできるものなど楽しく遊んでいました。

今月はまたどこかにお出かけしたいなぁと思っているところです。

一緒に家づくりを楽しみましょう。




[PR]
by taoken18 | 2016-05-11 11:33

介護保険工事着工


こんばんは!

昨日より、介護保険住宅改修が着工しました。
スロープの造作工事です。

◆BEFORE◆
b0078597_23515711.jpg
















b0078597_23522427.jpg














今、この植込み部分が撤去され、スロープの外形がわかるようになった状態です。


b0078597_23574873.jpg



介護が必要な方へ住宅を改修できるよう促進するこの「介護保険住宅改修制度」は、
本当にすばらしいな、と感じつつ、
また他のお困りの方のお役に立つことができるといいな、と思います。
まずは引き続き、工事を管理していき、お施主様に喜んでいただけるようにしたいと思います。
[PR]
by taoken18 | 2008-11-01 00:01

幼なじみ


秋ですね。
営業なので、日中は車で走り回っていますが、
窓を開けるだけでとても涼しく、快適に運転ができます。
ただ、高速道路でそれをやると、
小さな車体はかなり揺れますので、、、
少し危ないです。
申し遅れました。籔花です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

本日は、幼なじみの家のカーテン工事の日でした。
完成後、部屋を一通り確認したのですが、
懐かしい思い出がたくさんよみがえりました。



*-*-*
まずは、リビングです。
幼心に、出窓があるっていいな、と、うらやましがっていたのを思い出します。
b0078597_21374399.jpg

その出窓のイメージを一新致しました。
インテリアに合っていて、よかったです。



*-*-*
そして、玄関です。
このうちの玄関は、うちの玄関の3倍の広さでして、
よく、学校へ行くのに迎えに行っていたのですが、
幼心に、広い玄関っていいな、と、うらやましがっていたのを思い出します。
b0078597_21375989.jpg

障子だった窓に、すっきりとしたシェードカーテンを取り付けました。
眠っているわんちゃんが、初めてこの家に登場した日を思い出します。
小さい体で庭中を走り回っていた姿は、今でも忘れられません。



*-*-*
次は、書斎です。
b0078597_21381661.jpg

このクロス、とても好きです。ロールスクリーンの色も、似合ってますよね?
遮光性のあるタイプにしたのですが、なぜかというと、
大好きな本が日光で焼けない為です。
この家へ通って、本(漫画)を読み漁っていました。
この家でしたことといえば、
本(漫画)を読むか、絵(漫画)を描くか、宿題をするかのどれかだった気がします。



*-*-*
最後に、寝室です。
b0078597_2138312.jpg

b0078597_21384114.jpg

一枚は茶系、もう一枚は緑系の色で、裏地付です。
裏地を付けると遮光性が出ますので、隣地と近い場合などに、オススメです。
この寝室には、、、
思い出がないですね。

あ、一度、寝付けない夜に、おばちゃんを起こしに行った記憶が蘇りました。
麦茶を用意してくれ、安心してすぐに眠ったのを覚えています。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


幼なじみというのは、幼少期を密に過ごしているので、家族のような存在ですね。
久しぶりに会っても、当時と何も変わらない雰囲気で、語り合えます。

今月、その幼なじみには、赤ちゃんが生まれる予定です。
確実に年は刻まれていっております。
思い出に浸りすぎている場合では無いかもしれません。
[PR]
by taoken18 | 2008-10-03 21:25

つながりのはなし。



   こんにちは!
  

   早いもので、今日からもう10月・・・・・
   今年もあとわずかとなりました。


   水曜日担当は・・・・
   もう覚えていただけましたでしょうか?道本香織です。


   私は、現場に関わることがほとんどありませんので
   専門的なお話しをすることができません。
   他のスタッフのブログを読んで、
   「へぇぇぇぇーー。」
   「ほぉ~~~。」と、感心しているばかりです。


   でもでも、いつも思っていること。



   それは・・・・・・・





   「つながってるなぁぁぁぁぁぁぁ。みんな。」ということ。







   お客様にお会いした際に
   「ワンちゃんはお元気?」と、
   良い動物病院を紹介してくださったり、

   うちの息子が「電車好き」ということを覚えていてくださり、
   「珍しい電車がいついつの何時に広島駅を通過しますよ!」
   というメールを下さるお客様もいらっしゃいます。



   リフォームを通じて、いろいろなつながりになっていくんですね。


                改めて考えると
                    すごいことです。



   私もどこかで、誰かに「つながってるなぁぁぁぁ。」と
                      思っていただけるようにがんばります!

         (いや、がんばってはいけないのかもしれませんね。)





b0078597_11272214.jpg










       
      息子の大好きな「新幹線」です。



   



   
[PR]
by taoken18 | 2008-10-01 11:47 | 道本香織

1週間のごぶさたです。



  b0078597_145344.jpg




       可愛いお花を見つけちゃいました♪

       水曜日担当、道本香織です。



  なんだか「台風」がこっそり接近中ですね。
  すごくゆっくりで、「さっさと行っちゃってよ~~~~。」
  って感じです。


      さて、台風・雨といえば心配なのは屋根ですよね。
      そこで、私、「屋根」について調べてみようと思い、
      パソコンで検索してみました。
      (暇なわけではありません。決して!)

      ところが・・・なんとなんと種類の多いこと!!!


      ・陸(ろく)屋根  ・切妻 ・寄棟 ・入母屋 ・マンサード屋根(腰折れ)
      ・しころ ・片流れ ・半切妻屋根(ドイツ屋根) ・越屋根      などなど・・・・


      はっきり言って「全くわかりません!?」
      でも、「屋根」は、
      風雨や積雪、暑さなどその土地の風土に沿って考えられているそうですね。

      う~~~~ん。
      奥が深い。


         
b0078597_15111856.jpg

                     <入母屋造>
b0078597_15114626.jpg

                     <ドイツ、マイセンの屋根>     
[PR]
by taoken18 | 2008-09-17 15:16 | 道本香織

エビフライ♪



    お久しぶりです。


    水曜日担当 道本香織です。



    水曜日は弊社がお休みの事が多く、
    忘れられたら困るので、
    今日、書きます!!
    (皆さん、忘れないで下さいね♪)



    いつも仕事をしているので、
    ご飯支度は「チャチャッ!」としてしまうのですが、
    昨日はお休みだった為、
    ちょっと頑張って「エビフライ」と「ポテトサラダ」に。


    一番下の5歳の息子に「てつだってくれないかな~~?」
    と聞くと、「やる!」と協力してくれました。


    けっこう手間のかかる作業なのに良く頑張ってやってくれました。





        そして、食べる時になって・・・・・・・・





     「おいしくなかったらごめんね。」
     「どう?おいしい?」




       と、何度もきくのです。








     自分のしたことが人にどんな風に思われているのかって、
     気になるものなんですね~~~~~。

   

     これって、仕事にも繋がる事だな。と思いました。


     お客様に喜んでいただけるよう、
     一生懸命仕事をしなくては!
           と、子供から学んだ昨日でした。






        「エビフライ」は、最高においしかったですよ!
[PR]
by taoken18 | 2008-09-11 14:07 | 道本香織

一年一度の嬉しい日♪




  一年に一度の嬉しい日♪
  

  ・・・それは・・・・


    そうです。お誕生日ですよね。




   今日は、うちの3人姉弟の末っ子君の「お誕生日」です。

   晴れて5チャイです。



   あ、皆さんこんにちは!
   水曜日担当、道本香織です。
   明日は弊社がお休みなので今日書いてます。


  皆さんは、お誕生日、
  嬉しいですか?
  それとも、「もう、年はいらん!」の方ですか?



  私は、年齢的に後者の方なのですが、


   でも、・・・・・・でもですね。



  年をとるたびに
  小さかった自分の子供が
  大きくなるのってすごく「嬉しいです♪」

  だから、やっぱり
  「年をとる」って素敵かな~~。
  と、思えるようになりました。
  (これがまた、年をとったってことでしょうね・・・・)



  5歳の息子君に、
  いっぱいいいことがありますように・・・・053.gif



   と、いうことで、



     こんなのどうでしょう?




      
b0078597_14163453.jpg





    TOYO KITCHENというメーカーで取り扱っている
    キッチン小物の1つ、「フラワーベース」です。



     時にはこんな「お洒落な感じ」で
     演出してみたいものです。
[PR]
by taoken18 | 2008-08-05 14:23 | 道本香織

トイレって・・・


こんにちは。
   水曜日担当 道本香織です。


   広島は今日は朝から雨でございます。


   出社すると・・・・・・・・





   トイレが  くさーい!



     薬局に消臭剤を買いに行った私です。・・・・・・・・・・

     雨が降ると「下水」との関係なのか、ごくまれにこういうことがあります。




    そして、トイレを綺麗にしながら・・・・・
    「トイレの掃除って結構大変だよね~~~。」なんて思っておりました。



    「なんか、いいものないかしら♪」
    と、探してみるのが私のよいところ!?


    素敵なトイレがいろいろありますね~~~~。


    そんな中で、今日は「TOTO」さんのトイレをご紹介!!




      じゃん!







       
b0078597_1443587.jpg












         ネオレストという商品です。




     そして、「お掃除もラクラク♪」の紹介もしてくださっています。
     よろしければどうぞっ。

      http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00016/02.htm


     なぜか「トイレといえばTOTO」です。
     私だけ????
[PR]
by taoken18 | 2008-07-02 14:50 | 道本香織