道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

天井タイプ


こんばんわ。
雨が降ったり、雷が鳴ったり、晴れたり、忙しい天気が続きますね。
木曜日担当の吉川です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて。
今日は、エアコンについてです。

夏も冬も活躍するエアコン。

弊社は、LDKなどの広い空間には、
天井に埋め込むタイプのエアコンのご提案をさせて頂いております。

今回の現場は、LDKと和室を1台でまかなう為、大きなサイズのものを取り付けます。

b0078597_1685780.jpg

b0078597_169921.jpg


壁掛けのエアコンと違い天井の中に埋め込むので、
大工さんが天井を組む前に施工をします。

よく、店舗などに施工されているのをみかけますが、
最近は住宅にも取り付けることが多くなったと空調屋さんもおっしゃっていました。

壁掛けタイプだと、場所をとるし、上にホコリが溜まって掃除が大変ですが、
天井タイプだとそんな心配はありません。
機器自体は95cm×95cm(今回つけるもの)と大きいですが、
天井の中に納まるので場所はとりません。
大きい分、容量も大きいので広い部屋には最適☆

リフォーム工事だから取り付けることができるエアコンなのです。

最近は、リビング・ダイニング・キッチンを一体化させ、
広くゆったりとした空間が多くなっています。
広い部屋になるということは、エアコンが効きにくくなるということです。

(有)道建設は各部屋にあったエアコンのご提案をさせて頂きます。

それは、お客様に快適な生活を送って頂きたいからです(^-^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by taoken18 | 2008-07-31 17:06

どんどんどんどん


広島、梅雨明けしましたね!
そして、始まりましたね!高校野球!!

まだ、自分は試合に出ている人達と同年代だと思っていましたが。。。
いつの間にか、高校生は5つも年下の子達でした。。。

応援するのは、もちろん母校の高陽東です(^-^)
がんばれ!東!!

こんばんわ。野球は高校野球しか見ない木曜日担当の吉川です☆

******************************************************

さて。
今週は現場が進んでいますよ!

b0078597_20184781.jpg
b0078597_20191711.jpg


床・壁・天井がなくなり、柱や梁の躯体だけになりました。

大工さんと解体屋さんが4~5人で5日間かけて解体してくれました。
これから、
この解体期間の何倍もかけて、
たくさんの協力業者さんによりお客様のリフォーム工事が進んでいきます。

どんどんどんどん進んで行きます。

なので、
早く図面を充実させないと!!
ということで、今日は図面を書く1日でした。

明日は給排水と電気の工事が入るので、
図面の準備をしっかりとして今日は帰ろうと思います。
[PR]
by taoken18 | 2008-07-17 21:15

クリエイションパネル


こんばんわ。
(有)道建設吉川です(^-^)

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

b0078597_2034291.jpg

さて。今週は現場が2つはじまりました。

1つは外壁塗装工事。
もう1つは、1・2階フル改装の工事です。

両現場共、足場を組み立て、いよいよ工事開始です!

今日は、
改装工事をする現場に使用する、
「パネル」の紹介をしたいと思います。

右に並んでいる写真。
これは、透明のパネルの間に葉っぱや茎などの
自然の素材が挟まっている商品です。

カタログを見ていると、
店舗などに使われている写真が多いんですが、
今回は住宅に使ってみようと思います!

このパネル。
実物を展示会で見たことがあります。

普通のアクリル板やポリカーボネートだと
シンプルやシャープといったイメージがありますが、
葉っぱや茎などのあたたかみを感じることが出来るので、
とても落ち着きのある印象を受けました。

今回は、和のテイストを感じられる空間に、
このパネルを使ってみる予定です!

まだまだ解体が始まったばかりですが、(↓)
b0078597_204589.jpg







完成がたのしみです!


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
[PR]
by taoken18 | 2008-07-10 20:47

図面




******************************************************

こんばんは。

最近、水分をたくさん摂取しよう!と思いつき、ただいま実践中です。
もともと、水分全くとらなくても平気な人なので、結構しんどいです(笑)
(食事中に水分無くても良い人なので。。。)
3日坊主にならないように気をつけよう。

どうも。木曜日担当の吉川です。



さて!
今月に入ってから、ここ最近ずっと図面を書いています。
平面ではわからない高さの表現が出来る展開図を書いているんです。
(展開図については、「Tao Presentation Room」をご覧下さい♪)

書いていて気をつけることはたくさんあるんですが、
難しいことは置いておいて、、、、

まずはパッと見た時の見た目がキレイさも大切なんじゃないかと思うんです。

せっかく書いた図面なので、見てもらいたいし、見やすい図面にもしたいです。

縦横そろえたり、余白を均等にとったり。
ただそれだけでも見やすい、見にくい、の差が出てきます。

中身も大切ですが、演出も大切なんです。

お客様に既存図面をお借りしたときに、
他の会社や人は、どういう風に書いているのかな~と見ることがあります。
図面の書き方はだいたいは同じですが、レイアウトの仕方が違ったりします。
そういったところを見るもの楽しいし、勉強にもなります。
もちろん、内容を見て勉強もさせてもらってます。

これは、リフォームじゃないと出来ないことですよね。

前の人がどういう風にやっているのか見て勉強できるのも、
リフォームの楽しみの1つなんじゃないかと思います☆

お客様にも協力業者さんにも見やすい図面になるよう、がんばりたいと思います!!
[PR]
by taoken18 | 2008-06-19 20:24

断熱・調湿 効果


こんばんは。
半月ぶりの籔花です。

いろんな事がありました。
なかでもお伝えできる事は・・・
デジカメ購入です!
購入する際にはお客様にもアドバイスをいただきました♪
憧れの「 CANON IXY 」get★です
どんどん撮影してまいりたいと思います。



さて、
本日は、完成後一ヶ月ぶりにお伺いしましたお客様の声を、お伝えします!
以前BEFORE~AFTERの写真を並べたお宅ですが、
本日お伺いすると、思わぬ効果を伺いました。。。

お客様が朝からおでかけして、正午頃お帰りになった時の事です。
例年、今日の様な真夏日の帰宅後は、部屋全体が「 むんっ 」としていたそうですが、、、

ひんやりとして気持ちが良かったそうです!!!
 ・朝の空気を逃がさず、外の熱気を取り込まなかったんですね!

それは断熱サッシのおかげさまです!!!

 ・それと湿気も調整していたから空気が気持ち良かったのですね!!!

それは珪藻土のおかげさまです!!!



リフォームって写真で見る完成度も大切ですが、
すみ続けるうえでの使い勝手や居心地も、大切ですよね~


痛感した、一日でした!

7月にも断熱、調湿対策をするリフォームが着工します!
んんん~楽しみですね~♪



b0078597_22261321.jpg
[PR]
by taoken18 | 2008-06-13 22:37

梅雨入り!


こんばんわ。
木曜日担当の吉川です!


広島もいよいよ梅雨入りしましたね。
(といっても、今日はかなりいいお天気でしたが。。。)

梅雨は湿気が多くてむしむしするのが嫌ですよねぇ。
洗濯物も、部屋干しするとちょっとにお~うし。


湿気・・・住まいにとっても大敵なんです。

床下や押入れの中がじめじめしてしまうこともしばしば。
もちろん、人がメインで使う部屋の湿度が高いというもの気持ちよくはないですよね。

そんなお宅が多いからこそ、
各メーカーはいろんな湿気対策の商品を出しているんです。

◆床下にを敷いたり。
  →「調湿木炭」
床下換気扇を取り付けるのも効果があります。
  →「National 換気扇」

◆室内には、調湿効果のあるパネルやタイルもあります。
  →「DAIKEN さらりあ~と」
  →「INAX エコカラット」

お客様のお宅には何が一番適しているのか。
それをご提案させて頂くのが(有)道建設の仕事です。

湿気対策をすると、冬場の結露にも効果があると思います

大切な住まいを長持ちさせ、
いつまでも気持ちよく安心して暮らせる様にしていきたいですよね(^-^)

何か気になったことがあれば、お気軽に「道建設(たおけんせつ)」までどうぞ☆
[PR]
by taoken18 | 2008-06-12 20:46

買いすぎにご用心



   皆様は、「買いだめ」するタイプですか?


   私はモロ「買いだめタイプ」です。

  


   こんにちは。水曜日担当 道本香織です。


   さて、買いだめの話ですが・・・・


   なんでもかんでも「買いだめ」てしまいます。





   例えば・・・・
   「おっ。洗剤安い。2つほど買っておこう。」
   「ティッシュ安い。ま、腐らんし2パックほど・・・」
   などと、どんどんたまっていってしまいます。


   中でも、「歯ブラシ」「シャンプー・リンスの詰め替え用」
        「歯磨き粉」「洗剤類の詰め替え用」などは、
        

         「あっ。・・・・・・・・・・・まだ前の買いだめがあった・・・」


        ということも時々(?)あります。


    こんな時、「いっぱい片付けられるところがあればなー。」と、
    いつも思うのですが・・・・


             見つけちゃいました!!

             じゃーーーーーーーーん!


b0078597_147422.jpg






           すごいでしょ。
       
       クリナップのホームページにありました。
      これだけ収納するところがあれば、もっともっと「買いだめ」・・・・
       いやいや、しちゃいけません。


       でも、この収納力。
       すごすぎです。
[PR]
by taoken18 | 2008-05-21 14:50 | 道本香織

結露講座


髪が伸び過ぎてます。切りたいんですが、休みの日は何かと忙しい日々です。
月曜日のブログは北浦です。

昨日、八本松のお客様から内装工事のご契約を頂きました。
6月初旬に着工・完工します。


今回の工事は結露対策の内装工事です。

寒い地域なので冬の間は窓の結露がひどい様子なのです。
結露により、壁やクロスの天井にカビが生えることもあります。
結露は建物のためにも健康のためにも良くないので、対策をとる必要があります。

【結露対策】

まず、結露のメカニズムを簡単にご説明します。

結露は湿度と温度差によって生じます。

空気中に含まれる湿気(湿度)は温度によって飽和水蒸気量が異なるのです。
温度が高いと、空気中にはたくさんの水分が漂うことができ、
温度が低いと、空気中に漂っていられる水分の量も減ってきます。

温度が高いときに空気中にあった水分が、室内の温度が下がった時に
空気中にいられなくなった水分が水滴になって窓や壁につくのが結露です。

だから、部屋の中でも温度が低くなる部材(窓ガラス、アルミサッシなど)に
結露が生じるのです。

室内にガラスコップを置いておいても結露はしませんよね?
そこによ~く冷えたビール(お茶でもいいんですが)をつぐと、ガラスコップの表面が冷えて
その回りの空気中の水分が水滴となってコップにつきますよね?
あれと同じ現象が窓で起きているのが結露です。


ということで、
・空気中に水分が減れば良い
・温度差が生じなければ良い




原因がわかったところで対策を練りましょう。

まず、一番簡単な方法は換気です。
窓を開けて換気をすると、室内の水分を含んだ空気は入れ替えられ、
外部との温度差もなくなります。
内と外が同じ湿度、温度になれば結露はしません。

…でも寒いですよね。


では換気の方法を考えてみましょう。
換気扇を取り付けて、効果的に室内の空気を入れ替えてあげる方法があります。
タイマー式やセンサー式のものなどを駆使して、
生活に便利な換気方法を取り入れる事ができます。


続いて、湿度を抑える方法です。
高湿度の原因は様々ですが、例えば…
燃焼系の暖房器具(石油ストーブ、ファンヒーターなど)を使用している
キッチン、洗面室など室内で水を使う
寝室として使用している(人の吐息にはたくさん湿気が含まれます)
など、それぞれの住まわれ方によって色々考えられます。
建築的に湿気を抑える方法として調湿建材というものがあります。
過湿状態では湿気を吸って、乾燥してくると湿気を吐き出す材料です。
木(無垢材)もそうなのですが、最近では各建材メーカーからも高機能の調湿建材がでています。
壁や天井の仕上げ材として室内に貼る材料や、左官仕上げの珪藻土もそうです。
これらの仕上げ材料を使用すると、室内の湿度を下げることができます。


そして、温度差を少なくする方法です。
断熱材や断熱工事は様々ですが、壁内に断熱材を入れ直す為には
一度既存の壁を壊す必要があります。
工事としては数日で済む(規模にもよりますが)工事なので、
断熱リフォームとしてご提案するには効果的で良いのですが
室内の荷物を全て移動したり、隣接する部屋への埃などの配慮も必要です。

そこで、もっと簡単工事で、効果的な断熱方法があります。
このブログでも何度か登場したインナーサッシです。

既存の窓の枠に取り付けるだけですので、
窓の前に人が立てれば施工できますし施工時間も短くて済みます。
そして、窓の断熱対策というのはとても効果的なのです。
壁は断熱材も入っていますし、厚みも10~12cmあります。
窓は数mmのガラス1枚です!(ペアガラスのお宅は除く)
こいつは冷えますよ~!


というわけで、上記の以外にも調湿、断熱の方法はまだまだありますが、
それらを組み合わせて、臨めば結露は抑えられるのです!

今回のブログはとても真面目な話をしました。

…あ、これ寒い時期に書けばよかったですね。
[PR]
by taoken18 | 2008-05-19 20:51

キッチン据付


こんばんは。
木曜日担当の吉川です!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞J∞∞∞
さて、来週末を完工目標に進んでいる現場の進行状況です。

じゃーん!
b0078597_20353532.jpg

全国の奥様あこがれの対面キッチン!
(といっても、このお宅の場合は元々対面だったんですけどね★)
先週末に据付工事をしました!

扉の色、かっこいい色のキッチンだと思いませんか?
このキッチンは、クリナップのキッチンで「ダーク/木目」という色です(^-^)
ショールームで見て、すぐ気に入っていただきました。

今やキッチンはインテリアの一部です!
対面キッチンならなおさら!!
「おじゃましまーす。」と部屋に入ったら、一番に目に入る場所だと思います。

LDKのメインになるキッチン。存在感たっぷりなのです。
使い勝手や収納の良さはもちろんですが、デザインや色にもこだわりたいですよね♪

各メーカー、様々な色、材質の扉があります。
ショールームへ行くと、カラフルな扉がずらーっと並んでいます。
お客様のお宅の雰囲気に合った色のキッチンがきっと見つかるはずです!

b0078597_20333423.jpgb0078597_20334452.jpgb0078597_20372613.jpg

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by taoken18 | 2008-05-15 20:38

疲れを取りましょう!



こんにちは!

  水曜日担当、道本香織です。



  皆様、ゴールデンウイークはいかがでしたか?



  私は、まさに「ゴールデンなウイーク!!」でした。



  毎年、ぎりぎりになって旅行などを計画しては、
  「・・・・・・・・・うそでしょ・・・・・・・」な展開なお休みだったのですが、
  今年は、「近場で楽しむ!!」を合言葉に(?)
  近所のお友達とお家バーベキュー、郊外の公園、映画、近所のおばあちゃん家
  と、毎日が「スペシャルな休日」となりました。


  ただ、体はボロボロ・・・・・・・です。
  年には勝てないことを実感しています。



  さてさて、今日はお休み明けということで
  みんなバタバタと忙しそうです。(私もです。(^^))



  そんな時・・・・・
   「あー。ゆっくりお風呂につかって、疲れをとりたーい。」
   とおもいませんか?

  思いますよね。(思うはずです。)


  そこで、こんな画像を見つけちゃいました。b0078597_1372594.jpg

 




  





      これは、YAMAHAのホームページの「バスルーム」の最初に出てきます。

  



    こんなお風呂で「リラックス」して、
   また次の日、仕事に向かえれば最高ですね。


   そういう私は「からすの行水」で、
   あっという間にお風呂から出てくるんですけれど・・・・・・
[PR]
by taoken18 | 2008-05-07 14:50 | 道本香織