道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

コトノハ


風邪ひいとるじゃろ?

お客さんに電話すると立て続けにそう言われました。
鼻づまり気味の今日のブログ当番は北浦です。

先日までのよく言われる言葉は

顔、丸くなったね。

でした。

お客さんはよく見てくれていますね~。
嬉しいような恥ずかしいような…とにかく、いつも気が抜けませんね。



さて、今日も現場は進んでいます。

現場はコミュニケーション。
コミュニケーションには会話。
会話には言葉が必要です。
言葉とは、知識・経験です。…そう感じました。そう、こんな場面で↓


先日、大工さんが他の現場の建前で、一日だけ現場を抜ける日があったんです。
現場があいてしまうので、水道工事に入ってもらおうと予定していました。

給排水の工事が出来るように、その下地や工程を大工さんに依頼し、
その部分を優先して工事してもらっていました。

--電話にて--
北浦  「○日に現場入って下さい」
職人さん「あそこの下地できてる?あれできてないと作業できんよ?」
北浦  「大丈夫です。今日、大工さんにやってもらいました」
職人さん「了解。よろしく~」

さて、当日。
朝、水道工事の職人さんが現場について

職人さん「あれ、今日は大工さんおらんのん?じゃぁ人が少なくて作業もしやすいね」
北浦  「はい、今日は大工さん来れないので、のびのび作業して下さい」

職人さん「でも、大工さんがどういう風に壁を納める(作る)か分からんと
     給排水の位置決まらんよ」

北浦  「ちゃんと分かりますよ。
     ここの柱に胴縁を打ってプラスターボート貼って、
     たてり(垂直)の調整にパッキン(詰め物)するんで、
     だいたい柱から30mmが仕上げ面になります」

職人さん「…ほう」

北浦  「あ、でもこっちの壁は新しく柱を立てるんで
     たてりの調整はしなくてもいいんです。
     ここは、この柱からプラスターボード分で10mmが仕上げ面になります」

職人さん「…ほほう」

職人さん「床のレベルは?どこFL(床の仕上がり)なん?」
北浦  「あそこの既存の敷居天(敷居の上の高さ)がFLになります。
     柱にレーザー(水平や垂直を見る機械)で墨(しるし)してるんで
     そこから追って(計って)下さい」

職人さん「…ほう」

職人さん「あれ、この図面で行ったら、この間柱に給水管が当たるねぇ」
北浦  「可変範囲(取付可能寸法幅)で逃げれませんか?」
職人さん「ほうじゃね、じゃぁこっちに寄せて付けようか」

と、こんな具合で職人さんからの質問は想定範囲内で対応できました。
b0078597_2152079.jpgb0078597_2155213.jpg









何度か同じような工事をさせて頂くと、調べておかなければいけない事や、
準備しておかなければいけない事、工事の方法や、専門用語もわかってきます。
一般用語に置き換えれる表現もたくさんあるんですが、
現場では職人さんの使う現場語(?)があります。
実際には上の会話に方言が加わって会話します。
僕の中ではそれを職人語と呼んでいます(非公認)

リフォームの工事はジャンルや内容が幅広いので、たくさんの初めてに出会います。
社長や職人さんに事前に相談したり、現場で打ち合わせをしながら教えてもらったり
学ぶ事は無限大です。

こんな場面、想定範囲内の下準備でスムーズに進むと、少し嬉しいです。
職人さんにも「こいつ、まぁまぁやるじゃん」と思ってもらえたかなぁ~なんて思ったり。

そんな上機嫌で次の日、現場に向かうと…

大工さん「あ~、ここはこうやって付けたかぁ。
     そうじゃない方がこっちは作業しやすかったなぁ。
     まぁえぇか、こうやって納めるか!」


…まだまだ勉強が必要ですね!
頑張っていきます!!

ちなみに大工さんが作業しやすいかどうかというだけで、
構造や、強度などには問題はありませんでした。
[PR]
by taoken18 | 2007-11-12 21:13

カンナに…。


髪を切って現場に向かったら、職人さんに
「お、なんか責任とらんといけんような事があったん?」と言われました。
丸い頭になりました。月曜日のブログ当番は北浦です。

社会人になってからはずっと短い髪ですが、学生時代は中・高・大と髪が長かったんです。
最長では肩にかかるくらいの時も…!?


さて、先日からの工事は引き続き木工事が進んでいます。
木工事が終わると機器の取り付け、クロス、左官などの仕上げ工事が進みます。

「ここはこうしたけん、左官さんにはこうやってもらって」
「次はどの業者さんが入るん?あぁだったらここ先に仕上げとこうか」

など、大工さんと進み具合や工程の打合せをしながら進めていきます。

後工程はお客様

自分の仕事の次にはお客様の手に渡るものと思って仕事をする事で
高いクオリティを保つことができます。

先日の勉強会などの機会で業者さん同士で顔を知り合い、
協力し合って現場が進めていければ
現場もスムーズに進み、質も高める事ができます。


何事も人間関係!協力!が大切ですよね。

職人さんは良い人が多いので大変助かります。
『職人』って響きが『頑固』『短気』なイメージも連想させますが、
最近の職人さんは本当に違うんですよね。


そんな近年の職人さんのかわいい一面
b0078597_22414950.jpg

カンナにドラえもん!
この道20年以上のベテランで、ちょっぴりお茶目な大工さんです。
[PR]
by taoken18 | 2007-10-29 22:45

New!


こんばんは。
最近、デコメに挑戦中の(有)道建設の吉川です。

いきなりですが、
新!(有)道建設ホームページが出来上がりました!
これまでのHPとは違い、
(有)道建設は小規模工事もたくさんしてるんですよ~!というご案内のHPです☆

弊社HPはこれから2本立てになります☆

どんなのか気になります?よね?
どうぞ!こちらです!
     
     ↓
     ↓
http://www.gotta-ride.com/~test/taoken/

ご覧になってみてください(^-^)
最近のスタッフの顔写真がドンと載ってます。
http://www.gotta-ride.com/~test/taoken/company/company_50.htm

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして!
9月ももう終わり…
10月6・7・8日の3連休が近づいてきていますね!
弊社では、7・8日に宇品にあるTDYショールーム内のDAIKENにて
「ホームシアター」のイベントを行います!

詳しくはこちらへ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/taoken_blog18/25237606.html

たくさんのご来場お待ちしております!

今日はお知らせ担当の吉川でした(^-^)
[PR]
by taoken18 | 2007-09-27 19:33

プロとしての仕事


お久しぶりです!
近所の観音中学校からは太鼓の音が聞こえてきます。
もう体育祭の季節なんだ~・・・と勝手に思いこんでる北田です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、相変わらず、小さい驚きと感動の毎日で、
そういう意味では、書きたいことがありすぎて困ってしまうのですよ。
(人に言わせると、そんなにたいしたことじゃないみたいですけど。)

昨日は、TVを見て感動、納得しました。
NHKのプロフェッショナル~仕事の流儀~です。
生物学者・長沼毅さんのお話、共感できる部分がたくさんありました!
(それで、今朝、朝礼当番だったので、皆にも話しましたが、まだ話し足りない・・・(^^ゞ)

もちろん、私なんかは到底足元にも及びません、
すばらしい生き方をしていらっしゃる方だな~と思いました!

その中で、心に残ったところは、
「思いこみすると、何かを得るチャンスを減らしてしまう。」
「仕事をしていくと、行き詰ったり方向を失ったりするんですよ。
 その時に原点に返る、そういう原点を持っている人がプロだと思います。」
(他にもたくさんありましたが、きりが無いので、これくらいにしておきます。)

これって、仕事だけでなく、人生にも通ずる大切なことだと思います。
自分の状況に当てはめてみると、いろんな解釈が出来る言葉だと思うのです。
・・・と、また自分の思いこみの中に入り込みそうになるんですよ、これが、もう。
また、チャンス逃したかな^^;
(「そんなの関係ない♪」・・・ばかりじゃ、ダメってか?突っ込みありがとう^^;)

それで、え~っと、そうそう、
私は事務員ですが、プロとして何ができるのか、
目の前の人のことを「思い込む」のではなく、「思いやる」気持ちを持ちながら
今現在の「自分と素直に向き合い」、
時には原点に戻って仕事をしていかなくっちゃいけないな。
・・・と思う今日この頃です。
(もちろん、行き詰るほど仕事に一生懸命になれた時期があってこそ、そう思うのです。)

   ※昨日の「プロフェッショナル」を見逃した方は、↓でご覧になれます。
          NHK総合「プロフェッショナル~仕事の流儀~」9/18放送分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島のリフォーム会社の道建設です。
http://www.taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2007-09-19 16:44

金物


昨日のサッカーは日本が勝ちましたね!
テレビで見る選手たちが同年代とは思えません(笑)
(有)道建設の吉川(22)です。

さて、
今日は金物等を取り扱っている「スガツネ」というメーカーの展示会に行ってきました!

このスガツネさん、
建具のレールや棚板の受け金物等で良く使っています。
私が次に狙っているのは、建具の取手です。
シンプルな形のものが多くて使ってみたいと思っています♪

金物なんて、どれでも使えたら一緒。
なんて感じがありますが、
デザインを考えた、かっこいい・綺麗なものがたくさんあるんです。
小さいものだからこそ、こだわりたい部分でもあります。

もちろん、機能面でも驚きがたくさんありました!
建具のレールも、
引くといっても色んな動きをするレールがたくさんあります。種類が豊富です(^-^)
やっぱりカタログで見るよりも、
実物を見て動かした方がわかり易いし楽しいです。

建築の世界は無限に可能性があります。
広い知識を持つために、広い視野を持ちたいと思います!
お客様に色んな提案が出来るように展示会や勉強会も大切にしていきたいです。
[PR]
by taoken18 | 2007-09-13 19:12

過去 現在 未来


最近お客さんに「顔…丸くなった?」と聞かれます。
月曜日のブログは北浦です。


今日は午後から藪花さんと一緒に行動する機会があって
藪花さんの担当しているOBさん(過去に工事をしてくださったお客様)の
お宅へご挨拶訪問に伺いました。

年配のご夫婦のお客様で
「暑いけぇお茶でも飲んでいきんさい」と一休みさせてもらいました。

そして色々とお話をさせてもらっていたのですが…。
やはり人生の先輩ですね。
色々と考えさせられるお話を聞かせて頂きました。

お二人は若い頃お寺の住職さんをしてらっしゃったようで
(住職さんだから、尚ありがたく聞こえたんですかね?)
お話を聞くとお寺の仕事はとても大変なんですね。
朝早くからお墓の掃除、午前中にお宅に伺いお経をあげて回り、
お寺に帰ってからは、参拝される方が気持ち良く来て頂けるようにお寺の掃除、
別のお寺から偉い住職さんが布教に来られた時の食事などなど

奥さんは「とにかく忙しかった」とおっしゃっていました。

でも、忙しく体を使って働いていたお陰か、80歳を迎えた奥さんは元気そのもの!
話し方も、声も、表情も、何かするのに体を動かしても
とても80代とは思えない元気っぷりでした。

「若いうちにじゃけぇ頑張れたし、若いうちに頑張っておきんさい」

と話してくれた笑顔が印象的でした。

若い頃の話を誇らしく話せるご夫婦、とてもかっこ良く見えました。

僕らも、そんな未来を迎えれる様、『今』を頑張っていきたいと思います!
[PR]
by taoken18 | 2007-08-27 20:24

今日は「プラスティックのゴミ」の日でした!!
出勤前に「燃えるゴミ」を抱えて行って、(゜o゜)!!っと、なってしまった北田です。
(日月連休でした・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご存知でしょうが、私は道建設の事務員です。
たまには、自分の事務の仕事反省を書こうと思います。

今日の事務仕事のメインは、まず、先月分の請求書のチェックです。
請求書をチェックして、工事原価を確定して、支払いができるようにします。
支払日が決まっているので、その期限を守らなくてはなりません。
そのためには、決まった日に請求書が届いていなくてはなりません。

少し請求書が遅れて届いたとき、ここで私が
  「いいよ~、まだダイジョウブだから、今なら間に合いますよ~(^-^)」
なんて言ったら、ダメなのです。
  (その分、私が一生懸命に頑張れば間に合うし、その方が気がラクだし。)
なんて思っていてはダメなのです。
でも「言ってました!」「思ってました!」今まで・・^^;
これ、事務員としては、失格です。

そして、今、思うこと、歯車の一部に徹しなくてはならない場合もあるのですね。
どこかで、グッと、キッチリとしておくこと、それは自分が任された仕事責任につながるのです。

会社には会社のルールや期日があって、それは経験や状況などに基づいて決められたものです。
最初は、ガムシャラにそのルールや基本をこなすのが仕事です。
私は、鈍いので、納得のいかないことは、納得がいくまで何度も社長に聞きます。
その時に、納得できても、また事情が変わってきた時には、またしつこく社長に言います。
本当の意味が理解できるまで、自分で言ったり聞くようにしています。
(まだまだ解らない事もたくさんあります、(^^ゞ)

でも
 「お客様に満足して頂ける=喜んで頂ける仕事をしていこう!」
という社長の考えの、幹の部分に共感して、気がついたらこの会社に10何年も居ます。
飽き性の私にしては、たいしたもんです(^^ゞ。
(内緒ですが、「社長」は「人間」です。時々「雷」に変身もします。)


 私は、やっと!ですが、
 事務の仕事では「できそうな事務員さん」から「できる事務員(`´)!」に変身中!です。
 モチロン、仕事でいろいろやりたいことや工夫もさせてもらってますが、
 その部分も責任持って、苦手な整理の部分、特にね・・^^;

 よし、では、今日もガンバロ!


※社長へ
 一部、見なかったことにして下さい。m(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■おまけ
b0078597_1663646.jpg
 ザクロの「てるてる坊主」のおかげで
 今日はときどき晴れ、外は暑いです。
    (写真:2007.7.14ザクロの実)



b0078597_16754100.jpg
あ!ピカピカの一年生。
「今日は何して遊ぶ?」なんて、おしゃべりしてるのかな^^
もうすぐ夏休みですね。
(写真:2007.7.18朝 トリミングしています。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島のリフォーム会社の道建設です。
http://www.taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2007-07-18 16:16

こんばんわ。
久しぶりの当番の北田です。

今日は、exite.ネームカードβのスライドショーを試してみます。
自宅からの挑戦なので、手元にある会社の施工例の完成画像を使いました。

まず、スライドショーの作成・・・うわぁ、これはすごく簡単です!

次は、ブログへの貼り付けですが・・・

わぁ、これも簡単です。
これ、お手軽ですごく楽しいし、使えます!

でも、画像のファイルサイズが適正ではなかったようなので(-_-)
今回は、『チャレンジすることに意義がある!編』にします。

ということで、次回は、もう少しサイズも考えて、挑戦してみようかな。
また、見に来てください。よろしくお願いしますm(__)m

「それまで待てないよ~」とか「もっと綺麗な画像が見たいな。」と思われた方は、
弊社のHPでご覧下さい。
静止画ですが、もっとたくさんあります。 
      ↓  ↓  ↓  ↓
■道建設のホームページ http://www.taoken.com/


今日は、ちょっとした手違いで、帰宅してからもう一度投稿しました。
(せっかく書いたのに、どうも、「送信」ボタンを押し間違えたらしいです・・^^;)

[PR]
by taoken18 | 2007-06-20 23:10

時々、オトン


昨日は父の日でしたね。

月曜日のブログ当番は北浦です。

以前に母の日の次の日がブログの当番でしたので父の日にも触れてみます。

父は僕が幼少の頃から単身赴任の多い人で、ほとんど家にいない父親でした。
遊んでもらった記憶も少なく、たまに帰ってくると「勉強しとんか?」と説教…。
正直あんまり好きな父ではありませんでした。

時を経て26歳になった今、父の日に電話で話してみました。
普段、近くにいない存在なので少し照れくさくながらも話をしていると…、
社会人になってみて、見えてくる親父の背中もあるもんですね。

仕事の話や、家族の話を少しして

「今度広島に帰った時に一杯飲もう」

電話を切る時、照れながら言った親父の一言は、
ここ数年で僕がずっと言いたくても言えなかった『照れる一言』でした。


さて、仕事のお話です。

先日、職人・業者を集めて『勉強会』がありました。
日頃、工事に入ってもらっている職人さん・業者さんに
各現場の良かった点、反省点、改善点などをあげてもらい、
道建設からの職人さん・業者さんに対する要望や
職人さん・業者さんからの道建設に対する要望の意見交流をして、
より良い現場を目指そうという会です。

業者さん同士での要望や意見交換もあり、
みんなでより良い工事をして行こうという意識を固める有意義な会となりました。

各業者さんが仕事をし易いようにと、
段取りや工程、準備、打合せの仕方などの改善や要望を話し合う事で
物理的に作業の質や効率を求める事はもちろん、
こういう場で各々が顔を見て知り、お互いプロ意識をぶつけ合う事で、
前工程・次工程へ気配りや協力意識の向上にも繋がります。
意見交流の最中で力強い意見が出た時は、場の空気も締まります!


工事の規模によっては様々な業種が絡み合い、
協力し合って進めていかなくてはなりません。
それらの作業を正確に、円滑に進めていく事が僕たちの仕事です。

現場での指示出しだけでなく、お客さんとの打合せや、図面の書き込み、工程の管理など
お客さんに出会ってから工事が完工するまでの全ての項目がかかってきます。

日々勉強しながらがんばっていきます!
[PR]
by taoken18 | 2007-06-18 22:07

自分スタイル探し


今日から会社のMyカップが新しくなりました★
母上から誕生日プレゼントでもらったからです。
こんばんわ。「道建設(たおけんせつ)」の吉川です。

  。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜

先週のブログに書いていたパースです。

b0078597_20522325.jpg


今までの中で一番の出来な気がします。
というか、毎回そう思ってるんですが、、、(笑)

枚数を重ねると、
やっぱり、前回よりも今回。今回よりも次回。と、
書き方や着色の仕方も変わってきますし、
もっと伝えられるように!と力も入ります。
まだまだですが、
これから、着実に自分スタイルの表現方法を見つけていきたいと思います。

今日は短いですが、この辺で失礼します(^-^)
[PR]
by taoken18 | 2007-05-31 21:10