道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


金曜日担当の黒田です。

1月の最後の金曜となりました。
年が明けてもう1ヶ月が過ぎようとしているなんて、早いですね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

昨日はOBさまのご訪問メインで一日が過ぎました。
あのさむーい寒波がきたのは日曜日でしたね。
あの日は本当に寒かったのですが、ここ2、3日は少し寒さが和らぎました。

そいういえば27日、安芸太田町に住む友人と会ったのですが、どうやら雪が氷になったまま多少残っているようでした。
お近くにお住まいの方はお気を付け下さいませ。

 
明日は、初めてのショールーム見学に行きます。
わくわくしております。
キッチンやトイレなどの住宅設備を購入されるお客様は是非、ショールームへ足を運んでみてください。
実際に体験しないと、キッチン台の高さが思ったより高かった・低かったなど、
設置してから、こうしたらよかったと思うことがよくあるそうです。

ちなみにキッチン台の標準高さは80cmか85cmですが、たまに90cmの方がいいという方もおられます。

ショールームにてお会いした際はよろしくお願いいたします。

一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/


[PR]
by taoken18 | 2016-01-29 09:09

黒田です。

最近はOB訪問を少しずつさせていただいております。
OB訪問では一度リフォームをさせていただいたお客様へ伺い、
リフォーム後、不具合がでてきていないかを確認させていただいています。

広島の土地に不慣れなもので、まだまだナビと格闘中です。
半年、一年経てば皆様のお住まいの住所もだいたいわかるようになるのでしょうか?
楽しみです。

お伺いした際は是非よろしくお願いいたします。


一緒に家づくりを楽しみましょう。
[PR]
by taoken18 | 2016-01-15 09:00

初心


こんばんわ☆
木曜日担当の吉川です。

******************************************************

毎週、この「道日和~たお・びより~」を書くのが習慣になっていますが、
このブログ、私が道建設に入社したばかりの頃に開設しました。

2006年4月からつづいているんです。

「初心忘るべからず」
ということで、一番最初に書いた記事を読んでみました。


いやぁ、恥ずかしいですね。

でも、何か忘れていたものを思い出した気がします。

3年目に入り、
何現場か経験をさせてもらって今に至り、
たくさんのものを得ましたが、
最初の頃の初々しさがなくなってしまっているなと思いました。

毎朝、朝礼で「クレド」というものを読むんですが、
それには、

初心忘るべからず。
初心者の初々しさは、中途半端なベテランの言動より重みがある。


と書いてあります。

入社当初の熱意・情熱を忘れず、
これからもがんばっていこう!
と思います(^◇^)/


今日は、久しぶりに現場じゃないことを書かせてもらいました♪

実は、明日から増改築工事の着工です。

今日思い出した初心を忘れず、完工までがんばりたいと思います!

******************************************************
[PR]
by taoken18 | 2008-10-02 18:48

つながりのはなし。



   こんにちは!
  

   早いもので、今日からもう10月・・・・・
   今年もあとわずかとなりました。


   水曜日担当は・・・・
   もう覚えていただけましたでしょうか?道本香織です。


   私は、現場に関わることがほとんどありませんので
   専門的なお話しをすることができません。
   他のスタッフのブログを読んで、
   「へぇぇぇぇーー。」
   「ほぉ~~~。」と、感心しているばかりです。


   でもでも、いつも思っていること。



   それは・・・・・・・





   「つながってるなぁぁぁぁぁぁぁ。みんな。」ということ。







   お客様にお会いした際に
   「ワンちゃんはお元気?」と、
   良い動物病院を紹介してくださったり、

   うちの息子が「電車好き」ということを覚えていてくださり、
   「珍しい電車がいついつの何時に広島駅を通過しますよ!」
   というメールを下さるお客様もいらっしゃいます。



   リフォームを通じて、いろいろなつながりになっていくんですね。


                改めて考えると
                    すごいことです。



   私もどこかで、誰かに「つながってるなぁぁぁぁ。」と
                      思っていただけるようにがんばります!

         (いや、がんばってはいけないのかもしれませんね。)





b0078597_11272214.jpg










       
      息子の大好きな「新幹線」です。



   



   
[PR]
by taoken18 | 2008-10-01 11:47 | 道本香織

エビフライ♪



    お久しぶりです。


    水曜日担当 道本香織です。



    水曜日は弊社がお休みの事が多く、
    忘れられたら困るので、
    今日、書きます!!
    (皆さん、忘れないで下さいね♪)



    いつも仕事をしているので、
    ご飯支度は「チャチャッ!」としてしまうのですが、
    昨日はお休みだった為、
    ちょっと頑張って「エビフライ」と「ポテトサラダ」に。


    一番下の5歳の息子に「てつだってくれないかな~~?」
    と聞くと、「やる!」と協力してくれました。


    けっこう手間のかかる作業なのに良く頑張ってやってくれました。





        そして、食べる時になって・・・・・・・・





     「おいしくなかったらごめんね。」
     「どう?おいしい?」




       と、何度もきくのです。








     自分のしたことが人にどんな風に思われているのかって、
     気になるものなんですね~~~~~。

   

     これって、仕事にも繋がる事だな。と思いました。


     お客様に喜んでいただけるよう、
     一生懸命仕事をしなくては!
           と、子供から学んだ昨日でした。






        「エビフライ」は、最高においしかったですよ!
[PR]
by taoken18 | 2008-09-11 14:07 | 道本香織

おいしいお仕事?



  暑いですね~~~~~~~。

  もう、これが挨拶代わりですね。
  本当に「あっつーーーーーっ!!」です。

  こんにちは。
  水曜日は・・・・
  皆さん覚えてくださいましたか?道本香織です。


  最近、おいしいことがいっぱいです。

  ????????どういう意味かわかりませんよね。



  実はですね。



  社長と営業担当のものが、
  東広島のお客様から「もぎたて野菜」をたくさん頂き、おすそわけを頂きました053.gif

   「きゅうり」や「いんげんまめ」など、山のようにどっさり016.gif


  さっそく家で食べたのですが、
  子供達が「固い!」「味が濃い!」と、きゅうりをパクパク食べてました。
  
  さらに・・・・
  昨日、社長のお知り合いの方から
  「土用の丑の日」ということで、「うなぎ」を!!!
  それも、2人別々に来られてどっさり!!

  これもスタッフ~~~~!で分けさせていただきました。


   あー。こんなおいしいお仕事をしていて良いのでしょうか??




   うなぎを食べてパワー全開です!


   さあ、暑い夏を乗り切るぞーーーーーーーー!!!
[PR]
by taoken18 | 2008-07-23 16:54 | 道本香織

着工?


あつい日が続きますね。
伸びた髪が汗によってボサボサ頭になります。
天然パーマ担当、いや、月曜ブログ担当の北浦です。

今日は西条のお客さんのお宅の天井解体工事がありました。
籔花が営業担当をさせて頂いているお客さんで、本格的な工事は9月頃の予定です。

今日の先行解体工事は、今回計画しているロフトや増床工事などの部分の
詳細図面の作り込みや、おさまりの検討のために行われました。
事前に天井部分を解体し、梁や桁の架かり方、柱の受け方などを確認することで
構造面、デザイン面でも検討することができます。

朝から、担当:籔花と大工さんと3人で現場に向かい、まずは養生です。
b0078597_20373880.jpgb0078597_20372447.jpg







b0078597_20382067.jpgb0078597_2038451.jpg







天井を落とすとなると、すごく埃が立ちますし、
今日の解体を済ませると本格的に工事にかかる数ヶ月間の期間現場が空きます。
その部屋は使わないにしても、その間、普段通りに生活されるわけですから
キレイにしておかなければ!と養生にも力が入ります。

養生を終え、大工さんが解体を始めてから、僕は別件でお客さんの所へ伺いました。

夕方、片付けと確認のため、現場に帰ってみると
丈夫な構造体が顔を出しました。
現場には社長と、設計担当の吉川も来ており道建設総力を挙げた先行解体となりました。

b0078597_20402033.jpg


これから、社内で相談・検討し、秋口に着工する工事、こう御期待です!

b0078597_20403739.jpg




余談ですが…
先日OBのお客さんのお宅を訪問した時にお客さんから本を頂きました。
こちら

b0078597_20342946.jpg


『本物』になるクセづけ

例えば
・勉強を楽しむより、楽しいことを勉強すれば、ごく自然に長つづきする
・知らないこと、わからないことに心を閉ざさない
・良い心がけでよく働き、世の中や人に貢献することで、さらに人間性が高まる
など、心がけていること、自然に身にいているものもあれば、
頭でわかっていてもなかなかできないものも…。

お客さんは僕に『本物』になるようこの本をくれたのでしょう。
今はまだ『偽物』なのでしょうか…。なんて捻くれた事を言っちゃいけませんね。
「心がければ『本物』になれる」と期待してくれているようにも感じます。
ありがたいことです。

本…読んで、がんばって『本物』になります。

[PR]
by taoken18 | 2008-05-26 20:04

給排水工事


最近は、日焼けをするくらい暑くなってきましたね。
腕がなんだか黒くなった気がします。

こんばんは。木曜日担当の吉川です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞J∞∞∞

さてさて。
お届けしていました現場があさっての土曜日に完工します!(一部の工事は残りますが…。)

昨日は給排水工事と電気工事が完了しました。
そこで教わりました。この部材↓↓↓
b0078597_17451189.jpg


今回の現場は冬場がとても冷える場所です。
冬は外部にある給排水の配管が凍ってしまう可能性があります。
 
寒くて配管が凍ってしまった。
凍ってお湯が出ない!
「どうしよう!」
となんだかんだしていると…
凍っていた部分が溶けて
今度は配管が破裂!!
水がどんどん出てくる!!!
キャーっっっ!


という風に、大変なことが起こります。
タイヤにチェーンを巻いて、
給排水屋さんに走ってもらうことになってしまいます。
b0078597_1804794.jpg
そこでさっきの部材。(の先についています。)
これは、
電気を利用して線の部分が暖かくなるんです。
これを配管に巻いておけば、
配管が凍る心配はありません。

そして、
さらにそのまわりに保温のための部材(写真の白い部分)
も取り付けます。


リフォーム工事は、お客様の生活スタイルを考えてご提案をさせて頂きますが、
その地域の環境も配慮して工事をしなくてはなりません。
寒い場所には寒い場所の工事。暑い場所には暑い場所の工事があるはずです。

お客様に安心して生活をして頂くためにも、
そういった面での配慮にも気をつけていきたいと思います!

あと少しでこの工事も完成します!

毎回思うのが、
完成したきれいな現場を見るのはとても楽しみなんですが、
もうこの現場へ来ないのかぁ。。と思うと、寂しくなるということです。

でも、
完成した時のお客様の笑顔を見ることが、
一番の楽しみであり、この仕事のやりがいを感じる時なので、
やっぱり楽しみなんですよね。

最後まで気を引き締めてがんばりたいと思います!!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by taoken18 | 2008-05-22 18:24

よかったさがし☆


あ~~~~~~っ!

水曜日担当 道本です。

今日は・・・・・木曜日ですね・・・・
昨日、忘れていました。ごめんなさい。


ところで、道建設では、
今日から「朝礼」の際、「グッド&ニュー」ということで、
「いいこと・よかったこと、や、新しく始めたり、発見したこと」
を、ひとりずつ発表することになりました。

元気よく、明るく、前向きに
一日をスタートできそうで、
とってもいい気がします。


この「グッド&ニュー」で思い出したのですが、


昔、「カルピス劇場」で、「ポリアンナ物語」というのがあったのを
ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

ものすごーく、色々な不幸にみまわれる主人公が
毎日1つだけの「良かった」を探す「良かった探し」をしてたんですが、
最後は幸せを手に入れるお話です。


よーし、今日から私も「良かった探し」するぞー!

インターネットで可愛い「バスケット」を見つけました♪

「かわいいものに出会えてよかった~♪」です。
b0078597_1030471.jpg

[PR]
by taoken18 | 2008-04-17 10:37 | 道本香織

シタジ


行って参りました。友人結婚式。b0078597_22304235.jpg
弾いて参りました。ウッドベース。

月曜は道建設の音楽人こと、北浦です。

式は大阪で行なわれました。
花嫁・花婿に加え大阪のギタリストは事前に練習やリハーサルができていた様子ですが
広島からウッドベース持参で参加した僕は、 音合わせナシのぶっつけ本番!

着替えや打合せに大忙しの新郎新婦とは話もほとんどできず
初対面のギタリストさんと影で少し練習して挑みましたが…

本番用の機材でのリハーサルができず、
本番は機材の設定が悪くてベースの音はあまり聞こえない様子でした。
新郎新婦のギター弾き語り演奏のようで、それはそれで良かったのですがね006.gif

聞き取りにくい音ですけど、演奏に厚みを持たせる楽器
ベースという楽器は目立たないけど大事な仕事なんです。

演奏は無事終わり、皆さんも喜んで頂いた良い式でした。



今回は枕の部分が長くなりました…。

さて、今日の現場です。

先日、解体工事が進んでいた現場です。

只今、木工事が始まったところです。

まずは大引き(という太い木材)を引いて、根太(という木材)を引きます。
根太の上には構造用合板を敷いてフローリングを貼っていきます。

b0078597_22293548.jpg


根太は300ピッチ(30cm間隔)で並べ、間には断熱材を施工しますが
ピアノや本棚などの重量の重い物を置く事が想定できている箇所には
根太補強として、さらに倍の数(15cm間隔)の根太を入れたりもします。

この作業、簡単そうに見えてもとても重要なのです。
下地の骨組みが悪いと、床の不陸(波打つ事)や
座鳴り(踏んだ時に床が鳴る事)の原因になります。

大工さんは

「なかなか進まん作業に見えるかも知れんけど、ここが重要なんよ」

と言います。

本当にその通りで、下地が出来るとフローリングはあっという間に貼ってしまいます。

b0078597_22301855.jpg


ここのお宅では湿気対策に床下に墨を敷いてありました。
解体してみると、その効果で床下の土は乾燥していました。

解体時は一度避けたのですが、根太を敷き、
防蟻処理も終りましたので元のように入れておきました。


b0078597_222992.jpg


さて、これから、天井、壁という順番で下地を組んでいきます。

下地というのは見えなくなるけど大事な仕事なんです。

明日は天井裏に配線をするために電気屋さんが工事に入りま~す。
[PR]
by taoken18 | 2008-02-25 22:42