道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:コーディネート ( 23 ) タグの人気記事



こんばんわ。
いつの間にか「パ行」シリーズ化が進んでました。
チームワークの良さが感じられるブログです。
(あれ?じゃあ、大川さんは???気にせずいきましょう(笑))

今週は、先週タイトルに続いたタイトルです↑
注:タイトルと内容は全く関係ナシです。

今、
(有)道建設が企画するイベントで、
シリーズ化」がキーワードになっているので、
密かにのっかってます。

おっと、今日の担当はダレ?って状況になってた。
どーも。(有)道建設の吉川です。

さっき、サンゲツのイベントがあったので行って来ました。
カーテンやクロスがズラーっと並んでいて、とても華やかなショールームです。

ついつい、
「これいいっ!」
「あっ!これかわいいっ!!」
「あのお客様にはこれが合いそう!!!」
っていろいろ見ちゃいました。

カーテンって、
昼間は存在感が無いですが、夜は結構目に入りますよね。

部屋のイメージに合った色・生地を選ばなきゃいけませんね。

カーテンに限らす、ブラインドやロールスクリーンも種類はたくさんあります。

その部屋の使い方、状況にあったものを選んで、
ステキな空間造りをしていきましょう☆★☆

帰りにお土産をもらいました。
ネットでしか買えないイタリアの水らしいです↓↓↓
b0078597_21182630.jpg

[PR]
by taoken18 | 2006-10-19 20:58

応じる


7月29日(土)!!
戸山の現場見学会の報告です!(今更ですが!)

とっても暑い日でした。
足を運んでくださったお客様もスタッフのみんなも汗をかきながら家を見ていました。


まずは浴室棟!
b0078597_20322352.jpg

あけると広がる桧の香り・・・
大きな窓からは山と川の涼しい風が入ってきます。
b0078597_20323797.jpg

将来、露天風呂を増築し、この大きな窓から出入りする予定です。

そして離れ棟!
b0078597_20325328.jpg

こちらでは大きな画面でTVやDVDを見る事ができます☆
b0078597_20332041.jpg

見学会の日も、一時映画館のようになっていました 笑

トイレとミニキッチンもあります。
b0078597_20333666.jpg

ウッドデッキでの朝食はおいしい事間違いなしです!
b0078597_2039614.jpg

こちらの家の特徴は、「断熱対策がしてある事」です。
ガラスは全てPG(ペアガラス)です。
ガラスとガラスの間に空気層があり、断熱効果があるものです。
でも、ここの玄関は2×4の木を使った建具で、SG(シングルガラス)なんです。
だ、だだだ断熱効果が・・・!
そこへ「風除室」を作りました。
b0078597_20343215.jpg

玄関を開けるとそこには靴を履いたり脱いだりする部屋があります。
こうする事で、リビングと玄関ポーチの間に空気層ができ、断熱効果を発揮するのです!
冬、ものすごく寒い地域ですので、この冬が今までとどう違うか、聞くのが楽しみです♪

最後に、母屋です!
b0078597_20354515.jpg

ずいぶん前に途中経過を載せたところです。

元々は土足の家でしたが、今回のリフォームで、土足禁止になりました。
杉の無垢材って、とーっても居心地が良いです!
見学会の日は、寝っころがっている人もいました☆
彼女はうちの会社のホームページをつくってくれた、「QLEA」という会社の女性スタッフ「宗美香」さんです。
社長の「鳥越」さんと一緒に来てくださいました!!
当日は本当にありがとうございました!
宗さんは、とってもエネルギッシュな方です!
この後、近くの川で遊んでいらっしゃいました 笑

写真があるのですが・・・一応、やめときます。

さて、ゆったりと座れるソファで、薪ストーブの明かりを見つめたり・・・
b0078597_20364745.jpg

本を読んだり・・・
b0078597_20361250.jpg

音楽を聞いたり・・・
友人と語り合ったり・・・
また、スクリーンでDVDを楽しんだり。
b0078597_2037952.jpg

こちらの部屋は広めなので、6人くらいでゆっくり料理したりして楽しめます。
b0078597_2042783.jpg


広島の避暑地として、お勧めの場所の一つです!
是非、行ってみたい方、御遠慮なく私におっしゃってください。

■■■■■■    ■
http://www.taoken.com
■    ■■■■■■

Welcome to...
[PR]
by taoken18 | 2006-09-01 21:49

☆ カラー ☆


こんばんわ。道建設の吉川です☆
(藪花さん!今日はサザエさん風じゃないですよ!! 笑 )

もうすぐ、お盆休みですね。b0078597_20331983.jpg
道建設は、
  13(日)~16(水)
       の4日間が休みです。
皆様、田舎に帰省するんでしょうかね?

 □■□■□■□■□■□■□

今日は、
ロールスクリーンの取付工事のため、遠路はるばる岩国まで行ってきました。

ロールスクリーンを取り付けるだけでも、室内の雰囲気は変ります。
今回は、ブルーのロールスクリーンを取り付けましたが、
(店舗に取り付けたので、お店のカラーに合わせました)
何とも爽やか!!
今の季節にピッタリでした☆

室内の雰囲気を決める要素は、
材質だったり、形だったり、様々なモノがありますが、
やっぱり色が占める割合が大きいです。

部屋を広く見せたいとき。→明度の高い色
明るく見せたいとき。→彩度の高い色
すっきりと洗練された空間にしたいとき。→寒色系で明度の高い色
落ち着いた雰囲気にしたいとき。→同系色でまとめる

などなど、様々な色をどういう風に組合わせるかによって、
つくり出したい雰囲気が変ります。

コーディネートはセンスだけじゃなく、
色彩についての知識も必要とされます。
(もちろん、人それぞれが持っているセンスも良くないと!!)
センスを磨くために、
色彩の勉強もしていかないといけない。今日はそんなことを思いました☆

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-08-10 20:47