道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:コーディネート ( 23 ) タグの人気記事



こんにちは、黒田です。
今週も金曜日がやってきましたね。
2月初めての更新です。


先日、ショールームにて先輩のお客様のご案内に同行させて頂きました。

キッチン台やシンク、洗面台の材質からカラーの選定まで沢山の種類がありすぎて
お客様もう~ん、とたくさん迷われていました^^

家のキッチンやトイレ、洗面台など、本当に何にしたらいいのか迷ってしまいますね。

先輩やショールームの方がお客様のご対応をしていた中で、
洗面台やお風呂をリフォームする際に意外と事前に調べておくといいものがありましたのでご紹介いたします。

『何』を『どのくらい』収納したいかを是非前もって確認してください。

●『何』を確認する
まずは、洗面台やお風呂に常備するものをリストアップしてください。
その際シャンプー・リンス、化粧水などの材質やサイズは是非、調べておいてくださいませ。
というのも、お風呂の台は割と大きさがまちまちなんです。

例えば台にシャンプーやリンスを2つ置こうと思うと、ものによっては台が小さくて置くことができない場合も。
シャンプーなどのボトルもメーカーによってサイズ(太さ)が違いますし、たまに美容院業務用のものをお使いの方もいらっしゃいます。
是非、一度事前にサイズを確認下さいませ。
また、ガラス瓶に入った化粧水をお使いの方がいらっしゃるのですが、そういった場合は陶器製の洗面台にされると化粧水を落した際に瓶が割れる可能性がありますので、陶器製を避けられた方が良いかもしれません。

●『どのくらい』を確認する
例えばバスタオルの量や日用品の保存分などはどのくらい常備するのか検討してください。
この前の土曜日にショールームで驚いたのですが、最近の洗面台では容量が多く、さらに引き出しタイプがあります。
※もちろん他メーカーも取り扱っております。

引き出しタイプだと日用品の保存の種類や個数など一目で分かりますのでお勧めです^^
お客様の中には引き出しに百均で売っているカゴなどを仕切り替わりに使用する方もいらっしゃいます。

キッチンや洗面台など新しく買い替えたいと思われていらっしゃる方は一度ご参考にしてみてくださいませ。

一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/


[PR]
by taoken18 | 2016-02-05 12:56

一年一度の嬉しい日♪




  一年に一度の嬉しい日♪
  

  ・・・それは・・・・


    そうです。お誕生日ですよね。




   今日は、うちの3人姉弟の末っ子君の「お誕生日」です。

   晴れて5チャイです。



   あ、皆さんこんにちは!
   水曜日担当、道本香織です。
   明日は弊社がお休みなので今日書いてます。


  皆さんは、お誕生日、
  嬉しいですか?
  それとも、「もう、年はいらん!」の方ですか?



  私は、年齢的に後者の方なのですが、


   でも、・・・・・・でもですね。



  年をとるたびに
  小さかった自分の子供が
  大きくなるのってすごく「嬉しいです♪」

  だから、やっぱり
  「年をとる」って素敵かな~~。
  と、思えるようになりました。
  (これがまた、年をとったってことでしょうね・・・・)



  5歳の息子君に、
  いっぱいいいことがありますように・・・・053.gif



   と、いうことで、



     こんなのどうでしょう?




      
b0078597_14163453.jpg





    TOYO KITCHENというメーカーで取り扱っている
    キッチン小物の1つ、「フラワーベース」です。



     時にはこんな「お洒落な感じ」で
     演出してみたいものです。
[PR]
by taoken18 | 2008-08-05 14:23 | 道本香織

  暑いですね。
  暑いですよ。
  暑いでしょ。

    とにかく、暑いです。058.gif


   実は私、暑さにめっぽう弱いんです。
   そんな時、あなたならどうしますか?

   こんにちは。水曜日担当、道本香織です。

   私は、  「冷たいものを食べます!!」


    皆さんは「冷たいもの」って、
    なにを想像されますか?

     「カキ氷」「すいか」「アイスクリーム」「わらびもち」などなど・・・・・
     おいしいものがいっぱいです。

   ただ、冷たいものにも限界があります。




     そんな時、やっぱり  「エアコン」
                                         です。        


     ひとくちに「エアコン」といっても、今はいろいろありますよね。



      お洒落なエアコン、見つけちゃいました♪

     どうぞっ!!


            
b0078597_1352730.jpg


  お部屋にとってもマッチングー♪
HITACHIのエアコンです。

*************************************************
     そして、主婦にはやっぱり「省エネ」「機能性」などなど。

   こちらはいかかでしょう?

   
b0078597_14135525.jpg


   可愛い「ぴちょんくん」でおなじみの、
   「うるるとさらら」のDAIKINエアコン♪

   エアコンで困っちゃう「乾燥」を解決の「加湿機能」があります。
   すごいです。

******************************************************
   
b0078597_13533458.jpg



   こちらはナショナルのエアコンですが、
   「自動でお掃除」してくれたり、
   「人の動きにあわせて温度調整」してくれたり、
   すごく機能的♪というか、手抜きできて嬉しいかも・・・・


   
[PR]
by taoken18 | 2008-07-16 14:20 | 道本香織

営業マンが行く!


    
    こんにちはーー!

    水曜日担当の道本香織です。



    私、一応、「営業」的なこともさせて頂いておりますが・・・・



    皆さん、営業マンってどういうイメージですか?



    私は、以前、全然違う職種におりましたので、
    「営業マン」っていうと、
        「しつこいんじゃないかな?」とか、
        「なんか、買わされる?」とか、
    ものすごーーーく、
         頭の中で「イメージ」がふくらんでいました。



    でもでも、「道建設」に入って、
    様々なメーカーさんの「営業マンさん」をみて、
    とっても感じが良い事に驚きました。


     すごーくソフトで柔らかい感じなんですねー。



   今日は、「TOYO KITCHEN」の営業さんが来社されましたが、
   この方が、またソフトな感じです。



     と、いうことで、
    「TOYO KITCHEN」さんのキッチンをご紹介します。




      言っておきますが、すごいです!






        ・・・・・・・・見たいでしょ。









           では、どうぞっ!!!!



    
b0078597_1815752.jpg









     リゾートホテルにいるみたいですね。

    とってもデザインが素敵なメーカーさんです。




     ほかのメーカーさんも色々と「売り」があります。


     「営業マン」の皆さん。
     道本のブログ担当は「水曜日」です。


     あなたの会社を宣伝するには
        「水曜日」と、覚えておきましょう!!
[PR]
by taoken18 | 2008-06-04 18:07

こんばんは。

本日は、着工後1週間と4日が経過した現場のお話です。

本日、監督が行って写真におさめてくれたのが、こちらです。

b0078597_22223494.jpg


大工さん、手前には柱と長押(なげし)と鴨居(かもい)が残っています。

ここは12帖のLDKのど真ん中ですが、

以前は6帖の和室と6帖のDK(ダイニング・キッチン)でした。

長押と鴨居は取りたいというご希望がありましたが、

あえて残したほうがステキな空間になると思い、そうさせていただきました。

仕上がりのイメージパースが、こちらです。

b0078597_2226197.jpg


以前和室だった柱は濃い茶色か黒に塗り、

壁は珪藻土、天井は紺色の格子柄のクロスです。

変わっているでしょう?

意外と落ち着いた雰囲気に演出できるのでは、と思っております

とっても楽しみにしています。

引き続き、宜しくお願いいたします♪

来週からはもうひとつ現場が動きますよ~056.gif

そちらのご報告も、お楽しみに♪
[PR]
by taoken18 | 2008-03-28 22:31

旅立ちの季節ですねぇ


今日は、小学校の卒業式が多かったみたいですね。

水曜担当、道本香織です。

実はうちの真ん中の娘も来週
保育園を卒園です。

じ~~~~~~~ん・・・・・・・・・

お姉ちゃんの時もでしたが、
想像するだけで「な、な、泣けてくる~~~~~ん!」

もう、年ですね・・・


ところで。。。(話変わります。とっちらかってます。)
新しい生活が始まる方、ご家族の方がそうなる方、
たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?


新しい生活に、新しいお部屋。

私はポップな感じが昔から好きなのですが、
かわいいキッチンを見つけました。

b0078597_1539866.jpg
b0078597_15392586.jpg



ヤマハのキッチンです。
スタンダードなものもありますが、
このようなカラフルなものも取り扱っています。



ね、可愛いでしょ♪

ちょっと冒険してポップなキッチン。

いかがですか?



■道本香織■
[PR]
by taoken18 | 2008-03-19 16:14 | 道本香織

東から北へ


こんばんは、
金曜日といえば、、、籔花です。
おこがましい、籔花です。
おこがましいについて調べてみたら、
ちょっと凹んだ、籔花です。

さて、本日は二年前に担当したお客様のお話です。
風水や迷信を重んじられる方でした。
玄関はに向いていた方が良いとの事で、
本来なら高低差の少ない所へ歩いていきたいのですが、
あえて階段を設けて東方面の道路へ出る、という外構でした。
■BEFORE■
b0078597_2016375.jpg

しかし、実際は写真をご覧のとおり、車を出し入れする方から
人も出入りしていました。
そこで今回、思い切って車を二台入れたいというご要望を優先し、
道路から玄関へアプローチするよう、リフォームしました。
□AFTER□
b0078597_20184495.jpg

そして実は、この写真ではわかりにくいのですが、
土間に張った御影石タイルと、玄関ポーチの格子を使って
より東方面へ誘導してから玄関ドアへアプローチしていただくように設計しました。
やはりこのご提案が決め手でした。072.gif

実はもともとあった階段を出ると、狭い道路があるのですが、
思いのほか車が頻繁に通るのです。
離合が難しいのが分かっているのに、
うちの親も、よく通っています。
だから私も、通る事があるのですが、
まさか工事していただくご縁があるとは思いませんでした。

話が飛び始めましたので、
この辺で失礼致します。からへ。
それでは、また来週。 
             
m(__)m
[PR]
by taoken18 | 2008-03-14 20:16

YAMAHAキッチン


016.gif 016.gif 016.gif 016.gif 016.gif 016.gif 016.gif 016.gif
こんばんは!

道建設(たおけんせつ)の籔花です。
最近、やっと雪ではなく、雨がふるようになりましたね。
とは言っても、今度着工する家の地域では、まだ雪でしょうか、、、


本日は、YAMAHAのキッチンを据えてきました016.gif
念願のYAMAHAキッチンです。
人工大理石の天板に、人工大理石のシンク、その継ぎ目のない曲線に、、、
うっとりです。
どうぞご覧下さい!!!
b0078597_2339435.jpg

~YAMAHAホームページより引用~


さて、人工大理石のシンクは、実はクリナップやTOTOにもあります。
どのように違うのか、実際見て触って、体感してみて下さい
人工大理石以外の面で、それぞれのメーカーに特徴があり、
おすすめのポイントがございます。
収納面ですとか、扉の仕上がり具合ですとか、、、
しかし今のところ個人的にキッチンはYAMAHAですね~006.gif

でも、お客様にはしっかりとご要望を聞いたうえで、
これだ!と思うものをお勧めしています。
今回は奥行が60cmにしたいというご要望があり、
ピンときました。
他社にも奥行が60cmの商品はありますが、
一度YAMAHAのキッチンを施工してみたかったので、ショウルームへお連れしたら、
気に入っていただけました056.gif

お勧めしたものをお客様にも気に入っていただけたら、とても嬉しいです。
またがんばろう☆
と思います。

それでは明日も頑張ります066.gif
[PR]
by taoken18 | 2008-03-07 23:47

ファイヤーキングという食器

皆様、食器にはこだわられていますか?
私はかつて一人暮らしを経験したのですが、
食器選びには少しだけ、こだわりました。
といっても、100円均一だったりもしましたが、、、

生きるうえで大切な食生活。
せっかくおいしいものを体に入れるとき、
その食べ物自体が自分の好きな器に飾られていたら・・・
少し上質な食事が楽しめます♪


題名にあります、ファイヤーキングという食器はご存知でしょうか?
まずは、説明書きをお読み下さい。

******

1905年、オハイオ州でホッキンググラスという会社が設立されました。
その後、大恐慌にも負けず、合併などを経て、1937年アンカーホッキンググラスとなり、
その5年後の1942年、ついに、ファイヤーキング ブランドが誕生します。
古き良きアメリカとよばれる、この時代にスーパーなどで、ごく普通にリーズナブルに売られていたのです。

ファイヤーキングのウエアはミルクガラスと呼ばれるつやつやのガラス素材。
それでいて、なんともあたたかみのあるやわらかな感じ。
実際、手にしてみると、思わず息をのんでしまう、そんな魅力につつまれています。
これほど永い間多くの人に愛され続けている理由はそんなところにあるのでしょうね。


http://www.shop-lien.com/about_item/fk.toha.html 引用

******
b0078597_19585316.jpg


随分昔からみんなに愛された食器。
一度手にとってそのわけを感じる時間も、贅沢なのではないでしょうか。


籔花彩子
[PR]
by taoken18 | 2008-02-12 19:57

まんをじして


こんばんは 昨日に引き続き今夜のブログも北浦です。

火曜日の今夜はインテリア編!という事で
今日はキッチンの紹介をします。

まず見て下さい。
b0078597_20314858.jpg

b0078597_2032536.jpg


TOYO KITCHEN というメーカーのキッチンです。

・・・何なんでしょうか。この圧倒的な存在感。
設備の域を超え、もはや家具ですね。

ちなみに下の方の写真、アップにすると・・・↓↓
b0078597_20344813.jpg


すごい・・・ですよね。圧巻。


「でもこんな派手なのは・・・。」と思われるかもしれませんが
落ち着いたデザインのものももちろんあります。
b0078597_20463713.jpg


「でも高いんでしょ・・・。」とも思われるかもしれませんが
お求め易いシリーズももちろんあります。
b0078597_20465181.jpg


そして(有)道建設ではこれまでにTOYO KITCHENを4件施工した例もあります。

一味違ったキッチンにご関心のある方はぜひご覧下さい。
施工例01
施工例02
[PR]
by taoken18 | 2008-01-29 20:53