道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

着工 外構


こんばんは。
福富です。
本日より西区で着工の現場がありました。

b0078597_911367.jpg

大手の解体撤去をして、建物の前に入口を広げ駐車場を確保します。

ブロックを斫ったり生木を切り倒したりするのに
粉塵や音があるので
ご近隣さんには色々とご協力していただいております。
感謝です。
こちらも車の保護シートなどで出来ることはさせていただいております。

今日からは内部の浴室や洗面室の工事に入ります。
これからリフォームで変わっていくのが楽しみです。


一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
# by taoken18 | 2016-02-22 21:00

こんにちは! 大賀です。

先日、TDYリモデル作品コンテストの表彰式に行ってきました!
b0078597_12132869.jpg

今回、自由空間部門で最優秀賞と審査員奨励賞。窓・玄関・外まわり部門で優秀賞
をいただきましたので、TOTO・DAIKEN・YKKAPさんより
沖縄へのご招待をいただきました。

表彰式の方は、全国からTOTO・DAIKEN・YKKさんの商品を
日頃からお客様に数多く提供されている会社さんが集まっており
何より、リモデル店会としての団結力を感じました。
b0078597_12203872.jpg

このような催し物まで
b0078597_12174159.jpg


ちょうど寒い季節ですので、南国の暖かさを感じれるかと思いましたが
あいにく、雨期ということで
Tシャツと短パンでコバルトブルーの海を眺めることはできませんでした。
(サクラは咲いていました!)
b0078597_12181149.jpg

そんな中、
現地の方は陽気な方が多く、良い刺激を受けることができました。

来年もご招待いただけるように、良い家づくりを心掛けていきたいと思います。


一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
# by taoken18 | 2016-02-22 11:54 | 大賀 渡

薪ストーブ


ブログをご覧の皆様、おはようございます。
今週も金曜日がやってきました。
金曜担当の黒田です。


先日社長のブログに掲載がありましたが、やっぱり私も掲載させて頂きたいので、書いちゃいます。



先日白木の方で2件、薪ストーブの体感させていただく機会がありました。

1件目にお邪魔させて頂いたお宅は古民家です。
b0078597_09431397.jpg
















そこには立派な大黒柱が。
大黒柱とは家を支える大事な柱だということは、なんとなく認識していました。
社長にこれが大黒柱だよ、と教えて頂き、大黒柱とは土間と床上との境目の中央にある柱をいうことを初めて知りました。
大黒柱は土間と床上の間に位置していたのですね。
大黒柱をうまく写すことができず掲載できませんでした。。
残念です。

2件目のお宅は全面リフォームされました。
なんと下記賞も受賞しております!!!
≪TDYリモデルスマイル作品コンテスト2015 自由空間部門 最優秀賞≫
b0078597_09405042.jpg
































どちらも趣きのあるお宅で、とても楽しくお話させて頂きましたし、
薪ストーブや住まいの感想をお伺いさせていただきました。
「ストーブに薪をくべて、じっくり燃える火をみながらひとときを過ごすのがいいですね。」
「やはり多少費用がかかるけれども、替えられない良さがあります。」
と、とても薪ストーブの生活を楽しんでおられました。

薪ストーブの良さが少しでも伝われば幸いです。


一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

[PR]
# by taoken18 | 2016-02-19 10:19

輝き続けるモノ


こんばんは。本日は福富です。

9月に旅してきた静岡での
来宮神社での大楠です。

●健康長寿・心願成就
●幹を1周すると寿命が1年延命するという伝説
●心に願いを秘めながら1週すると願い事が叶うという伝説

のあるパワースポットです。
写真を整理していたら出てきたので、
パワーをお裾わけです。

樹齢2千年以上という長い歴史の中で、
しっかりと力を蓄え、皆に力を与える存在としています。

古き良きものを後世に伝え
より輝き続けて人の感動を生むように
この仕事を楽しんでいきたいです。

b0078597_21155062.jpg

一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
# by taoken18 | 2016-02-15 21:33

職人の神業


こんにちは、金曜日担当の黒田です。
はいそうです、先日投稿にありました不審者です。

さて、先日初めて現場へ伺う機会がありました。

同じ場所を社長もブログに。。
決して真似して記事にしたわけではありません。

写真はキッチンのカウンター部分です。
b0078597_11325511.jpg

















この写真の一番前に立っている少し短い柱の、頭の部分が下写真なのですが、、、
b0078597_11331424.jpg

















こちら、職人さんが手作業で掘られていました。
まさに神業でした。

プレカットという機械での加工が木造軸組住宅建設では主流と言われている中、
F邸では熟練の職人さんがひとつずつ丁寧に仕上げております。

こういった現場を間近で見ることがなかったので
初めて生で見た職人の技に感動しました。

こんな風に大事にされて古民家は再生されていくのですね。


一緒に家づくりを楽しみましょう。



[PR]
# by taoken18 | 2016-02-12 16:02

土地 有効活用


先日、弊社施工のアパートを勉強の為、見学してきました。

b0078597_19245784.jpg
不審者がいます…笑

アルミや金属の無機質な感じに比べて、
木の暖かみを改めて感じました。

昨年に5月に施行された
『空家対策特別措置法』
から、さらに空家に対しての活用を意識する方が
増えてきたように感じます。

もし、土地など遊ばせているようなことがあり、
有効活用したいということがありましたら
是非、一度ご相談下さい。

一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
# by taoken18 | 2016-02-08 19:31

こんにちは、黒田です。
今週も金曜日がやってきましたね。
2月初めての更新です。


先日、ショールームにて先輩のお客様のご案内に同行させて頂きました。

キッチン台やシンク、洗面台の材質からカラーの選定まで沢山の種類がありすぎて
お客様もう~ん、とたくさん迷われていました^^

家のキッチンやトイレ、洗面台など、本当に何にしたらいいのか迷ってしまいますね。

先輩やショールームの方がお客様のご対応をしていた中で、
洗面台やお風呂をリフォームする際に意外と事前に調べておくといいものがありましたのでご紹介いたします。

『何』を『どのくらい』収納したいかを是非前もって確認してください。

●『何』を確認する
まずは、洗面台やお風呂に常備するものをリストアップしてください。
その際シャンプー・リンス、化粧水などの材質やサイズは是非、調べておいてくださいませ。
というのも、お風呂の台は割と大きさがまちまちなんです。

例えば台にシャンプーやリンスを2つ置こうと思うと、ものによっては台が小さくて置くことができない場合も。
シャンプーなどのボトルもメーカーによってサイズ(太さ)が違いますし、たまに美容院業務用のものをお使いの方もいらっしゃいます。
是非、一度事前にサイズを確認下さいませ。
また、ガラス瓶に入った化粧水をお使いの方がいらっしゃるのですが、そういった場合は陶器製の洗面台にされると化粧水を落した際に瓶が割れる可能性がありますので、陶器製を避けられた方が良いかもしれません。

●『どのくらい』を確認する
例えばバスタオルの量や日用品の保存分などはどのくらい常備するのか検討してください。
この前の土曜日にショールームで驚いたのですが、最近の洗面台では容量が多く、さらに引き出しタイプがあります。
※もちろん他メーカーも取り扱っております。

引き出しタイプだと日用品の保存の種類や個数など一目で分かりますのでお勧めです^^
お客様の中には引き出しに百均で売っているカゴなどを仕切り替わりに使用する方もいらっしゃいます。

キッチンや洗面台など新しく買い替えたいと思われていらっしゃる方は一度ご参考にしてみてくださいませ。

一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/


[PR]
# by taoken18 | 2016-02-05 12:56

家造り


先週金曜日に西区のF様邸に打合せと工事の進捗状況を見に行きました。

b0078597_2042833.jpg

テレビ台の背面の壁です。

b0078597_2043634.jpg

朝日ウッドテックさんのCOOL JAPANという壁材を採用しました。
写真ではこの壁材のウェーブ感が伝わりませんね…
建築照明により醸しだされる幻想感に期待しております。

b0078597_2044343.jpg

大工さんも木工事完了に向けて頑張ってくださってます。

これから住まわれるお家を満足して住んで頂けるように
日々、営業としても勉強させていただいています。
土曜日には施主様から直接改装後の生活のお話しを聞く機会があって
再度、自分がなぜこの仕事に就いたのかを深く再認識しました。

その為に、日々勉強です。

一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
# by taoken18 | 2016-02-01 20:32

薪ストーブを体感!


こんばんは!大賀です。

本日は、昨年の4月に完工した白木のM様邸におじゃまし
薪ストーブを体感させていただきました!

改装工事の完成時は春でした。
火入れ式は行ないましたが、気温が高く
暖かさを体感というかたちとはならなかったので
実際に、肌で温度を体感させていただくのは、今回が初めてです。

やはり、火入れ式の時同様、火を眺めるというのは心が休まるような感覚が得られて、良いです!

さらに、LDK全体がホンワカ暖かく、自然素材の仕上と合わさって、健康的な空間を実感できます。

薪を準備するのは大変なようですが、手のかかる子供のようなもので
心も身体も暖かくしてくれる薪ストーブは、M様にとって貴重な存在となっているようです。

薪ストーブは本当に良いものだと今回、分りました!

もう1件、白木のお客様で薪ストーブを体感させていただく予定でしたが
私は時間の都合上、おじゃますることができず、
社長と福富、黒田が体感させていただきました。

土間の吹き抜け空間に薪ストーブを設置しており
やはり、気持ちの良い暖かさだったようです。

こらからも薪ストーブの良さを皆さんにお伝えするために
今回は良い勉強となりました。

今日おじゃましたM様とS様には、お忙しい中お時間を割いていただき、感謝しております。
この場を借りてお礼を申し上げます。

一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
# by taoken18 | 2016-01-30 22:46 | 大賀 渡

金曜日担当の黒田です。

1月の最後の金曜となりました。
年が明けてもう1ヶ月が過ぎようとしているなんて、早いですね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

昨日はOBさまのご訪問メインで一日が過ぎました。
あのさむーい寒波がきたのは日曜日でしたね。
あの日は本当に寒かったのですが、ここ2、3日は少し寒さが和らぎました。

そいういえば27日、安芸太田町に住む友人と会ったのですが、どうやら雪が氷になったまま多少残っているようでした。
お近くにお住まいの方はお気を付け下さいませ。

 
明日は、初めてのショールーム見学に行きます。
わくわくしております。
キッチンやトイレなどの住宅設備を購入されるお客様は是非、ショールームへ足を運んでみてください。
実際に体験しないと、キッチン台の高さが思ったより高かった・低かったなど、
設置してから、こうしたらよかったと思うことがよくあるそうです。

ちなみにキッチン台の標準高さは80cmか85cmですが、たまに90cmの方がいいという方もおられます。

ショールームにてお会いした際はよろしくお願いいたします。

一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/


[PR]
# by taoken18 | 2016-01-29 09:09