道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


現場では


こんにちは、村上です。
暑くなってきましたね~!
今日、高速道路に出ている温度計に「30℃」と表示されていて
びっくりしました。
夏がやってきますね。
熱中症にはくれぐれも気を付けましょう。

さて、現在私が担当させていただいている
東広島の現場は、もう少しで大工工事が終わろうとしていますが、
もう5ヶ月の工事期間となっています。
冬に始まり、春が来て、もうすぐ夏が来ます。

冬には雪がドカッと降って、
お家の裏に屋根から落ちた雪がいつまでも居座っていました。

春には近くにすごくきれいな枝垂桜があったり
大好きなつくしがたくさん出ていたりして
とても癒されました。

そして、先日、お家の納屋で発見!
b0078597_11231543.jpg


巣の中にきれいに並んで
親鳥の帰りを待っています。
かわい~~!

いろんなことを発見して楽しみながら
完工へと向かっております。


一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

[PR]
by taoken18 | 2014-05-29 11:03

広島という所


こんばんわ。香川です。

近頃すっかり暑くなってきて
スーツ着て動いているとなかなかのムシムシ感です


近頃の新人はOB訪問に行かしてもらっているんですが
広島ってとにかく坂道が多い地域なんですね~


訪問する家々、行く先々で坂、坂、坂!!!
ちょっとの距離歩くだけでも汗がふき出してきます


でもその反面、坂道から見える街並み、瀬戸内海の景色がいいんです!キレイなんです!
疲れたーと思った時でもあの景色をみたら癒されますね


前に会社の先輩方に話したら ? みたいな表情されましたが・・・
やっぱり生まれ育った所では当たり前になりますよね


まだまだ訪問できていないお宅があるので


景色を楽しみながら頑張ります!
[PR]
by taoken18 | 2014-05-27 21:13

入居者募集中です!


こんばんわ!

大賀です!

暑い日が続き、夏が近づいてきていることを身に染みて感じてきました!

熱中症にはならないように、気を付けて行きましょう!

ところで、佐伯区三宅のアパートが夏にも完成する予定です。

そろそろ入居者を募集するということで、先日、看板を設置してきました!

2m×4mの大きさで、設置するのは一苦労でしたが、少し離れてみると、
大きくて扱いずらかったことなど感じさせない大きさとなっております! 

それでも、よく目立っているので、良しとします!
b0078597_2117293.jpg



それでは、一緒に家づくりを楽しみましょう!
[PR]
by taoken18 | 2014-05-22 21:23 | 大賀 渡

茅葺屋根


こんにちは。
肩こりに悩まされ続ける村上です。
どなたか、すっきり治る方法教えてください。

それはさておき、
ここのところ、以前にも増して

「古民家再生」のご相談が増えてきました。

古民家の築年数も
以前は80年で{おぉぉ!」と思っていたのに
140年や170年の古民家に出会うことができるようになり
わくわくしてしまいます。

今では材料がないし
職人さんもいないといわれる

「茅葺屋根」の家にもついに最近出会いました。

現在はその上に銅板が葺かれていますが・・・。

そのお家の近所に
こんな物置(?)を発見して
思わずカメラを向けてしまいました。
かわいすぎます。

b0078597_1817333.jpg





一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

[PR]
by taoken18 | 2014-05-20 18:18

オレンジ・・・


どうも香川です。

久しぶりに
以前建前を見学した現場へいったきました~

前見た時はほとんど骨組みだけでしたが

どんな感じになってるかわくわくしながら足を踏み入れてみると・・・

オレンジ・ ・ ・ ・ ・

!!!

少しの間間が開いちゃいましたが
建設業界まだまだ新人の自分ではありますが

分かっちゃいました!

一応その場で職人さんに確認しましたが見事正解!

このオレンジはシロアリ対策として塗布してあるのです。
なぜオレンジなのかはわかりませんが

シロアリはこれが苦手のようです。

些細なことですが、現場へいくといろいろな発見があっていいですね。

また現場報告しますね!
b0078597_19371279.jpg

[PR]
by taoken18 | 2014-05-15 19:38

こんにちは、岩本です!

ホームページの施工事例に古民家の事例を新しく追加しました!
http://taoken.co.jp/gallery/kominka/2801/
b0078597_9381977.jpg


是非ご覧ください。

一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

[PR]
by taoken18 | 2014-05-15 09:41 | 岩本奏

春の植栽


こんにちは! 大賀です。

春になり、桜も散り、夏へ向けて暖かくなってきているのを肌で感じる季節になってきました。

先日、母の日ということで、普段足を運ぶことのない花屋さんに行ったら、大盛況で!

カーネーションを買うのに並びました!

みなさん自分のお母様のことを大事に考えているんだと感心しました。

花といえば、それぞれのお宅でいろいろな花を植えられていますが
その方々のおかげで、広島は綺麗に彩られ、季節を感じられる町並みになっていると

ふと思いました。

皆さんどんどんお宅を綺麗に彩ってください!
b0078597_2037168.jpg


ちなみに、残念ながら、私の家には室内にのみ花が咲いております。

それでは一緒に家づくりを楽しみましょう!
[PR]
by taoken18 | 2014-05-13 20:39 | 大賀 渡

鯉のぼり


こんばんは! 大賀です!

明日からゴールデンウィークに入ります!

あちらこちらで鯉のぼりが泳いでいます!’今が一番良い季節’ ですね。

今日は、佐伯区のHアパート新築工事に伴う、隣地外構計画の打ち合わせを行って来ました。

b0078597_1948375.jpg


良いアプローチとなるように

お施主様としっかり打ち合わせをしていきます。

 
[PR]
by taoken18 | 2014-05-02 19:54 | 大賀 渡

GW


こんにちは!村上です。

明日3日から6日までの4日間
道建設はゴールデンウィークに入ります。

社長を含めスタッフ全員、
これといってすごい計画を立てている者はいませんが

めいっぱいリフレッシュして
7日からの業務に臨みます!

よろしくお願いします!


一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

[PR]
by taoken18 | 2014-05-02 19:00