道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧



こんにちは 
 
大賀です。

先日23日、広島都市圏の新たな幹線となる広島南道路・広島高速3号線で、

吉島(中区)~商工センター(西区)間4・2キロが、開通したようで、

これにより、広島市内の国道2号など東西の幹線の渋滞緩和が期待されているようです。


そのことよりも、広島南道路に面していることで約1年前に新築工事を行っていた

江波のM様邸の外構工事が一部残る形になっていましたが

今月末ようやく工事を再開できるようになったことが弊社にとって、何より「待ちに待った。」ことです。
b0078597_12562377.jpg


前面道路もきれいになったことですし、本当の工事完成へ向けて頑張ります!

それでは、いっしょに家づくりを楽しみましょう!
[PR]
by taoken18 | 2014-03-24 13:06 | 大賀 渡

こんにちは、岩本です!

ホームページの施工事例にリノベーションの事例を新しく追加しました!
http://www.taoken.co.jp/gallery/mansion/2724/
b0078597_10482984.jpg


是非ご覧ください。

一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2014-03-15 10:50 | 岩本奏

こんにちは! 大賀です。

今日は、「広島建築改修研究会」の活動をご紹介します。

「広島建築改修研究会」とは、広島の請負業者の設計士、現場管理者などの

技術者が、建築改修についてプランニングや現場管理、コスト工事原価を真摯に

研究する会です。

具体的には、広島建築改修研究会メンバーが建築設計段階や現場管理を行う上で

得た知識や経験を情報提供し合い、スキルアップを図ることを目的とした勉強会を

定期的に行ったり、

大建工業(株)さんのご協力のもと建築に関する様々なテーマを掲げたセミナー

を開催しています。

また、毎月第2・第4土曜日に相談カウンターと題しまして、

大建工業(株)さんのSR内をお借りして

住まいのリフォームに関するご相談を承っています。
b0078597_1835359.jpg

お住まいに関しまして、何かお困りのことやちょっとしたご質問等がありましたら

気軽にお立ち寄りください。

それでは、一緒に家づくりを楽しみましょう!
[PR]
by taoken18 | 2014-03-08 18:33 | 大賀 渡

碍子


だんだん春が近づいていますね。
昨日は雪が降っていましたが、来週は暖かくなるみたいです。
寒いのはもうこりごりの村上です。

東広島の「古民家再生」の現場で
こんなものが置いてありました。

b0078597_1961517.jpg


これってなんだかわかりますか?
碍子(がいし)です。
磁器で出来た絶縁体で、電気配線や照明器具の取り付けに必要なものです。
今は、器具の内部や身に見えない箇所に使われるようになったり
プラスチック製品が普及したので、こういう古民家でしか見なくなりました。

この形といい、素材感といいなんかかわいくて
大好きなんです。
小さな花を挿したり何か違うかたちで使ったら
おしゃれかもしれません。


一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2014-03-07 19:07