道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


蔵戸


こんばんは!村上です。

もうすぐ消費税が上がりますね~。
娘いわく、「105円だったお菓子が108円になるだけじゃろ・・・」

あまりにも愚かだ・・・。

人生で一番高い買い物の住宅ですから
消費税の3%アップは、それはそれは大変なわけで、
更に10%になったらいったいどうなってしまうんでしょうね。

この2月3月はなんとか5%のうちに!!という思いで
建築業界はてんやわんやですが、
そんな中、4月以降の着工でご契約いただいた
「古民家再生」工事があります。

そのお家には立派な蔵があり、
今回蔵の中も改装して、有効に使いたいというご要望です。

蔵には入口にカッコいい戸がたっているのですが、
傷みが激しいので造り替えることになりました。

これは以前、蔵の改装で造らせていただいた建具です。
b0078597_18582777.jpg


めっちゃカッコいいですよね。
今度の蔵戸はどんなデザインになるか、
今から楽しみです。



一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2014-01-30 19:06

お宝


こんにちは!村上です。
今日は、車で移動しているとエアコンを切りたくなるぐらい
いいお天気でしたね。
もう寒い日は戻ってこなくていいのに
また週末には極寒に戻るそうです。

インフルエンザやノロウイルスなど、厄介なものも流行っていますので
みなさんお気を付けください。


さて、先週末から東広島の「古民家再生」工事が始まりました。
着工の日の朝現場に行くと、
「村上さん、見てみて!」

b0078597_1865070.jpg


昔のラジオだそうです。
コンセントを差し込むとちゃんと音が出ました。

すっご~~い!かっこいい!!
きれいに磨いて、インテリアにしたらいい感じ。

そして、今週から解体工事が始まりました。
床を解体すると・・・
大黒柱の下にこんな文字を見つけました!!

b0078597_1813924.jpg


このお家を建てられた大工さんが刻まれたのでしょうか。

これから大切に住み継いでいただくために
頑張って工事をしていきます。

今の大工さんも、そうとうイケてますから
ご安心ください。



一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2014-01-23 16:59

b0078597_2124518.jpg
はじめて投稿させていただきます。

 道建設 大賀 と申します!

35歳の午年、男です。

これから いろいろと おじゃまさせていただきます。

よろしくお願いします!

先日、北広島のK様邸にて、ひろしま住まいづくりコンクール2013の現地審査がありましたので

ご報告をさせていただきます。

b0078597_22182190.jpg

K様邸は、広島の中でも寒冷地に位置しておりますので、

今回の改装工事において断熱を最重要項目として計画しております。

次世代省エネ基準にそった断熱施工を行い、夏は涼しく、冬は暖かい住まいの実現を試みています。

また、とにかく大容量の収納をとの要望から、多種の収納部屋を配置しています。

b0078597_21141457.jpg
〈LDK吹き抜け空間〉
b0078597_21151721.jpg
〈LDK吹き抜け空間〉
b0078597_21154839.jpg
〈玄関収納〉

審査は内部から行われました。

施主様の要望と計画がどういうかたちで実現できているか!

審査員の方々からの質問が様々ありました。

が、

それよりなにより、

家の中の暖かさを身をもって実感できたことが良かったと思います。

しかもエアコンは1台だけ動いている状態なので、

省エネルギー効果も体験できました。

また、「家事をしているときも家族の顔をみることができ、明るくて暖かい、住みやすい家になりました。」

とK様からもアピールしていただけたので、さらに良かったと思います。

それでは、審査結果を楽しみに待つことにします!


一緒に家づくりを楽しみましょう!
[PR]
by taoken18 | 2014-01-16 21:33 | 大賀 渡

着工ラッシュ


こんにちは!
年が明けて2週間しか経ってないのに
お正月が遠い昔のような気がする村上です。


1月中盤から道建設は
「着工ラッシュ」に突入します!

私が担当させていただく現場だけでも、

「古民家再生工事」 東広島
b0078597_18312946.jpg


「マンション改装工事」 中区
b0078597_18323233.jpg


「進入路及び外構工事」 東広島
b0078597_18334494.jpg


などなど。

気を引き締めて行かなくては!



一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2014-01-16 17:01

家具 製作中!


こんにちは、赤井です。

大変遅い挨拶となりましたが、本年も宜しくお願い致します。

古本屋併用住宅のリフォーム工事も終盤に差し掛かってきました。
大工工事も残すところあとわずか。
本棚やカウンターなどの家具も作業場にて製作が進んでいます。

今朝は、家具の作業場へ打合せに行ってきました。
cafeに置く長さ2700㎜のカウンターテーブルが形となっていました。
厚さ40㎜のタモ材を2枚はぎでつくっています。
このあと、濃茶の自然塗料を塗って仕上げます。
b0078597_1320570.jpg


ちょうど本棚に使う杉板が届きました。
b0078597_1321510.jpg

節がほとんどないきれいな板です。

家具は全てフローリングより少し濃いめで仕上げていきます。
完成が待ち遠しいです!

☆おまけ写真
b0078597_13242269.jpg

家具を依頼している“野地木工”の作業場を撮影させて頂きました。
職人の方々、素敵な家具をよろしくお願いしますね。




一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2014-01-15 13:29

2014年


あけまして
  
    おめでとうございます!!

     
       ・・・かなり遅いですね。

長いようで、あっという間に過ぎた年末年始のお休みは
みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。

年末の寒さとはうってかわって、
ほんとにいいお天気で暖かかったですね。


さて、今年は4月から消費税があがりますし、
今後の建築業界は、先が読めないと言われていますが、

とにかく、
       「ご縁のあったお客様のお家を
             ひとつひとつ大切に仕上げていく」
しかありません。


2014年も道建設スタッフ一同
精一杯がんばりますので、よろしくお願いいたします。




一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2014-01-09 20:08