道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧



こんばんは!村上です。

例年のごとく、バタバタの年末を過ごしております。

今年も1年、いろんな方との出会いがあり、
いろんな方のお宅に伺い、
いろんな方のお家をリフォームさせていただきました。

ほんとに感謝しております。
ありがとうございました!!

来年は消費税増税など、不安要素もありますが
仕事始めの日には古民家再生のご契約あり、全面改装のご相談あり
幸先良くてわくわくします。
皆様にとっても、道建設にとっても
よい1年になりますように!!


というわけで、
    道建設の年末年始のお休みは

             12/29(日)より1/5(日)  
                         

                                           となっております。



来年も精一杯頑張ってまいりますので
よろしくお願いいたします。



一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-12-26 20:07

トイレのリフォーム


こんにちは、赤井です。

12月も残すところあと数日。
2013年にすませておきたいことを
リストアップしてみましたが、

毎日フル活動しなくては・・・


そんなバタバタな年末ですが、
12月中旬に完成したバリアフリー工事の報告です。

<改修前>
b0078597_6215752.jpg

もともとトイレのスペースが広いお宅で
改修前は手前に手洗い器と小便器があり
奥に洋式便器がありました。

足の不自由なお母様には奥までの距離が遠く
また使用していない小便器が場所をとっていたため
もっと使い勝手のよいスペースにリフォームしました。


<改修後>
b0078597_6225224.jpg

便器の奥に大容量の収納を造作し、
少しでも便器までの距離を縮め、
人感センサーによる自動蓋開閉で手間も省けます。
b0078597_6233135.jpg


また手すり代わりに体を支えるにも便利な
カウンター付き洗面化粧台。
長い距離の手すりを省け、見た目もすっきりと
意匠性ある空間になりました。

クロス、クッションフロア、便器を温もり感のある
ピンク色で統一させ、広くて寒い空間を視覚からも
緩和させています。


一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-12-25 06:26

断熱改修の効果


こんにちは、赤井です。

古本屋併用住宅のリフォームもいよいよ第二期工事の店舗部分に入りました。

住居部分に引っ越されてから1週間経ちますが
部分断熱改修の効果を実感して頂けているようです。

b0078597_16103079.jpg

住居部分のLDKです。

リフォーム前はストーブを2台フル稼働させていたところが
今は1台で快適に過ごされているとのこと。



断熱効果の喜びの声は他でも聞かせて頂きました。
今夏~秋に工事をさせて頂いた、築37年の建物のS様からです。

b0078597_16163838.jpg


こちらは壁が土壁造りだったため、壁には断熱材を入れていないのですが
床と天井には断熱材を敷きこみ、サッシを断熱サッシに取替えています。

S様も以前は10帖ほどのDKで石油ストーブを2台フル稼働させていても寒かったのに
今はエアコンさえ購入しておらず、石油ストーブ1台で快適に過ごせていると
喜んでいらっしゃいました。

断熱改修、バンザイです!!

来年の冬に向けて断熱対策をぜひ検討されたい方!
ぜひ、道建設へご相談ください。




一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-12-21 16:31

防蟻とは・・・


   




こんにちわ。








早そうなレジに並ぶのに、結果遅くなることが多々ある新人島田です。

見る目がないんでしょうか?。




さて、そんな新人は今日、安芸区 阿戸町に防蟻工事に立ち会っておりまして、


ま、工事と言っても薬を刷毛で塗るだけなんですけれども、


ペタペタと、、、

b0078597_2032510.jpg



個人的に、最近何かとご縁のあるシロアリなんですが、

前回の浸食具合を見た分、必要以上にシッカリと塗っておきました!。



そんな家をボロボロにしてしまうシロアリですが、

別にシロアリも

「財産奪ってやるぅ!」っていう感じでボロボロにしてしまう訳じゃないじゃないですか?



ただ目の前に美味しそうな木があったわけで、

湿度がたまたま丁度よかったわけで、

・・・阿戸町は今日も寒いわけで。




別にシロアリに肩を持つ訳じゃないんですけども、彼らに悪気は無いんです。

しかし! そこをキッチリですね、この薬を使って

「これ以上は来ちゃダメ!」と解ってもらわないといけない!

その為にもシッカリと塗っておかないといけない!

柱の裏も、束の小口も、大引きの接続部分もシッカリ!














と、そんなことを一人で考えながらペタペタと塗っておりました。


何十年もシッカリとしたお家であってもらいたいですね。
[PR]
by taoken18 | 2013-12-19 21:02

年内完工・・・の予定


こんにちは、村上です。

今年の冬は寒いぞ寒いぞと言われ
いつドカっと雪が降って
「現場に行けません!」的なことが起こるかと
ひやひやしている北広島のM様邸ですが、
なんとか、年内完工目指して進んでいます。

先日現場にお邪魔した時には、
b0078597_16244729.jpg

日陰の部分のみこんな感じ。。。

最近ではすっかり見なくなった「たき火」の暖かさが
身にしみます。

b0078597_16281465.jpg


工事中のお家の中はというと・・・
b0078597_16301379.jpg
b0078597_16302723.jpg


大工さんの仕事は終盤にさしかかっています。

今週末にはシステムキッチンが設置され、
来週からはクロス屋さんが登場します。

100年超の古民家の減築及び水廻りを中心とした
再生工事も残すところあとわずか。

大変ご不便をおかけしているのに、
いつも気遣いをしてくださり、
楽しいお話を聞かせてくださるお父さんとお母さん。

最後まで風邪ひかないようにしてくださいね~!



一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-12-19 16:35

おじゃま虫


  








こんにちわ。









「パッと見、出身地が鹿児島っぽいよね?」


と、言われることがチョイチョイある広島出身の新人島田です。



や、鹿児島も良い所ですし、決して嫌なわけじゃないんですけれども、



ど~せなら


「パッと見、出身地が横浜っぽいよね?」


って、いつか言われてみたいですよね。








さて、そんな新人は今日、廿日市市におりましてですね、


トイレの床材の改修工事に立ち会っていたんですけれども、


その床材を出してみると

b0078597_2156118.jpg



木材がおじゃま虫の超大型マンションになっちゃってたんですね。









ま、シロアリです。


シロアリも同じ広島県内でもいろんな種類がおりましてですね、


強者のシロアリは屋根まで登っちゃいます!。


シロアリは虫歯と一緒で、ほっておくと悪くなる一方で良くなりません。


虫歯はちゃんと歯医者には行きましょう。


シロアリはちゃんと駆除しましょう。




と、いうコトで急遽業者の方に来ていただいて処置をしてもらいました!。



b0078597_226339.jpg




b0078597_2272071.jpg


小さい穴をあけてそこから壁内に霧状の薬を散布。


他の床下も念の為に調査。

b0078597_2295535.jpg



いやぁ助かりました。



これでとりあえずはバッチリです。


b0078597_22112911.jpg



しかし、一部分だけでは気休めにしかならないので、シッカリ全体を早い段階で


駆除・防蟻をしておきたいですね。



b0078597_2214876.jpg


こんなちっこいおじゃま虫ですが、被害は甚大です。



心当たりがありましたらお早めにご相談くださいね。
[PR]
by taoken18 | 2013-12-13 22:20

早いもので。


こんにちは、岩本です。
どんどん寒くなってきましたね。

自分が道建設に研修で入社してから4か月が経ちました。

研修期間も残り少なくなってきましたがまだまだ勉強不足な点が多く、残りの期間を一層気を引き締めて臨む所存です。

b0078597_1048190.jpg


一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-12-13 17:41 | 岩本奏

ステンレスのキッチン


こんばんは~村上です。

もう年末ですね、全然それらしくないですけど。

子どもの頃って12月はうれしいことがてんこ盛りで
わくわくしていたのに、
なんだか気忙しいばかりで、わくわくしなくなったのは寂しいです。


そんなさなか、久しぶりに
「クリナップ」のショールームに行ってきました。

なぜかここのところ、私が担当させていただくお客様は
ステンレスのキッチンを好まれます。

b0078597_20204516.jpg
b0078597_20205951.jpg


確かに、ホレボレするほどカッコいいです。

個人的には、ヘアライン仕上げが好きですが
何年も使っていったらどんな感じになるのか、
興味深いところです。

使っていくにつれ味が出るもの、
古くなっても愛着が持てるもの、
そんな素材をおすすめしていきたいです。



一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-12-12 20:33

こんにちは、赤井です。

今年もあと残り20日余りとなりましたね。
街のイルミネーションやラジオからの音楽はクリスマス一色です。

築70年のLDK改修工事が昨日着工しました。
奥様の夢は古民家でもクリスマスツリーを飾りたいと思える空間造り!です。
今年は間に合いませんが、来年は素敵なクリスマスを迎えれるよう
約2か月間頑張らせて頂きます。

改修するのはLDK部分です。
ダイニングキッチンの天井は新建材が張られていました。
これを剥がし70年間屋根を支えていた立派な梁を現しにします。

b0078597_1843115.jpg

既存のDK。天井高さも低く圧迫感を感じていました。


本日天井板を剥がしたところ・・・
b0078597_18443156.jpg

想像していた通り、立派な梁が姿を現しました。

これからが楽しみです。



一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-12-10 18:48

図面に色彩を


こんにちは、岩本です。
気づけば早くも12月に、あっという間に1年が終わろうとしていますね。

まずはこちらをご覧ください。
b0078597_17565381.jpg


所謂平面図です。

これだけだと色も無いですし、少し寂しい・・・
そこでこういった図面も描いてみました!

b0078597_1803631.jpg

色をつけて手書き風にしてみました。
あくまでも風で、手書きではありませんが・・・

こうするだけで印象もがらっと変わったような気がします!

このような多彩な表現が出来るよう、日々勉強中でございます。



一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-12-06 18:10 | 岩本奏