道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧



こんにちは、赤井です。

11月12日付のブログで紹介した七宝焼きの看板サンプルが届きました。

b0078597_1851829.jpg


フレームは外部に適した真鍮でご提案頂き、お施主様にも気に入って頂けました。

また、木製で作った場合の提案も一緒にさせて頂いてます。
イメージ写真ですが、クリ材の看板です。
b0078597_1892952.jpg


周囲のアイアンフレームとクリ材の組み合わせがいいですね。



一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-11-29 18:21

リフォーム後の暮らし


こんにちは、村上です。

今日、午前中に落合の方ではなんと!雪が降りました。
一瞬目を疑いましたが、広島市は初雪だそうですね、
早くないですか・・・?


さて、少し前にマンションの全面リフォームをさせていただいたお客様から
連絡をいただきました。
「リビングの壁に飾りたいものがあるから、
ピクチャーレールを付けてほしい」との内容で、

早速伺ってみると・・・

素敵な「キリム」が2枚用意されていました。

もちろん壁に飾るためのものではないのですが、
塗装で仕上げたやわらかい雰囲気の広い壁に
とても映えそうな感じでした。

ピクチャーレールを取り付けて、
「キリム」を飾ったら・・・

b0078597_190303.jpg



いい感じですよね~。



こんな風にリフォーム後のお家を大切にしていただき、
センスよく暮らしていただいているのを見ると
ほんとにうれしくなります。


リフォーム自体はもちろんですが、
家具、インテリアに関するご相談も
大歓迎でございますっ!




一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-11-28 18:17

年明け着工


こんばんは!村上です。

寒くなりましたね~。
北広島の現場付近では、もう雪が降ったみたいです。
11月・・・ですよね、まだ。
寒いの苦手な私としては、厳しい季節になってきました。

でも、そんなことは言ってられません!

来年早々に着工する東広島の古民家再生工事の
準備を進めなくては!!

今回のお客様が、何の迷いもなく決められたのが
「TOYO KITCHEN」のシステムキッチンです。

b0078597_1936281.jpg


ずっしりとした厚鴨居や、小屋裏に上がるための上げ下げできる階段、
大きな大黒柱などの中に
このキッチンが配置されると思うと
なんだかわくわくします。


一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-11-21 19:44

こんにちは、赤井です。

山間部は雪が降ったとラジオで聞き、身震いしてしまいました。
雪が降った地域の方々は運転は十分注意してくださいね。

さて、10月15日付のブログで紹介させて頂いた
21㎜厚の無垢のナラフローリングがほぼ貼り終わり
昨日養生シートを敷く前にお客様と確認しました。

b0078597_191677.jpg


厚みも特別ですが、幅も広く、とても高級感があり
お客様も「家具で見えなくなるのが勿体ない!」と
とても喜んでいらっしゃいました。

打合せ時にいろんな床材を提案させて頂き、悩んだ上で選んだ一品を
このように満足して頂けることが、何よりも嬉しい瞬間です♪



一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-11-19 19:07

こんにちは、岩本です。
先日ARCHITREND(CADソフト)の講習会に行ってきました!

というのも、バージョンアップによりいくつか機能が追加されたのです。

その中でも目を引いたのが、「パッシブデザインチェック」!

これは入力した図面を基に、気密、日射、通風など実に30項目にも及ぶチェックをしてくれるというスグレモノです。

とはいえまだ現時点の岩本では使いこなすこと敵わず、
いずれはこういう機能も使えるようにならねばと思う今日この頃です・・・



一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-11-15 18:01

本日の工事


こんばんは、村上です。

巷では「風邪引き」さんが多くなっています。
急に寒くなってきましたからね。
私はもう何年・・いや十何年もまともな風邪を引いていません。
「気合よ!」とか「風邪引く暇もないからよ!」と言った後で、
「このセリフ、昔母が言ってた」・・・と、ちょっとゾッとします。


そんなことはさておき、
本日は、廿日市で古民家の木製玄関引戸や広縁の掃出し窓を
サッシに替える工事を行っていて、
大工工事が終了するので見に行ってきました。

b0078597_183341.jpg



木製の建具って、趣があってすごくいい感じですが
住まわれている方はかなり寒いはずです。

サッシにしても、雰囲気を壊したり
妙に浮いたりしない色やデザイン選びが大切です。


一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-11-14 18:37

看板のご提案


こんにちは、赤井です。

店舗(古本屋)併用住宅の担当をさせて頂いてから
古本屋の情報に耳ダンボの赤井です。

雑誌に取り上げられる古本屋は東京や京都が中心ですが、
広島も負けておりません!
古本ブームは広がり始めているのか
私が知らなかっただけなのか
とても素敵な古本店情報がここ何か月かの間で集まっています。

まだ訪れてはいませんがショップカードで情報キープ♪
b0078597_19293061.jpg


魅力的な情報は見て感じて蓄えて
今後のお仕事につなげて行きたいと思います。


そのリフォーム中のお客様に先日、お店の看板提案で
七宝焼をご紹介させて頂きました。
七宝(しっぽう)焼とは、金属にガラス質の釉薬を焼き付ける伝統工法で
上質感があり、デザインやカラーも自由度が高く、看板だけでなく用途も幅広いです。

お客様のイメージに近いものをピックアップしました。
b0078597_19385926.jpg


どんな看板になるかとても楽しみです。


一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-11-12 19:43

古民家再生現場


こんにちは、村上です。

ここのところ、古民家再生の工事を担当させていただくことが多く、
北広島や東広島にどんどん見慣れた風景が増えています。

現在工事中の現場はこんな素敵なロケーションで
行なわれています。

b0078597_18171989.jpg


b0078597_18183711.jpg


今日は現場の確認に行ってきました。

工事の方は着々と進んでいます。

b0078597_18374047.jpg


気になる箇所を確認し、大工さんと打ち合わせをしたあと
市内より少し早い紅葉を見ながら
お母さんとコーヒーを飲み世間話。
このお母さん、とってもかわいい方で
私はひそかに大ファンなんです。

ほんの少しの間でしたが癒されました~!




一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-11-07 18:48

自然石張り


こんにちは、赤井です。

前回寒暖差アレルギーのお話をさせて頂きました赤井は
まさに温度差による咳が続き、挙句の果てには声が出にくくなり
とてもご迷惑をおかけしてしまっております。

9月から外構工事をさせて頂いており、先週ほぼ完成しました。
外構ということもあり、全景写真は控えさせて頂きますが、
建物も立派ということもり、全体のバランスを考慮した上で
玄関までのアプローチ部分は厚みのある自然石を採用しました。

大きいもの、小さいものと様々のため職人のセンスも問われます。
b0078597_1843786.jpg

とてもバランス良く張って頂きました!


厚みはばらつきがありますので、高さ調整も簡単ではありません。
b0078597_1853819.jpg


重厚感もあり、建物とのバランスも完璧でした。


一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2013-11-05 18:10

the 職人


  









こんにちは。


風呂上がりの耳かきを愛する、新人 島田です。


あの綿棒の感じがいいんですよねぇ・・・。


あ、100均のじゃダメですよ?。




今年はなんか、カメムシが多い気がしません?。

あちらこちらにいらっしゃる気がするんですよね。

b0078597_1752154.jpg


あの、「カメムシが多いと雪がたくさん降る」っていう都市伝説みたいなのがありましたが、

今年はどうなんでしょうね?。



さて、先日 新人はクロス張りの現場におりまして、

クロスを張り替える職人を見ていると・・・。



「サー、サー・・・」

「サ、ササー・・・」

「サーーーー・・・」



・・・ん~。さすがですねぇ。

パパッと、ササッと、どんどん素早くきれいに張っていくんですよね。

 
あっという間に・・・。

b0078597_1845132.jpg


新しく造った埋め込みのこんなところも・・・。

b0078597_1853788.jpg



きれいですねぇ・・・。

ま、きれいじゃないと困るんですけれども、流石です。














ここで問題です。






b0078597_1872997.jpg



この中に継ぎ目があります。


ドコでしょ~か?。




クロスの張り替えはお部屋の印象がガラッとかわります!。

張り替えと答えが気になったら気軽にご相談くださいね。
[PR]
by taoken18 | 2013-11-02 18:12