道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧



こんにちは、赤井です。
毎朝通る公園の銀杏がきれいな黄色に染まり、秋を感じます。

今日からマンションの改装工事が始まりました。
押入れを撤去してウォークインクローゼットをつくります。

今回に限らず、リフォームの打ち合わせでは
“たっぷりはいる収納”を希望される方が大半な位、
収納スペースには悩まれていると思います。

今回、ウォークインクローゼット内部に
大建工業のinカーサという組立収納を設置します。
85着もハンガーがかけられるのは嬉しいですよね。
出来上がりが楽しみです!

b0078597_8362069.jpg

押入れを潰し、手前に畳半畳分を使ってのWICです。

一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-10-30 23:30

塗装前の下地処理


こんにちは、平野です。



現在、住宅の全面改装の現場にて、内壁塗装前の下地処理を行っています。


壁の下地(プラスターボード)を貼っただけの状態では、


ボードの継ぎ目やビス頭など凹凸がある為、クロス仕上げにしろ、塗装仕上げにしろ、


下地を平滑にするため必ず「パテ処理」を行います。


その「パテ」が、↓この材料です。
b0078597_1916594.jpg



この粉状のものに水を混ぜると、↓このような状態になります。
b0078597_19193077.jpg




そして、パテ処理後…
b0078597_19223783.jpg

b0078597_18401961.jpg


クロス仕上げと比較しても、塗装仕上げの場合はより念入りにパテを行わないと、

凹凸が出てしまったり割れてしまったりするので、技術も時間も要します。

よって、このパテの仕上がり次第で塗装の仕上がりにも大きく差がでます。

ちなみに上の写真の状態はまだ途中段階で、これからまだペーパーでこすって更に平滑にしていきます。


お施主様が綺麗に仕上げられるよう、十分にパテ処理を行っていきたいと思います。



一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-10-26 19:36

上棟


こんにちは、村上です。

先日、古民家増築工事の上棟がありましたっ!

朝、目が覚めた時には雨がざあざあ降っていて
どうなることかと思いましたが、
お昼頃には晴れ間も出てきて
無事屋根仕舞まで終了しました。

b0078597_18434119.jpg


上棟の様子を見るたびに、

「やっぱり大工さんってかっこいい!」と思います。


b0078597_1845237.jpg





一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-10-25 13:14

ヤマハの得々フェア


こんにちは、赤井です。

10月も残すことあと数日。
キンモクセイの放つ心地よい芳香が秋を感じさせてくれます。

今週土曜日、YAMAHAにてキッチンやユニットバスの特別フェアが開催されます。
フェアに来店、キッチン、バスの見積もりを頂いた方に3000円相当のギフトがあります♪
また、成約になった方には、商品定価から10万円割引(定価100万円以上の場合)という
とってもお徳なフェアです。

ヤマハといえば自社開発による人造大理石が優れもの!
キッチンの天板を人造大理石で選ばれたい方にはお勧めです。
もちろん浴槽の素材やリラックスできるデザインなど入念の研究を経て
商品開発されています。

お菓子のつかみ取りなどイベントもありますので、お子様連れでいかがですか。

少しでもご興味のある方!
ご一緒にヤマハのショールームへ遊びに行きませんか!


一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-10-23 23:05

ウレタン吹き付け


こんにちは、津江です。


今週は新築現場で、現場発泡ウレタンの断熱施工をしました。

以前にもブログでご紹介させていただきましたが、
現場発泡ウレタンはシームレスな施工ができるので、
高い断熱性能を期待する事ができます。

こちらは施工前の養生状況です。↓
b0078597_20252156.jpg

不要な場所にウレタンがつかないように、
ビニールでカバーをします。

吹き付け状況↓
b0078597_20262138.jpg

吹き付けた部分がどんどん膨らんでいきます。
どんどん膨らんでいき、均一な厚さにする事は難しいのですが、
必要な厚みが確保(施工)できているか確認しながら、
丁寧に施工していきます↓
b0078597_2027598.jpg


出窓も抜け目なく施工しています。
b0078597_20292479.jpg


これから寒い季節がやってきますが、
これで現場の中も快適な環境で仕事ができるはず?!




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-10-20 20:34

浴室の窓


こんにちは、村上です。

現在、浴室・洗面・トイレの工事をさせていただいている最中です。
今日は浴室の窓についてお話します。

以前の浴室は窓を大きく取っているお宅が多く
寒かったり、防犯的に不安だったり、視線が気になったり
不満に思われている方も多いと思います。

そして、窓が大きい割に、開けっ放しにしていても
なんとなくカラッとしない。

そこで、浴室のリフォームを機に窓も替えてみてはどうでしょう。
このように↓
b0078597_20265655.jpg


たて辷り出し窓を2箇所設置することで
風の入口と出口ができ、換気量は引き違いの
約7倍にもなるそうです。

視線カットや、防犯性を重視するのであれば
こんな窓もおしゃれです。↓
b0078597_2032133.jpg


快適で落ち着ける浴室になりますよ。




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-10-18 20:35

現場着工




            現場着工


こんにちは西村です。

本日新しい現場(五日市 Y様邸)が始まりました。

工事の内容は、浴室・洗面脱衣室・トイレ等の改修です。

b0078597_16513528.jpg


朝一番 大きな招き猫が自分を迎え入れてくれました。

今日の作業は、室内ほ養生と既存の住宅設備機器を撤去でしたが、

明日より本格的に工事にかかります。

ここの施主様にも喜んでもらえるよう頑張ります。
[PR]
by taoken18 | 2012-10-17 17:09

広建会反省会


こんにちは、津江です。


先日は、広建会の会合がありました。

内容は、「リフォーム&インテリアセミナー」の反省会と、
来年度の活動について討論しました。

今回のセミナーはいつもと場所を変えて
井口家具様の売り場でしたことから、
会場づくりや、明るさ、誘導の面などの
いつもとは違う改善点があがりました。

来年度の活動もどういった内容の活動をするのが良いか
というところを振り返り話し合いをしました。

次回の広建会の活動は、12月1(土)に「グリーンリモデル診断」の
セミナーを行います。

ご興味のある方は、道建設までお問い合わせください!!


お待ちしております!
[PR]
by taoken18 | 2012-10-14 22:11

玄関の増築


こんにちは、平野です。



前回の記事で解体後の様子を紹介した現場も順調に進んでおり、

今は大工工事も中盤を迎えています。


↓こちらは増築前の玄関の様子。
b0078597_21352486.jpg



↓そして増築後…
b0078597_21361968.jpg


今回、この部分だけ少し増築をしています。

約45cm、そのまま壁を前に出し、玄関の奥行を広くします。

既存玄関の天井高さとの取り合いなどで、

庇がどの程度とれるのか、格好悪くならないか少し心配でしたが、

特に問題なく納めることができました。


内部も今は新しい壁の骨組みが進行中です。

もう少ししたら、内部の間取りのイメージもつく段階になるので、

またご紹介させて頂きます。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-10-12 21:52

現場のまわり


こんばんは!村上です。

めっきり秋らしくなってきましたね。
先日、全面改装の現場に打ち合わせで伺った時
お庭にコスモスが・・・。

b0078597_20574330.jpg


なんだかホッとします。

そして、ご近所を見回してみると、
なんとこんな蔵が・・・。

b0078597_2104293.jpg


市内なのにこんな蔵が残っているなんて、
珍しくて近づいて見学させていただきました。

そんな風に私があたりをうろうろしている間も
大工さんは着々と仕事を進めてくれております。

完成が楽しみです。

b0078597_2151139.jpg



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-10-11 21:06