道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧



本日、弊社が所属する広島建築改修研究会が主催で、

大建工業、井口家具百貨店の協賛を得て「リフォーム&インテリアセミナー」を開催いたしました。





セミナーは午前と午後の2回行い、
多数のお客様にご来場いただきました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。


セミナーでは、私も過去の施工事例を紹介させていただきました。




その後、

協賛いただいた「井口家具百貨店」のインテリアコーディネイター川口幸子さんより、
リフォーム事例に基づいた、実際の商品を利用してのインテリアコーディネイトの
事例説明をしていただきました。







家具のコーディネイトだけでなく、

照明の考え方や選び方、

小物・雑貨の選び方、

クッションやラグなどのカラーコーディネイトなど、

インテリアに関する事をレクチャーしていただきました。


このセミナー以外にも、広島建築改修研究会の事例紹介のパネル展や、
建築模型の展示、アートギャッベの展示等盛りだくさんのイベントとなりました。





次回の広島建築改修研究会のイベントは、

12月に行う「グリーンリモデル診断」のセミナーです。

こちらもお楽しみに!


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-09-29 23:03

解体工事


こんにちは、平野です。




先週末から、新たなリフォーム工事が始まりました。


1階は全改装となり、間仕切り壁や床、天井も解体されました。




解体前の様子です。

b0078597_20251173.jpg


b0078597_20252544.jpg


b0078597_20373535.jpg



そして、解体後の様子です。

b0078597_20402477.jpg


b0078597_20402051.jpg





この仕事に就き、私が実感したリフォームが難しいと感じた一つとして、


解体してみて初めて分かることが多く、またそれは臨機応変、迅速に対応していかないと


様々なところで工事に支障がでてくるということです。


この現場に関しては、そういった「予測外」なことは大きなものはありませんでしたが、


それでもやはり要所要所で判断を強いられる時はあります。




まだまだ始まったばかりですが、これから少しずつでも変わっていく様子を


お届けしていきたいと思います。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-09-28 21:06

こんにちは、村上です。
すっかり秋らしい空になってきましたね。
夏大好きな私にとっては、なんだか寂しい季節です。

秋といえば「読書の秋」とか「食欲の秋」とかいいますが
この秋は「セミナーの秋」です。

9月29日(土)

 「リフォーム&インテリアセミナー」が開催されます!

建築のプロである「広島建築改修研究会」と
住宅建材のトップメーカーの「DAIKEN」と
家具、インテリア専門店の「井口家具百貨店」のコラボによるもので

リフォームのビフォーアフターからインテリアコーディネートまで
心地よく快適に暮らす住まいのノウハウをお教えします!

 セミナーは 1部 10:30~12:00
         2部 14:00~15:30  です。


ご予約は道建設まで!!



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-09-27 21:02

照明器具


こんにちは、赤井です。

日中はまだまだ残暑が厳しいですが、来週からは10月ですね。
そろそろお鍋の季節も近づいてきましたね。

お鍋は簡単で美味しく嬉しい料理ですが、部屋にこもる匂いと湿気。
クロスも汚れる原因ですね。

そんな問題を解消してくれる活気的照明器具がありますよ!
これ1台で焼肉や鍋の時の匂いや煙は解消です。
b0078597_633628.jpg

換気扇と照明が一緒になった換気ライト。
デザインもすっきりとしていて機能も抜群!

照明も空間造りで欠かせない一部です。

実際に建築家が家具は勿論のこと、照明器具のデザインまで手掛けています。
b0078597_6254323.jpg

これは世界でも活躍されている建築家の1人、伊藤豊雄(いとう とよお)が
デザインした照明です。
繭の形をイメージした、昔のぼんぼりを想わせる柔らかな光を放つ作りに
なっているそうです。

弊社で手掛けている古民家の空間にもピッタリくる照明ではないでしょうか。

照明のプランも楽しく一緒に考えていきませんか♪



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-09-25 23:46

二世帯住宅、祝上棟。


こんにちは、津江です。

二世帯住宅の上棟が行われました!

坪数も多く、二日がかりでの上棟です。

基礎工事の時には「狭いねー」と言われていた施主様も

立ち上がった立派な家を見て、

「すごーい、でっかいですね」

とのお言葉をいただきました。

b0078597_13122682.jpg


月曜日からは、中間検査に向けて

筋交いや、金物の工事に入ります。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-09-23 20:19

チェア


こんばんは、村上です。

リフォーム・エクステリアフェアでは
「道建設」ブースへたくさんの方にご来場いただき

ありがとうございました!!


その時のブース内にも持ち込んでいましたが、
いつもは事務所の打ち合わせ室にポンと置かれている
このチェア ↓ ↓


b0078597_8272470.jpg


モダンなフォルムなのに「和」の雰囲気にも溶け込む
一見、デザイン重視に見えるのに座ると意外に心地いい。

Kartell マスターズというチェアです。

TOYOKITCHENさんから入手しました。
現在、このチェアのカーキ色を心待ちにしているところです。


椅子って、こだわる方はものすごくこだわりますが
意外と意識の外に追いやられている存在だと思います。
でも、ソファを含め椅子というのは
心地いいものを使うとほんとにその重要さがよくわかります。

最近はリフォームを家具までトータルでご提案させていただくことも
多くなってきました。

是非、道建設にトータルでお任せください。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-09-20 20:47

こんにちは、赤井です。

15、16日に開催された「リフォーム・エクステリアフェア」は
大勢の来客で盛り上がりました。
ご来場された方々、ありがとうございます!
フェアがきっかけで今このブログを見て頂けていたら光栄です♪

さて、今年の弊社のブースです。
b0078597_6164082.jpg

白基調の入口。
柱間には図面を印刷したシートをガラスに貼っています。

展示用パネルも竣工写真のパネルは勿論のこと
現場監理の徹底化を伝えるパネルも新たに展示していました。

多数のリフォーム会社が揃うフェアの中の、数分の会話にて
弊社のこだわりや他社の違いを表現するのは難しいことでもあり、
営業としては良い経験の場です。

これからが大事です!
フェアをきっかけにつながりを頂けた方々の
素敵な住まい提案に励みます!


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-09-18 21:57

リフォームフェアまじか


      リフォームフェア間近です

              
                                      
                                                                      こんにちは  西村です。

  9月15~16 産業会館で行われるリフォームフェアに弊社も出店しますが、

  今日は、その出店の準備でブースのの装飾を造るため、

  弊社の大工さんに製作してもらう事になっています。

  この作業は、弊社の顔ともなる入口廻りの間仕切りなので、

  かなり力を入れている箇所です。

  今日の製作は、”下ごしらえ”のイメージで、

  出店前日の組み付けで顔見せとなりますが、今から非常に楽しみにしています。

 
  イイ感じに仕上がると思ってます。


  リフォームフェアでお待ちしておりますので、是非おこしください。





                              
 
[PR]
by taoken18 | 2012-09-12 08:39

オーダーキッチン


こんばんは!村上です。

ここのところ、このスタッフブログは
キッチンの話題が続いていますが
私も今日はキッチンのお話です。すみません・・・。

かなり前に、「オーダーキッチン」の計画のことを
ブログに書いた気がしますが、
いよいよそれが始動します!!

先日、キッチンの細部を決める最終打ち合わせをさせていただきました。

形としては、I型2700の普通の形なんですが、
オーダーキッチンの魅力はなんといっても
サイズも色も機器類も水栓金具もシンクの形状も
すべて好きなようになる!ってとこです。

ちなみに、今回のキッチンはレンジフードをアリアフィーナに
         ↓   ↓   ↓
b0078597_2154224.jpg


水栓金具をグローエにすることになりました。
         ↓   ↓   ↓
b0078597_2175620.jpg


加熱機器は、ガスコンロ1口とIH2口の組み合わせです。

とにかく、思い通りの世界で1台のシステムキッチンができあがります。
そして、できていく過程を見学することもできるんですよ。

すっごくワクワクします!!

完成をお楽しみに。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-09-06 21:13

こんにちは、赤井です。

学生は新学期が始まったようで、大量の荷物を持つ
ランドセル姿の小学生を見かけます。
新学期って本当に荷物が多くて、よく小学生の体格で持って行ってたな、
と懐かしくなりました。

新学期感覚でしょうか??
クリナップのショールームがリニューアル致しました。
早速4日間あったリニューアルオープンフェアへ行ってきました。

以前と比較すると、商品の見せ方に工夫がされており、
例えばキッチンはブースごとにテーマを設定し、
そのテーマに合わせたインテリアや壁材で仕上げてあるので
空間を楽しむ感覚でワクワクさせてくれます。
b0078597_540591.jpg

写真のブースの設定は定年したご夫婦の趣味が野菜作りで、
隣接するこの土間風のキッチンで採りたて野菜を調理する、
という物語があるようです。
ストーリーを聞くとイメージが膨らみますよね。

また遊び心だけでなく、機能面でも力作がありました。
b0078597_5464380.jpg

これは背面の収納との距離、吊戸棚の高さを体感しやすくするため
電動でキッチンと収納の距離、吊戸棚の高さが動くのです。
実際が動かして距離を測れるのは、欲しかったアイテムだったかも!

リニューアルされたクリナップへ、ぜひ行って見て下さい!


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-09-04 23:24