道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


お引渡し!


こんにちは、津江です。

本日は、AMにこれから始まる新築工事の水廻り設備のショールーム巡りをしてきました!

現在4メーカーを廻ったのですが、

それぞれメーカーさんの特徴があって、いつも廻り応えがあります。

これからお客様のご要望、お好みを踏まえて絞って決めて行きたいと思います。



住宅設備は良いものを見ると、どうしても良いものが魅力的に見えてきます。

ただ、端から良いものを選び過ぎても金額がどんどん費用がかさむばっかりになるし、

だからと言ってお金を気にし過ぎて我慢し過ぎると、

出来上がった時に後悔するのも良く無いので、

どの設備を採用していくかは、とても慎重に選んでいきたいと思います。


お昼からは、4月から着工した新築現場の引渡しをさせていただきました。

気が付けば、あっという間に完成でしたが、

これからも、アフターメンテナンス等で末長くお付き合いをさせていただきます。

工事中は大変お世話になりました。

今後ともよろしくお願いします!







一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-07-28 22:16

エコ内窓


みなさんこんにちは!

今年の夏もなんだかめっちゃ暑いですね。
こんなに暑いと、いくら節電と言われても
エアコンをつけないわけにはいきませんよね。

「住宅用エコポイント」は早々に打ち切られてしまいましたが
YKKAPからこんな内窓が出ました!!

        エコ内窓 Lite U です。
               ↓
b0078597_165960.jpg


これまでのインナーサッシは、既存のサッシ枠に納まらないことがよくあり
サッシ枠を巾の広いものに取り換えたり、
インナーサッシが壁より前に出てくるかたちになることがありました。

でも、このLite U なら奥行40mm、
すっきりと納まります。


インナーサッシがあれば、エアコンの設定温度を少し上げることも
可能かと思います。
さらに、防音効果もあって外の音をシャットアウトすることも
できるんです。

是非お気軽にご相談ください。




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-07-26 16:21

斬新なIHコンロの紹介


こんにちは、赤井です。

先日、お客様とショールーム巡りをしてきました。
何社か廻ったのですが、ちょっと面白い機器を紹介します。

ドイツのガゲナウ社のIHコンロです。
b0078597_1971040.jpg

温度設定をするダイヤルが・・・!!!

b0078597_1985344.jpg

取れるんです!

ダイヤルを使用したい調理ゾーンまで持っていくことで
温度設定ができるという、斬新な発想です。

とてもとても驚きました!

4つの調理ゾーンが横並びで使い勝手も良いです。
中途半端な中間に持っていったらどっちが反応するのか・・・(笑)
など試してみたくなる商品間違いなしっ!

この商品はトーヨーキッチンで見れますよ。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-07-24 19:19

玄関サッシ


道建設の土井です。


ただいま私は、玄関ドアのカタログを見ているのですが

とてもテンションが上がっています。

b0078597_19272959.jpg


皆さんどうですか。

私みたいにテンションが上がる方が少なからずいると思います。

ドアの写真がたくさん並んでいて、どれも個性的です。


こんなに種類がある中からお気に入りの一つを選ぶのは大変ですが、

カタログを見ているときはとても楽しいですよね。


是非皆さんもカタログをみてお気に入りの玄関を選んでみてください。

一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-07-23 22:24

節電


こんばんは!
とうとう梅雨が明けましたね。
・・・と同時にいきなり猛暑です。

みなさん、「高温注意報」ってのがあるのご存じでしたか?
昨日それが発令されていたようです。
ってことは、「高温警報」もあるのでしょうか。
そして、それが発令されると学校は休みになるのでしょうか。

なんだか、変な世の中です。


こんな暑い夏だというのに、
「節電」に努めなければならないなんて・・・。
過酷ですよね。

でも、苦痛にならない節電方法もちょっとした知識や工夫で
生活の中にたくさんあるようです。


 034.gif給湯器のリモコンスイッチをこまめに切る。
 
 034.gifお風呂のお湯は、自動保温機能や追い炊きより高温足し湯で。

 034.gif温水洗浄便座の暖房便座は夏はオフにする。
 034.gif温水洗浄のお湯の温度を下げる。

 034.gifIHクッキングヒーターは鍋にふたをすることで時間を短縮する。

 034.gif食洗機の洗浄終了後は扉を開けて余熱で乾燥させる。

 034.gif照明器具は白熱電球をやめてLEDにする。


などなど、小さなことですが、みんなが少しづつ意識するだけで、
きっと大きな効果になるんだと思います。

私も意識改革しなくては!



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-07-19 20:49

エコ商品のご紹介


こんにちは、赤井です。

梅雨明けと同時に猛暑日ですが、
皆様こまめに水分補給してますか。
熱中症にはくれぐれもご注意くださいね !

夏といえば、当然ながら暑さ対策。
ましてや今は節電は大事な課題です。

節電対策として、お役立ち商品をご紹介します。

窓で節電“アウターシェード”
竹製ではなく、ポリエステル製すだれです。
ロールスクリーンタイプなので見た目もスッキリ!

b0078597_8283522.jpg


家の外観を損なわないスッキリとしたデザインで
直射日光を6割以上カットしてくれます。

夏、室内に流入する熱の約7割は窓からなんです。
アウターシェードをつけることで約64%がカットされます。

エアコンなどの電気使用量の低減はもちろん、
外からの視線も程よくカットするのでプライバシーも確保。

この夏、ぜひ設置したい方はお気軽にお申し付け下さい!

一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-07-17 23:00

完成間際!!


こんにちは、津江です。

4月から着工しました新築現場も美装が終わり、
仕上がりが見えてきました!

後は、サッシの調整や外部廻りをして完成です。

b0078597_8131526.jpg
b0078597_8132328.jpg


吹き抜けの階段の上にはトップライトもあり、
室内はとても明るい空間に仕上がりました!

対面のキッチンから見える畳コーナーもちょっと腰を掛けれるように
一段高くしてあります。

完成まであと少し!

最後までしっかりと進めたいと思います。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-07-16 20:11

介護保険


こんばんは! 村上です。

今日、今年初めて「蝉の声」を聞きました。
もうすぐ夏がやってくると思うと
なんだかわくわくします。

夏だからって特別何があるわけでもないんですけど・・・。



ところで、
先日のお休みの日、
介護認定がおりた父親のために依頼しておいた
手すりの設置の確認に実家に帰ってきました。

介護認定を受けると、
住宅改良のため20万円の補助を受けることができます。
住宅改良とは、手すりの設置や段差の解消などをすることです。

実家では、トイレ2箇所と階段と廊下、それに浴室の計5箇所
手すりを設置してもらいました。
浴室はシステムバスでも、後付け用の手すりがあるので安心です。

道建設では、他のリフォームと同時に手すり設置や段差解消を
施工させていただくことがよくあります。
その際には、ケアマネージャーさんとの打ち合わせや
住宅改良費の申請書類の作成なども
させていただきます。
是非、ご相談ください。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg











一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-07-12 20:27

道友会 勉強会


こんにちは、赤井です。

梅雨の中休みも終わり、また雨の日が続きますね。
雨の日は車の量も増えるので一層の安全運転を心がけておかなければ!!

昨夜は半年に1度の「道友会 勉強会」がありました。
当社の工事に関わっておられる業者やメーカーが集まり、
半年の工事を振り返って当社に対して良かった点、改善すべき要望点を出して頂き、
良かった点は当然続けていき、要望点に対して今後どのように対処していくか、
対策方法などを伝えます。

私は今回が始めての勉強会でしたが、業者の要望が確認できるという意味では
いい機会だと思います。
ここで出た意見や対策方法を実践していき、より良い仕事環境を作るというのは
お互いにとってもいい機会です。
何よりそのことで現場がスムーズに動け、お客様に安心と信頼を持って頂けることが
大事です。

私自身、もっとやるべきこと、やらなければならいこと、改めて見直せるいい機会でした。

皆さん、ありがとうございました。

b0078597_5531159.jpg

写真は自己PRの様子です。
設備業者による、銅管と樹脂製菅の老朽化の状況説明を
実物の菅を待ってきて説明して下さいました。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-07-11 10:48

クロス工事!


こんにちは、津江です。


新築工事もあっという間に仕上げのクロス工事です。

今回、珪藻土などの自然素材とまではいかないのですが、

少しでも空気環境を考えたいとのことで選んだクロスがこちらです。


b0078597_7523195.jpg

「空気を洗う壁紙」

ホルムアルデヒドや、たばこ・汗のにおいなどを
吸着して、分解してくれるそうです。

デザインもいろいろなパターンがあって選ぶのも楽しいですよ。

今回は、その中でもシンプルなものを選びました。

貼った感じは、完成後をお楽しみに!


もちろん、パテやクロスのノリはF☆☆☆☆ですよ!

b0078597_7575155.jpg

b0078597_7594359.jpg

b0078597_75853.jpg


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-07-07 19:48