道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


お掃除ロボット


こんにちは!村上です。

いきなりですが、この写真
       ↓  ↓  ↓
b0078597_12545753.jpg


今、私が一番ほしいと思っている
お掃除ロボットの「ルンバ」が
TOYOKITCHENの足元に入って行こうとしているところです。

「古民家再生」が完成したばかりのお客様が
この度購入され、
あまりにも私が興味深々なので
動かして見せてくださいました。

か、かわいい!!

こちらのお宅はTOYOKITCHENを採用しており、
キッチンの足元が浮いているのですが、
そこにこの「ルンバ」が入って行った時には感動したと
おっしゃっていました。

そういえば、
子どもの頃に、「未来予想図」みたいなものを絵に描いたことがあり、
仕事を持っていた母親が少しでも楽になればと(・・なら手伝えって話ですが)
ボタンひとつで家事をしてくれるロボットがあったらいいなと
思って描いた記憶があります。
母親の時代には間に合いませんでしたが
代わりに私が是非使いたいものです。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-06-28 12:51

インテリア講座


こんにちは、赤井です。

先週末、セミナーがありました。
土曜日のインテリアカラーコーディネート講座では、天井・壁、床や家具の
色の選び方により、空間がどう変化するのか分かりやすい冊子が配られました。
床の部分と室内とが分けてあり、めくることで床だけが変えられるのです。
これはお客様との打ち合わせにも役立たせます!

また、井口家具の井口氏の講座では実際ソファとクッション、ラグを並べて
小物の色の変化での説明で楽しませて頂きました。
b0078597_8341496.jpg


b0078597_8342872.jpg

クッションの色を変えるだけでも、十分空間が変わって楽しくなりますよね♪

余談話で、室内に絵を飾っている場合、絵の中の色を小物に持ってくるだけでも
絵を含めて統一感が出るそうですよ!
これは実践してみたい!!


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-06-27 20:32

セミナー


こんにちは、道建設の土井です。


先週の土曜日、日曜日は広島建築改修研究会主催の「快適住創講座」

が開催されました。


私は日曜日の「断熱・快適空気環境のススメ」という講座に参加させて頂きました。

そこで来場者全員にkimist(キミスト)という消臭スプレーが配られました。

このkimistは消臭だけではなく、ウイルスやアレルギーの原因であるアレル物質

を除去してくれる優れものなのです。


匂いがなくなる商品はよくありますが、アレルギーが軽減されるなんて凄いと思いませんか。


まだ頂いたものを使っていないので、我が家でもkimistを気になるところ、そうでないところ、

色々な場所に吹きつけて、効果を体感したいと思います。



また、結果を報告します。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-06-25 22:20

土間コンクリート


こんにちは、平野です。


本日は、土間コンクリートについて少し紹介させて頂きます。


コンクリートはモルタルに比べ、安価で強度が高く、

建物の土台や車庫などで広く使用されます。


モルタルとの大きな違いは、砂利が入っていることです。

モルタルはセメントと砂と水を練ったものですが、

コンクリートにはさらに砂利が含まれます。

一般的に、モルタルは仕上げによく使用され、

土間コンクリートは構造用に使用されることが多いです。



この度は、室内のフロア下地の為、土間コンクリートを打設しました。

b0078597_7464859.jpg


b0078597_747674.jpg


b0078597_7471695.jpg



一番上の写真は、土間コン打設前に防湿シート、メッシュ筋を敷いたものです。

これにより湿気を防ぎ、強度を上げます。

二枚目は土間コンを流しこんだ状態、

さらに三枚目がその後、職人さんが押さえきれいにならして仕上げた写真です。


これから、この土間コンクリートの上にフロアを貼っていきます。

またその様子も紹介させて頂きます。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-06-23 22:38

こんにちは、津江です。


本日は、広島建築改修研究会主催の「快適住創講座」が開催され、

20名を超すお客様にご来場いただき、大盛況でした。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございます。



今日のテーマは「インテリアカラーコーディネイト」です。


講座では、最近の流行のインテリアコーディネイトを紹介したり、

インテリアを考える際のポイントや、

照明デザインについてお話していただきました。

b0078597_129141.jpg


また、インテリアにおけるカラーの組み合わせを

ソファー廻りのアイテム(クッションやラグ)を使って、

色だけを変えて雰囲気がどのように変わるかを

実演で紹介していただきました。

b0078597_1341912.jpg




明日は、「断熱セミナー」です。

10:30~ TOTO DAIKEN YKK広島コラボショールームにてやっておりますので、

ご興味のある方は是非ご来場ください。


場所:広島市南区宇品西4-1-36





一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-06-23 22:24


こんにちは、村上です。

先日、お客様からシステムキッチンにビルトインタイプの
「整水器をつけたい」とのご要望がありました。

これまでに何度かネットなどで調べたこともあったし、
実際に整水器メーカーさんのお話を聞いたこともありましたが
広島の水が苦手で
基本「水」をそのまま飲むことがない私には
どうもイマイチ興味がわかず、
記憶に留まっていませんでした。

今回、お客様に「アルカリイオン水よりもっといい水ができるのは
ないの?」と言われ・・・。

       ?????

そもそもアルカリイオン水ってなに?
調べてみると、還元水素水とか活性水素水とか
何がどう違うのか、よくわからない~!!

これらの「水商売」はよくわからないことが多い・・・という
記事もあったりして。


でも、水って確かに重要かもしれません。
そのまま飲まないにしても、常に身体に取り込むものですから。


いい機会なので、いろいろ調べてみようと思います。




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-06-21 15:49

断熱工事中


こんにちは、赤井です。
本日は台風一過でしたね。
明日からまた雨予報なのでここぞとばかり洗濯物を干してきました。
梅雨時期になると乾燥機がほしくなります。

今日は画家のお施主さまのアトリエ改装工事現場へ行ってきました。
平野さんのブログでは解体の様子がアップされていた現場です。

2部屋だったところをワンフロアにするのですが、天井高が違ったため、
高いほうに合わせます。
b0078597_17251191.jpg

写真の手前が天井が低かった部屋です。
天井の吊木や野縁など下地を新設します。
奥は断熱材が敷かれています。


b0078597_17304278.jpg

↑床も根太間に断熱材を敷きます。

リフォームで難しいのが壁の断熱です。
今回は、新壁で既存の塗り壁を残すので断熱ができませんが、
以前よりは底冷えなどは緩和されます。


断熱といえば、24日(日)に断熱についてのセミナーがあります!
ぜひ、ご参加ください!



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-06-20 17:41

講習


こんにちは、道建設の土井です。


今週は建築CADのアーキトレンド講習がありました。


講習では日頃CADを使っていて分からないところを質問し、

解決していきます。


今回も色々と教えて頂きました。


それにしてもこのアーキトレンドはひとつのソフトでたくさんのことができるんだなと

改めて思います。

使えば使うほど新たな発見があるので驚きっぱなしです。



覚えることはたくさんありますが、早く使いこなせるようになりたいと思います。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-06-18 22:03

古民家


村上です。

ここのところ、「古民家」にお住まいの方からの
ご相談が一段と多くなってきています。

先日、大工さんと雑談をしていたら、
「知人に、今どんな仕事してるのか聞かれて、古民家再生を
やってると答えたら、古民家って道建設?と言われた。
すごいね!道建設!!」

なんかみょ~にうれしくなった話でした。


古民家にお住まいで、その家を再生したいと考えられている方は
幼い頃の思い出であったり、ご両親や祖父母への想いと共に
そのお家に深い愛着をお持ちです。

でも、実際生活するにはほんとに不便だし
苦労も多いと思います。

そのお家が今の暮らしにふさわしい快適な空間となり
なおかつ昔の佇まいがちゃんと残されているから
お客様に心から「リフォームしてよかった」と
言っていただけているんだと思います。

そんなお客様を見るたびに
後世まで大切に住み続けるお家を持っていらっしゃる
ことをうらやましく思います。
そしてそれが、「道建設で仕事しててよかった」
と思える瞬間でもあります。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-06-14 17:03

ハマりました!岩盤浴


おはようございます。赤井です。

昨日は会社がお休みの日でした。
梅雨入りしたにも関わらず、天気が良く、洗濯機を3回も回しました。
休みの日はいつも家事で終わってしまい、パッとしない休日が続いていたため、
今回は前もって楽しむことを計画しました。

そのお楽しみとは、“温泉へ行こう!”です。
といっても遠出は無理なため、楽々園のほの湯へlet's go~!!

キャンペン中ということもあり、入泉+岩盤浴+マッサージ(50分)セット価格¥5,000ポッキリ!
¥1,300お得なんですよ。

全身マッサージでは、「凝ってますね~。凝ってますね~。」
と言われながらも痛さに我慢しつつほぐしてもらい、
岩盤浴ではロウリュウサービスといわれる、高温な熱波が出ている中で
短時間で多量の発汗との戦い。

最後にのんびり温泉につかりましたが、出た時にはなんかグッタリ・・・

リラックスしに行ったはずが、体力消耗してしまいました。

でも次の日は体がかる~い♪
また頑張れるぞっ!

ちなみに、楽々園のほの湯は施設もきれいでお勧めです。
仕事癖で岩盤浴室の造りなどジロジロ。
友達に怪しいからやめなさい、と注意されました。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-06-14 10:08